• ベストアンサー

単身用アパートってどのように決まるのでしょうか

単身用アパートは、大家さんが単身用だと言えば単身用になるという感じなのでしょうか。 例えば、単身用と同じ大きさの部屋でも契約書などに単身用と記載がなければ、2人で住んでもいいというような感じで特に決まりはないのですか。

noname#237304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

兼業大家です。 一般的な賃貸物件は大家が入居定員を決めていますので、大家が単身用とすれば単身用です。 単身用と記載がなくても、2人入居希望者を大家が入居審査で落とすこともあります。 逆に単身用と記載があっても、2人入居希望者を入居審査で許可することもあります。 2人入居希望の場合は、契約者のほか、同居人にも住民票などの提出をしてもらうこともあります。 単身用で1人と契約をして、後に2人に増える場合は、大家との話し合い次第です。 大家に申告をせずに単身用に2人入居して、後から大家にバレた場合、裁判で賠償請求となることもあります。

質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 大家さんが入居定員を決めるのですね。 分かりやすい説明で大変助かりました。 ありがとうございました。