OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入力されたテキストが、全角か半角かをチェックする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100347
  • 閲覧数702
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

フォームのテキストボックスに入力された文字が、全角か半角かをチェックする方法ご存知の方居ましたら。教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

 基本は1文字ずつ切り出してescape関数に渡し、元の値とescape後の値が等しければ半角、異なれば全角ということになります。
 ただし、ブラウザやバージョンによってエンコード方法が異なったり、2バイトコードの数え方が違ったりするので、確実性を求めるなら、ブラウザ/バージョンごとに処理を書いた方がよいでしょう。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 09:03:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

charAt()等を使って一文字ずつチェックするしかないのではないでしょうか?
URLのソースはバイト数で半角全角を分けていますが、
文字コードで判別する方法もあるかと。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

参考になりました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-25 09:05:17
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

Java ではないのですが、参考に
Microsoft の開発環境の場合を書きます。

テキストを一旦Asciiコードに変換
してから、文字数とバイト数を比較
します。違っていれば全角が混じって
いると判定します。
これならUnicodeであっても対応できます。

同じ機能の関数がJavascriptにあるかどうか
は分かりません。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 09:03:53