パソコンのフォルダー「download」の移動可能性とファイル名変更の可否について

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンには、「download」と「ダウンロード」という2つのフォルダーがあります。今日気付いたのですが、これらのフォルダーは移動可能でしょうか?また、「download」フォルダー内のファイル名を変更しても問題ないでしょうか?
  • 「ダウンロード」フォルダーには、メールチェッカーやプリンタのプラグイン、ID Managerなどが保存されています。一方、「download」フォルダーには、メモリークリーナーのショートカットやコンピューターのショートカットがあります。これらのファイルやフォルダーは、「ダウンロード」に移動することができるのでしょうか?
  • 過去にフォルダーを移動した際に、一部のファイルが使用できなくなった経験があります。そのため、今回の移動やファイル名の変更について不安があります。フォルダーの移動やファイル名の変更に関して、どのような方法が最適でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私のパソコンには、download,ダウンロード2つのフォルダーがある

私のパソコンには、download,ダウンロード2つのフォルダーがあるということに今日、気付きました。移動可能ですか? ユーザー配下のピクチャーなどの並びに「ダウンロード」があり、その中にはダウンロードした、メールチェッカー、プリンタのプラグイン、ID Manager(保存先デスクでうまくいかず、2度目で成功しました。有難うございました。)があります。 デスク上の「download」にはメモリークリーナー(exe、dll,read me ,datなど一式全部入っています)コンピューターのショートカットが入っています。メモリークリーナーのショートカットはデスク上に出来ているので、この「download」の中身を「ダウンロード」移すことは可能ですか? 2つあるとややこしいので、1つにしたいですが、以前、移動させると使えなくなったものもありました。移動出来るなら、コピー&貼り付け、それとも、ドラッグで? デスク上のID Manegerも、名前がデスク上にあるので、違う名前に変更したいのですが、変更しても大丈夫でしょうか?どうぞよろしくお願い致します。(状態が理解していただければ、教えてください)

noname#106201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OSがひょっとしてWindows7またはVistaかな?とも思われる疑問点もありますがそれはともかく、“download”とか“ダウンロード”が出来た理由はNO1さんがご指摘されている通りだと思います。 またおっしゃっている「メモリークリーナー」は「mclean.exe」のことではないのかと推測します。 メモリークリーナーのフォルダにあるreadme.txt(拡張子を表示しない設定にされている場合は単にreadme)の中に「インストール・アンインストールの方法」という記載が無いでしょうか?そこに「レジストリは使用はしていません。」というような記載があればフォルダごと自分の好きなところに移すことが出来ます。 ただしその結果、現在デスクトップにあるメモリークリーナーのショートカットは無効になりますので一旦削除して新たにショートカットをデスクトップに作り直す必要があります。作り方は簡単です。 移動先(ダウンロード)のメモリークリーナーのフォルダを開き、(そこにある私の推測が当たっていれば)「mclean.exe」というプログラムファイルを右クリック、「送る」--->「デスクトップ(ショートカットを作成)」の順にクリックするだけです。もしかして「mclean.exe」でないとしても手順は同じですのでお分かり願えると思います。 移動方法につきましては<切り取り&貼り付け>でも<ドラッグ&ドロップ>でもどちらでも良いですが、ドラッグ&ドロップにつきましてはOSにより<コピー&貼り付け>になる場合があります。XPなら<切り取り&貼り付け>です。いずれにしてもこれは問題になりません。もとのフォルダがそのまま残っていれば削除すれば良いだけですので。 最後にデスクトップ上のID Manegerの名前の変更についてですが、それは恐らくショートカットアイコンだと思います(左下に矢印がついていればショートカットです)。もしショートカットだとすれば名前の変更はご自身のお好きなように変更できます。 以上WindowsXP以前のOSを想定して書きましたがVistaや7でも、このあたりは余り変わらないのではないかと思います。もし変わって入れは適宜読み替えてください。

質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きまして、有難うございました。 おっしゃる通り、mclean exeです、当たりです。 私のバージョン4.00β001のread meで、レジストリのことのが、わからなかったので、 最新版のページで確認したら、‘レジストリ使用していない’と書かれていました。 タスクトレイにあるmcleanのアイコンを右クリックしたら、 設定保存先フォルダはAppDate→Roaming →mclean→add_opt,v4となっています。 exeフォルダは、あのダウンロードとなっていました。 勝手に入っている設定保存先はそのままで、mclean exeの方だけ、教えて頂いたように、移動したらいいでしょうか? 一般に、ダウンロードする際に、「exe」 の保存先を聞かれた場合はどこにしたらいいですか? プログラムファイルの中に入れない方がいいですか? exeと exe後(これはデフォルトを変えない方がいいですか?)のものは、 保存場所分けた方がいいですか?保存先指定で、ダウンロード、よく失敗しています。 文の意味がお分かりいただければ、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者

補足

忘れていました。OSは、ビスタです。

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコンを修理に出され、戻ってきてからバックアップしておいたメモリークリーナーをデスクトップにコピーされた、こういうことでしょうか?修理の際にハードディスクを初期化したのかもしれないですね。その場合は当然「プログラムと機能」(WindowsXPでは「プログラムの追加と削除」)の一覧から消えてしまいます。バックアップから単にコピーされただけでは駄目なのです。これがレジストリをいじるプログラムの厄介なところです。正しくはもう一度exeファイルをダウンロードし、インストールのし直しという手順を踏まないと駄目でした。現在一応動いているとのことですが、設定の保存関係で問題が起こっているかもしれないですね。 現在の状況からどうすればよいかということですが、熟練者なら念のためにレジストリを手作業で調べてレジストリに項目が無いことを確認した上でデスクトップにあるメモリークリーナーを削除してしまえますが、便宜的に現在デスクトップにあるメモリークリーナーをゴミ箱に入れて新しくV3.xxのような、レジストリをいじらない、自己完結型のものをダウンロードされてしばらくそれをお使いになり、様子を見てみるのが良いのではないかと思います。お話の内容からして恐らく何も問題が起こらないと思います。 ダウンロードしたプログラムは「ダウンロード」フォルダに決めておく、というのはなかなかグッドアイデアだと思います^^; 拡張子がlzhとかzipとかのファイルは「圧縮ファイル」といいましてパソコン上で使える状態にするためには解凍する必要があります。といってもダブルクリックするだけでよいのですが。それで解凍がすんだらやはりその拡張子がlzhとかzipとかのファイルは削除しても良いファイルになります。ということはダウンロードする時に、どこにダウンロードしても良いということですが、「デスクトップ」に決めておかれると良いと思います。 以上をご質問者様に一番良い方向で整理しますと、 インストーラとしてのexeファイル及び圧縮ファイル(拡張子がlzhやzip)、つまりダウンロードするファイルはデスクトップに決めておかれ、本体ファイルは「ダウンロード」に決め手おかれる、こういうことになると思います。 もう一つ繰り返しますがパソコンに慣れないうちはダウンロードしてインストールする場合は拡張子がexeのファイルは極力避けるのが良いです。拡張子がzipなどのファイルをダウンロードするようにして、なおかつ、readmeを読んでレジストリをいじらないのを確認されておいた方が良いです。

質問者

お礼

今やっと、新しいメモリークリーナー light 軽量化版 ver 3.09を入れました(*^_^*) 普通版は、2回やっても、ダウンロードファイルが壊れて、中身カラでうまくいかなくて、軽量化版にたら、一発で決まりました。ヨカッタです。(デザインが変わってどこ押していいか迷いますが、サイトで分かりやすい説明が見れるので、助かります。) デスクで、失敗したので、今度は、ドキュメントに保存先変えて、そのexeを実行して、ダウンロードに入れました。それを開いて、無事に動作確認できました。それから、zipを削除しました。これ間違えて、初めはドキュメントのzip を削除してしまい、またゴミ箱から拾いました。((+_+)) おかげさまで、無事にレジストリ使用していない、やさしいものに変えることができました。一人では、また失敗で終わっていたと思います。 ダウンロードの保存先、今まで苦手で失敗ばかりでしたが、とても分かりやすく解説していただいたので、次回はもっとうまくできると思います…、タブン?! 何度も根気強く回答して頂いて、本当に有難うございました。 拡張子exeにはご用心ですね。read meをよく読むようにします。(^_^)v

回答No.4

どうも良く分らない箇所がありましてお使いになっているV4.00をダウンロードして「4.000βについて.txt」という書類を読んでみました。その結果分りましたことはV4.00以降はインストーラ形式になって、しかも設定ファイルの保存フォルダが「AppData」に変更されているようですね。 V3.xxの場合は手作業で解凍し、「mclean_l」という自己のフォルダに設定書類も格納する自己完結型(レジストリを使わない)でしたので手軽に使うことが出来ましたがV4.00はどうもレジストリを使っているのではないでしょうか?そのためにreadme.txtを読んでも何も書いていなかったものと思われます。 readme.txtに“アンインストールの仕方”について何も書いていなかったですか?「コントロールパネルの、、、、追加と削除」というようなことが恐らく書かれているのではないかと思います。そうでないとわざわざ設定ファイルの保存フォルダを別に設ける意味がありませんのでかなりの確率で推定されます。 以上のように、もしレジストリを使っている場合はフォルダを勝手に移動できません。厄介ですが一旦現在のV4.00をアンインストールして、新たにご希望のフォルダを指定して、そこにインストールし直すのが手っ取り早いです。なお個人的にはフリーソフトなどは原則レジストリを使わないものしか使わないことにしています。ご質問者様にも、レジストリを使っているかも知れないV4.00(しかもベーター版=開発途上のもの)よりもV3.xxのような、レジストリを使わない、自己のフォルダで完結する(移動など自由です)バージョンをお勧めします。 ダウンロードから使える状態になるまでの手順は一般的に次のようになっています。 ■レジストリを使わないプログラムの場合■ ダウンロード(拡張子がlzhとかzip) ---> 解凍 ---> 適当な場所に格納 ■レジストリを使うプログラムの場合■ ダウンロード(拡張子がexe) ---> ダブルクリックにより自動的にインストール  (この場合はレジストリへの書き込みやフォルダの作成などすべてインストーラというプログラムが自動で行います) 以上のような分類が出来ます。ゆえにダウンロードに際するexeファイルの保存先自体は別にデスクトップでもどこでも良いです。デスクトップにしておくのが良いのではないかと思います。なおこのexeファイルは“インストーラ”と言いまして、本体プログラム(今の場合はメモリークリーナ)をインストールする為のプログラムですから、インストールが正常に終了すれば削除しても良いものです(しても良いというよりも後々のためにも削除しておいた方が余計なトラブルの発生を防ぐためにも良いと思います)。ですからプログラムフォルダのようなものの中に入れないほうが良いわけです。 プログラムのインストール先はインストーラがデフォルトで指定している場所が一番無難ですが別に指定してインストールさせることも出来ます。繰り返しますが、レジストリをいじるインストーラ形式の場合、ダウンロードするファイルの拡張子はexeです。一方ダウンロードするファイルの拡張子がlzhやzipなどの場合は大抵がレジストリをいじらない、言わば、人に優しいプログラムです^^。 最後にexeファイルにも2種類あるということをはっきりと認識されておくと良いと思います。繰り返しになりますがインストーラであるexeファイルと本命のプログラムであるexeファイルです。前者のexeファイルはインストールが終了しますと必要が無く、作事しても良いものです。

質問者

お礼

詳しく説明してくださいまして、有難うございました。 mcleanは、修理に出す際に、方法がわからなっかたので、ミュージックなどと同じ「コピー、貼り付け」で、しました。戻したときに、デスクトップのdownloadフォルダーに入れて、exeをwクリックしたら、元通りに使えるようになりました。(やり方が分からなかったので…) それで、バージョンが分からず,mcleanのサイトで、バージョンの見方を調べて、タスクトレイ右クリックでバージョン4.00β0.01になってました。read meにはコントロールパネルのプログラムと機能からアンインストールすると書かれていますが、やはり、見つけられません。 バックアップから戻したやり方がまずかったからでしょうか…。 プログラムと機能にないので、このまま、デスクトップのdownloadフォルダー残して、そのまま使ってた方がいいでしょうか? >>ダウンロード(拡張子がlzhとかzip) ---> 解凍 ---> 適当な場所に格納 この、「適当」な場所、の「適当」指定で、失敗します。すいません、「適当」にはどこがあるかを教えて頂きたいです。 ピクチャー、ミュージックは名前の通りで、私にも選べます。それでも失敗しますが… 最初のころは、デスクトップばかり指定してたら、たくさんで見にくくなったので、それからはちょっと控えてます。そうなると、あとはなんでもドキュメントとなってしまいます。ダウンロードしたものは、ダウンロードにしようかな、とも思ったり。 それとも、ユーザー配下に、新しくフォルダー作ってもいいのでしょうか? システムは壊すので、絶対いじるな、といわれてるので、立ち入りません。プログラムファイルは、見るだけです。こういったレベルですので、ダウンロードで指定先を聞かれると、困ります。適当が思いつきません。 exeが2種類?気がつきませんでした。今度から、ダウンロードするときは、レジストリ(立ち入ったら危険な気がします。)いじらない、やさしいものを選びたいと思います。教えて頂いて良かったです。 私に回答してくださる方は、何度も回答して頂かないといけないので、大変お気の毒です。すいません。((+_+)) どうぞよろしくお願い致します。

• violet430
回答No.2

>ダウンロードしたら。勝手に、できるということで すか?すいません、おっしゃっている意味がちょっと難しのですが そうです。質問を読む限り、勝手に作成されていると思います。 >私のダウンロード、downnload、はどうすればいいでしょうか?まとめて大丈夫ですか? ダウンロードに使用したソフトの設定を変更して、フォルダを作成しない様にするか、違うダウンロードソフトを使った方が良いという事です。

質問者

お礼

回答を有難うございました。デスクのdownnloadは、ダウンロードした時、 保存場所聞かれて、わからなかったので、名前つけたような覚えが… 聞かれたときは、ダウンロードフォルダー作らないようにします。 やぱっり、ダウンロード保存先指定が苦手です。(>_<)

• violet430
回答No.1

それはご利用のダウンロードソフトの影響だと思うので、その設定をご確認下さい。例えば、Google Chromeでダウンロードをすると必ず作成されます。 こういう場合はChromeの使用を止めます。

質問者

お礼

回答を有難うございました。ダウンロードしたら。勝手に、できるということですか?すいません、おっしゃっている意味がちょっと難しのですが…私のダウンロード、downnload、はどうすればいいでしょうか?まとめて大丈夫ですか?