• ベストアンサー

ダウンロードの手順

いまだにダウンロードする時、開くか保存のどちらにすれば良いのか迷ってしまいます。普通どちらにすればいいのでしょうか?その時によってどちらかでダウンロードしています。保存をする場合、どこに保存すればいいのか分かりません。デスクトップにすると、ソフトのショートカットやread meなど他のものまで残ってそれを削除していいのか分かりません。矢印が付いていないものは、プログラムフォルダの中にドラックして移動でいいのでしょうか?デスクトップ以外には普通どこに保存するのでしょうか。OSはウィンドウズMeです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

保存にしてください、それから保存したファイルにウイルスチェックを掛けてください、マレにウイルスの掛かったファイルが用意されていることがありますので。 開くにするといきなりウイルスもインストールしてしまうことがあります(^^; 保存先は、マイドキュメントなどにそのダウンロードしたファイルと分かるように名前を着けたフォルダにダウンロードしてください。 ダウンロードしたファイルを解凍して、セットアップ(インストールを自動的にする)をすれば、そのソフトが指定してある場所に自動的にインストールされます。 一般的にProgram Filesの中にそのソフトのフォルダが作られてその中にインストールされます。 インストールするときにどこにインストールしますか?と聞いてきますので、分からなければソフト任せにしてください。 各ソフトごとにインストールの手順が書かれたファイルが同梱されていますので、まずはそれをメモ帖などでご覧ください。

baster21
質問者

お礼

マイドキュメントなどに保存するんですね。ウイルスまでインストールしたくないですからね。詳しく説明して頂き有難うございました。おかげで長いこと分からなかったのが納得できました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

保存する癖を付けていた方がいいですよ。 思わず「開く」をするととんでもないことになりかねませんから。

baster21
質問者

お礼

保存がいいんですね。開いてウイルスまでインストールしたくないですからね。回答頂き有難うございました。

回答No.3

この回答は人によって違うと思いますので、私の場合を説明します。 とりあえずデスクトップに保存します。 開いてみて、必要なものであれば、 ・プログラムならProgram filesへフォルダ作ってそこへ。 ・データなら自分の分類したフォルダへ。 いらないものであれば削除します。 デスクトップにファイルをたくさん置くのはMEであれば特に好ましくないので、なるべくファイルを置かないように気をつけると良いと思いますよ^^

baster21
質問者

お礼

デスクトップの場合はそのようにするんですね。ファイルはたくさん置かないように気をつけます。おかげで納得できました。回答頂き有難うございました。

noname#96731
noname#96731
回答No.2

ダウンロードする時は 保存です。 保存する場所は マイドキュメントにダウンロード専用のフォルダを作りそのフォルダに保存します。 開くはやめておいた方がいいです。

baster21
質問者

お礼

マイドキュメントに保存がいいんですね。これからはそうします。回答頂き有難うございました。