• ベストアンサー

態度の変化

先生が好きな高校三年の女子です。学校の先生のことなのですが、個人的に2人で話したり勉強する時は優しいのに、みんなの前で話したりする時は冷たいのってどういうことなんでしょうか? 私のことを1生徒としてしか見ていないことはわかっていますが、男性の心理的にどういうことなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

心理じゃない。 関係(距離感)の微調整。 個人的に向き合っている時は、 貴方に対して丁寧に一人分の優しさと穏やかさを。 それを、 もし周りの目のある所でもやったら・・・? 周りから見てその態度は、 何だか貴方「だけ」が差別化されているような? お気に入り的に扱われて、 他の生徒との選り好みが生じているのでは? そんな風に見えてしまうんだよ。 先生はそれを避けた。 貴方に限らず、 他の生徒にも基本的にはそうしている筈。 ダラダラしない(メリハリのある)親しさが大事。 個人として向き合う時には、 個人に向けて発信する優しさや丁寧さがある先生。 貴方は今でも、 大事な生徒の1人(ワンオブゼム) 大事な生徒(ゼム)の中の1人(ワン) ワン目線に寄り添って対応する時もあれば。 ゼム目線から少し距離を置いて向き合う時もある先生。 貴方は片思い。 凄く単純な感覚で先生を捉えている。 近い(と感じる)先生はプラス。 遠い(と感じる)先生はマイナス。 優しい先生はプラス。 何だか素っ気無い先生はマイナス。 個人的に向き合った時に感じる優しさ。 その余韻を大切に大切に抱えている貴方には、 周りの目がある場所や環境でも・・・ 「あの優しい」先生に近い何かを期待したくなるんだよ。 そんな貴方には、 周りの目がある時には歩み寄ってこない(ように見える) ゼム(全体を見ている)目線の先生は、 二人きりの時の優しさを使っていない(ように見える) そんな先生は寂しい、そして冷たいと思うんだよ。 それは、 貴方が片思いのシーソーに乗っているから。 貴方はどう思う? 別に心理は無い。 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも適量あり。 先生は、 貴方に限らずどの生徒にも、 個人て向き合う丁寧さと、 それだけに偏らない全体としての扱い方。 両方を適宜使い分けながら対応している(いく)だけ。 どちらも先生。 どちらも考えた先生。 残り半年、 片思いの一喜一憂は別に構わないけれど。 それ自体を楽しみながら、 貴方自身の活き活きとして扱える心の「ゆとり」を。 忘れずにね☆

その他の回答 (3)

noname#234143
noname#234143
回答No.3

みんなの前で冷たいっていうのはいつもの先生でしょうね。 一対一だったら先生なんだし優しくするでしょう。 優しいというより、ただ生徒と一対一で接してるだけってことだと思いますよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

男性の心理とは関係ないですね。 みんなの前で冷たいのではなく、貴女にとって先生が特別な存在だから、先生の普段の姿が見えなくなっているだけですよ。 先生としては、生徒全体を同じ目線で見る必要がありますから、そういう意味で、ただ普通に振舞っているだけのことですね。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

公私のケジメを付けて居るだけです。全員の前で特別扱いは、ヒイキト取られ貴女がイジメの対称に成ります。

関連するQ&A

  • 先生の態度が急変

    高校生に1年になって新しい学校で仲がいい新任の男性の先生ができました 。 他の生徒とは違い 、私と友達2人とすごく仲がいいです 。 見かけるたびに先生の名前を呼んでかまってもらったり 、友達の誕生日のお祝いや放課後残って勉強を教えてもらっていてジュースを買ってきてくれたり 、、 すごく仲がよかったのですが 、2日前くらいから 、急に態度がそっけない(冷たい)感じになりました 。 そっけなくされる理由には心当たりがあります 。私と友達2人は職員室まで行ってかまってもらうことがあるのですが 、その際友達2人が職員室前の廊下で爆笑して迷惑がかかるようなことをしてしまったり 、他にも小さいことならあるのですがこれが問題だと思います 。 ですが 、前まではこんなことをしていても笑って軽く注意するくらいだったのに最近はとても嫌そうにしていました 。 普段話すときも笑顔で話してたのに笑顔がすくなくなって 、話が終わった途端すぐにいなくなってしまいます 。 最近は先生も生徒会が忙しくてかまってくれなかったり 。 新任の先生なので 、他の先輩の先生方になにか言われたのかもしれないなど思ったり 。 ほんとうに嫌われてしまったのでしょうか 。 どうやったら前のように仲良くできますか ??

  • 先生と生徒 見つめ合う

    高校の男性教師と女子生徒が無言で見つめ合ってたらどう思いますか? また、二人きりの時に近い距離で先生が生徒を微笑みながら見つめることってありますか?

  • 態度が変です

    私は高校に好きな[恋愛感情あり]先生がいるのですが、 最近、その先生の態度が変わりました。 仲良くなりたくて、質問しに積極的に話しかけていたら、 それからというもの廊下で会った時に私をやたら見てくるし、[笑顔で] 他の先生に用事があって職員室に行くとその先生が私を覗いて見ていたり、 他の生徒と違った挨拶を[先生が私の目の前で立ち止まって、笑顔で挨拶してくる]されたりします。 また、質問しに行くと最近では顔を覗き込んで来たり、クスッと笑ってきます。 これらから、先生は私のことをどう思っていると思いますか? ちなみに私は高校一年生で、その先生は29歳の男性で、独身、彼女なしです。

  • 素っ気ない態度

    はじめまして。寝れなくて質問してしまいました。 私は、16歳女子です。 今、未婚の塾講師に恋をしています。禁断と分かっていながらも、いたってまじめに恋をしています。 先生のおかげで、最近は毎日のように自習室に顔を出しています。 下の名前で呼ばれたり、個人的には仲良いほうではないのかな…と思っていたのですが、最近とても態度が冷たい、気がします。 先生、と話しかけても 「ん?」って厳しめの顔で聞いてくるだけです。私の自意識過剰なのかもしれないけれど、今までとやっぱり何か違うんです。 でも、話題があるときは笑顔で話しかけてきてくれるし、遠く離れてるところでも目があったりすることもあります。私が見てるだけかもしれないけど… あと、懇談とかで2人になった時は本当に優しくなります。ずーっと目線はそらさないし、恥ずかしくて逆に私からそらしてしまうほど目線がずっとあったままでした。 全部全部、私の自意識過剰なのかもしれません。年下興味ないかもしれないし… でも、頑張ってみようと思うんです。最近先生のことを考えると心臓が痛いです。 諦めろとか言われても、そうそう諦めれそうにないです… 男性が突然優しくなったり冷たくなったりする心理など、教えてください。よろしくお願いします。

  • 失礼極まりない女子高生の態度

    私は某進学高校いわゆる頭の良い、勉強のできる、偏差値の高いといわれる某高校の学校祭に行った時、その女子生徒の横柄な態度に非常に腹が立ちました。 内容は、私が露店で飲食物を購入した際、その女子生徒はその場にいただけなのですが、一応、形だけ「さっきはありがとうね。」とうわべだけのお礼を言いました。私はお金を支払った身ですから何もお礼を言う必要はなく、ただ単に社交辞令的に言っただけです。 すると、その横柄な非常識女子生徒は、笑顔も全くなく事務的に「私売ってないんで!」と言いました。私は憤慨しました。何様のつもりでしょうか、その態度は! お金を支払って食物を購入した私は、なにもその女子生徒にお礼を言う筋合いもないのですから、形だけのうわべだけの、社交辞令にすぎないお礼を言った私がバカだったのでしょうか? 私はその女子生徒は、自分が頭のいい、歴史のある、名の売れた進学校にいるというオゴリからそのような横柄な態度に出たと思います。許せませんでした。

  • 離職された先生に会いたいです

    私は今高3です。 私には高1のときから好きな先生がいます。 彼は私が3年に上がるときに転勤しました。 私は現在17で、先生は37、独身です。 転勤されてから何度かメールのやりとりはしています。 受験のことや、私の学校生活のこと、先生の今の職場のことなどです。 …まぁ、相手は常識のある大人なので、教職は退いても先生と生徒という距離はきちんと保たれている感じです。 先生は、私が1年のときの担任でした。 そして、2年になって担任ではなくなってしまったのですが、行事などで関わることは多かったです。 先生は、2年時のクラスみんなを卒業後に焼肉に連れて行く約束をしています。 私を含め、1年時に担任したクラスからもぜひ来てくれと言われたのですが、 私は2年時のクラスの思い出話などになってしまったら寂しい思いをしそうだし、焼肉が苦手なこともあって、あまり行きたくありません。 でも卒業したら、先生に会いたいです。 できれば2人で会いたいです。 何と言ったら、了解してくれるでしょうか? 2人で会いたいと言うのは男性からしたら迷惑でしょうか? 先生は、2年時のクラスのグループLINEでたまに皆と連絡を取っているようですが、個人的にメール等している女子生徒は私だけです。 また、先生が学校に来る最後の日に渡した手紙やそれ以前のバレンタインデーなどで 私が好意を寄せていることは少なからず気付かれていると思います。 先生は真面目で常識のある方なので他の生徒に気付かれるような特別扱いを私にしたことはありませんが、 ホワイトデーはみんなに同じだけしかお返しはできないけど、私のチョコは1番美味しかったとこっそり伝えてくれたり 離職する数日前に放課後空き教室で2人で話す時間をくれて、 教師は皆に平等に接しなくてはいけないけど教師も人間だから、やはり特に感謝したい生徒はいます ということを言ったり 少し普段皆がいる前では見せない態度や言動に惑わされることもありました。 この辺りの点も踏まえ、卒業後2人で会いたいと言ったら了解してくれるでしょうか? 基本的に平等を重んじていた先生には、やはり迷惑でしょうか? 誘うとしたらどんな言葉がいいでしょうか? 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 思わせぶりな態度・・

    現在中(3)女子です。 大1の18歳の個別指導塾のアルバイトの先生に片思いをしています。 4月に出会って、6月から本格的に好きになりました。 週に3回あえて、4時間半一緒にすごします。 好きになったきっかけは 私を特別扱いしてくれてたことで でも、いきなり冷たくなった期間があり 辛すぎたので、恋だと思いました。 今でも、冷たいなと感じることはあります。 ・メールがそっけない時がある ・返信が遅い ・私の授業中なのに他の生徒にちょっかいかけたり、その子についてしゃべってくる(中2の女子) ・機嫌がいいなと思っていたメールは 私だと分かっていなくて、中2の子勘違いしてただけだった ・時々送ってってくれない ぐらいです・・・ もちろん嬉しいこともあります。 ・ジュース買ってくれる ・キーホルダーくれる ・優しいけど意地悪 ・送ってってくれる ・私の話を一生懸命聞いてくれるし 先生もプライベートなこと話してくれる 他にも色々いってくれます。 先生の言う「バカ」「あほ」など・・何言われてもうれしいのが事実です^^ 髪型を変えたのが同じ日だったときに 「いっしょやな」、「似合ってるよ」とか思い切って髪型変えてよかったって思いました。 授業の所々で「面白いことするね」「この子ホント面白い」とか興味持ってくれてる? みたいな感じで・・ どんどん好きになってしまいます。 偶然に戸締りの日に、戸締りが終わって帰ろうという話になった時 2階の電気がついてて2人で電気つけずに お化け屋敷状態で電気を消しに行ったり、 セミと格闘したり・・・先生が他の子には見せないところみれると嬉しくて・・ 塾が終わるのが23時でそのあと先生は友達と遊ぶ約束してて 送ってくからと言ってて、駐車場に着いたら 先生の友達がいて 友達さん達は先生と私の姿を見てて・・・ 先生の隣にいるところをあまり他人に見られたところがないので 正直、それだけでうれしかったというか・・ ですが・・・先生には高3の彼女がいるみたいです。 5月ごろに、問い詰めて 全然こたえなかったからいないのかと思って 「先生彼女いないんだ~」的なこと言ったら 「いるよ。言わなかったっけ?」みたいな・・ とっさについたウソなのかもしれないとも思ってます。 ばかにされた、と思って。 ただ、彼女さんについて学校関係のことで けっこう詳しく話すので本当かもしれないとも思っています。 ただ彼女さんと先生は高校が一緒なので 高校の事よくわかってるだけかもしれないし・・ 先生の携帯には前、カレカノストラップがついてました。 2010、6、24との日付も入ってました。 他の生徒には、ただの女友達と言ってあるそうです。他の子から聞きました。 私はそのストラップについて触れてませんが 彼女がいるのに女友達とのストラップはつけないと思います。 最近はつけてませんが・・・ それに、先生に生徒には高3の子もいます。 送ってってもらってるのはごく少数なので その子はどうかわかりませんが 彼女がいるのに、生徒であったとしても助手席には乗せないと思うんです。 プリクラもないし、のろけの一つも言わない。 何で?の連続です。 プラス思考な考え方すると、 冷たくするのも私だから?とも思うし 他の子にここまでしているのは見たことがないです。 自意識過剰だと分かっています。 告白も卒塾の日だし もちろんなれるものなら先生の彼女になって 先生の隣を歩きたいです。 今は、それが無理だから できるだけ先生に頑張ってる姿を見せて 好きとばれない程度に 先生の生徒で幸せ。。みたいなこと言って 例えば「先生との授業はすぐに終わっちゃう・・」とかです。 先生にとって「特別な生徒」になれるようにしたいんです。 私は少し先生がこっちを見てくれるだけですごく幸せなんです。 恋愛対象とはいかなくても 特別な存在になれてるでしょうか? 自分目線だと分からないので教えてください。 私は中(3)ですが病院などでは(ノーメイクでも) 高校生に間違えられます。 服装も同級生たちみたいなパンツスタイル?でラフな感じではなく 軽く露出系とかミニスカでニーハイとか メリハリのある服装が多く かなり大人っぽく見えるようです。 顔立ち的にも浮かないらしく・・ ただ、145cmですが笑 塾自体はゆるーい塾なので 先生は生徒皆のメアドを知ってるぐらいです。 送ってってもらってることは塾長は知ってて 賛成してるくらいなので・・ (別に塾長が知ってるからと言って義務になってるわけではありません) ただ、生徒である期間内にはそういう関係になれないことは分かってるので 大丈夫です。 前にキーホルダーくれたのでお返しを渡したくて 誕生日聞きました。 そしたら好きな時に年取るからなぁ・・・ってはぐらかされました^^; キャバ嬢とかもそうやろ?って話になって どうにもならんくなったら誘ってあげる^^みたいな感じで 終わってしまいました・・・ やっぱり、特別な存在にはなれないのかなって思いました。 昨日、喋ってるときに飲食店でもバイトしてるって言ってたから 何しとるん?って聞いたら言わない^^って言われるし・・ 彼女の事喋らそうと思っても 会ってないし、この話は終わり って感じで、全然しゃべんないし・・ プレゼント、渡せそうにないです・・ どうしたらいいんでしょうか? ただ、テストで7割以上とったら先生が私にプレゼント 4割以下なら私が先生にプレゼントって約束しました。 だからと言ってテスト悪くするわけにもいかないし。 とりあえず4割以上7割以下は何もなしなので 先生との思い出作るためにも 頑張ろうと思います。 色々とどうしたらいいかわかりません泣 長文&乱文失礼いたしました。 脈ありになるために頑張るので よろしくお願いします。

  • 皆さんはどう思います?

    どうして学校(特に中学・高校)の先生は、授業中に寝ている生徒を起こすんですか? 私は数年前まで、高校生でしたが大抵の場合(絶対とは言いません)  寝ている生徒=起きている時は、喋っている という感じでした。 授業をちゃんと聞いている生徒にしてみれば、喋る人は、寝ていてほしいのです。 先生は、仕事だからというのは分かるんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 心理学に関することです。

    心理学に関することです。 こんにちはm(__)m 大学1年の女子です。 心理学の授業で、 「学校の教室内における先生と生徒の 関係の研究をするための方法」 を考えてくるようにという 課題がでました。 ・先生、生徒にアンケートをとる ・授業参観をする ・先生には生徒を、生徒には先生を  紹介させてみる …の他に、なにか方法は あるでしょうか? もしよかったら 教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m