• ベストアンサー

何故車椅子

何故車椅子に杖を差し普段は車椅子ですが、パチンコ店舗内では杖を使い歩ける方が、普段から時間が掛かろうとも自力歩行しないのか?私には解りかねます。m(__)m

noname#223130
noname#223130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

杖で自力歩行できるなら、時間が掛ろうとも自力歩行するほうが良い…と思われるのは、ごく自然だと思います。 しかし、一部の疾患では、時間をかけて歩かないほうが良いものや、痛みに耐えつつ杖歩行はできても歩けば歩くほど悪化するものもあるのですよ。 例えば、変形性膝関節症と診断されて経過観察となった患者さん。 短時間の杖歩行はできるものの、長く歩けば痛みが強くなるために車椅子を利用するようになった、数年後に痛みに耐えられず検査をしてみたら骨棘や間接軟骨脱落が見受けられ重症化していたということもあります。 歩行により神経や骨棘周辺の炎症が強くなってしまい、杖歩行さえもできなくなってしまうこともあります。 また、血栓や閉塞性の動脈硬化などでは、少しよろけた時に無理な圧がかかり血管が破けるといった例もあります。 他にも挙げればキリがないので割愛しますが、杖歩行できる人は車椅子など使わずに自力歩行したほうが良いとは、一概に言えないということをご理解されればこの問題は解決すると思います。

noname#223130
質問者

お礼

解答有り難うございます。m(__)m色々な病状次第に基付く事も有ることが理解出来ました。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

店内、屋内では歩く距離もたかがしれていますし段差がありません。さらに何かあればすぐに椅子まで戻れます。 外では椅子を置いて出かけたら10分以上は歩き続けなければなりません。また車道を横断したりの通常より一般人と同じ速さの歩行を要求されます。 問題なく歩けるなら杖だけで外出するでしょう。でも何かあったときのために、車椅子を持ち続けるということではないでしょうか。

noname#223130
質問者

お礼

解答有り難うございます。m(__)m私は、少しづつ自力歩行を継続する事が大切だと感じます。

noname#223130
質問者

補足

車椅子を押しながら自力歩行される方々も見掛けます。

関連するQ&A

  • ディズニーランドに車椅子で

    普段、杖で歩いています。 程度はそんなに重くないので、歩くこと以外は杖なしでできます。 今度東京ディズニーランドへ行く予定なのですが、 長い時間歩いていると疲れてしまうので、 車椅子を借りようかと検討しているところです。 ディズニーランドは障害者に対する配慮が とても行き届いていると聞きますが、 軽度であり杖があれば歩ける私が車椅子に乗って、 かえって不便になるようなことはないでしょうか。 ディズニーランドのHPでも調べてみましたが、 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/bfree/tdl/wchair.html 「車椅子のまま並べる・・」というような表記でしたので、 車椅子のまま並べないような店やアトラクションもあるのかと思いました。 一緒に行くひとに支えてもらってなら多少歩けるので、 乗り降り等は大丈夫です。 それと、どのトイレも車椅子用がありますでしょうか。 もし車椅子を使うとしたら、杖は持ち歩けませんので それで楽しめなくなってしまうようでしたら、 無理しない程度に杖で歩こうと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 海外旅行での車椅子使用について

     妻は3級障害者で、長距離の歩行は難しいのですが、杖やタクシーなどを使えば普段の移動はできますので、車椅子は使用も所持もしていません。  この冬に海外のクルーズにでかけることにしました。今までのクルーズでは、車椅子を船内で貸してもらえていたので、てっきり今回もそう思っていたら、「船内使用の貸し出しの車椅子はない」とのこと(旅行条件にもそう書いてありました)。かなり大きい船なので、車椅子なしでの移動は難しいと思われます。  仕方がないので「持ち運びできる車椅子を買おうか」と話しているのですが、何かよいお知恵があれば教えていただければ大変ありがたく思います。

  • 車いすで宿泊できる宿

    身体障害者(車いす)の母を連れて、大人3人、子供2人で栃木県足利のフラワーパークへ出かけようと思っています。 栃木県内で車いすで宿泊可能な施設を探しています。多少の歩行は杖をついて歩行可能ですが、 座敷への座り立が困難で、和室の布団への移動も困難です。食事は椅子を使い、就寝時はベッド での就寝です。 ご存じの方いらっしゃれば、おすすめ低価格、旅館・ホテル等教えてください。

  • 車椅子を作った方がいいですか?

    自分は、両下肢の障害で車椅子とか杖とか無くても歩けるのですが、やはり車椅子の方が楽です。 遠出する時とか車椅子の方が楽なんですが、車椅子を使うと全く歩かないので足の筋肉が心配でちょっとした所でも歩けなくなると思うと作るのに躊躇します。どうしたらいいでしょうか?作った方がいいのでしょうか?

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • また車椅子に乗ってしまいました

    また車椅子に乗ってしまいました とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • また車椅子に乗ってしまいました

    とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 車に車椅子マークをつけたいのですが。

    高齢の父です。 車椅子は必要ないですが長い距離を歩けず、杖が必要です。 出かけた時に車椅子用の駐車スペースに止めたいのですが マークは勝手に購入して車に貼っていいのでしょうか。 どこかで、歩くのが困難だという証明をもらってくるのでしょうか。 ちなみに介護認定等は受けてないです。 よろしくお願いします。

  • どのような車椅子を選べば良いですか

    室内では歩行器を使っている母の外出機会を 増やすため、車椅子の購入を検討しています。 使用頻度は月2-3回くらい、外用です。 車を持っていないので、自宅から車椅子で 2~30分くらいの散歩を行うようなイメージです。 この場合、どのタイプの車椅子また機能の有無、 注意事項など何でも結構ですのでアドバイスを いただけますか。 重たい素材の方が安定感があるとか、タイヤも 多種あるようで、外用に耐えうるタイプなどが あるのでしょうか。 自走は必要ないので必ず介護人が押すタイプに しようと思っています。

  • 若い人が車椅子や杖使ってたらどう思いますか?

    入院中は 小さい子って言われ頭撫でられたり 外出すると 周りが手を貸してくれたり。   看護師さんが 可愛い犬のシールをつけてくれたり   所が 片手しか使えず 一生懸命 会計しようとしてたら   リア充に車椅子ごと蹴られました。   あと三日で杖をマスターしなくては   ちなみに右側は 麻痺っぽいし 曲がってます 若い人が車椅子乗ってたり杖使ってたらどう思いますか?

専門家に質問してみよう