• ベストアンサー

シチューにご飯って、変ですか?

私はシチューに、ご飯でもパンでもどちらでもいいのですが、パンじゃないと嫌だと言い張る人がいます。 いえ、パンが良いと言い張るのは別に良いのですが、ご飯が変、とゲテモノのように扱われるご飯が不憫で。 そんなに変ですかね?ドリアの存在を考えると、そこまで変だとは思ってないのですけど。

noname#231796
noname#231796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「シチュー定食」で、画像検索してみて下さい。 「シチュー」に「ご飯」の組み合わせなんて、普通に沢山出てきます。 中には「シチュー」&「ご飯」&「お味噌汁」なんてものも・・・ 自分ももちろん、全然変とは思いません。 変だと言う方は「シチュー定食」を出すお店をどう思うのでしょうね? 需要が有るからこそ、そういったメニューが存在するのだと思います。

noname#231796
質問者

お礼

需要があるんですよね。個人的には嬉しい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.17

ホワイトシチューは単体で食べる家庭だったので違和感はありますね。でも変だとは思いませんが(笑)

noname#231796
質問者

お礼

違和感があっても、押し付けてこなければ、大丈夫なのに・・・と思います。 回答ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.16

育った家庭でどうだったか、が大きいですね。 主人の同僚の新婚さんが ごはんにホワイトシチューかけて出されて喧嘩した っていう話を思い出しました(;^ω^) 私自身はホワイトシチューとご飯の組み合わせはアリだけど 前もってかけて出されたらちょっといやかなあと思いました。 何かで見た記憶がありますが ホワイトシチューに少し醤油を入れると ごはんに合うそうです。 ビーフシチューならカレーと同じ扱いです。 パンでもご飯でもいいし ご飯にかけて出されても問題ないです。 ドリアは一体化しているし味付けも全体としてつけられているので シチューとご飯、という組み合わせとは 同列に語れない気がします。 で、変かどうかは そこまで変ではないが意見が割れるところ だと思います。

noname#231796
質問者

お礼

最終的には個人の好みでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.15

変では無いと思います。 ただ、シチューとご飯のみだと 個人的にはしないメニューですね。 ピラフにするか、白ご飯ならほうれん草炒めとか エビフライなどの揚げ物をプラスすれば普通の洋食メニューだと思います。 別に友達とかが「昨夜はご飯とシチューだった」と言われても平気です。

noname#231796
質問者

お礼

ピラフにしたらオシャレ感が上がるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.14

ものすごく普通だと思います。 50年以上そのように食べてきました。

noname#231796
質問者

お礼

仲間がここにも。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

選ばせていただけるなら・・・・・パンが良いです。 でも、ご飯しかないっていうなら、我慢します。 くらいの考えです。 げてじゃないけど、あまり組み合わせたくないなっていう。 特に、ホワイトだといやかも。 ドリアは別物。

noname#231796
質問者

お礼

ドリアは別ですか。私はどちらにせよ美味しいので、大丈夫です。 回答ありがとうございました。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.12

そこまで変ではないですね。私も食べます

noname#231796
質問者

お礼

仲間ですね。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.11

こんにちは 年令とか食事環境もあると思います。 関西の人がお好み焼きとご飯を食べるのを 変という人と同じことです。 因みに、ここはシチューにご飯しかありませんが 超有名店ですよ。 そういう人には、こういう有名店も ゲテモノのなの?って聞いてみてください。 http://www.ginnotou.shop-site.jp/

noname#231796
質問者

お礼

美味しそうですね! 回答ありがとうございました。

回答No.10

子供のころから気にせず食べてるので大丈夫です。 シチューとご飯でもおいしいと思います。 ただ、パンだと浸して食べれるので余計においしいような気持ちになります。

noname#231796
質問者

お礼

パンを浸して食べても美味しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

別に変だとは思いません。ただ、個人的にはシチューとご飯はあまり合わないと思っています

noname#231796
質問者

お礼

合わないと思っていても一向に構わないのですが、押し付けられたら困りますよね。 回答ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.8

>シチューにご飯って、変ですか? いえ。別に。 >私はシチューに、ご飯でもパンでもどちらでもいいのですが、パンじゃないと嫌だと言い張る人がいます。 たくさんの人が世界にはいますから、そう言う人もいるでしょうね。 >パンが良いと言い張るのは別に良いのですが、ご飯が変、とゲテモノのように扱われるご飯が不憫で。 でも、そういう人がいるのは事実だから仕方ないですよね。 >そんなに変ですかね?ドリアの存在を考えると、そこまで変だとは思ってないのですけど。 基本的に他人の意見を聞くときに、その人の主観ではと頭につけて聞くようにした方が良いですよ。 全ての人がそれぞれの主観で言うだけですよ。 つまり、その人は自分の意見だけが正しく他人の意見も聞かなければ、知識もないおバカってことが分かりますね。 おバカな人は哀れですから、優しくそうなんですねぇーと聞いといてあげれば良いです。 そうすると、その人はおバカな事に気がつくこともなくおバカのままです。 おバカな人とは付き合いたくないですから、フェイドアウトすれば良いですね。

noname#231796
質問者

お礼

枕詞「この人の考えでは」ですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シチュー

    シチュー(ホワイトシチュー)って、ご飯の上にかけますか?私はカレーライス、ハヤシライスぐらいしかご飯にかけないって思っていますけど、私の彼氏が、せっかくおしいシチューを作ったのに、ご飯の上に乗せるんですよ。すごく許せなくてケンカになってしまいました。 確かにホワイトソースはドリアみたいにして食べる方法がありますが、シチューはシチューとして食べて欲しいと思います。 私の育ちがおかしいのでしょうか?それともシチューとはご飯の上に乗せるものでしょうか? 実家では、パンがでてきます。シチューを食べながらパンを食べ、シチューがなくなったら、お皿についているシチューをパンにつけて食べていました。これは小学校で「残さずきれいに食べよう」っていうテーマで道徳か学級会などでやったときに教えてもらいました。それが礼儀だと思っていますがどうでしょうか? シチューとご飯の件と、シチューとパンについて教えてください。

  • シチューにパン?ご飯?

    家でシチューを食べる時、パンかご飯をつけますか? それとも何か別の物を付け合わせますか?

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • クリームシチューにご飯を入れる

    クリームシチューにはパン派ですか? 私はクリームシチューにご飯を入れて食べます。あかん飯の自覚はあります。クリームシチューにご飯派は少数ですか?

  • クリームシチューに合うご飯

    献立のメインが、クリームシチューの時の主食は、いつもパンにしていたのですが、パンを切らしてしまいました。 せめて、ご飯(米)でも、と思うのですが、白いご飯ではどうもしっくり来ないような気がして…。 クリームシチューにあう、簡単な米料理があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • シチューの食べ方

    シチューを食べる時って一般的にはどうやって食べるものなんでしょうか? 私の家ではカレーみたいにご飯にかけて食べているのですがなんだかおかし い様な気がします。お茶碗にご飯をよそってシチューを違うお皿に入れて 食べた事もありますがそれも変な感じですよね。 そもそもシチューにはパンなんでしょうか?

  • シチューと言えば?

    突然ですが、皆さんは夕食にクリームシチューを作った時、他の献立はどうしていますか? ウチは、主人がご飯好きのため、夕食には必ずご飯を出すのですが、シチューと白いご飯は合わないと思うので、いつも作れずに困っています。 ♯私の義姉はカレーライスのようにご飯にシチューをかけて食べますが(^_^; ちなみに、主人はドリア系はあまり好きではありません(^-^; ・・・で、クリームシチューにあうご飯モノを教えて下さい。 簡単なレシピがあれば嬉しいです!

  • クリームシチューをご飯にかけると言ったら「えっ?」と言われましたが。。。

    掲題の通りですが、クリームシチューを作った時は、時々カレーのようにご飯にかけて食べます。 美味しいと思いますが、他の人はやらないのでしょうか? それと、ご飯とシチューを分けて食べる時は、ご飯を食べる度に、いちいち箸に持ちかえるのは面倒なのでスプーンで茶碗に入ったご飯を食べますが、これも変ですか? そもそもご飯のおかずがクリームシチューっておかしいですか? 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • クリームシチューの残りで

    ドリアを作ろうかと考えています。 何か加えた方が良いものはありますか? 私は一度もドリアなどを作った事はなく、 イマイチ分かりません。 私としては、耐熱皿にバターを塗り、ご飯でシチューをかければそれなりになる?なんて思っているのですが…オーブンは何分位が良いのでしょう? 教えて下さい。お願いします。 ドリア以外でも、シチューの残りを使って出来る 一品があったらアドバイス下さい。

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

専門家に質問してみよう