• 締切済み

PCの画面上の任意の点から色を読み取るプログラム

PCの画面上の任意の点(固定点)から随時、RGBの値を読み取って、リアルタイムでExcelに表示してくれる方法を教えていただきたいです。 プログラミングに関しては全くの素人なので、詳しい方がいましたら、些細なことでも構いませんので是非教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

参考のURL VB6だけど多分似たような事すればできるじゃないかな? (GetPixelの位置を固定にするとか)

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tomoya03/shtml/vbapi/GetColor.htm
kobaozaki
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました!! 参考になりそうです!非常に助かります。

関連するQ&A

  • PCの画面をテレビに表示させたいのですが、

    PCの画面をテレビに表示させたいのですが、 PCの説明書には「S端子」か「RGB端子」とテレビ繋ぐを書かれています。 テレビの説明書には「RGB端子(D-Sub(MINI)」とPCを繋ぐと書かれています。 RGBはD-Subよりも画質が劣るとどこかに書いてあったのを見たので D-subを使いたいのですが、PCの説明書にはRGBを指定していて・・・。 RGBを指定しているPCにD-subを使ってはダメなのでしょうか? 価格もD-Subの方が安かったので、そちらにしたいと思っているのですが・・・。 素人なので分かりにくい箇所ばかりだと思いますが、 どうか回答よろしくお願いいたします。 ちにみにPCがdynabook(XP)・テレビがBRAVIAで、 私のPCにはHDMI端子はありません。

  • PC画面に点や線が出て動かない

    1、2ヶ月くらい前からPCの画面に点や縦線がPCを操作してる時に突然出てきて、すぐに青画面になり、一端落ちます。 ここで画面が元に戻らないと、いくら通常で起動させてもまた青画面にループします。 セーフモードでしたら画面の問題以外は通常通りのセーフモードで操作できます。ここでしばらく待つとたまに画面が元に戻るんですが、ここで初めて再起動すると通常のWindowsが使えるようになります。 でも調子悪いとまたすぐに点や線でて前述の通りです。 そこで質問なんですが、このような症状はなおりますか? また、パーツとか変えればなおりますか? 正直、PCに関しては素人ですが、素人でもパーツ交換などは簡単に行えるものですか? 分かるような方いましたら教えて下さい! PCはソフマップで買った自作デスクトップPCで、vistaです。 文章が雑で申し訳ないですが、宜しくお願いします!

  • デスクトップ上の任意のポイントのRGBコードを表示するツール

    デスクトップ上の任意のポイントのRGBカラーコードを表示するツールを探しています。 マウスポインタを当てた場所に表示されているカラーをリアルタイムで知りたいのです。 プリントスクリーン⇒画像処理ソフトのスポイト機能で知ることはできますが、画面の端にでも常駐させておけるようなソフトがありましたら教えていただければありがたいです。

  • PCで小さくリアルタイムのレートを見れるように出来ますか?

    PCで小さくリアルタイムのレートを見れるように出来ますか? 仕事しながら随時見たいのですが他のアプリケーションを使っているときも 常にどこかに小さく表示させたいのですが可能でしょうか?

  • 任意の3点を通る球体の中心の求め方

    任意の3点、点A(x1,y1,z1)、点B(x2,y2,z2)、点C(x3,y3,z3)を通る球体半径rの中心点D(a,b,c)を求める計算方式を教えてください。 マイナスとプラスで出てくると思いますが最終的にプラスの値を採用とします。 エクセルで常に計算出来るように書式を作りたいです。 ソルバーを使ってもなぜかうまくいきません。 私の計算式が間違っているのかもしれませんが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230122222

  • PCのネット画面(文字が横長)

    デスクトップPC(windows10)の画面をTV(AQUOS)へ RGB(アナログ)接続で見ている者です。 本日見たら、ネット画面で文字が横長表示になっており 再起動しても直りません。 メインのディスプレイの表示は問題ありません。 お分かりになられる方おりましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • ノートPCの画面をTVに出力したい(RGB→HDMI)

    現在、手持ちのノートPCには外部モニタ接続用端子として、RGB端子が内蔵されています。 このたび、日立の大画面液晶TVを購入しましたが、PCとの接続用としてHDMI端子がついておりました。 もともと、その予定は無かったのですが、ふと、今手持ちのノートPCの画面を、この液晶TVできるのか、できたらやってみたいと思うようになり、RGBから直接HDMIに変換できるようなケーブルを探しては見たものの見つけられませんでした。 そのような商品はあるのでしょうか? RGB-DVI変換コネクタなるものは探せたのですが、素人考えでPC→RGB-DVI変換コネクタ→DVI-HDMI変換ケーブル→TVで接続できるのかなとも思ったのですが、果たして、これでまともに映るのか甚だ疑問です。 RGB端子しかないPCではHDMI端子しか持たないTVへの画面出力は出来ませんか?ご教示お願いいたします。 (画質は全く気にしません。普通にPCの操作が出来るくらいの画質なら、と思っています)

  • 値と色との関係

    非接触温度計の画面などを見ると、最低温が黒で、青、緑、赤のように変化して、最高音が白のように表示されていますが、この値と色との関係に標準的なものはあるのでしょうか。 標準でなくてもいいのですが、値を RGB それぞれの値に変化させる簡単な方法はあるでしょうか。

  • Photoshopの色について

    Photoshop 5.5を使用しています。 PCは、Win98.NECバリュースターです。 今日、Photoshopを開いたら、色見本の白色がクリーム色になってしまいました。 新規で開いて、初期表示内容を白で設定しても、現れる画面はクリーム色です。 どのように設定しなおせばよろしいでしょうか。 お教えくださいませ。 なを、関係無いかもしれませんが、RGB設定のところを開きましたら、下記のようになってました。 RGB sRGB ガンマ 2.20 白色点 6500°K(D65) RGB色度座標 HDTV(CCIR 709) モニタ DV15A2 Default White 「モニタ補正を行って表示」にチェックが入ってます。

  • 画面を読み込み数字を取り込むプログラム

    現在使用しているソフトのセキュリティが強すぎて、 (CSV等で吐き出せない、暗号化されている、業者に相談したら断られた) データの集計とかをいちいち手入力しなければなりません。 そこで、表示されている画面を読み込んで、 数字の部分を取り込むプログラムは作成出来るのでしょうか? 予算も無いので出きればフリーのプログラムで組み上げたいのですが、 もし出来るのであればお勧めのプログラム言語を教えてください。 また、どんなキーワードで調べたら良いのか分からないので、 出きれば、こう言うプログラムだと教えて頂ければ幸いです。 対象のソフトでは、数字の表示箇所は常に同一で、場所も一緒なので座標も指定出きればと思っております。 もう一つ我侭を言うと、リアルタイム、或いは数分置きに自動実行されるものを考えています。

専門家に質問してみよう