• 締切済み

パートの給料

数ヶ月前からセブンイレブンでパートをしています。ちなみにセブンイレブンで働くには今回で2件目です。 現在のお店で疑問に思ったので質問させてください。 今月の給料がこの前支払われたのですが、給料明細を見ると18日勤務で勤務時間が70時間ほどでした。 私は毎回4時間勤務なので単純に計算すれば本来なら勤務時間は72時間です。 しかしこれは何日か「もう上がっていいよ」と言われて早く上がった日があったので少ないのは理解できるのです。 が、この店は毎回出勤時間の15分早く来ないといけないんです。 つまり13時から出勤なら12時45分には出勤して仕事を始めないといけないんです。 そしてその15分早く来て働いた分の給料は払われていません。 早く帰った分はもちろん払わないけど、早く来させている分も払わないって言うのは、さすがにこちらとしてもモヤモヤします。 早く来てる分支払われていない事は前から気付いていて、一度やめようかと思った事もあったのですが、家から近く仕事も好きで、次のパート先を探すのも面倒だと考え、目を瞑っていたのですが今回の給料明細を見てちょっと怒りが。 これって普通に考えてどうなんですか? 辞めたくはないですが、オーナーに直接話をしようかと思っています。 私の希望としては (1)店は辞めたくない (2)今までのタダ働き分の給料をもらいたい。(今後も働いた分は支払って欲しい) (3)しっかり時間まで働きたい この事をオーナーに言って改善される見込みはあるでしょうか?クビとかになるでしょうか? クビになった際タダ働きした分請求すれば払ってもらえるでしょうか? オーナーとの話が決裂した際本部に言えば払ってもらえる可能性はあるでしょうか? 回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

時間の計算上30分単位に成っている場合それ以下の時間は計算に入りません。 会社勤めの頃は始業時間前に作業台の前にいましたよ。 FCの場合給与支払者はオーナです。 始業開始時間には準備が終わってすぐに作業を始めれる状態です。 だからギリギリに席に着くと実祭の作業開始時間は始業時間内に成ってしまう。 そういう準備の為に15分前と言っているのでしょうね。 営業時間が決まってる大型店の売り出しなんかは、開くのを待っている 人がいますからね。 開けたとたん顧客が入っている所でレジの準備してたら罵倒されます。

回答No.3

> (2)今までのタダ働き分の給料をもらいたい。(今後も働いた分は支払って欲しい) 端数の分だと、請求するのは結構面倒だったりします。 行政なんかの通達でも、月単位で集計して30分単位で切り捨て/切り上げするのはまぁOKってなってますし。 > (3)しっかり時間まで働きたい 早く帰された分は、会社都合の休業になります。 通常勤務した場合の6割以上の休業手当を請求するのが真っ当です。 > この事をオーナーに言って改善される見込みはあるでしょうか?クビとかになるでしょうか? しっかり段取り踏んだり、請求根拠を揃えとかないと、そういう事になるかも。 個人で交渉よりは、通常のまともな会社ならば労働組合経由で話し合いとか。 残念ながら、セブンイレブンには未だに労働組合無いようなので、社外の労働者支援団体へ相談とか。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。 > オーナーとの話が決裂した際本部に言えば払ってもらえる可能性はあるでしょうか? 組合が無いような状況の会社だと、厳しいと思いますが。 労働組合を介しての話し合いとかって名目なら、質問者さんをクビにするのは組合活動への妨害(不当労働行為)って事になるので、質問者さんに有利に話し合いを行う余地ができます。 -- 段取りとしては、 ・まずは、雑談の中なんかでも、普通に相談。 ・きちんと時間とってもらって、繰り返し相談。 ・相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残します。  ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用します。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・社外の労働者支援団体へ相談。 ・未払い賃金なんかに関しては、内容証明郵便で支払い請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされないのであれば、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。 ・それらを会社を管轄している労働基準監督署に持込みし、行政指導を依頼。 ・平行して、支払い督促、小額訴訟など、淡々と処置。 未払い賃金の事項は2年間、小額訴訟で取り扱える金額は60万円までなので、その範囲で計画的に対応するのが良いです。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

とりあえず証拠が必要ではないでしょうか。 タイムカードや勤務直前の着替えた状態の自撮りを毎回撮って出勤の実態を確保し、オーナーに「来週は用事があるので15分前出勤は難しいです」と伝えた時のオーナーの返事(「ちゃんと15分前から働いてくれないと困るよ」など)を録音するとか。 その上で交渉した方が続けるにしろ辞めるにしろスムーズだと思います。 >改善される見込みはあるでしょうか? 働いた分だけもらうのは本来当たり前ですので、「ウチの店ルール」を反省してくれるオーナーさんだったら見込みはあると思います。 >クビとかになるでしょうか? 働いた分の賃金をくれと言う人をクビにはできません。別の理由にしても正当性がなければ普通はダメです。ただ、オーナーの心証が悪くなるのは仕方ないでしょうね。 もう来なくていいとか言われたら解雇予告手当をもらいましょう。 >クビになった際タダ働きした分請求すれば払ってもらえるでしょうか? 証拠があればもらえます。ないとタダ働き分の証明が難しいと思います。数か月前からの勤務で18日勤務実態だとタダ働き分は全部で1万円程度でしょうか。証拠がなければ争うのは時間がもったいないかもしれませんね。 >オーナーとの話が決裂した際本部に言えば払ってもらえる可能性はあるでしょうか? フランチャイズか本部直営かで違うでしょうが、「ウチの店ルール」があるということはフランチャイズですよね。言うなら労働基準監督署では?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

法律上では払わないといけませんが実際問題としては 払ってもらえない可能性が高いですね。 もちろん本部に言ったら、払ってもらえるでしょうけど、実際勤務表には、15分早くつけられているのでしょうか? 後は、それ込みの時給とか手当を割り当てられていたりとか 言ってくる可能性もあるでしょう。 そもそも15分早く来るのが義務なのは、遅刻を防止するために やっていることのような気がしますが、その早く来た15分は 特に働く義務を課してないのでは?

rino00rino
質問者

補足

セブンイレブンはパソコンで出勤退勤を登録するのですが、私は毎回43分くらいには出勤をしています。その後店の方で時間を変更?されているのだと思います。こちらではいつ何時に出勤して何時に退勤したか後々確認する方法がありません。出勤退勤の際に画面を写真で撮っておこうと思います。名前、日にち、出勤時間、退勤時間が記載されているので証拠にもなるかと。 確実に15分前出勤です。 その15分で引き継ぎやレジの点検をしないといけません。 そして通しで入っている人はその15分で休憩に行きます。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのパートを辞めたいです。

    セブンイレブンのパートを辞めたいです。 セブンイレブンでパートをやっております。 今月で8ヶ月になります。 働き始めてすぐに、上のベテランさんが辞め、新人が入っても1ヶ月で居なくなったり、上の人もシフトに出なくなったり・・ 気付けば3ヶ月目には自分が時間の責任者にならざる終えない状況に。(もちろん断りましたが、受け付けてもらえず) 仕方がないし、仕事ですので我慢して働きました。 日々、 ・オーナーからのキツイ言葉・・「何だよ、お前!!」「時給下げるぞ」「頭悪いな」etc.. ・出勤以外の時間にも、容赦ないオーナーからの電話。(ほとんどお怒りの電話) ・オーナーの指示を聞いての行動も、オーナーの気が変われば、私への怒りへと代わる・・・ ・私のプライベートな話まで、他のパートさんからオーナーに漏れる状況 ・休みの日でも、何かあると「テメー今すぐ来い」の電話。 数ヶ月我慢しました。 でも、先日些細なことでオーナーに怒鳴られました。 (それも、オーナーの指示に従っての行動ですよ・・) 後から他の従業員に「オーナーが謝りに来いって言ってたよ」と聞きました。 謝るべきですか?? 今まで、何を言われても、グっと拳を握って我慢してまいりました。 でももう、ウンザリです。 出勤前には、いつもお腹が痛いし、頭痛もします。 パートでも、ここまで言われたりするものですか? どうにか今すぐにでも、辞めたいです。 同じ経験をしたことがある方、解決方法がわかる方、回答お願いいたします。

  • 給料日について『セブンイレブン』

    セブンイレブンを辞めたので給料明細をとりに行くのですが,セブンイレブンは給料日が25日ですよね?でも土日が25日と重なってしまったら、金曜日に払われると聞きました。 今月みたいに金曜日も祝日の場合,給料日は木曜日になるのですか?それとも祝日に普通に支払われるのでしょうか? 教えて下さい…

  • セブンイレブンのパート、雇用契約や給料日について?

    先日から、セブンイレブンでパートを始めました。 恐らく、フランチャイズ?だと思います。 (ご夫婦で経営されており、たまに本社の人がきます) 勤務前に、雇用契約など取り交わすのかな?と思い、 そのつもりでいましたが、雇用契約は取り交わしませんでした。 (書類の記入などなし) 研修期間があると言われましたが、具体的な期限に関する説明もありませんでした。 研修期間中も、時給は変わらないそうです。 バイト、パートを今までいくつかしてきましたが、 雇用契約書の取り交わしがない職場が初めてです。 他質問サイトにも、他人の類似質問がありそこにはオーナー次第で発行有無が異なると書いてありました。 こんなことってあるのですか? また、給料の振り込み先を記載する書類は渡されたので、書いて提出をしました。 15日締めの同月25日支払いと言われましたが、これはセブンイレブン全店共通ですか? 今月のように25日が土日祝と重なった場合はどうなりますか? 振り込まれる時間帯などもある程度決まっていたら教えて下さい。

  • 給料!

    昨日セブンイレブンのバイトを終えて、給料明細もらって今日の朝9:00に銀行行ったんですが振り込み?されてなかったです…。なんでだ!

  • 1時間単位でのパート代

    6時間勤務のパートをしています 先月分の給料で20分遅刻した日があったのですがその日は5時間勤務で計算されていました 聞くと1時間単位で計算しているとのこと 40分はただ働きということです 同僚に今後遅刻する時は1時間遅刻のほうがいいねって言うと それじゃあ皆に迷惑がかかるよって言われましたが・・・ これって法律的に40分の勤務は請求できないのでしょうか? ただ時間外手当は30分単位だそうです

  • パートでの 給料について

    現在、パートで働いています。(パートで働くのは初めてです) 以前から 疑問だったのですが・・・ パートだと、時給制で、 私の場合も 時給が決まっていて、給料明細上だと、基本給と記載されているのですが・・・ パートだと、働いた分だけって訳じゃないんでしょうか? 契約書にも、基本給制という事は 記載されてなかったと思います。 会社にもよるんでしょうか? 基本給制だと、調子が悪かったりして、休んだら、給料から欠勤分を引かれていました。 ちなみに、週5日契約で、社会保険・雇用保険にも入っています。 だから、基本給制になっているのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • セブンイレブンのパート

    1ヶ月前からセブンイレブンのパートをはじめました。オーナーも店長もとてもいい人で話やすくて安心していました。ところが、もともと働いているパートのおばさんたちになじめません。というか、挨拶しても適当にしかされず、どうしてもなじめません。以前も結婚する前に2年ほどと、妊娠する前に2年ほど、セブンイレブンで働いていました。そこはオープンの時といたんですが、新しく入ってきた子とも、みんな仲良くしていました。今の店は、オーナーや店長よりそのパートのおばさんたちが仕切ってるみたいな感じで、なんでもその人たちに指示されます。わたしが経験者なのが気にいらないかのようです。同じエリアになってしまいそうなのですが、新しい店がオープンするようなのです。セブンイレブンの仕事は好きなので、新しい店にうつりたいです。今のオーナーに事情を話して、面接に行きたいと思っています。人間関係がうまくいかないという理由でやめて、新しい店の面接を受けて採用されるでしょうか?

  • パート、アルバイトの残業代未払い+α

    私はとある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしています。 そこはシフト制で残業代を一切はらってもらってないみたいなんです。 実例なんですが、シフト上、09時出勤→20時退勤 だったのです。 その日は忙しく、20時までに片付きそうになかったので、20時40分ぐらいまで働きました。 もちろんタイムカードは09時前→20時40分 と印刷されているにもかかわらず、オーナーがその40分間の代金を給料に入れてくれてないので給料に反映されてるのは20時まで・・・。 (シフト上10時~14時までで忙しく14時20分に押しても切り捨てられるしまつ。) これは法律的に許されることなのでしょうか? 私だけじゃなくパート、アルバイト全員分がいくらタイムカードに記載されてても切捨てられてる状態です。労働時間も週6出勤で上記の時間(9~20)ばかりで休憩もほとんど取れませんし、給料明細も先輩の話を聞く限り3ヶ月分はオーナーに言ってももらってないとのことです。 このお店は労働法的にも働く環境的にも大丈夫なのでしょうか・・・・。いろいろと参考意見おねがいします。

  • 契約書前に辞めるバイトの給料

    こんにちは。 先月末にセブンイレブンでアルバイトを始めて今日契約書を受け取ったのですが、 辞めようと思います。 理由は、オーナー側の言ってることとやってることの落差が大きすぎることと、 他のバイトさんたちにあきれたからです。 こんなところで最低賃金ギリギリで時間と労働力を売りたくはありません。 ちなみに先月末に1回研修(実際のシフトの時間にやった)を、そしてその後に給料の発生する勤務を4回行いました。 その4回の勤務のうち3回は、本来は2人で回すところを念のためということで、3人で(私と経験者2人)勤務しました。最後の1回は本来通り2人です。 私が心配なのは、3人で行ったた3回の勤務の給料を 「半分は研修のようなものだから、やめたお前なんかに払うものか」と言われないかということです。 3人でシフトに入った分の給料は貰えないのと貰えるの、どっちが正しいですか。 アドバイスお願いします。

  • セブンイレブンの研修での給料発生の有無について

    先日セブンイレブンのアルバイトの面接に受かり、 明日に研修を受けることになりました。 研修といっても実際に働く店舗で研修を受ける わけではなく、少し遠い駅の最寄りにある セブンイレブンの研修が行われる施設まで行き、 そこで研修を受けます。 朝から夕方までの約7時間研修を受ける予定 なのですが、現在セブンイレブンで働いている 友人に研修について色々聞いたところ、 友人が研修に行った際には交通費は貰えたが、 給料はもらえなかったそうです。 ネットで色々調べてみたところ、 研修でも給料は発生するとどのサイトでも 記載されていました。 やはり遠い場所に行っての研修といえども、 しっかり給料は発生するのでしょうか? それともセブンイレブンの研修だけは 給料が発生しないのでしょうか? セブンイレブンに勤務している方、もしくは 過去に勤務していた方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう