• ベストアンサー

住所変更って大変なの?

先月ですが家にあった株券を電子化する為に証券会社に行きました。 株主名簿管理人は信託銀行です。 昨年引越ししたので住所変更もしたいと思い、証券会社の人に『株主名義管理人の会社に住所変更を伝えなくても証券会社で出来るんですか?』と確認すると『大丈夫です』との事でした。 その後、前の住所に郵便物が届いた為、証券会社に住所変更の旨伝えたのですが、その際確認してもらったには変更済みとの事でした。(住所変更日が同月だから、そうなったのかもとの事でした) でも、また本日届いたのです・・・前の住所で^^; 証券会社は営業時間を終了していたので株主管理人になってるところへ電話して確認すると未だ住所変更の連絡は入ってないようです^^;でした。。 証券会社は何をやってるのでしょうか? 私が急ぎ過ぎているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

該当の株式会社の証券代行会社〈信託銀行の証券代行部)へ電話すれば、住所変更用紙を自宅宛に送付してくれますので、住所変更届出用紙と株主票を会社ごとに提出が必要です。 また届出用紙には、各会社に届出の印鑑を捺印する必要があります。 6月は総会の案内や決議通知の発送件数が多いため、事前に宛名を印刷することがあるので、手続きが遅れがちであり差し替えができずに旧住所宛に発送されることもあります。

17424671
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね^^;確かに6月の株主総会の為、事前に印刷物を作成した事も考えられますね。。 ちょっとすっきりしました^^

その他の回答 (2)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.3

遅れているだけだと思います。 住所変更が終わるとその旨のはがきが届きます。 市町村合併で住所変更が山ほど出ているために遅れているのかと思います^^;

17424671
質問者

お礼

ありがとうございます。 市町村合併の雑務はまだまだ続いていたんですね^^; それにハガキなんて届いてなかったです^^;

noname#36252
noname#36252
回答No.1

名義書き換えの用紙に、株主票がついていますが、それは、株主が全部、氏名と住所を記入して、証券会社はノータッチです。 その株主票を書いて、信託銀行に提出しなければ住所変更はされないと思います。 証券会社自体のほうは住所変更済だという事でしょう。 証券会社を通さなくても、変更はできますので、名義書き換えの代行をしている信託銀行の最寄の支店にお尋ねください。

17424671
質問者

お礼

ありがとうございます。 株主管理人が受け付ける様な住所変更も代行可の証券会社なんですが、担当者はいつも理解力が低いのできっとtinycatさんのおっしゃる様に証券会社側だけの話で理解してる様な気がしてきました^^;

関連するQ&A

  • 株式の住所変更

    今年から、株を始めた初心者です。詳しい方教えてください。 来月、引越をして、住所が変わる予定です。 引越後、証券会社への住所変更はするつもりです。 しかし、現在、通知の来ている、中間配当と株主優待についてのことなのですが、 多分届くのが、引越直後ぐらいになりそうです。 住所変更をしようとしたのですが、保管振替機構に預けている場合、信託銀行ではなく取引している証券会社へと言われました。けれど、証券会社への変更は新住所を証明するものがないので今はできません。 そこで質問なのですが、 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? または、郵便物の転送で新住所に届きますでしょうか? ご存知の方、お願い致します。

  • 株の売り方

    数年前に株を相続しました。 信託銀行に連絡して名義変更は済ませています。(東証一部上場株) 配当も安いので、売ろうと考えているのですが売り方が分かりません。 一応手段を考えてみました。 1.信託銀行に連絡して売ってもらう(指値、逆指値とかはできるの?) 2.信託銀行からネット証券に移動して自分で売る 今は電子化されているはずですが、株券(といっていいのか)は信託銀行にあると考えて良いのですか? それとも信託銀行は取引企業の株主名簿管理だけで、株券は管理していないのでしょうか? 権利だけ持ってはいるものの、売り方がわからず困っています。 無知なもので、どうかご教授ください。

  • 株主名簿管理人について

    お世話になります。 ある会社から、定款を以下のように変更したいと依頼を受けています。 <変更前> (1)当会社は、株主名簿管理人を置く。 (2)株主名簿管理人及びその事務取扱場所は、取締役会の決議によって定め、これを公告する。 (3)当会社の株主名簿、新株予約権原簿及び株券喪失登録簿の作成並びに備置きその他の株主名簿、新株予約権原簿及び株券喪失登録簿に関する事務は、これを株主名簿管理人に委託し、当会社においては取り扱わない。 <変更後> (1)当会社は、株主名簿管理人を置く。 (2)株主名簿管理人及びその事務取扱場所は、取締役会の決議によって定め、これを公告する。 (3)当会社の株主名簿、新株予約権原簿及び株券喪失登録簿の作成並びに備置きその他の株主名簿、新株予約権原簿及び株券喪失登録簿に関する事務は、これを当社において行う。 (3)の最後の方のみ変更さてれています。 株主名簿管理人は社外の人ですよね?(3)のように当社において行うと定めたら、株主名簿管理人は居ないと思うのですが、この定款の文章はおかしくないですか? 現状では株主名簿管理人の登記がなされていて、上記のとおりで決議も有効にされたそうです。割と大きな会社です。この通りの定款変更をしたら、現在の株主名簿管理人は登記上どうしたらよういのでしょうか? 解る方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • 株式の住所変更

    詳しい方教えてください。 最近引っ越しまして、住所が変わりました。 持っている株式の住所変更をしたいと思っています。なにぶん株式を持って初めての住所変更なので勝手がわかりません。 証券会社への住所変更は済んでいますが、信託銀行への住所変更は自分でしないといけないと言われました。 そこで質問なのですが、信託銀行への住所変更手続きにも印鑑証明等が必要になるのでしょうか? 経験の有る方、また専門家の方ご教授お願いします。

  • 株券の住所変更のしかた

    私名義のNTTの株券が壱株だけあります。(手許に現物の株券があります) この株を取得したのは、実家で暮らしていたときで、その後私は転居しました。 しかし住所変更の手続きをしていないので、今も株主宛の郵便物は実家に届いています。 住所変更の手続きのしかたを教えていただけないでしょうか。

  • メディアイノベーションの株券の住所変更届先を教えて

    メディアイノベーションへ商号変更した ライブドアマーケティングの株券を保持しています。 引越ししたので、 住所変更をしようと思い、 中央三井信託銀行証券代行部へ電話したところ、 解約しため、 連絡先:03-5977-7318 受付時間:10:00~15:00 とのことでした。 ところが、この電話番号にかけても、 いきなり電話が切れてしまい、 困っています。 話し中ではなく、 電話が使われていません、 とのアナウンスが流れるでもなく、 何か、電話の故障のように、いきなり、プツッって切れてしまうのですが、 これは、どういうことなのでしょうか? メディアイノベーションの株券の住所変更手続きは、 どこですればよいのでしょうか?

  • 株主優待と住所変更に関する質問です

    株初心者です。初歩的な質問ですが、回答よろしくお願いします。 株主優待の権利を取得したのですが、 権利取得時においての住所と、実際に優待が送られてくる時の住所が転居のため異なってしまいます。 優待で送られてくるものが、郵便局を通してではない方法で送られるらしいので、転送届けをするだけでは受け取れそうにないので困っています。 この場合、株主名簿管理人に住所変更の届出を出せばよいのでしょうか?

  • 株券の電子化についての質問です。

    (1)電子化されていますと、上場廃止後の株券の管理は何処で行なわれるのでしょうか? (2)株主名簿は、同じ信託銀行に残っているのでしょうか? (3)株主総会の案内状の送付は継続されるのでしょうか? (4)確定申告の還付の対象へ盛り込めるのでしょうか?

  • 株の住所変更

    確認ありがとうございます。 実は、小さな株(へそくり)が、ひきだしの奥から出てきました。 しかし、本人も忘れていたもので数年経っています。さらに 忘れていた理由に引越しをしたために連絡のメールが届かないように なっていたのです。 質問なのですが この株には私の権利は残っているのでしょうか?(名義は変えたので 前の住所ですが自分の名前になっています。) もし残っているなら住所変更をしたいのですが必要なものは何でしょうか? (なにぶん年月が経っているため、どこの証券会社かもアヤフヤで^-^; たぶん、日興證券だったと思うのですが) よろしくお願いします。

  • 株券の譲渡について

    叔父と伯母(子がいない)から株券(現物)をもらいました。 叔父からは東証1部上場の端株です。 伯母からは福証上場の単位株+端株です。 株主名簿上の名義は変わっていません。 叔父は亡くなりました。伯母は健在ですが寝たきりです。 この株券を証券会社や信託銀行へ私が持ち込んで売却する、もしくは 私名義で口座開設して保護預かりに入れるってことは可能でしょうか?