• 締切済み

【認定特定行為業務従事者認定書】

准看護師です。 ある施設(特養)で働いていた時にタイトルにある証明書?を頂きました。 私はその施設を退職して引っ越しし別の場所に居るのですが これが忘れた頃に届いた記憶があります。 夫の仕事の都合で3年で引っ越しを3回もしてしまったのもあり お恥ずかしながらずっと開封していず (しかも給与明細くらいにしか思っておりませんでした) やっと落ち着いたので本日、書類整理したらこちらが出てきたと言う訳です。 この証明書は准看護師である私に何かしらのメリットがある証明書でしょうか? 現在は退職以降、就職しておりません。 結果、放置していたと言っても間違いではないですし 既に4年が経過しておりますし 当時は確かに講義の手伝い(准看護師は講師にはなれませんので)をした記憶もあるのですが 准看として何かメリットがあるのだろうかと思いまして・・・ ネットで少し調べてみましたがイマイチ分かりませんでした。 大変にお恥ずかしいのですがどなたかお教え願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#223077

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「認定書」です。 介護職員等については、認定証の発行を受けることにより、介護医療行為の実施が可能です。(介護をやっていたという証明にはなるでしょう) 県の認定書ですから県により要綱の違いがあります。

質問者

お礼

有難うございます。 一応、看護業務をしている上で 特段のメリットがある訳ではなさそうですね。 有難うございました。