• 締切済み

パソコンに詳しくないのに無償Windows10アッ

パソコンに詳しくないのに無償Windows10アップデート次期にWindows7からWindows10に更新しました。何種類かのソフトが上手く使えず、1か月過ぎてるのにもかかわらず早く元に戻したいってだけでネットに載ってたようにWindows7に戻す作業をしたのです。復元、初期化状態なりました。元通りなる所かWindows7時のソフトはデスクトップに残らなくなり削除のファイルが作成されていらないものは 勝手にそちらに入ってしまいました。 Xアプリも削除され、デスクトップ上元に戻せましたが、以前と違い 読込はタイトル名もアーティスト名も読込めるんですが、CD作成し書込むとWindows7の時はタイトル名等表示されてたのに曲だけ入り何も表示出来なくなりました。(他の機器、ナビなどでタイトル名が表示されなくなったのです) 何かが削除されたから上手く作動出来なくなったのでしょうか? Xアプリに限らず、CD作成を他の機器でもタイトル名など表示出来る様にするにはどうすればいいでしょうか?フリーソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに、Windowsライブラリでの書込みも同じく、読込ではタイトル等表示されましたが、書込むとデータは曲だけしか入りませんでした。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 そもそも、Windows 7 と Windows 10 は、総てが異なる OS なので 当然の如く動作?非動作?ソフトは、異なります。 動作確認が取れているソフトでも再インストールや上書きインストール が必要な場合が殆どなので注意願います。 これを踏まえた上で…さらに? Windows 7 は、各種ドライバ・ソフトを OS が標準装備していたが? Windows 10 は、各種ドライバ・ソフトを OS は、非搭載です。 寄って、必要な各種ドライバ・ソフトは、使用されるユーザ側で用意する 必要性が有ります。 なをこの仕様は?海外の未成年者が求めた仕様で有ると聞いています。 彼らに言わせると…以前の Windows は?ソフトテンコ盛りで迷惑仕様だった そうです。

gararinko
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなりすいません。違いが良く分かりました。Windows10では必要な物だけインストールして行こうと思います。

• ts0472
回答No.5

Windows7で動くがWindows10で動かないソフトは停止・使用不可の状態になってしまいます 元に戻しても使用不可のままになる場合が多いようです 完全にアップグレード前の状態に戻す機能は無い 他の方も書かれているように リカバリーで購入時の状態に戻すしか手段は無いと思います 全てのデータが削除されますので 必要なデータのバックアップは忘れずに

gararinko
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べてみても同じ回答でした。Windows10に慣れて行きます。返事遅くなりすいませんでした。

• dragon-man
回答No.4

アップグレード後1ヶ月以内ならWin7に戻せますが、それを過ぎると駄目です。おそらく設定の更新とセキュリティで「PCを初期状態に戻す」をやられたのでしょうが、それだとWin10の初期状態になり、Win7には戻れません。だから今の状態はWin10であって、Win7ではありません。その上、やり方を間違えると(説明にちゃんと書いてあるが読まなかったのでしょう)データやアプリは全部削除されてしまいます。もうどうやっても元には戻りません。自分でデータを作り直し、アプリをインストールし直すしかありません。

gararinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりました、すいません。説明書きはサラ~と流し見したもので、ここがいけなかったですね。次は良く確認します。

• vaz422
回答No.3

最近の人は時代に順応しないの? 何かあれば元の状態の方がイイって・・? 元の状態にするよりも Windows10を使いこなして もう一度アプリでも何でも入れればイイのに・・

gararinko
質問者

お礼

そうですね。昔人なのでなかなか追いつきません。Windows10でいいのですが、希望の作業が出来ないから前のがいいなぁと思いまして。Windows10に慣れます。

• 92128bwsd
回答No.2

Xアプリと書いているところを見るとVAIOでしょうか? お助けするにもメーカー名、機種名やもう少し詳しい状況は書いていただいた方がよく、ただどんなメーカーのどんな機種のことも知っている人はいないので、結局メーカーに聞くのが良いです。VAIOであれば、VAIOのサポートページからOKWaveを利用するとソニーの人が答えてくれたりVAIOユーザーが答えてくれたりするので良いですよ。 http://www.sony.jp/support/vaio/contact/community/index.html?rt=qa_okbnr さて、状況が質問の内容からだけだとわからないのですが、 ・結局今はWindows 7に戻ったのですか?それともWindows 10のまま? もしWindows 7に戻ったとしたら、おそらくリカバリーをやったのでしょう。システムリカバリーとはPCメーカーが用意しているPCを向上出荷時の状態に戻す作業のこと。多くのメーカー(少なくともソニー)は出荷時に、リカバリー用のファイルをハードディスク内に潜ませて出荷します。購入後ユーザーがその領域を光ディスクやUSBフラッシュにコピーし、ハードディスク内の領域を消すのですが、コピーをしていなければずっとハードディスクに残っていたはず。 いずれにしても、ハードディスクからか、光ディスク、USBフラッシュからかリカバリーしたのではないかと想像します。 ・リカバリーすると、購入後に作成したファイル、インストールしたアプリは全部消えます。もう少し正確に言うと、システムドライブ(Cドライブ)のファイルは初期化されます。もしDドライブも作られていて、大事なデータをそちらに入れていればそれは残っているはずです。 また、メーカーの判断でバンドルされていたアプリもリカバリーでは消されてしまうかもしれません。大事な物(例えばマイクロソフトオフィス)は、リカバリー後に再インストールするためのディスクか、ダウンロードするためのプロダクトキーが添付されていると思います。 Xアプリですが、アプリそのものはただでダウンロードできますので、ソニーのサイトに行ってダウンロードしてインストールすれば良いです。ただし、Xアプリのデータが消えてしまっているのですよね?正直これは手遅れです。同しようもない。 もXアプリの音楽が、Moraなどから購入したものだったとすると、無料で再ダウンロードできるかも知れませんが、CDからリッピングしたものだったりするとやり直しです。 ただ、上でか書かれているようなCDに絡んだ問題は、Xアプリをダウンロード・インストールして、再設定すれば解決するのではないかと思います。

gararinko
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。xアプリは再インストールする事ができ以前入れては曲も残っていました。

• Bitoon
回答No.1

リカバリーするのが最も早く確実です。 30分で終了です。 Windowsの再インストールとか工場出荷状態に戻すとか言われて パソコンが購入時の状態に戻ります。 今まで出来ていた事が出来るようになります。 当然に今までの蓄積したデーターはパソコンから消えますが データーのバックアップはこう言った時の為に備えて実施するもので 今までバックアップなどした事が無かったなら パソコンの使い方を勉強した授業料と思って諦めて下さい。

gararinko
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりましたが…。バックアップすら取る事が無かったです。かなりの失敗でしたが色々勉強なりました。