• ベストアンサー

PCが起動した直後の状態から動かない

PCの電源を入れるとまず初めに「dynabook」の表記とロード中のアイコンが映るのですが、何十分経ってもその後のパスワード画面に移行しません。 原因と対処法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私のPCは購入時、Windows8でしたがこの手のリカバリー、修復は電源ON後「0」(ゼロ)、平仮名の「わ」キー押下でしたね! ===「具体的画面は参考URLを参照ください」 1.もしロゴ表示中なら電源ボタンを5秒程、電源が切れるまで押下し続けます。 2.電源ボタンONで直ぐ、「0」(ゼロ)、平仮名の「わ」を数回、「トン、トン、トン」と 押します。 3.HDDリカバリーをスタートします。で「はい」を選択し、[Enter] 4.キーボードレイアウトで、「日本語」を選択(「日本語IME」だったかも) 5.オプションの選択画面で「トラブルシューティング」を選択 6.トラブルシューティング画面で「自動修復」を選んで後は指示に従う。 === 7・それで上手くいかなければ同上の1~4を行いトラブルシューティング画面で「システムの復元」を選ん問題の無かった時点の復元ポイントを選んで復元してみる。 === 以上 ご参考まで 私のPCはdynabookですが 下記参考リンクのSatelliteではないです。でも「0」「わ」キー押下でリカバリーになります。 もし、上手くリンクの様に画面表示しなかったら、dynabookの機種名、モデル名を教えて下さい。 考え方は参考になりますが他メーカPCや同メーカでも機種名が違うと操作キーが違う場合があるので注意してください。 あと、東芝さんはメーカ保証の一年を過ぎてもユーザー登録してあれば比較的電話対応が親切でとても良かったです。 操作が、難しそうならメーカ電話相談も一考ください。 以下、PCの機種名のシリーズは違う様ですがWindows8だと操作は殆ど同じだと思います。 画面の参考にしてください。 windowsが起動しない状態でシステムの復元を行う方法(windows8/8.1) ↓↓

参考URL:
http://dynabook.biz/trouble_soft/997/
Kibouou39
質問者

お礼

復元で上手く行きました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rentysk
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

セーフモード(F2だったかな)は立ち上がりますか? セーフモードも無理で、修復モードだけが動くならソフト・ハード的に不具合を抱えているかと思います。パソコンショップで症状を話してみてください。私の時はその相談だけなら無料でした。 保障期間ならメーカー修理が妥当でしょうね。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014936

Kibouou39
質問者

お礼

セーフモードでは無理だったのですがそこから色々と操作して、復元という形で元に戻すことができました。 回答ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

まずは「dynabook」が表示されると同時に「F1」を押してみてください。

Kibouou39
質問者

お礼

復元で解決することができました。 回答ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

それはハードディスクが壊れたのだと思います。 ノートパソコンでも自分で交換できるかも。

Kibouou39
質問者

お礼

復元してみたら解決できました。ですがそろそろ買い替え時でもあるので、ハードディスクの交換も視野に含めて検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの画面が黒くなったまま、起動しません。

    誰かすいませんが、教えてください。 インターネットを起動していて2~3分放置しておいたら、突然PC画面 「Dynana book」の文字が数秒写り、その後、画面が黒く消えてしまいました。 その後、電源を切り、再度電源を入れるとPCのスイッチやHDDのなどの ランプは点灯するのですが、画面は真っ黒のままで起動時の音楽もなりません。 ひょっとしてウイルスでしょうか? 使用しているノートPCは 東芝ダイナブック TX/65F OSはVist Home Premium です。 どなたか、対処方法や原因など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません…助けてください!!

    電源を入れてもPCの画面がアイコンの並んだ画面までいきません! いつも点滅している緑のランプも途中でやる気をなくして消えてしまいます…。 NECのノートPCです。 前回、電源を切るときにバックアップ電力があるだろうと先にコンセントを抜いてしまったのですが、それが原因でしょうか…? ちょっと「ぷしゅん」と変な音がしたんです。 これは直りますか?? 中に入っているデータなどは取り出すことは可能なのでしょうか? 対処方法を教えてください。

  • 起動しなくなりました

    ダイナブックのR731を使用してます。(win7 Pro32) 普通に使っていたのですが、使ってなかった指紋認証を試したところ、とんでもなく起動が遅くなりました。 普通に起動画面が出て、お待ちくださいの文字が消え、5分くらいでユーザー名、パスワード入力画面になり、また5分ほどで指紋認証の画面になるのですが、その後まるで動きません。 セーフモードは問題なく動きます。 なにかいい対処法は無いでしょうか?

  • PCが起動できない状態。

    最近PC起動時に、「このコンピュータはロックされています。」と表示され、 全く設定はしていないのにユーザー名とパスワードを入力するようになってしまいました。 今まではそのような事がなかったのですが・・・ パスワードはもちろん分からないので、 そのままOKを押してもアイコンなどは表示されず、 画面に壁紙が表示されている状態になり、 ボタンも何もきかない状態です。 PDは富士通のFMV-6800MGと言うノートパソコンを利用しており、 現在の状態としては、 ユーザー名にはAdministratorと入力されてる状態で、 パスワードは空欄です。 OKは押せるのですが、キャンセルが押せない状態です。 トラフィックエクスチェンジと言うサービスを利用していたらPCが固まってしまって、 その時にボタン操作が効かなかったので電源ボタンで落としたのですが、 その次に起動させた時に現在の状態になってしまったので、 それが原因かな~と思っています。 (PC初心者の為、見当違いでしたら申し訳ございません。) ロックをユーザーIDとパスワードを入れて承認するのを解除する方法を どなたか知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 失礼します。

  • PC起動後・・・

    現在、ThinkPad i1800, OS Windows Meを使っています。 Nortonが原因かどうかは判断しにくいのですが、電源を入れて立ち上がった直後、デスクトップ上のアイコン(マイコンピュータやIE、テキストファイルなど)をクリックしてもファイルが開かなかったりする現象が頻繁に起こるようになりました。 その際は、Ctrl+Alt+Delを押してExplorerが原因で終了するって画面が現れ、終了ボタンを押すと確かにデスクトップ上のアイコンをクリックするとファイルが開き直っています。 何が原因で何故このようになったのか、この対処法はないのかをお聞きしたいです。

  • PCが起動しません

    ノートPCを起動しよう電源ボタンを押しても、真っ黒な画面の左上隅に「 j_ 」と点滅表示されたまま全く起動しません。セーフモードでも起動できませんでした。 原因も対処もさっぱりわからず、一体どうしたものかと思っております。 機種はdynabook AX/940LSで OSは Windows XP SP3です。 なんとかならないものでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • Win8.1 の起動

    PCの電源を入れると初めに壁紙が出て、その後、必ずパスワードを入れるように表示されます。 パスワードを入れないでスタート画面が表示されるような方法はないのでしょうか

  • ノートPC画面が突然消えて黒くなった。

    何方か、すいませんが、教えてください。 インターネットを起動していて2~3分放置しておいたら、突然PC画面 「Dynana book」の文字が数秒写り、その後、画面が黒く消えてしまいました。 その後、電源を切り、再度電源を入れるとPCのスイッチやHDDのなどの ランプは点灯するのですが、画面は真っ黒のままで起動時の音楽もなりません。 ひょっとしてウイルスでしょうか? 使用しているノートPCは 東芝ダイナブック TX/65F OSはVist Home Premium です。 対処方法や原因など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PC起動時にパスワードを設定して自分以外に見られないようにしたい

    兄が新しいPCを買ったので、古いのを貰ったのですが、たまに兄が興味本位で、いじってるようなので、PCにパスワード設定したいです。もちろん兄には内緒で設定したいので、PCに詳しい兄に聞くわけにいきません。 質問を検索してまったく同じケースを見つけたのですが、その通りに対処してもうまくいきません。OSはXPです。 行った対処 マイコンピューター→ユーザーアカウント→パスワードの設定 上記の対処でようこその画面にパスワードの確認画面が出るはずなんですが、そもそも兄から貰った時点で、電源をつけても、ようこその画面が出ないでそままデスクトップアイコンの画面になります。

  • PCが起動しません

    一昨日にフリーズして電源を落としてからPCが起動しなくなりました デスクトップの自作品です 電源をつけた後のパーツ認証画面でメモリーが認証されなかったりされたりとします 認証されてもHDDやドライブは認証されず、ずっと「びー、びー、びー」といった音がなっています メモリーが原因かと思っているのですが 各メモリの刺す位置を変えたり、抜いてみたりしましたが 変わりませんでした 細かい説明もなく 判断しにくいかと思いますがこの状況での対処法がわかる方が居られましたらご教授お願いいたします knoppixでデータの救出をしようかとも考えましたが、ドライブは回っていても起動しませんでした BIOSの設定変更画面にもいけませんでした