• ベストアンサー

PCでCD作成ができない

新しいPCを買ってから、CD作成が出来なくなりました。 OS  ・windows7 (vaio デスクトップ) CD作成に使用するソフト(3つともダメ)  ・Xーアプリversion2 ・real player ・windows media player CDの書き込みが始まるとエラーが起こり、CDが自動で排出されます。 書き込み速度を遅くしても変わりません。 考えられる要因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ どのソフトもダメって事は、ハードウエアの光学ドライブ、又は利用しようとしているメディアのCD-R、まれにドライブをコントロールするドライバーソフト、 このあたりに原因が有りそうに思われます。 光学ドライブは消耗品です。私も何度か交換しています。 CD-Rそのものも、安いからと何でも利用経験が有りますが、ハズレに遭遇すると50枚中3枚しか焼けなかったなんて事も、、、 ドライバーソフトが突然おかしくなるって事はほとんど考えられません。しかし、他のソフトをインストールしたりアップデートしたときにバッティングしてしまう事は考えられます。 ドライバーソフトのアップデート等で対処出来る場合も有れば、他のソフトをアンインストール等で対処可能な場合も有ります。 あとは、、、 そうそう、音楽CDを造ろうとして、容量で計算してたりって言う間違いは無いですか? 音楽CDは収録時間74分(650M) 、80分(700M)です。 他にも何か見落としている部分も有るかもしれませんので、焦らずにじっくり考えてみてください。 焼き込み始まってからエラーに成った板(CD-R)は廃棄ですよ。(これ、前提です。)

fight57259
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CD-Rを別のもの(バラ売り1枚200円)に換えると作成することができました。 CD-Rの不良品だったのかなと考えていましたが、、、 昨日、That'sという高級CD-Rに換えると、また途中でエラーが起き、 5枚とも失敗しました。 PCを新品に変えてからCD-Rとの相性が極端に悪くなった気がします。 もう少し、色んな可能性を探ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番怪しいのはCDドライブの物理的トラブルではないでしょうか。 まだ保証期間中ならば、メーカーに問い合わせて、修理と言うことになりそうな気がします。 もしUSB接続のドライブをお持ちならばそれを接続して書き込みができるかどうかを見ると判ると思いますが。