• ベストアンサー

態度の変化

先生が好きな高校三年の女子です。学校の先生のことなのですが、個人的に2人で話したり勉強する時は優しいのに、みんなの前で話したりする時は冷たいのってどういうことなんでしょうか? 私のことを1生徒としてしか見ていないことはわかっていますが、男性の心理的にどういうことなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

心理じゃない。 関係(距離感)の微調整。 個人的に向き合っている時は、 貴方に対して丁寧に一人分の優しさと穏やかさを。 それを、 もし周りの目のある所でもやったら・・・? 周りから見てその態度は、 何だか貴方「だけ」が差別化されているような? お気に入り的に扱われて、 他の生徒との選り好みが生じているのでは? そんな風に見えてしまうんだよ。 先生はそれを避けた。 貴方に限らず、 他の生徒にも基本的にはそうしている筈。 ダラダラしない(メリハリのある)親しさが大事。 個人として向き合う時には、 個人に向けて発信する優しさや丁寧さがある先生。 貴方は今でも、 大事な生徒の1人(ワンオブゼム) 大事な生徒(ゼム)の中の1人(ワン) ワン目線に寄り添って対応する時もあれば。 ゼム目線から少し距離を置いて向き合う時もある先生。 貴方は片思い。 凄く単純な感覚で先生を捉えている。 近い(と感じる)先生はプラス。 遠い(と感じる)先生はマイナス。 優しい先生はプラス。 何だか素っ気無い先生はマイナス。 個人的に向き合った時に感じる優しさ。 その余韻を大切に大切に抱えている貴方には、 周りの目がある場所や環境でも・・・ 「あの優しい」先生に近い何かを期待したくなるんだよ。 そんな貴方には、 周りの目がある時には歩み寄ってこない(ように見える) ゼム(全体を見ている)目線の先生は、 二人きりの時の優しさを使っていない(ように見える) そんな先生は寂しい、そして冷たいと思うんだよ。 それは、 貴方が片思いのシーソーに乗っているから。 貴方はどう思う? 別に心理は無い。 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも適量あり。 先生は、 貴方に限らずどの生徒にも、 個人て向き合う丁寧さと、 それだけに偏らない全体としての扱い方。 両方を適宜使い分けながら対応している(いく)だけ。 どちらも先生。 どちらも考えた先生。 残り半年、 片思いの一喜一憂は別に構わないけれど。 それ自体を楽しみながら、 貴方自身の活き活きとして扱える心の「ゆとり」を。 忘れずにね☆

その他の回答 (3)

noname#234143
noname#234143
回答No.3

みんなの前で冷たいっていうのはいつもの先生でしょうね。 一対一だったら先生なんだし優しくするでしょう。 優しいというより、ただ生徒と一対一で接してるだけってことだと思いますよ。

• nekosuke16
回答No.2

男性の心理とは関係ないですね。 みんなの前で冷たいのではなく、貴女にとって先生が特別な存在だから、先生の普段の姿が見えなくなっているだけですよ。 先生としては、生徒全体を同じ目線で見る必要がありますから、そういう意味で、ただ普通に振舞っているだけのことですね。

noname#223130
noname#223130
回答No.1

公私のケジメを付けて居るだけです。全員の前で特別扱いは、ヒイキト取られ貴女がイジメの対称に成ります。