• ベストアンサー

プレイリストについて

ipodパワーユーザーの皆様へ ipod第4世代の発売を首を長くして待ち続けている者です。 頭の悪い質問で申し訳ないのですが・・・。 (1)プレイリストは何個ぐらいまで作れるのですが・・・。また長期ヘービーユーザーの皆様は、試行錯誤をされてこられたと思うのですが、最終的にプレイリストは何個ぐらいに落ち着かれたのでしょうか? (2)音質に関する満足度 ACC192kbpsでエンコードした音というのは、 MDと同じくらいと考えていてよいのでしょうか? もしお分かりでしたら、アドバイスいただけると 大変有難いです。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.1

初代5Gから愛用しています。 直接質問の答えにはなっていないかもしれないのですが... プレイリストの数は今試してみたのですが、iTunes上では 何十個作っても大丈夫なので諦めて止めてしまいました。 ジャンルやアーティスト、アルバム等は取り込む時に しっかり情報が入力されていれば勝手に分類されるので 自分の場合は自分でプレイリストを作る事はあまりないです。 数の心配は杞憂だと思われます。 自分の場合ある程度ジャンルが偏っているというのもありますが、 新譜等をアルバム単位で聴くか、全体でシャッフルするかがほとんどです。 気に入った曲には高レートをつけておけばスマートプレイリスト一発で お気に入りの曲だらけのプレイリストができます。 音質に関してはMDの音を知らないのでちょっとわかりませんが、 AACで192kだと一般的にはCDのソースと聴き分けがつかない程度、 とされるくらい高音質だと言われています。 CDの原音と並べて比べれば音質が変化しているのはわかると思いますが、 それをもって音が悪くなったと感じるかどうかはまた別の話ですね。 音楽が好きというよりオーディオが好き、と言った人ですといろいろと 違いが分かってしまって聴きにくかったりもするのかもしれません。 iPodが欲しいのでしたら、待たないで買ってしまうのもいいですよ。 確かに今は微妙な時期なんですが... 最初に発表された時は、何だこりゃ、どこが革新的なんだ? と思いましたが、買って使ってみて音楽の聴き方が本当に変わりました。 今ではiPod無しの生活と言うのは考えられないです。 音楽が好きなのでしたら気に入ると思いますよ。

apple2
質問者

お礼

mimigerさん詳細なレポートを送っていただき有難うございます。 お蔭様で、ソニーの新製品のハードディスクプレイヤー ではなくて、やはりipodを購入する決意が固まりそうです。 最後の問題は買うタイミングなんです。mimigerさんも おっしゃっている通り、現在は微妙な時期。 ヒューレットパッカードもipodを出すらしいですし・・・。 せめて、バッテリーが20時間はもつ機種を待とうかと 考えております。

その他の回答 (1)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.2

初代のモノを未だに使い続けています。 1については#1の方と同じでプレイリストは作りません。 若いころだったら、彼女とのドライブ用とか作ったかもね。 2の音質は期待しない方がイイデスヨ。あくまでポータブルプレーヤーですから。 イアフォンは別途買った方がいい。(現在のは改良されているかも知れないが、初代のは酷すぎる。)

apple2
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、イヤホンのこと は私の友人も同じ事を申しておりました。 そうすると、結構初期投資に経費がかかりそうですね。

関連するQ&A

  • iTunesで作ったプレイリストがiPodに移りません!!

    最近、iTunes 7.4.3にバージョンアップしました。 それで、プレイリストを作り、手持ちのiPod nano(第二世代)を接続したところ、プレイリストが入ってませんでした。 バージョンを忘れてしまいましたが、前に使ってたiTunesでは何もしなくてもプレイリストが入りました。 どうやったらプレイリストがiPodに入るのでしょうか?

  • ipodのプレイリストについて

    現在、itunes10に、ipod nanoの第3世代、第4世代、第5世代の3台(子供のもの)をつなげて管理しています。  最近気づいたのですが、「itunes」と「ipod nano」のプレイリストが一致しません。  itunesに、各週のオリコンBEST30として、「2011.01.10分」、「2011.01.17分」、「2011.01.24分」というようなプレイリストを作成しています。各週のBEST30を作成しているので、それぞれのプレイリストには同じ曲名が存在することがありますが、ipod nanoのプレイリストには、同じ曲は1つしか表示されません。  具体的には、itunesの「2011.01.10分」、「2011.01.17分」、「2011.01.24分」というプレイリストに、それぞれ「A」という曲名があったとすると、ipod nanoのプレイリスト上では、3つのうちの1つ、例えば「2011.01.10分」の中にしか「A」は表示されません。ほかの2つからは消えてしまいます。曲数も、20曲ずつではなくて、20曲、19曲、19曲というようになります。    昨年末に、itunesデータを外付けのハードディスクに引越ししようとして失敗してしまい、曲名の横が「!」マークだらけになってしまいましたが、なんとかバックアップしてあったitunesデータから、一括で取込みを行い復旧しました。このことが原因なのか分からないのですが、またこの直後にはあまり使うこともなかったので気づかなかったのですが、現在このような状況になっています。(以前は「itunes」と「ipod nano」のプレイリストは一致していました。)  どこを調べても分かりませんし、同じような症状を見つけることもできませんでした。対処方等、ご存知の方は教えてください。  よろしくお願いします。

  • iPodのエンコード

    iPodで128kbpsでエンコードすると音質はそれほど悪いのでしょうか? 128kbpsだとMDのLP2って感じかな? ちなみにMDでは、いつもLP2くらいを使ってます 中2の僕には、128kbpsでも十分で気にならないですよね?

  • スマートプレイリストを同期すると曲順がバラバラになる

    スマートプレイリストを同期すると曲順がバラバラになる iTunes10で作成したスマートプレイリストをiPod nano 第6世代に同期すると、曲順がバラバラになってしまいます。 iTunesで作成した通りの曲順に並んでほしいのですが、どうすれば良いでしょうか? インターネットで調べて、『スマートプレイリストのルールに「プレイリストがミュージックである」を加える』を試してみましたが、駄目でした。

  • iTunes あなたのスマートプレイリストを教えて下さい

    ハードディスクタイプのMP3プレーヤー(ipodではないんですが、笑)を購入し、 現在手持ちのCDを片っ端からエンコードしている最中です。 エンコードし、HDDにたまった曲も5000曲を越えこれを何かに生かせないかな~ と思っていたところに出会いました!、iTunes (For Win)。 スマートプレイリスト素敵すぎです。 いろいろとスマートプレイリストを設定していくうちに、他の人はどのようなリストを 設定しているのだろうと興味が出てきました。また参考にもさせて頂きたいなと。 というわけで、あなたのスマートプレイリストを教えて下さい~。 ちなにみ私はありきたりですが、ID3タグのコメント欄に"Drive"などを入力して ドライブ用のリスト(あとでCD-Rに焼く)などを作ったりしています。

  • ipodにWMPのプレイリストを

    最近ipod nano(第4世代)を購入したのですが、今まで音楽の再生は WMPをメインに使っていたので、主要な再生リストはWMPで制作されています。 一から作り直すのも大変なので、このプレイリストをipodで使いたいのですが、何か方法は無いでしょうか?

  • iPodにプレイリストを転送したい、、、。

    iPod( with Video,U2)でiTunes7.1を使用しているのですが、初めてiPodを使うので、わからないことがあります。 1.「プレイリストの曲だけをiPodで聴きたい」ので、プレイリストをiPodに転送。→iPodでプレイリストの曲が、プレイリストの順番に聴ける。 2.同じプレイリストをiTunesで編集したので、iPodからプレイリストを削除し、新しいプレイリストを転送。→新しいプレイリストの曲がiPodで聴ける。 しかし、上記の手順では、iPodのミュージックに同じ曲がダブってしまいます。 編集し、転送したいプレイリストが増えるほどに、重複する曲は増えます。 重複しないようにするには、iPodのミュージックの曲をすべて削除し、その後プレイリストも削除し、それから転送作業しています。 でも、毎回毎回全曲削除、転送はめんどくさいです。 みなさんは、どのようにされていますか? SonyのSonicStageでを長年使っていたため、どうもまだしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • プレイリストのみ、iPodに同期されない

    iPodは古いのですが、第5世代の30GBを使っています。 このたび、iTunesの最新バージョン(Ver.9)をダウンロードしました。 ダウンロードは上手くいき、iTunes上の曲も無事、iPodに同期できました。 しかし、プレイリストのみ、iPodに同期されません。 私はPodcastを愛用しており、気に入っている回をプレイリストにしています。 Ver.8まではPodcastを集めたプレイリストも無事に同期できていたのですが、今回、上手くできません。 何か解決策があるのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。 ちなみに同期は自動同期に設定しています。 あと、音楽が入っているプレイリストは何故か無事に同期出来ています。 なので、Podcastを集めたプレイリストのみが同期できない状況です。

  • iPod nanoのプレイリスト内でのシャッフルは?

    歴代のiPodを使い最近nanoも使い出したのですが、以前の物と使い勝手が少々違いますよね?たぶん・・・。iTunesの方でいくつかのプレイリストを作製し取り込んでいますが、それぞれのプレイリスト内でのシャッフルって出来ないのでしょうか?以前の(第4世代まで)ipodの場合それぞれのプレイリスト内でシャッフルできたと思うのですが?nanoでシャッフルの設定を“曲”にして再生するとすべてのプレイリスト内でシャッフルしてしまします。設定の仕方で解決しますか?よろしく御願しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しく作ったプレイリストにどうやって曲を入れる?iTunes

    iPodを買ってもらいました。 アーティスト単位ではいろんな曲を聞けないことを知り、自分でプレイリストを作ってiPodに入れようと思ってるんですが、どうやってプレイリストに曲を入れるんでしょうか? 作るには作れたんですが、曲の入れ方が分かりません。 どなたか教えてください。 それと、皆さんはどういうルールがあるプレイリストを作ってますか? 参考にさせてください。 ちなみに自分は「楽」とか「重」とか雰囲気重視で作ってます。 回答よろしくお願いします!