• ベストアンサー

お礼率を気にするのは心が狭いですか?

OKWaveでの出来事です。 私はおしゃべりが好きなものですから、簡単でも良いですからコメントがあると嬉しいです。 他の方々はそんなことは気にしないのでしょうか? 私が寂しがり屋なだけですか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

はじめまして。 お礼というか 何らかのリアクションはマナーですよね。 私はお礼率を解答を書く判断基準にしてます。 お礼率でソートする機能をつけてほしいです。 必ずしもお礼が欲しいわけではないんです。 解答に対する感想を訊きたいんですよね。 そこに感謝の言葉があればもちろん嬉しいですし。 なのでMJ-spyさんが特別寂しがりやというわけでは ないと思いますよ。

質問者

お礼

はじめまして^^ >お礼というか 何らかのリアクションはマナーですよね。< やっぱりそう思われますか? そうです!リアクションは大切ですよね? なんだか放置されますと、私って、独り言をつぶやいていたのね。。と寂しくなります。 >必ずしもお礼が欲しいわけではないんです。 解答に対する感想を訊きたいんですよね。< そうなんです。仰るとおりで、”ありがとうございました。”もマナーですけれど、反応が。。。 >なのでMJ-spyさんが特別寂しがりやというわけでは ないと思いますよ。< 優しいお言葉ありがとうございます。気持ちを分かっていただけて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

Ndilo様 ”お礼は義務ではありません”と運営様は仰りますし、お礼に縛られるのもおかしなことですけれど、出来る限りはなんらかの反応をお願いしたいと改めて思いました。ただ、あまり気にしないことも大切だと教わりました。 ありがとうございました。 皆様 とても参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#231796
noname#231796
回答No.17

やっぱり、言葉できちんと伝えてくれた方が嬉しいです。

質問者

お礼

私はお話を膨らませるような文才(と頭(笑)がありませんもので、簡単なお礼ばかりで申し訳ないのですが、きちんとご回答は読みましたよの確認にはなっているのかな?と思っています。 なんにもご返答がなければ、読んでいただけたのかしら?と不安になりますね。。 >やっぱり、言葉できちんと伝えてくれた方が嬉しいです。 そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

• glacee
回答No.16

とくに狭くはないでしょう。とりあえず私は気にしてませんね

質問者

お礼

「とくに狭くはないでしょう。」 ありがとうございます。 勇気が持てます! あまり気にしないことにします。 ご回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.15

お礼率少し気にしてます。 0の人や極端に低い方に対しては回答してません。 逆にベストアンサー率はあまり気にしてません。

質問者

お礼

「0の人や極端に低い方」はなんだかがっかりします。 それでいて質問数は多いのです。しかも長文だったりしましたら回答してもきっと無意味なんだろな。。と思います。 ベストアンサーは私はいただくとびっくりします(笑) ご回答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.14

狭いということはないと思います。 気にしないでどんどん答えてますけど、お礼や補足のなかに、続けて答えられそうなホットな話題があったら、追加で回答できると思えるので、お礼や補足はあるとうれしいですね。 でも、自分が質問したときはお礼がのんびりになってしまうケースがあるので気をつけたいです。

質問者

お礼

「お礼がのんびり」は私もそうです。。皆様申し訳ありません。 家事のことで時間が掛かっておりますが、出来るだけ早くは心がけています。 忘れたころのお礼ってありますでしょ?(笑)あら?こんな回答をしていたのだわ??なんのお話だったかしら?と首をかしげることがありますの。 そうならないようにと思いまして。。。 >気にしないでどんどん答えてますけど、お礼や補足のなかに、続けて答えられそうなホットな話題があったら、追加で回答できると思えるので、お礼や補足はあるとうれしいですね。< あまり何度も回答すればご迷惑かしら?と遠慮してしまっているのですけれど、OKなのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.13

こんにちは(^-^) そうですね、簡単でもコメントがついていると やっぱり嬉しいですね。 でもそれぞれ事情があるでしょうし (長くネットをしていられないとか) あまり気にしない方がいいと思います。

質問者

お礼

こんにちは^^(にこにこ) そうです。コメントがあると嬉しいのです。 お礼で”勉強になったわ”とか”とっても楽しいわ”を知ってしまいましたので、欲張りになったのかしら?私(笑) 贅沢を言ってはダメですね。 「あまり気にしない」そうします! ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.11

そもそもこういうQ&Aサイトにはいろんな人がいますから、中にはお礼をしない人もいますね。 私はあまり気にしませんが、ひとつのバロメーターにはなるかも知れませんね。

質問者

お礼

運営様も言うのです。”いろんな人がいますからね”って。。私だって少しだけ変わっていますよ。でも、悪意のいろんな人は嫌いなのです。 私をブロックして回答をした方がいます。 私のお礼率をどうすれば良いのかしら? ご回答ありがとうございました。

回答No.10

質問する場合は、 無料・無報酬にも関わらず、自分お困りごとに、知恵と時間を使ってくれた わけですから、回答してくださった方々にお礼のひとことを伝えるのが、 常識だと思います。 回答する場合は、質問者がお礼をする人なのかどうかに関わらず、 一生懸命に答えてあげればいい。 私は、自分の回答でなくてもいい。他の方の回答でもいいから、とにかく 質問した人が、問題を解決して元気になれる回答に出会えますように、と 祈っています。(もちろん、質問内容の深刻度にもよりますけどね) そう思っていますので、お礼率は気にしたことはありません。 もしかしたら、mjさんは、やりとりを楽しみたいということもあって、Q&Aに 参加しているのはないでしょうか。 私は、お役にたてば幸いです・・・という気持ちで参加しているので、 お礼率を気にしたことはありません。 質問文を読めば、その内容や文章の感じで、お礼をする人なのかどうかも わかるので、お礼率を気にするまでもないですね。

回答No.9

感情ある人間なのですから、お気持ちは良くわかります。 狭くはない。

質問者

お礼

「感情ある人間」 喜怒哀楽はせっかく人として生まれたのですから、存分に味わいたいですね(笑) >お気持ちは良くわかります。 >狭くはない。 優しいお言葉ありがとうございました。嬉しいです!

• 19800923d
回答No.8

こんばんは(^-^) 心が狭いとは思いません。 私は気にしませんが、 それは、ただ無頓着な性格だから気にしてないだけです。 ですが、MJ-spyさんと同じで、お喋りが好きなので、 楽しいコメントを頂いたりすると、嬉しくなって、 その方のIDを覚えておいて、また回答したいと思います。

質問者

お礼

こんにちは^^(にこにこ) 「無頓着な性格」おおらかな方なのですね^^ 19800923d様もおしゃべりがお好きですか。楽しいですものね♪ 19800923d様のファン登録の方々は、皆様とっても表現力豊かで楽しいご質問・ご回答をなさっていますよね。私もファンです! 昨日ね、K様と大衆演劇のお話しをいたしました。とっても楽しかったです。大衆演劇はK様が上手く説明してらっしゃったのをお借りしますと、「梅沢富美男の世界」。私は特に股旅ものが大好きなのです。 スーパー銭湯でも上演しているのですが、芝居小屋まで電車にコトコト揺られながら観に行ったりもしますの。 最近は代替わりして、息子さん方が座長を次いでいらっしゃいますから、股旅ものが少なくなった気がします。。。 あら?長々と失礼いたしました。 ご回答ありがとうございました。

• akauntook
回答No.7

個人の自由ですよ。 私が回答をするときには気にしません。 私の回答の目的は、私が回答することで何らかの影響を与えて、問題の解決に近づく事です。 結果については、質問者がわかればそれで良いので、お礼をされないところで特に何とも思いません。 もちろん、お礼をされたら嬉しいですよ。 ただ、目的はお礼のためではないだけです。 せっかくお礼率と言うパラメーターがあるわけですから、回答者はその表示を参考にして回答の可否や内容を検討することは、これを有効に活用していると言うことになるでしょうね。 私には必要がないので気にしていませんが、他の方がこのお礼率を気にすることに対しても、何とも思いません。 >私が寂しがり屋なだけですか? 寂しがり屋かどうかはわかりません。 シンプルにお礼が欲しい人なんだなと言うだけの感想です。

質問者

お礼

>私が回答をするときには気にしません。 私の回答の目的は、私が回答することで何らかの影響を与えて、問題の解決に近づく事です。< クールでかっこいいです! 私は影響力なんてありません。。一生懸命に力をいれて回答しますと、怒っているのかと言われます(笑)頭悪いですから文章が下手なのでしょうね?質問もなにを聞きたいのかよく分からないですし。 >私には必要がないので気にしていませんが、他の方がこのお礼率を気にすることに対しても、何とも思いません。< そう仰っていただけてホッといたしました(笑) >シンプルにお礼が欲しい人なんだなと言うだけの感想です。< そうなのです。お礼があるとわくわくしながらメールを開いています。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

もうこんな時間ですので、お礼は明日にいたしますね。申し訳ないです。 たぶん、明日の夜か、もしかしますと朝にはできるかもです。 よろしくお願いいたします。