• ベストアンサー

プレイリストについて

ipodパワーユーザーの皆様へ ipod第4世代の発売を首を長くして待ち続けている者です。 頭の悪い質問で申し訳ないのですが・・・。 (1)プレイリストは何個ぐらいまで作れるのですが・・・。また長期ヘービーユーザーの皆様は、試行錯誤をされてこられたと思うのですが、最終的にプレイリストは何個ぐらいに落ち着かれたのでしょうか? (2)音質に関する満足度 ACC192kbpsでエンコードした音というのは、 MDと同じくらいと考えていてよいのでしょうか? もしお分かりでしたら、アドバイスいただけると 大変有難いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.1

初代5Gから愛用しています。 直接質問の答えにはなっていないかもしれないのですが... プレイリストの数は今試してみたのですが、iTunes上では 何十個作っても大丈夫なので諦めて止めてしまいました。 ジャンルやアーティスト、アルバム等は取り込む時に しっかり情報が入力されていれば勝手に分類されるので 自分の場合は自分でプレイリストを作る事はあまりないです。 数の心配は杞憂だと思われます。 自分の場合ある程度ジャンルが偏っているというのもありますが、 新譜等をアルバム単位で聴くか、全体でシャッフルするかがほとんどです。 気に入った曲には高レートをつけておけばスマートプレイリスト一発で お気に入りの曲だらけのプレイリストができます。 音質に関してはMDの音を知らないのでちょっとわかりませんが、 AACで192kだと一般的にはCDのソースと聴き分けがつかない程度、 とされるくらい高音質だと言われています。 CDの原音と並べて比べれば音質が変化しているのはわかると思いますが、 それをもって音が悪くなったと感じるかどうかはまた別の話ですね。 音楽が好きというよりオーディオが好き、と言った人ですといろいろと 違いが分かってしまって聴きにくかったりもするのかもしれません。 iPodが欲しいのでしたら、待たないで買ってしまうのもいいですよ。 確かに今は微妙な時期なんですが... 最初に発表された時は、何だこりゃ、どこが革新的なんだ? と思いましたが、買って使ってみて音楽の聴き方が本当に変わりました。 今ではiPod無しの生活と言うのは考えられないです。 音楽が好きなのでしたら気に入ると思いますよ。

apple2
質問者

お礼

mimigerさん詳細なレポートを送っていただき有難うございます。 お蔭様で、ソニーの新製品のハードディスクプレイヤー ではなくて、やはりipodを購入する決意が固まりそうです。 最後の問題は買うタイミングなんです。mimigerさんも おっしゃっている通り、現在は微妙な時期。 ヒューレットパッカードもipodを出すらしいですし・・・。 せめて、バッテリーが20時間はもつ機種を待とうかと 考えております。

その他の回答 (1)

• syasushi
回答No.2

初代のモノを未だに使い続けています。 1については#1の方と同じでプレイリストは作りません。 若いころだったら、彼女とのドライブ用とか作ったかもね。 2の音質は期待しない方がイイデスヨ。あくまでポータブルプレーヤーですから。 イアフォンは別途買った方がいい。(現在のは改良されているかも知れないが、初代のは酷すぎる。)

apple2
質問者

お礼

有難うございます。なるほど、イヤホンのこと は私の友人も同じ事を申しておりました。 そうすると、結構初期投資に経費がかかりそうですね。