• 締切済み

他の仕事に興味。

現在23歳女です。最近仕事しているうちに、色んな人と関わりたいという気持ちが強くなり、他の仕事にも興味が出てきてしまいました。 公務員など。資格取得など。 他の仕事で間に合うほど大したスキルも資格も 持ってなく、事務経験、パソコンや簿記の資格は持っていますがみんな基本的に出来たり、持ってるようなものばかりで これ!てゆうものは持っていません。 公務員良いなと考えたことがあり、公務員にも色々ありますが到底簡単なものでは無いと感じています。 前職を契約期間満了で辞めてから、仕事がまだ決まらず仕事探してるときは早くどこか働かなきゃ、て焦りはあったのに、いざ入って働き続けてたら他の仕事にも興味って、なんか、自分の頭ぶっとんでるな、て思わされます。 現在それだけ恵まれた環境でお仕事させてもらってる証拠だと思います。。 最近入らせてもらった職場でもあり、今のところ転職は考えておらず、いつかは、とか 年齢も考えたうえで、資格取得、仕事について考えてる感じです。 興味ある職業についてもっと情報とか探してみてこれ!と決めてから勉強など期限を決めて 行うべきですよね。 せっかく採用された 今の仕事を一生懸命頑張り、 あまり考えすぎず 落ち着くべきだと考えていますが、現在あまり人と関わるような職場ではなく、たくさんの人と関われるような仕事してみたいと考えることが多くなりました。。

noname#227772
noname#227772

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>現在あまり人と関わるような職場ではなく、たくさんの人と関われるような仕事してみたい  としたら、あえて給料をもらうような仕事はそこそこの時間であがって、給料はないけれどやりがいのあるボランティア活動などに参加するという手もありますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

それにしてもつくづく思うけれど、今の君たちの世代は本当に公務員が好きだねえ。公務員なんて「とりあえず立場は安定している」って以外のメリットがよくわからないですよ。やりたいことなんてちっともやらせてくれなくて、やれといわれたことをやっていわれてないことはやらないだけですよ。 学歴などでヒエラルキーがあって、仕事を頑張っても頑張らなくても評価は同じなのに。

回答No.1

質問がわからないけど、とりあえず。 https://www.crear-ac.co.jp/koumuin/can/ まずは、該当する公務員試験に受かってからじゃないかと。働きながら受験するのがダメ、というわけじゃないので。

関連するQ&A

  • 不安になってきた

    現在 医院で受付事務をしています。現在23歳です。 最近入ったばかりで1ヶ月は立とうとしています。 契約期間満了で前職辞めてから、事務路線で就活をしていましたが書類選考などで不採用ばかりで早く仕事決めなきゃと思い、多少焦りもあり ハローワークの人に勧められて入ったのが今の職場です。 今入った職場は 小さい医院で 先生がお年なのもあり5年も続けれるか分からない状況です。 職場の人間環境は悪くないです。 人数は先生のほかに 私ともう二人いましたが、 結婚するということで一人が辞めていかれて、 その もう一人の方も来年の春には辞めていかれるようです。 ⬆ 2つとも私が入ってから聞かされたことです。 入ったばかりに人が減ると聞かされる一方、仕事を覚えるのが第一線で、多少焦りを感じてきました。 今後の予定では また新しい人を募集するらしいですが。。 あまり長く続けれる職場ではないと悟ったのもあり、 将来的に自分はこのままで良いのだろうかと 不安になったり焦りを感じています。。 一瞬、これからが不安になってきて辞めたいと思ったこともありますが 私は、今後 また就活をすることになるなら、 なんでも今の医院の受付事務としても経験を積むなど、 今後また事務員を目指すなら役に立つ資格取得の勉強などに励もうかと考えています。 前職では契約でしたが一般事務経験があり、 現在ワードとエクセルの資格や経験を持っていて、簿記3級の資格なども持っています。 次は2級の資格を取得しようかと考えていますが、 今後の就活に役立つのか、 就活をする頃には きっと私は30近い年齢で 企業に相手にされないのではないかと モヤモヤ悩んでしまいます。。 入るところ間違えたかなと思い悩んできました。。こうゆう時どうしたら良いのでしょうか、 参考ほど意見やアドバイスをお聞かせください。。

  • 仕事の事で悩んでいます。アドバイスお願いします。

    現在、IT関連の仕事をしています。(SI)にて現場に出向して二年目です。年は21才でもうすぐ結婚します。なので将来に不安があり、どうしたらいいか分かりません。何故かというと給料も低く将来も決して安定とは言える状態ではありません。仕事内容としては、汎用機によるオペレーター業務です。 また、現在は言語は何一つ分からず、持っている資格もベンダー系のを3つと日商簿記二級です。 将来的に自分で考えてるのは、 (1)日商簿記一級を取得し、税理士科目を取得してから転職。(日商簿記二級は取得済みです) (2)日商簿記一級を取得してIT関連の会社で活かせる仕事に就く。 (3)IT関連の難易度の高い資格を取得する。 明確にどの業種に就きたいかはよく分からなく、調べても分かりません。 また、IT系の仕事では言語は必須なのでしょうか。 IT系の会社で将来も安心できる業種・資格・スキルアップのプロセス等教えて頂きたく思います。 何か少しでもアドバイスして頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 仕事が決まりません。

    40代前半で一般事務の希望で仕事を探しています。 以前の仕事で経理の仕事を2年間していました。それまでは飲食店でパートをしていました。 先日、落ちてしまった会社(面接では感触がよかったのに落ちました)と 今日受けた会社でも言われたのですが・・・・ 『こんなにパソコンができなくてもいい』みたいなことを言われました。 パソコンの資格は持ってません。 自己啓発として、MOSのスペシャリストの資格を取るためにパソコン教室に通っていることと 事務の資格で必要な簿記の資格取得のため勉強してると職務経歴書には書きました。 (職務経歴書はワードで作成) 仕事のためにスキルをあげる努力してると書いたことがよくなかったのでしょうか? 簿記の資格やがないこと、年なので高望みはしてないつもりです。 会社は「仕事ができる人がほしい訳」ではなく「若い人」がほしいだけなんでしょうか? 資格は、秘書検定の2級・3級しか持ってません。 職務経歴書になんて書いたらいいかわからなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか?とても疲れました。

  • 離職中のスキルアップ

    現在、離職中の23歳男です。 遅くとも1月までに再就職を決めたいと思っています。 その間をスキルアップの期間として使いたいと思っているのですが、スキルアップと言っても資格を取得するぐらいしか思いつきません。 他に何か良いスキルアップの方法があればアドバイスお願いします。 また、資格を取得するなら何が良いのかも教えて下さい。 できれば前職より高い収入(標準報酬月額24万)が貰える仕事に就く為に役立つものが良いなと考えています。 宜しくお願いします。

  • クリエイティブな仕事に就くための資格について質問です。

    編集アシスタントなど(雑誌の編集、HPの制作、他)のクリエイティブな仕事をやってみたいと興味を持ち始めました。 やはり資格やある程度の知識が必要なので、勉強したいと思うのですが、主に必要なスキルや資格は何を取得すればいいのかさっぱりです。 最低限の知識、できると有利なもの、取得すべき資格など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • コンサルティングの仕事に就きたい

    将来コンサルティングの仕事に就きたい24歳男です。 高校を卒業し、プログラマーを4年行った後、転職して公務員になり2年弱になります。 将来のコンサルティングの勉強のために、産業能率大学の通信課程への入学を考えており、税理士取得を目指していますが、税理士の受験資格がない為、大学を卒業するか、日商簿記1級を取得し税理士を受験するか迷っています。現在日商簿記2級程度の知識があります。 将来、コンサルティングの仕事に就くためにはどちらの方が道が開けるでしょうか?また、他に良い方法があれば教えていただきたく投稿させていただきました。

  • 仕事を辞めるかどうか

     お世話になっております。ご相談がありますのでよろしくお願いします。  現在、30代の男性です。やりたい仕事があったので専門職の国家資格を取得し、夏より新しい職場に転職しました。  面接ではその資格を活かした職種での採用でしたが、実際入社してみると全く違う職種にされ、せっかく前の仕事を辞めてまで入社したのに話が違い困っています。その面接時の職種は別の人を採用したらしくもう枠がないので、近い将来に私がその希望の職種に異動ということはないそうです。  ここで私は悩んでいます。やはり、せっかくやりたい仕事のために資格を取ったので、数ヶ月しか勤めていないのですが速やかにそれができる新しい職場を目指すか、または、その資格は公務員試験の専門職での試験もあるので浪人をして公務員試験を受験するか、はたまた、今の職場で与えられた仕事をがんばるか、非常に悩んでいます。  30歳を少しばかり過ぎてしまったので、すぐに今退職をして行動をするのが少し腰が引けて悩んでいます。  多くのアドバイス、参考意見、経験談をお聞かせいただきたく思いますので、よろしくお願いします、  

  • 派遣仕事に取得すると役立つ仕事について

    資格取得を検討しています。派遣は、資格があっても実務がないと紹介して貰えないとは知ってます。 今現在、エクセル・ワードのエキスパートを取得、それと一緒に講座があったアクセス・パワーポイントの試験を受ける予定ですが、アクセスは未経験だとやはり仕事の紹介の可能性は低いでしょうか? 知人は、簿記を取るといいと言うのですが。その他に取得すると役立つ資格がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 自分の興味と仕事

    現在大学1年です。法学部ではないんですが最近法律を勉強してみたいという気持ちと、何か資格を取得しておきたいという気持ちで行政書士の資格が気になっています。 しかし行政書士の資格は独立する事を前提と資格だという事をよくHPなどで見かけます。でも私は卒業したら一般企業に普通に就職したいと考えています。折角興味を持って勉強しても一般企業への就職にはあまり有力ではないのは・・・。という気持ちも混ざっていまいち勉強にふみきれません; 行政書士の資格で一般企業への就職は難しいんでしょうか?一般企業でも法律に携わったお仕事がしたいと思っています。 まだ就職や会社についてよく知らないので何かアドバイスなどして頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 他人(の仕事)に興味を持てません

    職場の数人に以下のように言われたことがあります。 「先輩が今何やっているか、興味ないんじゃない」 「先輩が何やっているか、興味を持とう」 (部下に当たる人がある仕事をしていたが気に留めなかったときに)「何で、何やってるんですか、とか聞かないんですか。興味ないんじゃないですか」 あんまり人の仕事内容をじろじろ見るのも失礼だと思いますし、私は私でやらなければならない仕事があるので、それで手一杯です。 元々他人自体にあまり興味がありません。 人として好きな人のことは気になりますが、そうでない人の趣味やら最近行った旅行先やら愚痴やら、正直どうでもいいと思ってしまいます。 人と争うのが面倒なので、よっぽどのことが無い限りはお腹に溜めています。 どうすれば他人、他人の仕事内容に興味持てるでしょうか? 皆さんは興味持てますか?