• ベストアンサー

住所変更って大変なの?

先月ですが家にあった株券を電子化する為に証券会社に行きました。 株主名簿管理人は信託銀行です。 昨年引越ししたので住所変更もしたいと思い、証券会社の人に『株主名義管理人の会社に住所変更を伝えなくても証券会社で出来るんですか?』と確認すると『大丈夫です』との事でした。 その後、前の住所に郵便物が届いた為、証券会社に住所変更の旨伝えたのですが、その際確認してもらったには変更済みとの事でした。(住所変更日が同月だから、そうなったのかもとの事でした) でも、また本日届いたのです・・・前の住所で^^; 証券会社は営業時間を終了していたので株主管理人になってるところへ電話して確認すると未だ住所変更の連絡は入ってないようです^^;でした。。 証券会社は何をやってるのでしょうか? 私が急ぎ過ぎているだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

該当の株式会社の証券代行会社〈信託銀行の証券代行部)へ電話すれば、住所変更用紙を自宅宛に送付してくれますので、住所変更届出用紙と株主票を会社ごとに提出が必要です。 また届出用紙には、各会社に届出の印鑑を捺印する必要があります。 6月は総会の案内や決議通知の発送件数が多いため、事前に宛名を印刷することがあるので、手続きが遅れがちであり差し替えができずに旧住所宛に発送されることもあります。

17424671
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね^^;確かに6月の株主総会の為、事前に印刷物を作成した事も考えられますね。。 ちょっとすっきりしました^^

その他の回答 (2)

• mrmk
回答No.3

遅れているだけだと思います。 住所変更が終わるとその旨のはがきが届きます。 市町村合併で住所変更が山ほど出ているために遅れているのかと思います^^;

17424671
質問者

お礼

ありがとうございます。 市町村合併の雑務はまだまだ続いていたんですね^^; それにハガキなんて届いてなかったです^^;

noname#36252
noname#36252
回答No.1

名義書き換えの用紙に、株主票がついていますが、それは、株主が全部、氏名と住所を記入して、証券会社はノータッチです。 その株主票を書いて、信託銀行に提出しなければ住所変更はされないと思います。 証券会社自体のほうは住所変更済だという事でしょう。 証券会社を通さなくても、変更はできますので、名義書き換えの代行をしている信託銀行の最寄の支店にお尋ねください。

17424671
質問者

お礼

ありがとうございます。 株主管理人が受け付ける様な住所変更も代行可の証券会社なんですが、担当者はいつも理解力が低いのできっとtinycatさんのおっしゃる様に証券会社側だけの話で理解してる様な気がしてきました^^;