• ベストアンサー

何故車椅子

何故車椅子に杖を差し普段は車椅子ですが、パチンコ店舗内では杖を使い歩ける方が、普段から時間が掛かろうとも自力歩行しないのか?私には解りかねます。m(__)m

noname#223130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

杖で自力歩行できるなら、時間が掛ろうとも自力歩行するほうが良い…と思われるのは、ごく自然だと思います。 しかし、一部の疾患では、時間をかけて歩かないほうが良いものや、痛みに耐えつつ杖歩行はできても歩けば歩くほど悪化するものもあるのですよ。 例えば、変形性膝関節症と診断されて経過観察となった患者さん。 短時間の杖歩行はできるものの、長く歩けば痛みが強くなるために車椅子を利用するようになった、数年後に痛みに耐えられず検査をしてみたら骨棘や間接軟骨脱落が見受けられ重症化していたということもあります。 歩行により神経や骨棘周辺の炎症が強くなってしまい、杖歩行さえもできなくなってしまうこともあります。 また、血栓や閉塞性の動脈硬化などでは、少しよろけた時に無理な圧がかかり血管が破けるといった例もあります。 他にも挙げればキリがないので割愛しますが、杖歩行できる人は車椅子など使わずに自力歩行したほうが良いとは、一概に言えないということをご理解されればこの問題は解決すると思います。

質問者

お礼

解答有り難うございます。m(__)m色々な病状次第に基付く事も有ることが理解出来ました。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

店内、屋内では歩く距離もたかがしれていますし段差がありません。さらに何かあればすぐに椅子まで戻れます。 外では椅子を置いて出かけたら10分以上は歩き続けなければなりません。また車道を横断したりの通常より一般人と同じ速さの歩行を要求されます。 問題なく歩けるなら杖だけで外出するでしょう。でも何かあったときのために、車椅子を持ち続けるということではないでしょうか。

質問者

お礼

解答有り難うございます。m(__)m私は、少しづつ自力歩行を継続する事が大切だと感じます。

質問者

補足

車椅子を押しながら自力歩行される方々も見掛けます。