俗物は迷惑です

このQ&Aのポイント
  • モーニングショーで架空のゲーム大会の優勝をウソで報道した市役所職員が謹慎
  • 世間的な名誉にばかり目が行く人間は迷惑
  • 真面目な努力をしている人にとっても迷惑な行動
回答を見る
  • ベストアンサー

俗物は迷惑です

モーニングショーを見て、架空のゲーム大会をでっち上げ優勝したとウソをつき 記者会見までして新聞に大々的に取り上げられた市役所の職員が自宅謹慎になっ たと伝えていました。 世間的な名誉や名声にばかりに目が行く人間と言うのはいることは知っています。 私の弟もそうでしたから。 しかし、こういう人間が出てくること自体迷惑だと思いますよ。 コメンティターの浅野氏は「誰にも迷惑はかけていない」と言っておられていまし たが、真面目に努力を重ねている人にとっては迷惑ですよ。 この市職員は見た目は真面目らしく、仕事も真面目にしていたらしいですが、それ は表向きなことで真面目かどうかは向上心や克己心にあると思いますよ。 そんな簡単にやれることってありませんよ。そんな名声は何の意味もありません。 毎日同じことを繰り返しているだけの真面目さは役に立ちません。 それがいつの日かウソにウソを重ねるような虚言の繰り返しに繋がってしまうのです ね。情けないことですが。 こういう人間は私は許せないですが、許せますか?、どうですか。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.4

野球なんてほとんどやったことがないのに「高校生のときにプロ野球のスカウトが俺を見に来た」なんてホラ話を吹くやつは割とどこにでもいます。 その話の一番間抜けなのは、今どきネットでほとんどの情報が簡単に手に入る上にゲームの国際大会なんて少なくとも英文の記事をネットで簡単に見つけられるでしょうに、話を聞いて鵜呑みにしてウラもとらずに写真付きの大々的な記事を載せたスポーツ新聞ですよ。取材に行った記者も、原稿チェックした上司も確認しなかったのですかね。ホラ話に簡単に乗せられて捏造記事を書いちゃって。そっちのほうがよっぽど赤っ恥ですよ。地域のボランティアが作ったミニコミ誌ならまだしも、曲がりなりにも大学を卒業して採用試験を合格したプロの記者でしょ? たぶん、彼は普段から虚言癖がある人だと思いますよ。普通の人はそこまで話が大きくなるとビビりますから。だけど新聞に自分の名前が載るというときに「バレたらヤバい」って考えるより「新聞に俺載ったらヒーローじゃん!中学生のときに俺のことをバカにしていたアイツらを見返せる!」って考えるタイプですから、そういうやつって、そういうやつなんですよ。 たぶんあと何年かしたら、「俺はゲームの国際大会で優勝したのに、妬まれてそういう大会はなかったということにされた」と吹いて回ると思います、そういう人は。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと信じられないですね。彼の脳内では他人に認められる ことはそういうことなのでしょうか。 私なら、恥ずかしくてとても言えませんし、妄想でもそんなこと は思いもつきません。 釣果判定で周囲からの溜息と歓声、スコアボールドに赤丸がつ いた瞬間の「やった」という満足感などこういう人には無縁な のでしょう。

meido2010
質問者

補足

こういう人には思いつかないのでしょうが、無名の頃の苦闘は 言語に絶するものですよ。 まず、自分の事を誰も知らない状態からどうやって知られるよう にするかが、とても大切な課題になったのです。 私は鮎釣りクラブに所属はしていませんでしたから、推薦を受け るのには自分の腕でしか証明しようがありませんでした。 釣り具屋さんに懇意にしてもらうとか、地元のオトリ屋さんに 認めてもらうとかしなければなりません。 それには周辺で釣っている釣り人の中でトップの釣果をあげな くてはならなかったのです。 これは、かなりきつかったです。釣果をオトリ屋さんに報告し ても「トップはもっと数を上げているよ」と言われることが 多かったのです。 正に苦闘の連続でした。思い出したくもない記憶です。 だいたい普通はそこで挫折します。

その他の回答 (4)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.5

アホだなあと思うぐらいで、とくに気にしません。自分に何が被害があったら怒りますけど

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.3

こういうワイドショーニュースを見て それみたことかと叩いて喜ぶ人間も俗物ですよね。 どっちもくだらないと思います。 上司が勧めて会見させたそうですが でっちあげだって薄々気づいていたんでしょう。 騒ぎにして、叩かれるのを面白がっているんでしょう。 でっちあげる奴も馬鹿ですが、上司もろくでもないですね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

市職員としては明らかに失格だと思います。 自宅待機という甘い処分で、今後また出勤させるのでしょうか? 嘘を容認することになります。 また、嘘をついた本人が自主的に辞めないのも厚顔無恥な 感じがします。 浅野さんのコメントも間違っています。 すでに多くの人に迷惑をかけています。 自分の利益の為に嘘をつくのを許す理由が見つかりません。 小さな嘘をつく人間は、大きな嘘もつくと思っています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.1

O田市の臨時職員の話ですね。 ちょっとした嘘をついたがために、引くに引けなくなった、嘘を正当化する作業に追われたという構図ですが、そういう思考レベルの若者が実に多いですね。 会社をズル休みする理由に、親族の誰々が亡くなったと言ったがために、その後の対応に右往左往する愚かな人と似ています。 そういう感覚・思考の人が、臨時とはいえ市の職員として働いていたのですから、税金を払っている市民としては迷惑でしょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚かな人間の愚かな行為ですね。 情けない。

関連するQ&A

  • ★浅野史郎氏が宮城県政の財政を破綻させた理由を教えてください。

     伺いたいのは、「浅野史郎知事が宮城県政の財政を破綻させた理由」を教えていただけませんか?  今、政治のカテゴリで人気の質問事項で、「浅野史郎は金に汚い男云々」という質問事項があります。    その回答で、  絶対忘れてはいけないこと財政問題。 青森 平成7年・726億円 → 平成17年・1299億円   秋田 平成14年・1兆1003億円 → 平成19年1兆2163億円   岩手 平成9年・9971億円 → 平成15年1兆4297億円   山形 平成11年・9394億円 → 平成16年1兆946億円   福島 平成11年・1兆3052億円 → 平成15年1兆4109億円  宮城 平成7年・7104億円 → 平成18年1兆3652億円  東京 平成11年・13兆6081億円 → 平成16年13兆2694億円 東北6県でここまで悪くなっているのは宮城だけ。でも浅野知事がノタマウニハ国のせいらしいし、他の県でも増えているから問題ない的なスタンス  財政危機宣言をして職員の給与をカットしながら、自分(=浅野氏)は、3期ごとに1億5千万円の退職金はシッカリト受け取っている。  上記の回答がありました。  何で、浅野史郎氏は、宮城県政の財政を破綻させたのですか?  私は、浅野史郎氏は、福祉に力を入れたから宮城県の財政を破綻させたと思ってました。浅野氏は厚生省のキャリア官僚で、福祉をライフワークをしている方です。美濃部氏が、福祉をばら撒いて、4兆円を越す赤字公債を出して都の財政を破綻させた記憶があります。  実際浅野氏を担ぎ出しを行なった、五十嵐法政大学教授(弁護士)も「浅野氏は、宮城を福祉大国にした。」とおっしゃておりました。ところが、  誤データで浅野氏批判と共産党謝罪  ★共産党は3月2日、志位和夫委員長が1日の記者会見で、東京都知事選に出馬の意向を示している浅野史郎 前宮城県知事が在任中に宮城県の福祉指標が低下したと批判した際、根拠として引用したデータに誤りが あったと訂正、謝罪した。  志位氏は1日の記者会見で、宮城県の福祉指標について「(浅野氏の在任中に)社会福祉費は全国で2 8位から43位に、児童福祉費は22位から41位に落ちた」などと指摘。「冷酷に福祉を切り捨てた」 と批判していた。  しかし会見後、項目を積み上げる際に計算ミスがあったことが判明。浅野氏の在任中は、社会福祉費は 43位、児童福祉費は41位で、いずれも横ばいのままが正しかったという。  共産党の植木俊雄広報部長は「まったくのミスで、ご迷惑をお掛けした」などとコメントした。★  この記事を良く見ると、  ★しかし会見後、項目を積み上げる際に計算ミスがあったことが判明。浅野氏の在任中は、社会福祉費は43位、児童福祉費は41位で、いずれも横ばいのままが正しかったという。★  これじゃ、浅野氏は福祉に力を入れなかったわけじゃないですか。低レベルの福祉を、浅野宮城県政は続けていたのではないですか。それでは何で財政を宮城県の財政を破綻させたのでしょうか?美濃部氏以下ではないですか、浅野氏は。福祉にも力を入れずに。浅野宮城県政の財政が破綻させた理由を教えていただけませんか?

  • 千葉法相は、記者会見で死刑執行に立ち会ったと言いましたがこれはウソで、

    千葉法相は、記者会見で死刑執行に立ち会ったと言いましたがこれはウソで、既に処刑を終え納められた棺をガラス越しに見ただけで、被執行者の死顔も見ていないといううわさがありますが本当なのでしょうか。 その理由は死刑執行に立ち会った心境を訊かれて「私はあくまで指揮命令者として確認した」と氷のような冷たい言葉をかえしたこと、その会見は処刑当日の昼に行われました、つまり本当に死刑執行に立ち会っていたなら、目の前で自分の命令によって、二名もの同じ人間がもがき苦しんで殺されてからほんの数時間後の会見で「今日、午前中執行に立会ってきました」と平然と心の動揺の片鱗も見せずに語れるものではない、というのがうわさの出どころといわれています。 うわさがウソでなかったとしたら、人の生命を奪うという人間性に反した行為を命令しておきながら、あたかもそれを見届けるのが指揮命令者の責任であり、自分はその義務を直視したという偽りの発言は人の生命を軽視し侮蔑するものはないかと怒りを覚えたので質問しました。

  • 左村河内氏だけが悪いのか

    左村河内氏の関連はずっと気になっていました。 先日彼が記者会見をしましたがそれを見ていていたたれなくなりました。 彼自身が認めている通り、世間を欺いていたもので、彼の嘘の罪は重いです。 しかし、彼はまず自分一人の言葉で謝罪をしています。記者会見も彼が仕切り会場の予約までしたということで、彼にとって周囲の人間、つまり見方はいないのだということはわかります。しかしそのような環境の中であえて会見を開いたということは、彼が本当に自らがしたことを重く見ているのだと感じました。 私は会見をすべて見ていましたが、そこで感じたものは、本当に心から悪いと思っているということです。しかし世論は彼が何を言っても「嘘」だと言います。 悪いことをした者は、その当事者間での弁明を第三者に言う場合、何を言っても言い訳にしかならず、ただただ謝罪だけをしていればよいという記者や世間の反応に戦慄しました。 ゴーストライターであった新垣氏も共犯なわけですが、彼が「善」で左村河内氏は「悪」というレッテルにも驚きました。 当事者間でも意見が食い違い、真実はすでに当事者間にしかわかりません。わからないことなのに、共犯者同士でも最初に暴露&謝罪した方が善という呈です。 そして、そのうち「専門家」がでてきて(だして)、なんとか障害者だのという診断をします(直接本人と会ってないというのなら、それは診断ではありません)。 こう感じたのは私だけではないはずですが…この社会心理の動機について示唆してください。

  • レディーガガは入れ墨してるからいいじゃん

    > 大阪市職員110人が入れ墨をしていた問題に関連し、橋下徹市長は17日の記者会見で、歌手のレディー・ガガさんや俳優のジョニー・デップさんが入れているようなファッションとしてのタトゥーについて見解を問われ、「ガガさんやデップさんが大阪市職員になるなら断る。歌手や俳優だから支持されるのであって、公務員の入れ墨は許されない。(ガガさんらが)大阪市を受けるわけはないが」と述べた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000930-yom-pol 日本の中での、一般人の公務員の中での話に 海外の有名人がやってるファッションを引き合いに出して質問する記者ってどうなんですかね? 国も違うし職業も違うだろっていう、小学生でもわかりそうなアホな話だと思うんですが。 頭の悪い中学生が 「なんで茶髪がダメなんだ。芸能人もしてるじゃないか。」 って先生に文句言ってるみたいな感じ。 今の記者ってこんなにレベル低い奴ばかりなんですか? この記者の所属する企業やメディア媒体をご存じでしたら教えてください。

  • 世間にリンチを受けた佐村河内と受けない慰安婦捏造者

    私、正直に言って、あの様な事件が起こるまで佐村河内という人をまったく知りませんでした。 少し前に見た、テレビのコメンテーター数名も今回の件が起こるまで佐村河内を知らなかったといってました。 あの佐村河内という人はそこまで世間で知られた存在だったのでしょうか!? 確かに佐村河内がしてきた事は世間に対する騙しだったとは思いますが、あの長かった髪を切っての記者会見では、記者からの質問にすぐに答えようとした佐村河内に、ある記者が「まだ手話は終わってませんよ」と突っ込み、会場の記者達からは嘲笑が起こり、私の目から見れば、記者達が佐村河内をリンチに祭り上げているような印象を受けました。 それにしてもです。佐村河内の事件とは桁違いに大きな問題になってしまった従軍慰安婦問題ですが、従軍慰安婦という存在を捏造して世間を騙した人間は、なぜメディアからリンチを受けないのでしょうか!? 佐村河内同様、記者会見の場に引っ張りだし、晒し首にすればいいではないですか!? 事情通のみなさん、やっぱり最初からメディア全社と日本政府はグルだったんでしょうか?(笑) 普通ならば、いくつかの報道機関が、当事者を呼んできて記者会見を開こうと提案してもよさそうですが。

  • 関市の尾関市長辞めなくて良いのか?聞きたい!!

    先日、関市市役所内の職員が、収賄容疑で通常逮捕と、あってはならない事が起きてしまいました。 噂によると、前々から市長は、この事実を知っていながら、何もしなかったとの事、事実が外部に漏れ 今回、逮捕に至ったのだと思います。本人は、逮捕され罪を償うことになると思いますが、市のトップでも有る市長は、そのままと言うのは納得いきません。不祥事を知りながら何もしなかった事が事実なら、許せません。記者会見で市長や副市長は、ごめんなさいと謝っていましたが、ごめんで済めば警察はいりません。怒りを覚えるのは私だけでしょうか?他の方のご意見聞かせてください。

  • 同僚の虚言

    私の紹介で職場に入社した同僚の虚言に困っています。 彼は仕事、プライベートに関係なく嘘をつきます。本人は嘘をつき通しているつもりのようですが、すぐにバレる嘘ばかりついています。 その彼は今、会社から横領の疑惑をかけられており証拠も十分あるので解雇される日が近いのですが、彼は自分の立場を私に置き換え私が間もなくクビになるという根も葉もない噂を私の知人に流布しており大変迷惑をしています。 私は彼に対し転職の相談から就職の手伝い、入社後のフォローなど色んな世話をしたつもりです。 なぜ、こんな仕打ちを受けなければならないのか皆目検討がつきませんし、恨みを買うような覚えも全くありません。 他の同僚も彼の虚言癖に気付いており、特に恩人である私にまで嘘をついたり変な噂を流す行為は理解出来ないと言います。 彼の嘘に騙されたふりや、変な噂も耳に届いていないふりをしていますが、嘘を問いただした方がいいのか悩んでいます。 こういうタイプの人間との接し方に明るい方がいらっしゃればご教示下さ

  • 橋下大阪市長が朝日記者に卑怯呼ばわり

    橋下大阪市長・日本維新の会代表は被差別部落との関連を書かれました。 記事を掲載した週刊朝日とその出版会社を子会社に持つ会社の新聞・朝日新聞ともめていました。 大阪市での大阪市長としての会見の場で橋下氏は朝日新聞記者に朝日新聞社としての見解を求めました。 それに対し、記者が社としての見解は言えないと答えました。 橋下氏はこれに対し、「卑怯だ」と言われました。 なぜ、橋下氏は「卑怯だ」と言われるのでしょうか? 橋下氏は一介の記者が社の見解を述べるのが当然であるとの考えなのでしょうか? であれば、大阪市の市職員は大阪市を代表して見解を述べても良いのでしょうか? どの会社でも団体でもたかが1社員あるいは1メンバーが、組織を代表して発言できないと考えています。 橋下大阪市長・日本維新の会代表は違うお考えのようで、ご自身がトップを務める組織では、その構成員は自由に組織の見解はこれこれです、あるいは組織の意向に反する可能性のある見解を表明して良いというお考えなのでしょうか。

  • 市役所職員のプライベート

    就職で市役所を考えてますが市役所の職員はあまり派手なことはできずおとなしめで地味なプライベートになったり、住民の目が気になったり、役所の人間ということがあまりプライベートでバレたくないとかあるのでしょうか?会社員とかなら仕事を聞かれても○○系の仕事やってますとか濁せるけど市役所とかだとあまり濁せそうもないし、プライベートで意識したり、遊びも派手より、控え目になったりそういうことはありますか?

  • 俗物

    「俗物」を調べると、要するに「高尚」の逆で「庶民的」を悪く言ったような意味合いのようですが、つまり、正に「ゴッホよりラッセン」みたいな。 1.にも関わらず、筒井康隆の「俗物図鑑」は、盗聴趣味、自殺願望、など、変態的な趣味の人物たちのチームが主人公です。 これ、俗物を「低俗(さらには「悪趣味」)」と、取り違えていませんかね。 2.俗物という言葉の「物(ブツ)」というのは珍しい表現ですが、何か説明ありますか?。