ドイツ滞在中の体臭変化とは?原因を考察

このQ&Aのポイント
  • ドイツ滞在中に自分の体臭が変化した経験を持つ人はいませんか?食生活の変化が原因である可能性が考えられます。
  • ドイツの食事には肉、パン、チーズ、ビールなどが特にくさみを感じるものとして挙げられます。これらの食事が体臭として出てくる可能性があります。
  • 家畜の飼料や穀類に独特の品種のミールを使用していることも体臭の原因として考えられます。ミールの成分が体内に取り込まれ、体臭として現れる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ滞在での自分の体臭変化について

こんばんわ。 お世話になります。 今年のGWにドイツに初めて1週間ほど滞在してきまして、気になったことがあります。 自分の体臭がすごいんです。 宿泊先(ホテル)では、毎晩お風呂(というかシャワー)を欠かしたことは無かったのですが、 シャツや靴下を脱いだ後の匂いがすごいんです。 汗臭いというか、なんとも表現に苦慮しますが、牧畜(家畜)のような匂いという表現が当てはまる感じです。 食生活の変化が原因だったのでしょうか? 表現が良くないですが、ドイツでは、肉、パン、チーズ、ビールが独特のくさみがありました。 これらの食事が体臭として出てきたものと考えます。 日本の肉、パン、チーズ、ビールには無いくさみの原因は何ですか? 家畜の飼料や穀類に独特の品種のミールを使用してるとかでしょうか? 経験・ご存じある方、コメントをお願いします。

• ska33
  • お礼率50% (80/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

日本でも肉、パン、チーズ、ビールは飲み食いするでしょうけど、 ドイツにいる頃ほど頻繁に摂取はしなかったはずです。 海藻食べたり、納豆食べたり、漬物食べたりもあって 肉、パン、、、という食生活だったはずです。 私も学生時代に半年ほどオーストラリアに滞在していて、 書かれているような食事が多かったですけど、 体臭はそこまでではなかったですね。靴下は臭かったです。 でもこれは家内でも靴を履いて生活するスタイルなので当然といえば 当然ですけどね。 社会人になって3日ほど韓国に出張しましたけど、その際は 帰国したら家人から「臭い」と言われました。

ska33
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 さまざまな国で摂取する食事(食材)の違いによって体臭が変化するようですね。 まだ私は欧州しか行ったことがないので、他の国の食事でどう変化するか見てみたいと思います。 やはり我々には日本の食事が一番、あってますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドイツではないですが、他の国に住んだ時も体臭は変りました ドイツの食材の匂いが日本と違うのは、肉などは家畜に与える餌が異なる。 チーズやビールは加工法が異なる。 なぜ違うかと言うと、その方がドイツ人の嗜好に合ってるからです  

ska33
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 飼料の違いかもしれませんね。