• ベストアンサー

愛犬の遺骨

こんにちは。 3日前に16年連れ添ったわんこが他界しまして、昨日火葬して遺骨を骨壷に収めました。 霊園に五年間骨壷を置いてもらう契約をしたのですが、五年後合同葬にするか家に持って帰るかの選択肢になります。 皆様は家に持ち帰り仏壇に置いていますか?それとも合同葬にしましたか? あと、写真を見るだけで涙が溢れて、小屋も片付けることができていないのですが、どのように立ち直りましたか? いろんな意見が聞きたいので、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辛い気持ち、痛い程分かります。 ペットは確実に自分より早く死んでしまうと分かっていても、いざ別れが来てしまうと言葉では言い表せない程辛いです。 我が家ではペットの骨壷は何処かに預けるのではなく、家に置いてあります。 色々な考え方があると思いますが、私はたとえお骨になっても一緒に居たいのです。 お骨や思い出の品を見ていると辛いですが、離れる方が辛いので。ケージ等かさばるものは畳んで保管しています。 私はペットが居ない生活が耐えられないので、常に家にはペットがいます。だから、その分別れも多く経験して来ましたが、何十回経験しても慣れません。 だから無理矢理ですが、ペットの肉体とはお別れしたけど、魂はずっとずっと一緒だと信じて、時々「あの時、あの子がね~」なんてペットが元気に生きていた頃の話を家族と話して、時々笑ったり、時々泣いたりしています。 思い出して悲しくなった時は、とことん泣きます。沢山の出会いがある中、巡り会えた時の喜びを思い出して。心を許せる相手にしか見せない信頼の目、可愛い仕草、絶対に忘れたくない。 寿命が尽きても、それでハイさよならではないと信じてます。 もし私が死んだら、大好きな家族には時々は自分を思い出して欲しいですから。 一緒に過ごした時間が長い分、とても辛いとは思いますが、思い出して辛い時はいっぱい泣いて、亡くなったペットへいっぱいの「ありがとう」を伝えてあげて欲しいです。 幽霊とか死後の世界とか、まだわからないけど、きっと何処かで、質問者さんの事を見守ってくれていると思います。 楽しい時間をありがとう。可愛い仕草で癒してくれてありがとう。懐いてくれてありがとう。私と出会ってくれてありがとう。出来る事なら、また会いたい。 こんな感じにいつもペットと接する時、骨壷の前に立つ時には沢山のありがとうを伝えています。 それを繰り返すうちに少しずつ辛さが癒されていくような気がしてます。

kosati
質問者

お礼

悲しむだけでありがとうを全然伝えられなかったなと思いました。気付かせて頂いてありがとうございます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (883/2135)
回答No.5

うちは代々合葬にしています。 最初の犬は5年置いてもらい、その後合葬。 次の犬は前の犬が合葬場にいるので、さみしくないように最初から合葬です。 今の犬も亡くなればそこに行くことになるでしょう。 片付けは落ち着いてからで良いと思います。 悲しみは人それぞれでしょうし、初めて飼った犬を何年も毎月参っているご夫婦もいます。 私は薄情なようですが1~2年後には新しい犬を迎えました。 ふとした気持ちの変化で、新しい犬に出会う瞬間があります。 自分勝手な考えなのかもしれませんが、そんな時はいつも前の犬が連れてきてくれたんだなと思いました。 そして前の犬以上に気をつけて愛情を注ぎました。 大好きだった犬との思い出を忘れることはありません。 それぞれの犬にその犬とだけの大切な思い出があります。 新しい犬が前の犬を失った悲しみを日々和らげてくれたことは間違いありません。 今は無理に立ち直ろうとせず、大切な犬との日々をたくさん思い返してあげて下さい。

kosati
質問者

お礼

寂しくてずっと同じ犬種の画像とか見てしまっていて、もしかしたら新しい子を迎えてしまうのではないかと考えてしまっています。 回答ありがとうございました!

回答No.4

Q1、皆様は家に持ち帰り仏壇に置いていますか? A1、本棚の一角に置いています。 ゆくゆくは、私らと一緒のお墓にと考えています。 Q2、どのように立ち直りましたか? A2、2年間は思い出しては涙、涙しては思い出しでした。 最初の一年は、遺骨も一緒に思い出の地巡りなんかしたもんです。

kosati
質問者

お礼

思い出の地巡りしてきました...。 やはり悲しくなりますね。遺骨、お家に綺麗に置いてあり素敵ですね。参考になります! 回答ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.3

愛犬の死、お辛いこととお察し申し上げます。 そして、良き思い出は大切に、悲しみからは早く立ち直られることを心より祈念申し上げております。 我が家の場合は・・・<代々3頭> ペット葬の後の遺骨は庭の一角に埋葬し、愛犬が寂しがらない様にその上には季節の草花を栽培しています。「パンジー、ビオラ、松葉牡丹、コスモス、ミニバラ」 それと公表して良いことかどうか分かりませんが<ここだけの話>一部の遺灰は、よく散歩していた土手や小川に冥福を祈るとともに、また散歩を続けできる様にと散灰してあげました。

kosati
質問者

お礼

草花の栽培の案とてもいいと思いました。素敵です。 わたしも愛犬に散歩し続けて欲しいと思うので、その話感動致しました。考えさせられます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

今年の4月に17年連れ添った愛犬を亡くしました。金銭面がきつかったので、愛犬には申し訳ないのですが、合同火葬にしました。火葬される間にも2日間、冷凍庫で保管され、仕事帰りに会いに行っていました。 火葬後、お参りに行くと、管理者から愛犬の喉仏のみ遺骨箱に入ってます。と教えてもらいした。そのたの骨は、墨になるまで焼いたとのこと。 犬小屋は、もう一匹の愛犬が使用中なのですが、きていた服は、最近処分しだしました。 時間をかけて、落ち着いてから片付けていったら良いかと思いますよ。

kosati
質問者

お礼

そうですね、落ち着いてから片付けようと思います。 着ていた服一番思い出しますね。わたしも同じです...。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペットの遺骨

    飼っていたペットが亡くなり、火葬をしてもらい遺骨を家に持って帰りました。 ペット霊園で預けるのではなくて、ペット用の仏壇を買って、遺骨も仏壇に入れておくことは 出来ますか?その場合は成仏できないのでしょうか? ペット霊園に預けても、棚みたいなところに置いてあったので、同じようにおもえてしまい それなら、いつもそばに置いておきたいとおもいました。

  • 愛犬の遺骨どうしましたか。

    一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。 遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。 海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか? 亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。 その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか? それまで、家に置いていても良いのでしょうか? 愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。 それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

    • 締切済み
  • 愛犬の遺骨の分骨について

    昨年10月末に愛犬が15歳で天国に行ってしまいました。 すぐに火葬してもらい、今は骨壷に入って家にいます。春になって地面が暖かくなったら散骨しようかと思っています。 火葬をしてもらったとき、骨壷とともに業者が小さな遺骨を分けてロケットに入れてくれました。 仕事が忙しくて一緒にいられないことが多かったので、今はペンダントにしていつも首から提げています。 しかし、先日テレビで「分骨して身につけていると成仏できない」と言っていました。 やはり、骨壷の遺骨を散骨するときに、ペンダントの中の小さなお骨も自然に帰してあげたほうがいいのでしょうか? どなたか、私のかわいい愛犬にとって一番いい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの遺骨に時々触る人はいますか?

    去年の9月に愛猫を亡くし、火葬後はペット霊園に預けてあります。個別なのでいつでも取り出しが出来ます。 最近「骨でもいいから愛猫に触れたい!」と思うようになりました。お墓参りに行き、骨壷を見ると開けたくなります。 こんなこと考えてたら、愛猫は成仏出来ないでしょうか? 自宅に遺骨を置いている方で、「時々開けて触ってます」なんて方はいないですよね? 8月のお盆中は、遺骨を家に持って来るつもりでいます。骨壷を開けてしまいそうな気がします・・・

    • ベストアンサー
  • 父の遺骨の行き場をどうすればいいか。

    父の遺骨の行き場をどうすればいいか。 去年の11月に父が他界しました。火葬のみの直葬でした(お金がないため) 実家は東京。 埋葬する墓地、墓石がないため、継母が遺骨を手元においてます。 (いろいろあって、私は継母とは縁を切りたいくらいに憎んでいます。) 私は一人っ子で新潟に嫁いでいます(姑と同居) 私も、とついでいるので、父の遺骨収蔵にお金をかけられません(へそくりで、10万くらいならなんとか) 継母は父の死後、生活保護を受けています。 長年の不摂生がたたり、63にしてよぼよぼで、納骨場まで歩けないようです。 父の遺骨をどうするか悩んでいます。 都立霊園の一時収蔵施設に預け(この場合、私が運べるのか?) 5年間の預かり期間の内に、継母に小平霊園辺りの都立霊園(合同埋葬でいい)に申し込んでもらうのが一番いいかと思っていますが。 >ただ、都立霊園は倍率も高く、もし、5年内に入れず、その間に継母が死んだら、私が申し込めるのでしょうか? >私は一人っ子ですし、将来的には参拝もできなくなります。 永代供養、散骨等も考えましたが、なにぶん、費用が・・。 それに、私が生きている間位は手を合わせるくらいはしたいな・・と思っています。 >格安で(10万以内)そういった霊園ないし、寺院等、ご存知でのかたはいませんか? また、そのた、アドバイス等、宜しく願いします。 わかりにくい文章だったらすいません。

  • 犬の遺骨について、お願いします。

    お世話になります。 2年前の夏、飼っていた犬が病気で亡くなり その日のうちに動物霊園で火葬にしてもらい、遺骨は自宅に持ち帰ってきました。 それから今まで2年間、わんこの遺骨は実家にありました。 私は、1年前に家を出ました。 昨日、突然実家の母より電話があり、 「今度の日曜に、知り合いのお坊さんに来てもらって 遺骨を近所の川に流す」というのです。 あまりに急で驚きました。 少し前から、その知り合いのお坊さんのお寺の、 木の下の土に埋めさせてもらえるかもしれないなど そのような話は出ていましたが、川に流すのがいいというのをそのお坊さんに聞いたらしく 母がひとりで決めてしまいました。 犬が亡くなった直後から、犬の使用していたグッズ(犬用ベッドや 移動用のカゴなど)を捨てる捨てるとずっと言っていて、 でも私はまだまだ気持ちの整理ができないから捨てないで欲しいとずっと言っています。 先日も、それらのグッズを捨てるからと言われて、 まだ気持ちの整理が完全にはつかないので、 捨てて欲しくないですが、何度もずっと聞かれ続けているので、任せると返事をしました。 私が結婚して家を出てからは、 私の思い出の品(小学校で作った作品や、高校時代の制服など、捨てたくないもの)を早く捨ててくれ、と何度も言われます。 (必要の無いものは、すべて処分してあります) わからないのですが、自分の実家に、そういった品々を保存しておくことの なにがいけないのでしょうか? わずかな数のそれらがあるからと言って、生活に支障をきたすほど 家が狭くなるなんてことはあるはずがないのに・・・ 話がそれましたが、犬のグッズにしても 私の思い出の品々にしてもそういった調子で、 遺骨のこともですが、いつも、こちらの心情というものが無視されているのが いつもとても悲しいし傷つきます。 もう、そういったことはこれらに限らず中学生や高校生のときからそうで、 成長するにつれ「この人はそういう人なんだ」と思って いまでは、あたらずさわらず、悲しくても「あきらめる」ようにしているのですが、 私にとっても、わんこはとても大切な存在だったので 私がいないところで、遺骨を川に流そうと勝手に決めてしまったことは それも「母のいつものこと」だけど、悲しかったです。 私は、遺骨を自然に帰すことは賛成なんです。 いつかは、犬の数々のグッズだって、処分する日が来ると思います。 でも、私はこの悲しい気持ちをいつも分かってもらえなくて、そのことがとても悲しい。 水が、大嫌いなわんこだったので、 川に流すのではなくて、どこか、木の下の土にでも埋めてあげたほうがいいと思う。 それを伝えても、あー、うるさい!といった感じで 「もう、私が決めたからこれ以上なにも言わないで。」だそうです。 わんこの遺骨の埋葬も、グッズの処分も、 私や、兄弟が納得できたときに、納得できる方法でして欲しいと思っていた。 川に流す(遺骨を砕いて、骨壷も砕いて流すそうです。)ことが、 一般的な犬の埋葬の方法なのですか? 私は、土に還してあげたほうがわんこも喜ぶと思います。 それにしても、悲しいです。 2年経って、ようやく、死んだあの日の悲しみが癒えてきたところなのに、 また、こんな風に悲しくなるとは思いませんでした。 気持ちが整理しきれずに、文章がまとまらなくてすみません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨、一部だけ分骨してもいいのでしょうか。

    2/11に愛犬をなくしました。 本当に辛くて涙が止まりません。 一昨日、火葬しました。遺骨は自宅に四十九日までは置いておくつもりです。 愛犬の遺骨を、この先ずっと近くにおいて置きたいと思い、犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れずに持ち帰りました。妹と分けて、 ペンダントや小瓶に入れたりしてずっと持っていたいのですが、 それはいけないことなのでしょうか。 一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。 遺骨の一部を離してしまうと、虹の橋へは行けないとか、生まれ変われないとか、そのような意見もあるようなので、どうかご意見をお聞かせください。賛否両論で、踏み切れないままでいます。 自分の気持ちの持ち方、だと思います。でも、万が一、もしも私の身勝手な行動で、愛犬が、虹の橋へ行けないことになったら・・と思うと、考えてしまいます。 生前とても苦しんだ日々を送った可哀想な愛犬の為、どうしても、成仏して、そして幸せな日々を送ってほしいのです。 回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨どうしてますか?

    平成17年11月に亡くなった愛犬の遺骨を未だ 家に置いています。 一年忌の時に近くの納骨堂にと思って見学に行って みたのですが、大きな収納BOXみたいな所では 決心がつかず、またそこでは合同埋葬もあったのですが 自分で遺骨を大きなカメ?にいれるようで、それも気が 進まず今に至っています。 あの子が此処にいるという安心感。 イヤ! 何時までもこんな事をしていては… などと迷っています。 皆さんはどうなさっていますか? 庭は埋葬して花でも植えてというスペースは有りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨

    先日、愛犬が永眠いたしました。7歳と言う短い人生で家族の見守る中 病院へ向かう車の中、私の腕の中で息を引き取りました。笑顔をたくさん もらったのともっとしてあげられる事、してあげたかった事がたくさんあって 今は後悔ばかりで私が死なせてしまったのかもと思うととてもつらいです。 すいません、何か誰かに聞いてもらいたくてつい・・・ 質問です 後日、火葬をするんですが嫁は遺骨を貰いたいと言いましたが 今後、何年か何十年か先また犬を飼う事になるかもしれませんし 家において置くのもずっと引きずりそうで私は思い出だけでも 良いとも思うんですが、皆様はどう思われますか?また何かして あげて良かったような事はありますか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの遺骨

    こんにちは。 去年の12月、10年一緒に暮らしていたゴールデン(レオ)が虹に旅立ちました。 次の日の夕方に火葬してもらい、今は家の棚にお花と一緒に遺骨を置いています。 最近はその遺骨を今後どうするか、悩んでいます。 実は3年前に亡くなったうさちゃんの遺骨は高知にある田舎に置いているんです。 最初は田舎の裏にある畑に埋めてあげようと思ったのですが、本当にそれでいいのか迷い、田舎の仏壇に置いたままです。 今はペット用のお墓もあると聞いたのですが、やっぱり高いのでしょうか? 家には埋められる庭などもありません。 そもそも庭に埋めてもいいのでしょうか? 皆さんはペットの遺骨はどうしていますか? 回答よろしくお願いします。