• 締切済み

水が飲み込みにくいです。

水が飲み込みにくいです。 固形物やシチューのようなトロみがある物は大丈夫なのですが、水は飲みにくく、ひどい時は蒸せて吐き出してしまいます。 10年前位から何の前兆もなく、水を飲み込む瞬間に喉を通らず吐き出す事が稀にあったのですが、今年に入ってから常に飲みにくさがあります。 ひどくなってきているようで、もし日常生活に支障が出てくれば受診したいのですが、この場合はどの病院なのでしょうか?呼吸器科?内科? 25歳女性、今は健康です。 他に体調面で気になる事は頭痛持ちで市販薬は2回ほど効かなくなり変えてきました。 1ヵ月で3回くらいは頭痛薬を服用しています。 原因は疲れ・気圧の変化・生理痛などはっきりしません。眩暈が酷くて歩けない、頭痛で嘔吐もあります。 「水が飲み込みにくい」とネットで検索すると精神面の問題が出てきますが14歳から16歳位までうつ病で通院していた事があります。しかし、今では面影もないくらい良くなって元気で生活も安定していて幸せなので精神面ではないと思います…仕事のストレスはありますが体調を崩すほどではないかと。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.4

      こんばんは。  ご質問から、「特定の恐怖症」と言われるメンタルの病気の可能性が考えられます。  この病気は、特定の対象や状況に対して著しい恐怖反応を示す不安障害に分類されるメンタルの病気です。  考えられる原因として、過去に経験した「水を飲み込む瞬間に喉を通らず吐き出す」恐怖体験がきっかけとなり得ます。  治療法としては、系統的に恐れの対象に暴露する暴露療法(行動療法)と言われる心理療法が最も効果的と言われています。  ご参考となりましたら幸いです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

脳梗塞を体験した者ですが。一度頭のMRI検査機器の整った病院で後で後悔しない様に早く受診を。嚥下外来を受診すれば安心ですよ。脳梗塞は早く治療すれば元の生活が出来ますか治療遅れると、後遺症出ますよ。要注意。目眩・吐き気の症状は脳梗塞の症状に似て居ますが。参考になるかな。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

とろみのあるものが飲み込みやすいのは、確かにそうです。 老人などは飲み込めないことが命に関わります。 肺炎になってしまうから。 病院でもとろみをつけたもので薬を飲む指示が出ます。 若い人がそこまで嚥下(えんげ)障害を起こすとは確かに聞きませんね。 でも風邪とかじゃないから聞かないのなんて当たり前です。 子供の場合で障害者の場合は、嚥下障害があると食事は停止になりますがこれも質問者さんに当てはまるようには思えません。 大人で病気が原因のこともあるようです。 個人的に、朝のパンが飲みにくかった時期があるので、喉のストレッチをしていました。 食パンって詰まるんですよね(笑) 食べる前に喉を広げるだけです。元々喉を広げることができたので簡単にやれましたが、伝わるかな… その場で改善するので食べるのが楽になりました。 病院の科ですが、摂食嚥下センターなど専門もあるようです。

回答No.1

水が飲めなくなる病気は聞いた事ありません。 妊娠すると意外な物が食べられなくなるといいますが、失礼ですが妊娠はしてないですか? 水のカルキをエグく感じてしまっているのかも。 試しに軟水を買って飲んでみては? もしくは、炭酸水とか… もしそれで解決するなら家の蛇口に浄水器を付けてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 水が飲み込みにくい

    水が飲み込みにくい症状が長年続いていますが、最近では少しひどくなっています。 固形物は普通に飲めますが、水分は何回か口の中で転がさないと(最近では数回以上も)ゴクンと飲めません。 失敗すると期間に入り激しくむせることがたまにあります。飲むのが怖いです。 開業医さんで、デパス0.5mg錠剤を1日一回処方されて試してみましたが多少ましだった気もしますが・・ 次にレニベース2.5mg 1t/日を処方してもらいましたが、120-130/80の血圧が、84/64まで下がりましたので中断しています。 自己判断ですが、かなり精神的な要素が強い気がします。 50年前、ミカンの汁が気管に飛び込みすごく苦しい経験をしましたが、それ以来の症状です。 現在74才男性で、他は至極健康体です。

  • テイラックは危険性はありますか

    テイラックに依存性や危険性はありますか? 自分はかなりの考え込みやすい性格で、そのために、普通の時はいいのですが何かそういう出来事が起きるたびに頭の中を同じ事がループし、頭が痛くなります。ストレスによる、締め付けるような痛みです。今までずっと精神安定剤を飲んでいました(徐々に量を減らし、ほぼやめるまで来ています)が、頭が痛いなら頭痛薬でいいのではないかと思い、低気圧の頭痛用の薬のテイラックというのを飲んだら頭痛が治りました。癖というか依存したら怖いから一回しか飲んでませんが、依存性などありますか?精神安定剤を飲みたくないのは依存性があるからです。ないなら頭痛薬を飲んで治るならそうしたいですがやはりあまり体には良くないですか?ストレスの頭痛に耐える方が体には悪いと思いますが、不安障害みたいなとこがあるため少しのことがかなりの恐怖に感じ不安や頭痛が出ます。頭痛のがでかいし多いです。ちなみに低気圧かはわかりませんが、友人が低気圧で雨の日に頭が痛くなると言っていたので、ストレスによる頭痛と思いたくないから(対処が難しいから)自分も低気圧かもしれないと思い込み初めて低気圧の薬を試しました。しかし今まで雨は全く関係なくなってるから関係ないとは思います。低気圧じゃないのに低気圧の頭痛薬を飲むのも危険ですか?頭痛は頭痛なんで、飲んだら楽にはなりました。

  • 水下痢が止まりません

    似たような質問が多いのですが何分身体に関することなので自分で質問させていただこうと思いました。20歳学生です。 5/31の真夜中に発熱し、翌朝から頭痛と下痢が止まらず悩んでいます。 水下痢と呼ばれるものが具体的にどんなものか分かりませんが、固形物らしいものがなく、少量ずつしか出ません。 30分おきに強い痛みとまではいきませんが若干痛みが走り、トイレに駆け込んでいます。 熱は6/2の朝には引いたのですが、下痢は止まらず、頭痛も軽くなりましたが続いています。 嘔吐下痢かな?と思っているのですが、5/31に4日前に作っていたカレーに火を通し食べた事を思い出して、食中毒かな?とも思いはじめました。 一人暮らしのため診察代もかかるので出来るだけ自力で治そうと思っています。 熱が引くまではただの風邪と思っていたので、解熱剤や抗生剤を飲んでいました。 下痢が本格的になった当初は正露丸を飲みましたが、治らないため、ウイルスに侵されているかもと思い、全て排泄するために正露丸は服用しないようにしています。水分もきちんと補給し、おかゆを食べています。 このままの治療で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 水のような便が出ました。

    汚い内容です。すみません。 昨日から、何度からトイレ(大)に行って、固形分はほとんど出ずに、水のような、ぬるっとしたものが 出ます。これは、ふき取る時にそんな感じです。昼間は3~4回トイレでそんな感じでした。 今日、朝起きてみたら、おしりが濡れているのです。要は、そのぬるっとした物が出てしまっている ようでした。 これは、一体何なのでしょうか? 以前にも何度かあったのですが、今までには、特にその後おかしくなることはありませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 初めの食事

    疲れからか体調を崩してしまいお休みを貰い2日間ベッドに横になってました。1日目は頭痛とダルさで水を一口飲むのが精一杯。 2日目は病院の薬が効いて回復してきて温かい牛乳を何とかコップ半分飲めました。 2日間、固形物を口に出来なかったので初めの食事はどんな物が良いですか? 回復傾向からかお腹空いてきました。

  • 水のような下痢

    お食事中の方は汚い話題ですみません。。。 今週、3,4日間肩・首凝りと頭痛がひどく、頭痛薬と経皮鎮痛湿布の お世話になっていました。(元々頭痛持ち) さらにそういった薬のせいなのか、消化不良的な感じで 舌の端が痛くなったりしたので胃腸が悪いのかな?とも思ったり していました。(元々胃は非常に丈夫) 一昨日の金曜日も又頭痛がしたので夜に頭痛薬(ロキソニン)を飲んで寝たせいか、 昨日土曜日は凝りも頭痛もスッカリ治っていたのですが、 朝トイレに行くと水のような下痢でした。 その後もスッキリせず、何度かトイレに行くたびに水下痢で、ビオフェルミンや セレキノンを1日に3回飲みましたが、水下痢のままです。 ここ2,3年は下痢すらしなくなった上、何となく軟便や調子が悪いと思っても ビオフェルミン又はセレキノンを1回飲んだだけで治っていたし、風邪も ここ数年引いていません。 熱は無く、だるくて今日も朝から水下痢です。 痛みと言えば、ずっとお臍の周辺が固いような重いような痛い感じです。 これって食中毒なのでしょうか? 日曜ゆえ病院にも行けないし、一向に治らないし、不安です。 金曜日に食べた物といえば、頭痛だったしスッキリしなかったので 消化の良い物を…と思い、コンビニで売っている冷凍の鍋焼きうどんに しておいたのですが、それに入っていたエビの天ぷらに当たったということは ないとは思うのですが…。 吐き気がないので違うとは思いつつ何となく生っぽい変な味のエビだったので。。。 金曜日のお昼にお店で食べた親子丼(卵はけっこう生状態で出てきた)かも? と色々考えてみたり…。 2日間も症状が改善されない水のような下痢は初めてです。 どなたかアドバイスお願いします。 何だかしんどいです。

  • 洋画で・・・

    よく洋画で外人が アスピリンを飲みますがあれは頭痛薬として飲んでいるのでしょうか?それとも他の目的で飲むのでしょうか? また水に固形物を入れて 炭酸のように気泡をつくったものを飲んでいますが あれはビタミン剤かなにかでしょうか?

  • 耳に水が入ったような、圧がかかったような?違和感

    数日前から運動不足を解消するため運動を始めたのですが、 その日はものすごく疲れた状態で寝て、翌日起きると 気圧の変化でおきる耳の違和感があり(片耳だけか両耳かは忘れましたが) 急な運動でおきる頭痛も伴って最悪な状態で、 それでも日中過ごしてると違和感も忘れ、頭痛も和らいだので、 その日から毎日今日で5日目になりますが、運動をしています。 頭痛はもうしませんが、片耳の違和感はずっと治らず、 気圧の変化のときのような違和感から水が入った時のような ぼわーんとした感じが続き、音が片耳だけ遠いような感じで、 痛みはあまりありませんが、たまに空気を押し込まれたみたいな 鼓膜(?)が圧迫されるような感覚があります。 それによる吐き気、頭痛はありません。 これはなんなんでしょうか? 急に運動した事と関係ありますか? 違和感がとてもストレスで、不快なのでこの違和感が続くようなら 病院に行ってみようとは思いますが、 どんな治療をするかなど気になっています…。

  • 痛みのない水下痢(インフル?)改善について

    23日木曜にインフルと診断されました。 熱も高く39.6まで上がり二日ほど熱と頭痛に悩まされました。 喉の痛みもなくそろそろ下がって安定してきたのですが、熱が下がると同じくして便が水になってしまいました。 もともと木曜から便はきいろいクリームの様だったのですが、最初に吐いてしまったため固形物が食べれずに水分ばかり取っていたら本当に水がケツの穴から出てきます。 飲んでしばらくすると出てきます。吸収もされてるようで尿も一応出るのですが、ほとんど水ばかりケツから出てきます。出口として普段ない位沢山フルに有効活用されています。 痛みはなく苦しくもないのですが、ずっとガスがボコボコ言ってるのと、排泄欲というのか、出してぇ!!という衝動は頻繁にありますのでわずらわしいです。 一日中水分取りまくっているので脱水はないみたいです。 タミフル服薬中なので、薬なしでの水下痢の改善法はありませんでしょうか。 服薬終了後にまだ終わらない場合はもう一度病院に行こうとも思いますが、服薬終了後に出来そうな改善法もお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 頭を下にすると酸素や血が頭に回ってない感覚に陥り

    体調が悪い時に 机の下の物を取る為にしゃがんだり 頭を下にすると酸素や血が頭に回ってない感覚に陥り 頭痛がするのですが これは脳梗塞やクモマッカの前兆でしょうか? 30代女性です。

専門家に質問してみよう