エクセルでの一括印刷について

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの一括印刷についての質問です。VBA初心者であるため、簡単なマクロ設定は可能ですが、一括印刷に関しては効率化ができるか検討しています。
  • 現在、accessからエクセルにインポートした情報を元に印刷を行っており、入力フォームに入力されたIDを元にテンプレートタブから情報を取得しています。個人ごとの印刷では手作業で行っていますが、一括で印刷する方法をVBAで実現できるかどうかについて質問です。
  • マクロ登録において、IDの最大数が変化するため、60名で登録しておくと無駄な印刷が発生する可能性があります。IDの最大数が変動しても対応できるVBAの記載方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの一括印刷について

質問させていただきます。 当方VBAは初心者でまったくかけません。ボタン設置で印刷をさせる等の簡単なマクロ設定は可能です。 そこで質問なのですが、現在accessからエクセルにインポートした情報を元に、エクセルで印刷を行っています。 添付画像の様に (1)情報をインポートするタブ (2)スタッフが使用する入力フォーム (3)情報が更新され印刷画面を作り上げる「テンプレート」タブがあります。 入力フォームタブに入力されたIDがテンプレートタブのID入力欄にリンク貼り付けされており、テンプレートタブ内では、そのIDを参照し、ほしい情報を「情報」タブから取得してくるという関数をテンプレートタブに作成済みです。 最終的に印刷をかける際に、個人ごとの印刷であれば毎回情報タブに入っているIDを見ながら入力フォームに手打ちしテンプレートタブを印刷するという流れを手作業で行えばいいのですが、最大60名分を一括で印刷することがあるので効率化できないかなぁと考えている次第です。 そこで、入力フォームに書かれている一括印刷ボタンを押すと、情報タブに入っている全ID分を一括で印刷できないかなぁと考えています。 ボタン設置を行い、マクロ登録の際に、A2から順番にコピー貼り付け、テンプレートタブを印刷 A3をコピー貼り付け、テンプレートタブを印刷・・・という流れを登録すればいいのですが、IDの最大数が変化するので60名でマクロ登録しておくと無駄になる印刷があるなぁと危惧しています。 そこで質問ですが、上記のマクロ登録のような流れをVBAで記載するとしたらどのようになりますか?ちなみにIDがない場所は空白になります。よってNull値になったらループを抜けるというVBAになるのかなと超初心者が知ったかぶりをしているのですが… ご教授いただけると幸いです。

• NSrai
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.3

> VBAの式を全て書いていただけると大変助かります>< 一括印刷のボタンを右クリックしてマクロの登録→新規作成か、デザインモードにしてダブルクリックすると Sub なんとか() ←なんとかはボタンによるのでこちらでは書けません。 End Sub となるので Sub なんとか() Dim i As Long With Sheets("情報") For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Sheets("入力フォーム").Range("C2").Value = .Cells(i, "A").Value ここに印刷コード Next End With End Sub となるようにしてください。情報や入力フォームは実際のシート名にしてください。 「ここに印刷コード」と書いているところに現在の個人印刷マクロの名前、上記でいうと「なんとか」の部分を記載してください。 なんとかでエラーになるようでしたら Call なんとか にしてください。 ボタンによってはそれでもエラーになる事がありますので、その場合は、個人印刷のコードをそのまま該当部分に入れ込んでください。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

No1です。 入力フォームのC2に入れるのを記載忘れてました。 For Each c In .Range(.Cells(2, "A"), .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) Sheets("入力フォーム").Range("C2").Value = c.Value '↑にIDデータが2行目から順に最終行まで入ります。 '印刷のコード Sheets("入力フォーム").Range("C2").Value = .Cells(i, "A").Value '↑にIDデータが2行目から順に最終行まで入ります。 '印刷のコード

NSrai
質問者

補足

Dim i As Long With Sheets("情報") For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row .Cells(i, "A").Value Sheets("入力フォーム").Range("C2").Value = .Cells(i, "A").Value ここに印刷コード Next End With 上記で間違っていませんでしょうか?

• kkkkkm
回答No.1

マクロで最終行が求められますので以下のどちらかで Dim c As Range With Sheets("情報") For Each c In .Range(.Cells(2, "A"), .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) c.Value '↑にIDデータが2行目から順に最終行まで入ります。 'やりたいこと Next End With もしくは Dim i As Long With Sheets("情報") For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row .Cells(i, "A").Value '↑にIDデータが2行目から順に最終行まで入ります。 'やりたいこと Next End With

NSrai
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 VBAの式の理解をしないと難しいですね>< VBAの式を全て書いていただけると大変助かります>< わがままいって申し訳ありません><