• 締切済み

パートの給料

数ヶ月前からセブンイレブンでパートをしています。ちなみにセブンイレブンで働くには今回で2件目です。 現在のお店で疑問に思ったので質問させてください。 今月の給料がこの前支払われたのですが、給料明細を見ると18日勤務で勤務時間が70時間ほどでした。 私は毎回4時間勤務なので単純に計算すれば本来なら勤務時間は72時間です。 しかしこれは何日か「もう上がっていいよ」と言われて早く上がった日があったので少ないのは理解できるのです。 が、この店は毎回出勤時間の15分早く来ないといけないんです。 つまり13時から出勤なら12時45分には出勤して仕事を始めないといけないんです。 そしてその15分早く来て働いた分の給料は払われていません。 早く帰った分はもちろん払わないけど、早く来させている分も払わないって言うのは、さすがにこちらとしてもモヤモヤします。 早く来てる分支払われていない事は前から気付いていて、一度やめようかと思った事もあったのですが、家から近く仕事も好きで、次のパート先を探すのも面倒だと考え、目を瞑っていたのですが今回の給料明細を見てちょっと怒りが。 これって普通に考えてどうなんですか? 辞めたくはないですが、オーナーに直接話をしようかと思っています。 私の希望としては (1)店は辞めたくない (2)今までのタダ働き分の給料をもらいたい。(今後も働いた分は支払って欲しい) (3)しっかり時間まで働きたい この事をオーナーに言って改善される見込みはあるでしょうか?クビとかになるでしょうか? クビになった際タダ働きした分請求すれば払ってもらえるでしょうか? オーナーとの話が決裂した際本部に言えば払ってもらえる可能性はあるでしょうか? 回答をお願い致します。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

時間の計算上30分単位に成っている場合それ以下の時間は計算に入りません。 会社勤めの頃は始業時間前に作業台の前にいましたよ。 FCの場合給与支払者はオーナです。 始業開始時間には準備が終わってすぐに作業を始めれる状態です。 だからギリギリに席に着くと実祭の作業開始時間は始業時間内に成ってしまう。 そういう準備の為に15分前と言っているのでしょうね。 営業時間が決まってる大型店の売り出しなんかは、開くのを待っている 人がいますからね。 開けたとたん顧客が入っている所でレジの準備してたら罵倒されます。

回答No.3

> (2)今までのタダ働き分の給料をもらいたい。(今後も働いた分は支払って欲しい) 端数の分だと、請求するのは結構面倒だったりします。 行政なんかの通達でも、月単位で集計して30分単位で切り捨て/切り上げするのはまぁOKってなってますし。 > (3)しっかり時間まで働きたい 早く帰された分は、会社都合の休業になります。 通常勤務した場合の6割以上の休業手当を請求するのが真っ当です。 > この事をオーナーに言って改善される見込みはあるでしょうか?クビとかになるでしょうか? しっかり段取り踏んだり、請求根拠を揃えとかないと、そういう事になるかも。 個人で交渉よりは、通常のまともな会社ならば労働組合経由で話し合いとか。 残念ながら、セブンイレブンには未だに労働組合無いようなので、社外の労働者支援団体へ相談とか。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。 > オーナーとの話が決裂した際本部に言えば払ってもらえる可能性はあるでしょうか? 組合が無いような状況の会社だと、厳しいと思いますが。 労働組合を介しての話し合いとかって名目なら、質問者さんをクビにするのは組合活動への妨害(不当労働行為)って事になるので、質問者さんに有利に話し合いを行う余地ができます。 -- 段取りとしては、 ・まずは、雑談の中なんかでも、普通に相談。 ・きちんと時間とってもらって、繰り返し相談。 ・相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残します。  ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用します。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・社外の労働者支援団体へ相談。 ・未払い賃金なんかに関しては、内容証明郵便で支払い請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされないのであれば、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。 ・それらを会社を管轄している労働基準監督署に持込みし、行政指導を依頼。 ・平行して、支払い督促、小額訴訟など、淡々と処置。 未払い賃金の事項は2年間、小額訴訟で取り扱える金額は60万円までなので、その範囲で計画的に対応するのが良いです。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

とりあえず証拠が必要ではないでしょうか。 タイムカードや勤務直前の着替えた状態の自撮りを毎回撮って出勤の実態を確保し、オーナーに「来週は用事があるので15分前出勤は難しいです」と伝えた時のオーナーの返事(「ちゃんと15分前から働いてくれないと困るよ」など)を録音するとか。 その上で交渉した方が続けるにしろ辞めるにしろスムーズだと思います。 >改善される見込みはあるでしょうか? 働いた分だけもらうのは本来当たり前ですので、「ウチの店ルール」を反省してくれるオーナーさんだったら見込みはあると思います。 >クビとかになるでしょうか? 働いた分の賃金をくれと言う人をクビにはできません。別の理由にしても正当性がなければ普通はダメです。ただ、オーナーの心証が悪くなるのは仕方ないでしょうね。 もう来なくていいとか言われたら解雇予告手当をもらいましょう。 >クビになった際タダ働きした分請求すれば払ってもらえるでしょうか? 証拠があればもらえます。ないとタダ働き分の証明が難しいと思います。数か月前からの勤務で18日勤務実態だとタダ働き分は全部で1万円程度でしょうか。証拠がなければ争うのは時間がもったいないかもしれませんね。 >オーナーとの話が決裂した際本部に言えば払ってもらえる可能性はあるでしょうか? フランチャイズか本部直営かで違うでしょうが、「ウチの店ルール」があるということはフランチャイズですよね。言うなら労働基準監督署では?

• doraneko66
回答No.1

法律上では払わないといけませんが実際問題としては 払ってもらえない可能性が高いですね。 もちろん本部に言ったら、払ってもらえるでしょうけど、実際勤務表には、15分早くつけられているのでしょうか? 後は、それ込みの時給とか手当を割り当てられていたりとか 言ってくる可能性もあるでしょう。 そもそも15分早く来るのが義務なのは、遅刻を防止するために やっていることのような気がしますが、その早く来た15分は 特に働く義務を課してないのでは?

rino00rino
質問者

補足

セブンイレブンはパソコンで出勤退勤を登録するのですが、私は毎回43分くらいには出勤をしています。その後店の方で時間を変更?されているのだと思います。こちらではいつ何時に出勤して何時に退勤したか後々確認する方法がありません。出勤退勤の際に画面を写真で撮っておこうと思います。名前、日にち、出勤時間、退勤時間が記載されているので証拠にもなるかと。 確実に15分前出勤です。 その15分で引き継ぎやレジの点検をしないといけません。 そして通しで入っている人はその15分で休憩に行きます。