• 締切済み

パソコンに詳しくないのに無償Windows10アッ

パソコンに詳しくないのに無償Windows10アップデート次期にWindows7からWindows10に更新しました。何種類かのソフトが上手く使えず、1か月過ぎてるのにもかかわらず早く元に戻したいってだけでネットに載ってたようにWindows7に戻す作業をしたのです。復元、初期化状態なりました。元通りなる所かWindows7時のソフトはデスクトップに残らなくなり削除のファイルが作成されていらないものは 勝手にそちらに入ってしまいました。 Xアプリも削除され、デスクトップ上元に戻せましたが、以前と違い 読込はタイトル名もアーティスト名も読込めるんですが、CD作成し書込むとWindows7の時はタイトル名等表示されてたのに曲だけ入り何も表示出来なくなりました。(他の機器、ナビなどでタイトル名が表示されなくなったのです) 何かが削除されたから上手く作動出来なくなったのでしょうか? Xアプリに限らず、CD作成を他の機器でもタイトル名など表示出来る様にするにはどうすればいいでしょうか?フリーソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに、Windowsライブラリでの書込みも同じく、読込ではタイトル等表示されましたが、書込むとデータは曲だけしか入りませんでした。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 そもそも、Windows 7 と Windows 10 は、総てが異なる OS なので 当然の如く動作?非動作?ソフトは、異なります。 動作確認が取れているソフトでも再インストールや上書きインストール が必要な場合が殆どなので注意願います。 これを踏まえた上で…さらに? Windows 7 は、各種ドライバ・ソフトを OS が標準装備していたが? Windows 10 は、各種ドライバ・ソフトを OS は、非搭載です。 寄って、必要な各種ドライバ・ソフトは、使用されるユーザ側で用意する 必要性が有ります。 なをこの仕様は?海外の未成年者が求めた仕様で有ると聞いています。 彼らに言わせると…以前の Windows は?ソフトテンコ盛りで迷惑仕様だった そうです。

gararinko
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなりすいません。違いが良く分かりました。Windows10では必要な物だけインストールして行こうと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.5

Windows7で動くがWindows10で動かないソフトは停止・使用不可の状態になってしまいます 元に戻しても使用不可のままになる場合が多いようです 完全にアップグレード前の状態に戻す機能は無い 他の方も書かれているように リカバリーで購入時の状態に戻すしか手段は無いと思います 全てのデータが削除されますので 必要なデータのバックアップは忘れずに

gararinko
質問者

お礼

ありがとうございます。色々調べてみても同じ回答でした。Windows10に慣れて行きます。返事遅くなりすいませんでした。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

アップグレード後1ヶ月以内ならWin7に戻せますが、それを過ぎると駄目です。おそらく設定の更新とセキュリティで「PCを初期状態に戻す」をやられたのでしょうが、それだとWin10の初期状態になり、Win7には戻れません。だから今の状態はWin10であって、Win7ではありません。その上、やり方を間違えると(説明にちゃんと書いてあるが読まなかったのでしょう)データやアプリは全部削除されてしまいます。もうどうやっても元には戻りません。自分でデータを作り直し、アプリをインストールし直すしかありません。

gararinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりました、すいません。説明書きはサラ~と流し見したもので、ここがいけなかったですね。次は良く確認します。

  • vaz422
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

最近の人は時代に順応しないの? 何かあれば元の状態の方がイイって・・? 元の状態にするよりも Windows10を使いこなして もう一度アプリでも何でも入れればイイのに・・

gararinko
質問者

お礼

そうですね。昔人なのでなかなか追いつきません。Windows10でいいのですが、希望の作業が出来ないから前のがいいなぁと思いまして。Windows10に慣れます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

Xアプリと書いているところを見るとVAIOでしょうか? お助けするにもメーカー名、機種名やもう少し詳しい状況は書いていただいた方がよく、ただどんなメーカーのどんな機種のことも知っている人はいないので、結局メーカーに聞くのが良いです。VAIOであれば、VAIOのサポートページからOKWaveを利用するとソニーの人が答えてくれたりVAIOユーザーが答えてくれたりするので良いですよ。 http://www.sony.jp/support/vaio/contact/community/index.html?rt=qa_okbnr さて、状況が質問の内容からだけだとわからないのですが、 ・結局今はWindows 7に戻ったのですか?それともWindows 10のまま? もしWindows 7に戻ったとしたら、おそらくリカバリーをやったのでしょう。システムリカバリーとはPCメーカーが用意しているPCを向上出荷時の状態に戻す作業のこと。多くのメーカー(少なくともソニー)は出荷時に、リカバリー用のファイルをハードディスク内に潜ませて出荷します。購入後ユーザーがその領域を光ディスクやUSBフラッシュにコピーし、ハードディスク内の領域を消すのですが、コピーをしていなければずっとハードディスクに残っていたはず。 いずれにしても、ハードディスクからか、光ディスク、USBフラッシュからかリカバリーしたのではないかと想像します。 ・リカバリーすると、購入後に作成したファイル、インストールしたアプリは全部消えます。もう少し正確に言うと、システムドライブ(Cドライブ)のファイルは初期化されます。もしDドライブも作られていて、大事なデータをそちらに入れていればそれは残っているはずです。 また、メーカーの判断でバンドルされていたアプリもリカバリーでは消されてしまうかもしれません。大事な物(例えばマイクロソフトオフィス)は、リカバリー後に再インストールするためのディスクか、ダウンロードするためのプロダクトキーが添付されていると思います。 Xアプリですが、アプリそのものはただでダウンロードできますので、ソニーのサイトに行ってダウンロードしてインストールすれば良いです。ただし、Xアプリのデータが消えてしまっているのですよね?正直これは手遅れです。同しようもない。 もXアプリの音楽が、Moraなどから購入したものだったとすると、無料で再ダウンロードできるかも知れませんが、CDからリッピングしたものだったりするとやり直しです。 ただ、上でか書かれているようなCDに絡んだ問題は、Xアプリをダウンロード・インストールして、再設定すれば解決するのではないかと思います。

gararinko
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。xアプリは再インストールする事ができ以前入れては曲も残っていました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

リカバリーするのが最も早く確実です。 30分で終了です。 Windowsの再インストールとか工場出荷状態に戻すとか言われて パソコンが購入時の状態に戻ります。 今まで出来ていた事が出来るようになります。 当然に今までの蓄積したデーターはパソコンから消えますが データーのバックアップはこう言った時の為に備えて実施するもので 今までバックアップなどした事が無かったなら パソコンの使い方を勉強した授業料と思って諦めて下さい。

gararinko
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりましたが…。バックアップすら取る事が無かったです。かなりの失敗でしたが色々勉強なりました。

関連するQ&A

  • Windows8は使いにくい?

    Windows8をタッチパネルではない普通のデスクトップPCで使っていますが、 モダンとアプリが使いにくいように思います。 ウィンドウサイズを自由に変えて複数のウィンドウを同時に扱えるのがWindowsの良さだと思っていました。 操作方法も画面の隅をポイントなどボタンが表示されていなくて使いにくいです。 デスクトップモードはスタートボタンが無い意外はほぼ従来通りですので、 仕方なくスタートボタンソフトをインストールして使っています。 デスクトップモードで画像を表示したら使いにくいアプリモードになってしまうのには呆れました。 モダンやアプリが注目されていますが使いにくいのでソフトで封印してしまおうかとさえ思います。 タブレットを使わないのならWindows7やそれ以前の形がいいのではないでしょうか? 皆さんはWindows8は使いにくいと思いませんか? デスクトップモードよりもモダンがいいところやアプリが優れているところはどんな部分なのでしょうか? それともWindows8よりWindows7のほうがいいでしょうか?

  • ウォークマン(NW-A918)に曲が転送できません

    最近パソコンをXPからwindows7へ買い換えました。 それまで使っていたsonic stageがまだ使えるものと思い、ウォークマン(NW-A918)を購入した時に付属していたCD-Rから新しいパソコン(windows7)へsonic stageをインストールしました。 多少動きがあやしかったのですが、曲の再生はできたので曲の入れ替えや、削除などの作業をしていました。 しかし以前よりも転送、削除の待機時間が長く、エラーのような表示も気になったので、sonic stageのバージョンアップなどをすれば直るのではないかと思い、sonyのページへいくとsonic stageはサービス終了となっていました。新しいソフトとしてxアプリが公開されていたので、そのxアプリをダウンロードしました。 その後、xアプリに曲を取り込み、転送しようと思ったのですが、何度転送しても途中で『転送できませんでした』という表示と、 『楽曲を転送できませんでした。パソコンの空き容量が不足していて変換できないか、mp3 形式の場合ファイルが壊れている可能性があります。』という表示がです。 壊れていると表示されたmp3ファイルは、調べてみても壊れている様子はありません。そのファイルだけを指定すると転送もできました。 けれども、転送はできたのですが、ウォークマンをパソコン本体から取り外し、転送したはずの曲を聴こうとすると 『データベースに異常があります。対応ソフト・機器と接続し、データを転送し直してください』と表示されます。 指示通りにxアプリに接続し、曲を再転送しようとすると、 『接続された機器をxアプリ で使用するには機器の初期化を行う必要があります 本体機器でメモリー初期化を選択し、保存されている楽曲をすべて削除してください。』と表示されました。 以前にもこのような表示が出たとき、リセットと初期化でしか復旧できなかったので、どちらも試してみましたが、初期化を行った後に再び接続しても『接続された機器をxアプリ で使用するには機器の初期化を行う必要があります・・・』という表示が出ます。 3回に一度くらいはウォークマンをxアプリが認識し、転送作業ができるのですが取り外して再生しようとすると『データベースに異常があります・・・』と同じ表示が出て、ライブラリを開こうとすると『曲がありません 対応ソフト・機器と接続し、曲を転送してください』と表示されます。 自分でもできる限りは調べて試しているのですが、全く状況に進展がなく困っています。 なにか改善策をご存知の方がおられたら、知恵を貸していただけると嬉しいです。 使用ウォークマン: NW-A918 使用ソフト: x-アプリ(エックス・アプリ)5.0.01 使用PC: windows7 home premium(バージョン6.1)

  • タイトルはどこに保存されているのでしょうか?

    Windows7のパソコンで、デスクトップにフォルダを作り、音楽を何曲か保存し曲のタイト ルは独自で変えていました。曲ファイルはWAVです。 音楽CDを作成しようと思い、Windows Media Player 12で書込みリストへ曲をドラック してオーディオCDとして作成しました。 CDは問題なく再生できたのでデスクトップにあった元曲のWAVファイルを削除しました。 またCDを作成したパソコン(Windows Media Player 12)で再生すると全てのタイトルが 独自に付けた通りに表示されタイトル編集も可能でした。 CDにはタイトル保存されないので他のパソコン同様、再生すると「トラック1」とかの表示 だと思っていたのですが、一体、何処にタイトルのデータは保存されているのでしょうか? またそのデータを他のパソコンへ保存すると他のパソコンで再生したらタイトルが表示さ れるのでしょうか? ファイル→ライブラリの管理→音楽 に表示されるフォルダを見てもそれらしきファイルは ありません…

  • ウォークマンの中に入っている曲が削除できません!

    ウォークマンの中に入っている曲が削除できません!Xアプリで削除できると書いてありましたが、 しかし、そのXアプリにつないでも、削除どころか一個も曲が表示されないのです。機器名はちゃんと認識されますし、動画は出ます。また、パソコン上から探したら、MUSICではない、変な名前のファイルにATRAC形式で入っていました。どなたか解決法、または、意見をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どうか回答をお願いします。

  • X-アプリ タイトル名表示について

    X-アプリのことについて質問です。最近、X-アプリを使っているときに、タイトルのところのアルバム名は表示されるんですが、そこをクリックして一曲一曲を表示しようとすると曲名のところが真っ白になります。どうすれば、一曲一曲のタイトルが表示されるようになりますか?

  • PCでCD作成ができない

    新しいPCを買ってから、CD作成が出来なくなりました。 OS  ・windows7 (vaio デスクトップ) CD作成に使用するソフト(3つともダメ)  ・Xーアプリversion2 ・real player ・windows media player CDの書き込みが始まるとエラーが起こり、CDが自動で排出されます。 書き込み速度を遅くしても変わりません。 考えられる要因は何でしょうか?

  • iTunes(Windows)について

    現在デスクトップPCでiTunesを利用しています。 とても便利なのですが一つ困ったことがあります。 リッピングをする場合、大概はデスクトップPCでするのですが たまに、ノートPCでリッピングを行うことがあります。 この場合、あとで、ノートPCの音楽データーを Windowsのエクスプローラーで LAN経由でデスクトップのPCにコピーしますが CDのタイトル名やアーティスト名などはコピーされず 曲番号と曲名だけになってしまいます。 どうも、CDタイトルやアーティスト名は [iTunes]フォルダにある [iTunes 4 Music Library.itl]と[iTunes Music Library.xml]にあるらしいので このファイル(ノートPC)をデスクトップPCへコピーしてみると デスクトップPCのライブラリ内容がノートPCと同じになってしまいました。 どうも、上書きであって追加にはならないようです (あたりまえですね..。) そこで質問なのですが ノートPC(他機種)でリッピングした 曲とライブラリの情報(CD名や作者名)を コピー(デスクトップPCへ追加)する方法を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • パソコン CD 読み取らず

    パソコンを初期化とありますがこれをした場合xアプリに入れている曲はどうなりますか? CDを入れてもパソコンが読み取らず デバイスマネージャーから削除したのですがそれでも読み取らずです

  • Xアプリについて

    Xアプリについて教えてください。 長文ですが、宜しくお願いします。 (1)Xアプリを使って曲をPCに入れ込んでいるのですが、今回初めてUSBに曲を移そうとした時にパブリック内のMUSICフォルダ内に今までの曲が全く入っていませんでした。 そのような場合、どこに入っているのでしょうか? Xアプリでは聴けるのでどこかに入っているのでしょうが、見つけることが出来ず困っています。 (2)ネットに接続していない状態で、CD情報を取り込んだ為、曲名が入っていませんでした。 後日ネットに接続し、Xアプリ内の曲名は反映することが出来ましたが、パブリックのMUSICフォルダ(なぜかネットに繋がっていない時に入れた曲ののみ入っています...)には曲名が反映されず、unknownの状態で入っていたため未タイトルの曲名を一つずつ入れました。 そしていざXアプリで聞こうとしたらその曲が2つに増えていたのです。 そしてそれをクリックして曲を聴こうとしたら コンテンツのファイルが見つかりません。元のファイルを検索して指定すると、再生できるようになります。 このコンテンツをライブラリーから削除する 元のファイルの場所を指定してコンテンツを復旧する と出たため、後者を選択し適当に曲名をクリックしたら、曲名と曲がちぐはぐになってしましました…。 未タイトルの曲名を手で入れたことが原因でXアプリで聴けないのであれば元通りに直すことはできないでしょうか? ウォークマンには上記の作業を行う前に曲を移していたので聴くことが出来ます。 ウォークマンからXアプリにその曲を戻すと、元通りに聴けるようになるのでしょうか? 以上2点を質問させていただきたいです。 もうどうしたらよいのかわかりません。皆様、どうか宜しくお願い致します。

  • Windows8はマルチタスクですか?

    Microsoft Windows8は、マルチタスクですか? Microsoft Windows8について少し調べていたのですが、同時に画面上に表示できるアプリは、画面を分割して2つまでだということを知りました。 これは、Windowsストアで公開されているアプリだけが、このように表示されるだけですよね? いままでのような、オンラインで公開されているフリーソフトやパッケージ販売されているようなソフトに関しても、そのようにしか表示されないのでしょうか? 大変申し訳ございません。ご教授よろしくお願いいたします。