• 締切済み

住所変更届け

約1年前に離婚前提の別居をしました。 その後約半年で関係がたてなおりまして、元の主人の家にまた引っ越しをました。 本題なのですが、別居する時会社に住居変更等書類を提出したままで主人の家に戻った時、住民票の変更はしたのですが会社に報告するのを全く忘れていて、約半年過ぎました。給料明細を良く見てなく、住宅手当てと前より交通費が少し多かったのですが、多くもらいすぎた給料は返金する事は勿論なのですが、その他懲戒処分などが行われるのでしょうか? 気付いたきっかけは、私が業務中労災を起こしてしまい、6.7割は手当てで出ると聞きましたので、先月の給料明細書を引っ張り出し、よくよく見てみたらこのような事になってしまいました。 本当に自己責任で、申し訳ないことをしたと思っています。   無知な私に教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.2

サラ―リーマンが唯一、誤魔化しができるのが交通費 1駅先から乗車したりなど 会社がどう判断するかでしょう、報告を意図して報告しなかったと、 とらえられたら何らかの処分があるかもしれません。 返金するとあるが、労災がなければ黙っていたととられるかもしれません と、厳しい見方もできますが、文面から見てうっかりミスでしょう。 あとは、これまでのあなたが会社にどのようにかかわってきたか、 信用がどうだったかでしょうね。

• kuzuhan
回答No.1

住所が変更されたときは速やかに届け出ることを義務付けている会社が多いので、何らかの処分か対応を求められる可能性はあります。それでもいきなり懲戒解雇になったりすることはないでしょうから、まずは会社に「いついつから住居が変わっていまして・・・」と報告してください。 一般的な企業における懲戒処分には、懲戒解雇、降格、停職(謹慎)、減給、戒告(厳重注意)があるかと思います。 今回のケースでいうと、手続きをしていなかったことによる不備ですので、会社を騙して多くの交通費等を搾取しようとは考えていないと考えられますから、懲戒処分されるにしても始末書の提出の上戒告(厳重注意)が妥当な線でしょう。いきなり停職や解雇にはならないと思われます。 まず、会社に連絡して、指示を仰いでください。 そのうえで必要であれば「いつ転居したのか」がわかるような書類(住民票を移したのであれば住民票の写しに転入日があるはずですし、引っ越しの際の業者の書類でも構いません)を用意してください。 そして、会社からの最終的な指示を受けてください。先延ばしにしても状況が悪化するだけですので、今やれはこれ以上悪化しないと考えて行動してください。

Ox25sl3
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうごさいます。 まだ会社に出勤できていない状態で電話でとなってしまします。直接言えない事に関しても罪悪感がありますが、それも全部ひっくるめて、覚悟して報告します。 本当にありがとうございました。