• ベストアンサー

禁欲生活

50代の独身男性です。 怪我で入院し、約2ヶ月間の禁欲を余儀無くされています。 それまでは週3~4回の自慰で処理していたのですが、溜まり過ぎているせいか、絵陰部から膀胱が圧迫されている感じで頻尿になった気がします。 やはり溜め過ぎは身体に良くないのでしょうか? この年代でも定期的な射精は必要なのでしょうか? 詳しい方のご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

念のため泌尿器科を受診なさるべきかと思います。前立腺肥大の可能性があります 年齢的には自慰の必要は殆どないはずですし、自慰をしないからといって頻尿になることもなければそもそも膀胱は精液で圧迫されることは物理的にありません。 従って前立腺肥大の可能性が最も高いと思います

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前立腺肥大の症状をWikipediaで調べてみましたら思い当たることが多々ありました。 但し、自慰をしなくなってから徐々に違和感を感じるようになってきたので前立腺液が満タンになったことで尿道が圧迫されているのではと思っていましたが、因果関係はないのでしょうか。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.4

返答ありがとうございます。 性欲の減退は年齢によって進みますが 睾丸の働きによくホルモンの生産と 精子の生産は続きますので個人差はあるとは思いますが なるべく射精をして精子の生産を継続的にすることで 男性ホルモンの生産も続けることがいいと思います。 性的な夢をみることは男性として現役であることの証拠ですので 自慰で射精できるなら続けるほうがいいですね。

aki2701
質問者

お礼

射精に弊害がなければ気にせずに続けることにします。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

わたしも50代ですが、定期的な射精は必要だと思っています。 精巣、睾丸にようる精液の生産と射精は一体なものですので あなたが自慰できなければ、夢精という形での射精が行われるでしょうし、 そうなれば自然と精子、精液の生産も減るわけです。 尿の排出と精液の射精には相関関係はないとおもわれます。 自慰できない状況というのは寝たきりか、両腕の骨折かと思われますが、 動けるようになったら、院内のトイレでなるべく射精の感覚を思い出すような 練習をしながら、できるだけ射精したほうがいいですよ。 そのほうが男性機能をながもちさせられます。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。夢精をしたことはありませんが、溜まっていると性的な夢を見ることがあります。私はこの年齢になっても定期的に自慰をしてきましたが、中高年になると性欲が減退し、禁欲状態でも平気なのでしょうか? 今回の質問で因果関係についてはよく分かりました。

• jing0708
回答No.2

ご返答頂きましたので補足すると、精液が溜まることで尿道が圧迫されるということがない理由は解剖図などを見ていただければ分かり易いですが、射精管と膀胱はそもそも位置が離れています。また、射精管自体はそこまで弾性に富んだ組織ではなく膨らむということが基本的にありません。膀胱の膨張率などを考えると、圧迫は精液由来ではなく前立腺が肥大しその結果射精管が少し膨らむだけでも膀胱が圧迫されているように勘違いするという形になっているように思います。そもそも射精管由来であるなら10代から現在の症状がなければおかしいのです。 それ以外には精嚢が膨らみ膀胱が圧迫された可能性を捨てきることはできませんが、一回の射精量が50 cc (コップ1/3)程度でない限り圧迫の可能性は極めて低いと思います。 それ以外には年齢による交感神経系の脆弱化が原因で、尿意と性欲が混ざっている可能性もあります。この場合、射精していても実は多くが尿であるケースが結構あります。年齢が重なっていてもまだまだいけるじゃん!と自信をお持ちの方に比較的あるケースです ただ、これらはいずれも泌尿器科で調べれば分かることなので最も可能性が考えられる前立腺肥大を主眼に受診されるのがよろしいかと思います

aki2701
質問者

お礼

再びありがとうございます。Wikipediaに前立腺の定義として「膀胱の真下にあり、尿道を取り囲むかたちで存在、精嚢が隣接」とありましたので、膀胱もしくは尿道が狭められての症状と思っていましたが、何れにしても一度泌尿器科を受診してみることにします。