• ベストアンサー

お礼率を気にするのは心が狭いですか?

OKWaveでの出来事です。 私はおしゃべりが好きなものですから、簡単でも良いですからコメントがあると嬉しいです。 他の方々はそんなことは気にしないのでしょうか? 私が寂しがり屋なだけですか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

はじめまして。 お礼というか 何らかのリアクションはマナーですよね。 私はお礼率を解答を書く判断基準にしてます。 お礼率でソートする機能をつけてほしいです。 必ずしもお礼が欲しいわけではないんです。 解答に対する感想を訊きたいんですよね。 そこに感謝の言葉があればもちろん嬉しいですし。 なのでMJ-spyさんが特別寂しがりやというわけでは ないと思いますよ。

noname#244657
質問者

お礼

はじめまして^^ >お礼というか 何らかのリアクションはマナーですよね。< やっぱりそう思われますか? そうです!リアクションは大切ですよね? なんだか放置されますと、私って、独り言をつぶやいていたのね。。と寂しくなります。 >必ずしもお礼が欲しいわけではないんです。 解答に対する感想を訊きたいんですよね。< そうなんです。仰るとおりで、”ありがとうございました。”もマナーですけれど、反応が。。。 >なのでMJ-spyさんが特別寂しがりやというわけでは ないと思いますよ。< 優しいお言葉ありがとうございます。気持ちを分かっていただけて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
質問者

補足

Ndilo様 ”お礼は義務ではありません”と運営様は仰りますし、お礼に縛られるのもおかしなことですけれど、出来る限りはなんらかの反応をお願いしたいと改めて思いました。ただ、あまり気にしないことも大切だと教わりました。 ありがとうございました。 皆様 とても参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#231796
noname#231796
回答No.17

やっぱり、言葉できちんと伝えてくれた方が嬉しいです。

noname#244657
質問者

お礼

私はお話を膨らませるような文才(と頭(笑)がありませんもので、簡単なお礼ばかりで申し訳ないのですが、きちんとご回答は読みましたよの確認にはなっているのかな?と思っています。 なんにもご返答がなければ、読んでいただけたのかしら?と不安になりますね。。 >やっぱり、言葉できちんと伝えてくれた方が嬉しいです。 そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.16

とくに狭くはないでしょう。とりあえず私は気にしてませんね

noname#244657
質問者

お礼

「とくに狭くはないでしょう。」 ありがとうございます。 勇気が持てます! あまり気にしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.15

お礼率少し気にしてます。 0の人や極端に低い方に対しては回答してません。 逆にベストアンサー率はあまり気にしてません。

noname#244657
質問者

お礼

「0の人や極端に低い方」はなんだかがっかりします。 それでいて質問数は多いのです。しかも長文だったりしましたら回答してもきっと無意味なんだろな。。と思います。 ベストアンサーは私はいただくとびっくりします(笑) ご回答ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.14

狭いということはないと思います。 気にしないでどんどん答えてますけど、お礼や補足のなかに、続けて答えられそうなホットな話題があったら、追加で回答できると思えるので、お礼や補足はあるとうれしいですね。 でも、自分が質問したときはお礼がのんびりになってしまうケースがあるので気をつけたいです。

noname#244657
質問者

お礼

「お礼がのんびり」は私もそうです。。皆様申し訳ありません。 家事のことで時間が掛かっておりますが、出来るだけ早くは心がけています。 忘れたころのお礼ってありますでしょ?(笑)あら?こんな回答をしていたのだわ??なんのお話だったかしら?と首をかしげることがありますの。 そうならないようにと思いまして。。。 >気にしないでどんどん答えてますけど、お礼や補足のなかに、続けて答えられそうなホットな話題があったら、追加で回答できると思えるので、お礼や補足はあるとうれしいですね。< あまり何度も回答すればご迷惑かしら?と遠慮してしまっているのですけれど、OKなのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは(^-^) そうですね、簡単でもコメントがついていると やっぱり嬉しいですね。 でもそれぞれ事情があるでしょうし (長くネットをしていられないとか) あまり気にしない方がいいと思います。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^(にこにこ) そうです。コメントがあると嬉しいのです。 お礼で”勉強になったわ”とか”とっても楽しいわ”を知ってしまいましたので、欲張りになったのかしら?私(笑) 贅沢を言ってはダメですね。 「あまり気にしない」そうします! ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

そもそもこういうQ&Aサイトにはいろんな人がいますから、中にはお礼をしない人もいますね。 私はあまり気にしませんが、ひとつのバロメーターにはなるかも知れませんね。

noname#244657
質問者

お礼

運営様も言うのです。”いろんな人がいますからね”って。。私だって少しだけ変わっていますよ。でも、悪意のいろんな人は嫌いなのです。 私をブロックして回答をした方がいます。 私のお礼率をどうすれば良いのかしら? ご回答ありがとうございました。

回答No.10

質問する場合は、 無料・無報酬にも関わらず、自分お困りごとに、知恵と時間を使ってくれた わけですから、回答してくださった方々にお礼のひとことを伝えるのが、 常識だと思います。 回答する場合は、質問者がお礼をする人なのかどうかに関わらず、 一生懸命に答えてあげればいい。 私は、自分の回答でなくてもいい。他の方の回答でもいいから、とにかく 質問した人が、問題を解決して元気になれる回答に出会えますように、と 祈っています。(もちろん、質問内容の深刻度にもよりますけどね) そう思っていますので、お礼率は気にしたことはありません。 もしかしたら、mjさんは、やりとりを楽しみたいということもあって、Q&Aに 参加しているのはないでしょうか。 私は、お役にたてば幸いです・・・という気持ちで参加しているので、 お礼率を気にしたことはありません。 質問文を読めば、その内容や文章の感じで、お礼をする人なのかどうかも わかるので、お礼率を気にするまでもないですね。

回答No.9

感情ある人間なのですから、お気持ちは良くわかります。 狭くはない。

noname#244657
質問者

お礼

「感情ある人間」 喜怒哀楽はせっかく人として生まれたのですから、存分に味わいたいですね(笑) >お気持ちは良くわかります。 >狭くはない。 優しいお言葉ありがとうございました。嬉しいです!

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.8

こんばんは(^-^) 心が狭いとは思いません。 私は気にしませんが、 それは、ただ無頓着な性格だから気にしてないだけです。 ですが、MJ-spyさんと同じで、お喋りが好きなので、 楽しいコメントを頂いたりすると、嬉しくなって、 その方のIDを覚えておいて、また回答したいと思います。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^(にこにこ) 「無頓着な性格」おおらかな方なのですね^^ 19800923d様もおしゃべりがお好きですか。楽しいですものね♪ 19800923d様のファン登録の方々は、皆様とっても表現力豊かで楽しいご質問・ご回答をなさっていますよね。私もファンです! 昨日ね、K様と大衆演劇のお話しをいたしました。とっても楽しかったです。大衆演劇はK様が上手く説明してらっしゃったのをお借りしますと、「梅沢富美男の世界」。私は特に股旅ものが大好きなのです。 スーパー銭湯でも上演しているのですが、芝居小屋まで電車にコトコト揺られながら観に行ったりもしますの。 最近は代替わりして、息子さん方が座長を次いでいらっしゃいますから、股旅ものが少なくなった気がします。。。 あら?長々と失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.7

個人の自由ですよ。 私が回答をするときには気にしません。 私の回答の目的は、私が回答することで何らかの影響を与えて、問題の解決に近づく事です。 結果については、質問者がわかればそれで良いので、お礼をされないところで特に何とも思いません。 もちろん、お礼をされたら嬉しいですよ。 ただ、目的はお礼のためではないだけです。 せっかくお礼率と言うパラメーターがあるわけですから、回答者はその表示を参考にして回答の可否や内容を検討することは、これを有効に活用していると言うことになるでしょうね。 私には必要がないので気にしていませんが、他の方がこのお礼率を気にすることに対しても、何とも思いません。 >私が寂しがり屋なだけですか? 寂しがり屋かどうかはわかりません。 シンプルにお礼が欲しい人なんだなと言うだけの感想です。

noname#244657
質問者

お礼

>私が回答をするときには気にしません。 私の回答の目的は、私が回答することで何らかの影響を与えて、問題の解決に近づく事です。< クールでかっこいいです! 私は影響力なんてありません。。一生懸命に力をいれて回答しますと、怒っているのかと言われます(笑)頭悪いですから文章が下手なのでしょうね?質問もなにを聞きたいのかよく分からないですし。 >私には必要がないので気にしていませんが、他の方がこのお礼率を気にすることに対しても、何とも思いません。< そう仰っていただけてホッといたしました(笑) >シンプルにお礼が欲しい人なんだなと言うだけの感想です。< そうなのです。お礼があるとわくわくしながらメールを開いています。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
質問者

補足

もうこんな時間ですので、お礼は明日にいたしますね。申し訳ないです。 たぶん、明日の夜か、もしかしますと朝にはできるかもです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • お礼率が100パーセントにならない

    私が質問して回答された方々全てにお礼コメントを書いているのですが、お礼率が何故か100パーセントに成りません。 マイページのお礼率の所をクリックすると、お礼漏れはありませんと表示されます。 これって、一体どういうことなのでしょうか?

  • お礼率はどうしたら上がりますか?

    質問投稿を始めたばかりでして、OKWAVEの仕組みがまだよくわかりません。いただいた回答には、お礼のコメントやありがとう、というボタンをクリックしているのですが、お礼率が27パーセントになっています。どうして、こんなな低い数値なのでしょうか?教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お礼率何%なら回答する気になりますか?

    質問者の質問に答えるとき、 その質問者のお礼率を見て何パーセントなら回答する気になりますか? 1.0%~10%以上 2.20%~30%以上 3.40%~50%以上 4.60%~70%以上 5.80%~90%以上 6.100% 7.その他(何かコメントがあれば) おそらく、1と2はほとんど選択する方はいないと思いますが 一応選択肢の中に入れておきます。 ちなみに私はこれからはお礼率50%以上の質問者の質問にしか 答えないようにしようと思っています。 ベストアンサーは選ばれずとも良いでしょう。 しかし、お礼率が低い質問者の質問に答えてお礼も頂けなければ 何の為に回答したのか分かりませんので。 お礼も義務では無いですがね。 よろしくお願い致します。

  • お礼は書かなければいけないのでしょうか?

    okwaveではお礼をする人の率のほうが低いのではと思っています。 なので、そういうものだと思い、お礼はなくてもいいと思って回答をしています。 自分の書いた回答が、質問者さんにとって参考にならない場合もあると思うので、その場合もお礼は無理に書いてもらわないほうが気が楽です。社交辞令でお礼を書かれても、お互い気分が良くないですし。『あー、気を使わせているな。。。』って辛くなります。 たまに、お礼がないことに対して文句を言っている人を見かけるのですが、あれはスルーでいいと思いますか?助け舟を出した方がいい場合もあるとは思いますが、通報した方がいいのかなと思っています。で、実際に何度か通報したのですが、削除はされていませんでした。。。 ネットなので、しかも無料サイトなので、仕方がないとは思います。けれど、モヤモヤが残ります。 私のようなタイプの人間は、okwaveは向いてないのでしょうか?2ちゃんなどでは、辛辣ですが、okwaveのようなもやもや感はありません。ここは、臭いものには蓋をしろ感があり、何事もなかったように他の回答者は普通に回答していて、ビックリしています。 それとも、回答する時に他の回答者のコメントは見ないようにしているのですか? 確かに、見ると、書こうとしていた回答が書けなくなるってことがあると思うので、それなら納得です。 どう思われますか? そして、皆さんはどういうスタンスでokwaveをしているのでしょうか? 結構適当ですか?それとも、大真面目にしていますか?

  • 気にし過ぎでしょうか?

    2,3日前に会社の宿泊研修があったのですが、 終了後会社のフェイスブックのグループに感想や学んだことを書いて投稿して期限は次の日までと言われました。二人はその日のうちに帰宅しながら投稿していました。私含め三人は次の日に投稿しました。私は次の日の午前。他の二人は午後にだしてました。 ですが、私だけあまり既読がついていなく、また東京の店舗の課長ともお会いしてて、投稿に課長の既読はついてますが、他の人にはコメントを残しているのに私だけ課長からコメントがありませんでした。それに、他のまだあったことのない先輩社員さんなどからもコメントが他の人より少なく、かなり気になるし、傷ついています..... ただただ、私の気にし過ぎでしょうか?

  • 御礼飛ばし?に遭いました。

    質問に答えましたが、私の回答にだけコメントが付かず、 単純に忘れて有るんだと思いながら、時々チェックしてましたが、 ついにコメントを貰えませんでした、 他の方に比べると確かに見劣りする回答ではあるのですが・・・。 こういう時、どう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。 以前どこかで、質問者さんに悪い事でもしたのかと、気になっています。 こういう経験有りますか。 但し、質問者さん個人を批判するつもりは有りませんので、その辺はよろしくお願いします。

  • OKWAVEEのお礼率の反映

    閲覧ありがとうございます。  わたしはOKWAVEで質問した際、批判的なご回答に対してでも、必ずお礼を差し上げるので、基本的にはお礼率100%が表示されています。  しかし、このお礼率の表示が「お礼をした際」と「お礼が遅れた際」では、反映される速さに違いがあるようです。わたしは、まず「補足」でお礼を申し上げてから、ベストアンサーを選ぶ際にまとめて「お礼コメント」を書くようにしています。ですので、新規で質問をした場合、お礼率が90%台で表示されます。新規の回答が付くとお礼率が下がるわけですが、この下がる場合はすぐにお礼率が反映されます。一方で、最後にまとめてお礼コメントを差し上げた際ですが、すべての回答にお礼をしても、しばらくの間、お礼率は90%台のままで表示され、すぐにはお礼率が100%にはならないのです。  どうしてこのような時間差があるのか知りたくて、ご質問をいたしました。理由は運営の方しかご存じないのかな?  ご回答お待ちいたしております。今後もいただいたご回答には100%お礼いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • お礼コメント

    アプリでokwaveやっていますが、お礼コメントが出来ません。入力出来る所が見当たりません。 この場を借りて…ありがとうございましたm(_ _)m 友達に伝えます‼︎

  • お礼の仕方

    回答者様にお礼のコメントを載せるには どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。