• ベストアンサー

昨夜からスマホがwifi出来なくなりました。

機種はYmobileの503HWで8ヶ月使用で初めてのトラブルです、wifi利用のみ不可で通話等回線接続は異常ありません。 wifi接続on/off操作してもonにならない。( on側にボタンが移動するも表示色が青くならず、グレーのままである)wifiの詳細設定画面を覗くと、MACアドレ・スIPアドレス欄は使用不可と表示される。 Y!mobileに電話相談するも、結局、点検修理持ち込みという結果になりました。 明日そうする予定ですが、その前に何かトラブル内容、問題点を更に把握しておくための点検確認操作は在りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.4

再起動等とはなんでしょうか。 等と言われても、これはあなたの主観で再起動に相当するような内容なのだろうというだけでわかりません。 因みに、リセットは再起動と言う意味では使っていません。 工場出荷時の状態に戻すことです。

hiiragimok
質問者

お礼

どうもありがとうございました。リセットの意味をすっかりわすれてました。 PHSやら自宅PCでは何度か自分でやったことがありましたが、最近はそこまでのトラブルがなかったせいでしょうか。 貴回答でようやくリセットまではやっていないことに気づきました。メーカー説明書にボタン表示もなく、スマホリセット方法がわからず、地元Yモバイル店に持ち込み、やってもらいました。 残念ながらリセットしても機能復旧することなく、故障修理依頼となりました。 どうもありがとうございました。

hiiragimok
質問者

補足

本回答の前にいただいた回答段階では、リセットの意味合いをすっかり忘れており、かつ理解も出来ませんでした。 やはり年取ったせいで能が退化しつつあるのでしょうな。 人間の脳はリセットできませんし、、!!!

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.3

Yモバイルはトラブル等についてはいちいち店頭で相手はしません。 保証期間とかサポート契約があればそのままサービスセンターへ送ります。 それが人件費を含めて合理的に対応出来るからです。

hiiragimok
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 前はウィルコム店だった地元Yモバイル店に持ち込んだところ、依頼したとおり写真と電話帳のSDカード移しかえてリセット、故障であることを確認してくれました、約1時間作業。

• akauntook
回答No.2

わからなければ、本体をリセットすることでしょうね。 これで改善しなければハードの問題とメーカーも判断します。 最後に、Wi-Fiですよ。 カテゴリーにも書いてある通りです。

hiiragimok
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もちろん、再起動等は実施済みです。 やはり、安さで選択した中国製の本体に起因するトラブルですかな?

hiiragimok
質問者

補足

Y!mobileスマホに移行する前は、willcomのシャープ製PHSを何回か機種変更しながら使用してました。

• bgm38489
回答No.1

おそらく、専門家に見てもらえば、すぐ解決するでしょうな。トラブル内容は、今わかっているだけで充分。最も適切な点検は、やってくれます。 何かの拍子に設定がおかしくなった。そんなところでしょう。私はスマホ歴2年ですが、音量調整ボタンがあることを知らず、知らぬ間にそれを押してしまって、通話ができなくなった。ドコモショップに行けば、すぐわかった、ということがつい先日ありました。

hiiragimok
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 田舎のY!mobile販売代理店員に、そんな能力あるとは思えませんが、、、メーカーなら当然解明してくれるとは思っています。