• ベストアンサー

あるエロゲで使われていた効果音について

エロゲで使われていた効果音についての質問です。 ・むすめーかーの金→土に移行する時の効果音 と ・カスタムメイド3D2のお仕事失敗時の効果音 が同じに聞こえるのですが、これはフリー音源として使われているものなのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら詳細を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

フリーじゃなくても効果音の音源として販売されているものがあります。 テレビの報道番組などでも聞いたことおる効果音が使われていたりしますからね。 Windows95/98のPlus!という壁紙やテーマ及びテーマで使用するサウンドで使用されていた効果音が(時系列的にXP発売以降の)報道番組で使われていたのを覚えていますw

ricebran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料音源の可能性があるのですね。 その業界じゃないと音源特定は難しそうですね。

その他の回答 (1)

• tonimii
回答No.2

アニメやゲームが好きな私も、この剣の音はどこかで聞いたことがある! てことがよくあります。 他の回答者さんがおっしゃられているように、業者用の音源ソフトを買って使っているのだと思います。

ricebran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択肢を選んだ時の音なんかも聞いたことのあるものがあることに気づきました。 割とよくある話なのですね。