• ベストアンサー

システムフォルダーの重複

Windows7 32bit システムドライブはCです。 Cドライブ/Users/ユーザー名/マイドキュメント内に ・My Pictures (添付画像) ・My Videos (添付画像) が知らない間に登録されてました。これらは下記 ・Cドライブ/Users/ユーザー名/マイピクチャ ・Cドライブ/Users/ユーザー名/マイビデオ 内のフォルダ、データと一部重複してます。 何故このようになったのでしょうか?又正しい構成にする方法あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

追記。 正確に言うと、以下のようになります。 >My Pictures の中身:ADE これは C:\Users\現在のログオンユーザー名\Documents\My Pictures のフォルダの中身(実体)です。 >マイピクチャの中身:ABCDEF これは C:\Users\現在のログオンユーザー名\Documents\My Pictures C:\Users\Public\Documents\My Pictures の2つのフォルダが合成された中身(エリアス)です。 つまり、ADEの3つのファイルは C:\Users\現在のログオンユーザー名\Documents\My Pictures にあって、BCFの3つのファイルは C:\Users\Public\Documents\My Pictures にあるのです。 通常「Public」の方にファイルを保存してないのであれば >My Pictures の中身:ADE >マイピクチャの中身:ADE のようになり「2つは同じフォルダのように見える」ので、何も問題はありません。 また C:\Users\Public\Documents\My Pictures のフォルダは、通常は「隠し属性」「システム属性」「リバース属性」「インデックスなし」に設定されているので、通常のエクスプローラーでは表示されません。 このように「フォルダの階層の辿り方によって、中身の見え方が変わる」だけの話なので「今の状態で正しい」のです。 「おかしいんじゃないか?」と思っても、決して、ファイルを移動しようとしたり、名前を変えようとしたりしてはいけません。絶対にダメです。 下手にいじると「HDDを全初期化して、Windowsをクリアインストールしないと直らない」と言う、悲惨な状態になります。決していじってはいけません。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 Q1 Publicの方にファイルを保存してないのですが 「My Pictures」 の中身=「マイピクチャ」の中身ではありません。 (中身のフォルダ名が同じでも更新日違う、フォルダ数が違う) Q2「My Pictures」というフォルダは作成した覚えありません。システムで自動作成されるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

英字の物(My Pictures)は「ログオン中のユーザーのマイピクチャの実体」です。 全角の物(マイピクチャ)は「自分と全ユーザーのマイピクチャのエリアス」です。 ですので、他のユーザーが「パブリックな状態(ライブラリとして保存し、全員から見える状態)」で、自分の「My Pictures」にファイルを置くと >マイピクチャの中身:ABCDEF >My Pictures の中身:ADE という状態になります。 この場合、B、C、Fのファイルは「自分以外の他のユーザーがパブリックな状態(全員から見える状態)で、自分のマイピクチャに置いたファイル」です。 この状態で「正常な状態」ですから、下手にいじってはいけません。 例えば「片方を削除しようとする」と「同時に両方から削除されてしまう」ので、ファイル(画像やビデオ)を失う事になります。 「こういうもんだ。これで正しいんだ」と思い込みましょう。 この状態に不満なのであれば「Windowsなど捨ててしまい、Linixなどの他のOSを使うべき」です。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 ユーザーは一つ(1人)だけです。又何故全角の「マイドキュメント」にMy Pictures 、My Videos が入ってるのでしょうか?

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

ライブラリじゃないでしょうか。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010918

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

重複ではなく同じものだと思いますよ。 OS上の実名と呼び名の違いでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じものではありません、中身、データ容量が違います。 例: マイピクチャの中身:ABCDEF My Pictures の中身:ADE  

関連するQ&A

  • Dドライブに個人用フォルダがうまく移せません

    Dドライブに「TEST2」「TEST3」など、それぞれ異なる名前のフォルダを作り、 その後、Cドライブにある個人用フォルダを、 プロパティの「場所」タブから、 移動ボタンをクリックして、Dドライブに移しました。 アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ マイドキュメント マイピクチャ マイビデオ マイミュージック リンク 検索 保存したゲーム の、保管場所をD ドライブに変更しました。 ところが、スタート>ユーザー名を開いてみると (あるいは、Cドライブ>ユーザー>ユーザー名を開いてみると)、 Documents Music Pictures Videos の4つのフォルダが残っています。 Documentsには「My PSP Files」というデータがあります。ほかのフォルダは空です。 これを削除するには(正しくすべてDドライブに移動させるには) どうしたら良いでしょうか? 残しておかなくてはならないのでしょうか? また、Roamingというフォルダもあって、 Intelというフォルダが中に入っているんですが、 これも残しておかなくてはなりませんか? それから、私はMozilla Thunderbird を使用しているのですが、 Dドライブを開けてみると、 移動させた11個のファイルのほかに、 「My Documents」というフォルダがあり、 ここにProfilesの一部があります。 ゴミ箱に移動すると、Thunderbird のメールがすべて消えます。 本当は移動させた「マイドキュメント」の中に バックアップ用フォルダを作ってあり、 そこに保存させたいのですが、 設定がおかしくなっているようです。 これも直せるでしょうか? Thunderbird のツール>アカウント設定>メッセージの保存先は、 バックアップ用フォルダが指定されており、正しくできているはずなのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • ライブラリ内を正常な状態に直したい

    こんにちは。 こちらのサイトで教えていただきながら、Cドライブをパーテーションで区切り、新たなBドライブに マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックの移動を試みました。 そのウチ、マイピクチャの移動が上手くいかなかった様ですので、正しく戻したいと思っています。 添付画像の様に、ピクチャの場所が他と異なり、ライブラリ内のピクチャを開くと、またマイピクチャやマイビデオ、マイミュージックが出てきます。 ネットで調べた所、Cドライブから移動する時に、Bドライブに新たなフォルダを作らずに直接移動したことが原因なのかなと思っています。 (マイビデオ、マイミュージックは新たなフォルダを作りました) サポート宜しくお願い致します!

  • マルチブート環境での「マイ~」フォルダの共有

    現在 XP Pro sp2 と Vista Ultimate をマルチブートで使用しているのですが、XPとVistaでマイピクチャ・マイミュージック・マイビデオのフォルダを共有したいのですが、うまくいきません。 具体的にいうと HDDを二台接続し(シングルパーティション)、CドライブにXP、DドライブVistaを導入してあるのですが XPのスタートメニューおよびマイドキュメント内の「マイ~」フォルダのターゲットをVista内の同フォルダにしたいのですが、 例えばXP内のマイミュージックフォルダをVistaの\Usersフォルダに突っ込んだだけではvista側の\Usersフォルダに\Musicフォルダが重複してしまい、共有することができません。 また、XP側でレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders\My Picture のキーをVista側のマイピクチャに変更したのですが、XPのスタートメニューのマイピクチャのリンクは正常に機能するのですが、マイドキュメント内のマイピクチャには設定が適用されていません(XPのマイピクチャのまま)。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、完璧に共有できる方法を教えてください

  • 「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。

    「マイピクチャ」フォルダが、フォルダ名「マイ」で復元されます。 使用しているのは、WindowsXP SP3が入っているパソコンです。 おそらく「マイ ピクチャ」フォルダだったものが、フォルダ名「マイ」で復元されるようになりました。 職場で共有して使用しているパソコンなので、いつ、何が原因なのかはわかりません…。 フォルダに入っているファイルがマイピクチャだった頃と同じものなので、元は「マイピクチャ」だったのだろうなという推測です。 いくつかネットで検索した結果、「マイピクチャ」フォルダはWindowsの標準フォルダなので、ゴミ箱に削除しても自動的に復元するもの…というようなことまでは、わかりました。 また、フォルダ名も右クリックで「マイピクチャ」に名前変更できることもわかりました。 ですが「マイ」フォルダの名前を「マイピクチャ」フォルダに変更すると、 フォルダのパスが、C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイ から C:\Document and settings\○○\MyDocuments\マイピクチャになり、 …再起動すると、変更した「マイピクチャ」フォルダ以外に、また、「マイ」フォルダが復元されているのです。(○○には、半角英字でユーザー名が入っています。\は半角の¥が表示されていました。) これまでに試したこととしては、 1)「マイ」フォルダをゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしてWindowsを再起動。    結果:「マイ」フォルダが、マイドキュメントに復元される。 2)「マイ」フォルダを「マイピクチャ」と名前変更して、Windowsを再起動。    結果:「マイピクチャ」フォルダの他、「マイ」フォルダが復元されている。 3)「Tweak UI」を使用して、「My Pictures」フォルダを選び、修正・復元。    結果:「マイ」フォルダで、マイドキュメントに復元される。 そこで、お聞きしたいのですが、 1:業務の作業上、必要となるのでパスはC:\Document and settings\○○\MyDocuments\My Picturesにしたい。 2:フォルダの表示は「マイピクチャ」でも「My Pictures」でも良い。(「マイ」からは修正したい) 以上のような場合、どのような作業で修復が可能でしょうか。

  • マイ ビデオが英語表記に

    マイドキュメントの中のマイビデオだけが、My Videosと、英語表記になってしまいました。 表示名をマイビデオに戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • Windows7のファイルシステム(フォルダ)の仕組みが分かりません。

    Windows7のファイルシステム(フォルダ)の仕組みが分かりません。 自分のパソコンは、CドライブとDドライブがあって、ドキュメント関連は全てDドライブに保存するようにしました。手順は以下の通りです。 スタート→ユーザー名→マイドキュメント(プロパティ)→場所→移動 →フォルダの選択 で、Dドライブに設定 という方法です。その他、アドレス帳・お気に入り・ダウンロード・デスクトップ・マイピクチャ・マイミュージック・リンク・検索・保存したゲーム、といったフォルダも、Dドライブに同じ名前のフォルダを作って移動しました。 分からないのは、その後エクスプローラーで見てみると、自分のユーザー名のところに、英語で pictures、videos、などのフォルダがあるのです。これは何でしょうか? また、データ保存時には「これはプライベート用」「これは家族共用」と分けて保存したいのですが、新たに『共有フォルダ』を作成すべきなのでしょうか? Cドライブには、データ(ドキュメント)は一切置きたくないので、全データをDドライブに保存したいと思っています。 どうぞ宜しくご指導お願いします。

  • ピクチャ内の「マイピクチャ」フォルダについて

    Windows7 Proを仕事で使用しています。パーティションを変更し、Cドライブの他にドライブを作りました。 ドキュメント内の「マイドキュメント」と、ピクチャ内の「マイピクチャ」の場所を他ドライブへ変更しようとしたところ、「マイピクチャ」の場所に誤って他ドライブ名を入れてしまい、ピクチャ内に他ドライブと「パブリックのピクチャ」が表示されるようになってしまいました。 慌ててピクチャ内に表示されている他ドライブを削除し、本来のように「マイピクチャ」フォルダを作成しようとしたところできません。 この「マイピクチャ」フォルダを復帰させる方法はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

  • WindowsXPとWindows7間のデータ(ドキュメント)同期

    WindowsXPとWindows7との間でドキュメントフォルダの同期をさせたいんすが,XPのマイドキュメントとWin7のドキュメントフォルダの構成が著しく異なる為,同期のさせ方がわかりません. 実際,ACCUSYNCというソフトでやってみたんですが,XPのマイドキュメントフォルダの中身は,「マイピクチャ」「マイミュージック」も含めて,Win7では「ドキュメント」に全て転送されるようです.(Win7の「ピクチャ」「ミュージック」は無視されてる.) XPの「マイピクチャ」「マイミュージック」と,Win7の「ピクチャ」「ミュージック」の同期のさせ方,ご教示お願いします. 尚,単純にXPの\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Pictures(My Music)と,Win7の\Users\ユーザ名\Pictures(Music)をフォルダ同期させると,Win7において「スタートボタン」→「ユーザ名」の中にある「マイドキュメント」「マイピクチャ」といった表記が,何故か英文になってしまいます.

  • フォルダ内に、同じ名前のフォルダがあります。

    win7 SP1 C→ SSD D → HDD データはDドライブに保存 フォルダ内に、同じ名前のフォルダがあります。 3-は同じ階層にあります。 各フォルダ内のファイルを削除したり、 新しいファイルを追加すれば、 1.2.3共に、それぞれ同じ名前のフォルダに反映されますので 同一フォルダとおもわれます。 1- ピクチャ→ マイピクチャ→ My Pictures(○○○) ピクチャ→ My Pictures(○○○) (D:) 2- ビデオ→ マイビデオ→ SYY (Wmv) ビデオ→ SYY (Wmv)(D:) 3- ミュージック→ マイミュージック ミュージック→ マイミュージック この解決法を、お分かりの方いらっしゃいましたら ご教示いただけますか お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。