• ベストアンサー

システムフォルダーの重複

Windows7 32bit システムドライブはCです。 Cドライブ/Users/ユーザー名/マイドキュメント内に ・My Pictures (添付画像) ・My Videos (添付画像) が知らない間に登録されてました。これらは下記 ・Cドライブ/Users/ユーザー名/マイピクチャ ・Cドライブ/Users/ユーザー名/マイビデオ 内のフォルダ、データと一部重複してます。 何故このようになったのでしょうか?又正しい構成にする方法あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

追記。 正確に言うと、以下のようになります。 >My Pictures の中身:ADE これは C:\Users\現在のログオンユーザー名\Documents\My Pictures のフォルダの中身(実体)です。 >マイピクチャの中身:ABCDEF これは C:\Users\現在のログオンユーザー名\Documents\My Pictures C:\Users\Public\Documents\My Pictures の2つのフォルダが合成された中身(エリアス)です。 つまり、ADEの3つのファイルは C:\Users\現在のログオンユーザー名\Documents\My Pictures にあって、BCFの3つのファイルは C:\Users\Public\Documents\My Pictures にあるのです。 通常「Public」の方にファイルを保存してないのであれば >My Pictures の中身:ADE >マイピクチャの中身:ADE のようになり「2つは同じフォルダのように見える」ので、何も問題はありません。 また C:\Users\Public\Documents\My Pictures のフォルダは、通常は「隠し属性」「システム属性」「リバース属性」「インデックスなし」に設定されているので、通常のエクスプローラーでは表示されません。 このように「フォルダの階層の辿り方によって、中身の見え方が変わる」だけの話なので「今の状態で正しい」のです。 「おかしいんじゃないか?」と思っても、決して、ファイルを移動しようとしたり、名前を変えようとしたりしてはいけません。絶対にダメです。 下手にいじると「HDDを全初期化して、Windowsをクリアインストールしないと直らない」と言う、悲惨な状態になります。決していじってはいけません。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 Q1 Publicの方にファイルを保存してないのですが 「My Pictures」 の中身=「マイピクチャ」の中身ではありません。 (中身のフォルダ名が同じでも更新日違う、フォルダ数が違う) Q2「My Pictures」というフォルダは作成した覚えありません。システムで自動作成されるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

英字の物(My Pictures)は「ログオン中のユーザーのマイピクチャの実体」です。 全角の物(マイピクチャ)は「自分と全ユーザーのマイピクチャのエリアス」です。 ですので、他のユーザーが「パブリックな状態(ライブラリとして保存し、全員から見える状態)」で、自分の「My Pictures」にファイルを置くと >マイピクチャの中身:ABCDEF >My Pictures の中身:ADE という状態になります。 この場合、B、C、Fのファイルは「自分以外の他のユーザーがパブリックな状態(全員から見える状態)で、自分のマイピクチャに置いたファイル」です。 この状態で「正常な状態」ですから、下手にいじってはいけません。 例えば「片方を削除しようとする」と「同時に両方から削除されてしまう」ので、ファイル(画像やビデオ)を失う事になります。 「こういうもんだ。これで正しいんだ」と思い込みましょう。 この状態に不満なのであれば「Windowsなど捨ててしまい、Linixなどの他のOSを使うべき」です。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 ユーザーは一つ(1人)だけです。又何故全角の「マイドキュメント」にMy Pictures 、My Videos が入ってるのでしょうか?

• oboroxx
回答No.2

ライブラリじゃないでしょうか。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010918

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

重複ではなく同じものだと思いますよ。 OS上の実名と呼び名の違いでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じものではありません、中身、データ容量が違います。 例: マイピクチャの中身:ABCDEF My Pictures の中身:ADE