• ベストアンサー

私(女)は今、婦人科に通ってて

内診をされたり、膣に薬を入れられる度に生理が来るのですが、何故でしょうか? 内診をされたり薬を入れられた後、1日だけ出血するのではなく、毎月の生理の期間と同じ7日間も出血するので、生理だと思うんです。 質問は、「何故、内診をされたり膣に薬を入れられる度に生理が来るのか?」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は男性ですが。 会社の同僚、46歳女性は、 貴女と同じ症状ですが、 「不正出血」 という言葉をよく口にしてますよ。 婦人科で、膣に何かを埋め込んでる、という話もよく聞いてます。

関連するQ&A

  • 生理痛と婦人科の内診について

    おはようございます。 毎月、生理痛と吐き気がひどくて本当に困ってます。 以前に一度だけ、生理痛が全くなく出血も少ない事があり、「不正出血かな?」と思い婦人科で診てもらった事があります。 (その時の診断では、不正出血ではなく気候の変化による生理の症状とだけ言われました。) 生理痛がひどい場合は子宮内膜症などの可能性もあると聞きますが、 以前の婦人科での内診で何も言われなかったという事は、女性器系の病気は特になかったという事でしょうか? 内診のみでどこまで分かるのかが知りたくて質問させて頂きました。 また、生理痛を改善できるものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科で……失敗されたのかな

     学生の頃の話ですが、札幌のミッション系の総合病院にかかりました。 (主訴―生理不順) ・生理の周期がばらばらで不正出血がひどいときには3週間続く。 ・この状態が、その2年前から突然つづいている(それまでは、順調) (師の対応) ・こんなのは普通だを言うだけ。 ・3ヶ月半つけた基礎体温表を見もせず、比喩ではなく投げてかえした。    内診も非常に雑で、ブチッという音が聞こえ、激しく流血。   スカートは血まみれで、結局病院のトイレで洗い、そのとき持っていたおりものシートをして帰宅しましたが、それでは足りずに地下鉄では足の間から血がしたたり、座れませんでした。  精神的にまいって、めまいがとまらず、すわりたかったのですが……。  結局丸一日近く出血がとまらなく、トイレにいくたび便器が血に染まりました。  私が失敗されたのかな?と思ったのは、内診後、急に医師の態度がかわりオロオロしはじめ、 「生理はちゃんときてるんですよね!?」と聞いてきたからです。  その後、3年間くらい陰部の形がおかしくなったと、気になってしょうがなく、また激しい自己嫌悪で不正出血するたびに泣いていました。   いまだに、婦人科を受診する気になりませんが、相変わらず生理不順です。  不正出血のためほとんど毎日ナプキンをあてていたせいか、生理が近くなると、陰部にかゆみがここ何年も出るようになってしまいました。  何日も膣の中までかゆみが出ることもありますが、やっぱり婦人科に行く気になりません。    検索して思ったのですが、カンジダかな?と思います(性行為で感染したわけではありません)  このまま放置しておいて出る弊害について知りたいです。  内診は、何があってももう受ける気はないのですが、それで婦人科に行ってはたして意味はあるんでしょうか?  何よりも医師に汚いものの様に扱われた事が忘れられません。

  • 産婦人科での内診による出血

    先日避妊に失敗し、 アフターピルを処方してもらうため 産婦人科に行きました。 もともと生理不順なこともあり ホルモンバランス等をみるために 尿検査 採血 内診も受けました。 前回生理は8/22~8/29 ルナルナの生理予定日は9/30 生理不順なので周期は36~54日と不安定です。 避妊に失敗する前の2~3日に 生理が来そうだなという感覚はありました。 10/17に避妊に失敗し10/20にアフターピルを処方してもらいにいきました。 内診後に少量の出血があり、 その後も少量の出血が続いています。 生理?とも思ったのですが 生理ほど量は多くないですし、 消退出血にしては早すぎると思います。 この出血は内診による出血でしょうか? それとも不正出血ですか? いろいろ調べたのですが、分からなくて、、、 知識があるかた教えていただけたら幸いです。

  • 産婦人科での妊娠検査

    1週間前、産婦人科で妊娠検査をしてもらいました。 避妊なしで今月1度だけエッチしました。 該当の日から、19日目での反応は陰性でした。 ちなみに該当の日は産後1ヶ月+1日目でした。 先生曰く、「まだ産後で卵膜(内膜?)もペラペラやし、母乳あげてるってことなら、ほぼ大丈夫でしょう~」と言われました。 ちなみに完全母乳ではありません。 あと、産婦人科へ行ったのは産後1ヶ月もしないうちに悪露がなくなったのですが、それから10日ほどして、生理痛のような下腹部痛と体のダルサ、そして普通の生理ほどの量はありませんでしたが、鮮血で5日間ほど出血したので、「もう生理始まったのかな?悪露の残りかな?」と思っていたのですが、そのまた10日ほどして3日間ほど、生理5日目のような出血があり、心配になったので内診してもらいに行きました。 内診結果は「子宮も完全に戻ってるから、生理かもしれないね。また出血が頻繁に続いたり、ひどい痛みなどがあったら来て」とのことでした。 1)19日目での陰性という結果には、信憑性あるでしょうか? 2)産婦人科の妊娠検査とは、市販のモノと同じですか?産婦人科だからといって特別なものを使ってるわけではないのでしょうか? 3)産後1ヶ月で妊娠する可能性ってどの程度の確率ですか? 4)この出血は、生理でしょうか? 以上、ご経験のある方、こういった内容にお詳しい方のご意見お聞かせいただきたく思い投稿しました。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 生理来なくて婦人科にいってきたのですが。。。

    毎月、生理周期は32~33周期できていました。 しかし、今月は、予定日の9日頃から生理がずっとこなくて予定日から1週間の妊娠検査薬で陰性、そして昨日生理予定日から2週間経っても来なかったので婦人科に行き、尿検査してもらい陰性、内診もしてもらいましたが、子宮や卵巣などの異常はなく、デュファストンという薬を1週間朝&夕方飲むよう処方していただきました。 この薬は飲んでいるとどれくらいで妊娠していなければ、生理が来るものなんでしょうか?人それぞれだとおもいますが同じ感じで服用された方がいらっしゃればお聞きしたいです。 それと1週間飲んでも生理が始まらないようであれば妊娠の可能性があるということなのでしょうか?1度、避妊をせずした日がありましたが、その日は妊娠していないと病院では言われ、そのほかはすべて避妊しました。

  • 処女で産婦人科の内診後、少量の出血と痛みが続いた

    長文で、すみません。 恥ずかしながら、30代後半なのに、いまだ処女です。 膣にタンポンや指なども挿入したことは無く、子宮ガン検診もまだです。 今年7月の生理中、外陰部と膣の入り口辺りが痒くなり、市販のデリケートゾーン用の塗り薬を外陰部に塗って、1週間くらいで痒みが無くなりました。 そして、9/20から、また同じように痒くなり、上記の薬を塗りました。 9/25に、近所の産婦人科を受診しました。カンジダ症でした。 性行為未経験のことを、男性の老医師に告げました。 一番小さいクスコを膣に挿入されたのですが、激痛でした。(「痛い!イヤだ!」と叫ぶほど。) その後、一日くらい、膣が少し痛かったですが、出血はありませんでした。 10/1に同病院に行ったら、別の女性医師(30代?)でした。 その時も「未経験」と告げて、最小のクスコを使いました。 2つに割った膣坐剤を2回に分けて、医師に指で挿入されました。 ものすごく痛くて、帰宅後も膣がヒリヒリ痛かったです。 膣から流れた坐剤が、ショーツに沢山つきました。 翌日、オレンジ~薄茶色の少量の出血らしきものがありました。(ショーツに直径2センチくらいのシミ) その次の日も、痛み&少量の茶色っぽい出血があり、受診したら、初診時の男性医師でした。 「膣の中が傷ついたのでは?。そろそろ生理だが、生理にしては少し早い」と、出血の状態を告げて、最小のクスコで膣の中を調べてもらいました。(やはり痛かったです。) 「膣は傷ついていない。膣に茶色のおりもののようなものがある。性行為の経験無いから、処女膜が固い」と医師に言われました。 結局、合計4日間、少量の出血と痛みが続き、5日目に生理になりました。生理はいつもより2日位早く来ました。 生理中も膣がヒリヒリ痛く、1~2日目に直径3~4センチの血の塊が5、6回出ました。(いつもよりもちょっと多かったです。) 3日目以降は出血はグンと減り、生理は5日間で終わりました。今は不正出血もありません。 カンジダ用の抗真菌の塗り薬と飲み薬が処方されました。膣坐剤は自分では挿入無理と言ったので、処方されませんでした。(処女の中学生でも自分で入れられるそうですが。) 今も 肛門付近がまだ痒く、飲み薬も終わったので、明後日あたり、また同じ病院に行こうと思います。 だけど、また痛み&出血するのでは?と憂鬱でなりません。 内診時に出血することは珍しく無いそうですが、膣や処女膜に傷がついたのでは?と心配でなりません。 「傷ついていない」との医師の言葉に、本当に??と疑っています。 生理が近いときに内診すると、ホルモン関係の刺激で、生理のハシリみたいな出血がすることがあるのかも・・・と思ってもいますが。(でも、普段、そんな”ハシリ”はありません。) --------------------------------------- 経過を整理しますと・・・ ・7月、痒み発生。市販の塗り薬で、1週間位で痒み治まった。 ・9/20~、痒み発生。市販薬使用。 ・9/25、産婦人科受診。男性医師。処女を申告。  最小のクスコを挿入。膣坐剤を挿入したかは不明。 激痛だったが出血無し。 ・10/1、同医院受診。女性医師。処女を申告。  最小のクスコ。膣坐剤を2回に分けて指で挿入された。 激痛とヒリヒリ感。 ・10/2、膣がヒリヒリ痛い。少量の出血。 ・10/3、膣の痛みと少量の出血。  同医院受診。男性医師。最小のクスコ。膣坐剤の挿入無し。激痛。 ・~10/5日まで4日間、少量の出血&膣の痛み。 ・10/6~10 生理。前回から26日で生理開始。いつもよりも2日位早い。  膣の痛み。いつもよりも血の塊が多い。 --------------------------------------- ちなみに・・・ ●昨年、子宮筋腫の手術 昨年、4か月間無月経で、別の産婦人科(総合病院・女性医師)にかかったら、巨大な漿膜下子宮筋腫が見つかり、子宮筋腫の核出術(開腹)をしました。 その時は、腹部エコーとMRIなどの検査で、内診はありませんでした。(処女、申告済み) 経過観察のため、今も定期的に通院しています。 (次回の診察予約が11月なので、カンジダについては近所の産婦人科に行ったのです。) ●6年前に、不正出血 6年前に1日あったきりです。直径5センチ位の赤い血が、ショーツにつきました。 その頃、仕事上で極度のストレスがあったため、それが原因と思い、受診しませんでした。 ●中学3年の時、カンジダ 抗生物質服用中&修学旅行の大浴場で感染したのか、カンジダになり、同じ男性医師にかかったことがあります。 膣の入り口付近を触られただけで痛がったので、クスコは挿入されなかったみたいです。 --------------------------------------- あの不正出血はいったい何だったのでしょうか? ただの生理のハシリなんでしょうか? 処女膜が傷ついていたら、本当にショックです。 膣に傷がついてたら、それが原因で何かの病気になるのも・・・と不安です。 それに・・・ 今現在、へそ下のお腹が張って苦しくて、膣のあたりが膣口に向かって圧迫されているような変な感じがします。 普段から便秘気味なので、お腹の張りは、便かガスが溜まっているせいかもしれません。 膣の圧迫感も、気にし過ぎで敏感になっているだけかもしれませんが・・・。 医師にこのことを告げたら、もっと痛い検査をされそうで不安です。(告げたほうが良いとは思いますが。) 最小のクスコでこんなに痛くては、初めての性行為の時の痛さがとても恐ろしいです・・・。 長文&分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 婦人科に行ったら凄く痛くて血がでました。

    最近、無性に膣とその周りが痒くなって総合病院の婦人科に行ったのですが、お医者さんに内診してもらったら凄く痛くて、生理の時みたいにどばっと血が出ました。 男性の先生で、処女だと問診票に書いたのですが、いきなりブッスリ何かをさされて思わず痛いと叫びました。 力を抜いてとか言われましたが、そんな余裕無くて涙がとまりませんでした。 先生は「傷が付きましたが問題ないです」と言いましたが、用を足すときや歩くときに痛いです。 それから出血がなかなか止まりません。 生理の予定日はまだ先です。 質問したいのは、怪我をした部分を消毒しても大丈夫なのかと、もう怪我をしたくないのですがどうしたら良いでしょうか。 来週、検査の結果がでるとの事ですが、また怪我をするなら行きたくありません… 他の病院でもこんな感じなのでしょうか。

  • 産婦人科の内診で出血

    産婦人科の内診での出来事なのですが、内診をしてもらった後、出血してしまいました。 しばらくしたら出血が止まるかなと思っていたのですが、 土曜日に行ってそのまま今日も続いています。 最初はただの出血かなと思っていましたが、どうやら生理のような感じです。たまに生理が始まる前などに、不正出血してそれが続くような感じです。 お医者さんの内診がかなり横暴に感じられました。子宮での触診も、力を抜いて・・・と言われたのですがついつい力を入れてしまったため・・というのもあるかもしれませんが。。症状は、以前片側卵巣が若干(1センチ)大きい、といわれて経過観察ということで定期検診を受けに行ったところだったのですが。エコーでは、特に腫れていないと言われましたが、その直後の触診では声が出るほどいたくて。。お医者さんの触診で傷がついてしまったのかも心配だし、他の病気じゃないかも心配です。。ちなみに「びらん」という症状も持っていて、その場合にも出血しやすいと聞きましたが、2日も出血が続くのはおかしいし、生理が新たに始まるということはあるのでしょうか・・。(生理が終わって5日後に病院にいきました)

  • ひどい生理痛で婦人科受診を迷っています

    今年の初めに不正出血が何度かありました。精神的にストレスごあった時期なのであまり心配はしていませんでしたが、ここ最近生理痛が辛いです。 特にここ半年ほどで生理痛が明らかにきつくなっています。特に1日目の腹痛、腰痛が酷く3日目まで痛みが続きます。貧血の症状もあり、冷や汗をかいて吐き気を感じることがあったり、横にならざるを得ないときもあり、食欲もありません。2~3日間薬が手放せず、途中できれるので1日に2~3回服用したりします。痛みのあまり夜中に目覚めてしまうこともあります。しかも起き上がれず薬を飲めないのでひとりもがいています。 生理痛の悪化に伴い、経血量も増えたと思います。夜は夜用ナプキンでもパジャマを汚してしまうこともあります。 4月から仕事を始めるということもあり、自分の体も何か病気じゃないかととても心配になってきました。婦人科受診を考えています。どうせならちゃんと調べてもらいたいですが、男性との経験もなく、下半身を診られることにかなりの抵抗があります。けど、早めにちゃんと調べてもらいたい気持ちもあります。それと、このような生理痛を理由に受診していいものなのでしょうか。内診など、どのような処置になるでしょうか。婦人科受診に関して何かアドバイスお願いします。

  • 婦人科に行ってから、痛いです。

    婦人科に行って診察を受けたときに おりものの量が多いと言われ、 膣座薬を入れられたのですが、 入れた瞬間痛くて、その後は痛みはなく少しの違和感 だったのですが、次の日あたりからズキズキ痛み出して 3日間くらいずっと痛みが続いています。 4日めからはだいぶ治まってきたのですが・・・ 傷でもついてしまったのでしょうか?? とても不安です。 あと、薬が溶けて出てくるかもしれないといわれたのですが 特に何も出てきませんでしたが、これは個人差なのでしょうか??