• ベストアンサー

ACCESS2000で半角と全角を判断する方法

現在、コンボとテキストボックス入力時に 半角と全角を区別させたいのですが どうしたらいいのでしょうか? また、漢字のみ使えないようにする方法も できたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず思いつくのは、 Unicode → Shift-JIS に変換して、LenB が 2byte だったら全角とみなす。 という方法です。 ↓こんな感じ。 Private Function IsZenkaku(ByVal s As String) As Boolean s = Left(s, 1) If LenB(StrConv(s, vbFromUnicode)) = 2 Then IsZenkaku = True Else IsZenkaku = False End If End Function 漢字をキー入力できなくするのだったら、「IME入力モード」プロパティを「使用不可」にすればいいのですが、コピー&ペーストで漢字が混じった文字をペーストできないようにしようとすると、BeforeUpdate か何かのイベントで1文字ずつ全角か半角か判定して、全角だったらカットする、とかでしょうか。

justmeet_t
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 漢字をキー入力できなくするのは、確かにプロパティを「使用不可」にすれば、いいですがこの時、半角カナ は使用できますでしょうか? 漢字は入力したくないけど、半角カナは入力しないと いけない場合はどうしたらよいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

なるほど、半角のカナですか。 それでしたら、、「IME入力モード」を「使用不可」じゃダメですよね。 あと、KeyDownとか KeyPress のイベントが使えるかもしれないですね。

justmeet_t
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 使用不可で半角カナ入力できますでしょうか? やったことがないのでためしてみます。