• ベストアンサー

PCが起動した直後の状態から動かない

PCの電源を入れるとまず初めに「dynabook」の表記とロード中のアイコンが映るのですが、何十分経ってもその後のパスワード画面に移行しません。 原因と対処法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私のPCは購入時、Windows8でしたがこの手のリカバリー、修復は電源ON後「0」(ゼロ)、平仮名の「わ」キー押下でしたね! ===「具体的画面は参考URLを参照ください」 1.もしロゴ表示中なら電源ボタンを5秒程、電源が切れるまで押下し続けます。 2.電源ボタンONで直ぐ、「0」(ゼロ)、平仮名の「わ」を数回、「トン、トン、トン」と 押します。 3.HDDリカバリーをスタートします。で「はい」を選択し、[Enter] 4.キーボードレイアウトで、「日本語」を選択(「日本語IME」だったかも) 5.オプションの選択画面で「トラブルシューティング」を選択 6.トラブルシューティング画面で「自動修復」を選んで後は指示に従う。 === 7・それで上手くいかなければ同上の1~4を行いトラブルシューティング画面で「システムの復元」を選ん問題の無かった時点の復元ポイントを選んで復元してみる。 === 以上 ご参考まで 私のPCはdynabookですが 下記参考リンクのSatelliteではないです。でも「0」「わ」キー押下でリカバリーになります。 もし、上手くリンクの様に画面表示しなかったら、dynabookの機種名、モデル名を教えて下さい。 考え方は参考になりますが他メーカPCや同メーカでも機種名が違うと操作キーが違う場合があるので注意してください。 あと、東芝さんはメーカ保証の一年を過ぎてもユーザー登録してあれば比較的電話対応が親切でとても良かったです。 操作が、難しそうならメーカ電話相談も一考ください。 以下、PCの機種名のシリーズは違う様ですがWindows8だと操作は殆ど同じだと思います。 画面の参考にしてください。 windowsが起動しない状態でシステムの復元を行う方法(windows8/8.1) ↓↓

参考URL:
http://dynabook.biz/trouble_soft/997/
Kibouou39
質問者

お礼

復元で上手く行きました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rentysk
回答No.3

セーフモード(F2だったかな)は立ち上がりますか? セーフモードも無理で、修復モードだけが動くならソフト・ハード的に不具合を抱えているかと思います。パソコンショップで症状を話してみてください。私の時はその相談だけなら無料でした。 保障期間ならメーカー修理が妥当でしょうね。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014936

Kibouou39
質問者

お礼

セーフモードでは無理だったのですがそこから色々と操作して、復元という形で元に戻すことができました。 回答ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

まずは「dynabook」が表示されると同時に「F1」を押してみてください。

Kibouou39
質問者

お礼

復元で解決することができました。 回答ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

それはハードディスクが壊れたのだと思います。 ノートパソコンでも自分で交換できるかも。

Kibouou39
質問者

お礼

復元してみたら解決できました。ですがそろそろ買い替え時でもあるので、ハードディスクの交換も視野に含めて検討したいと思います。 回答ありがとうございました。