• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎もレーザーで治せるのでしょうか?

アレルギー性鼻炎もレーザーで治せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一時的によくなるだけで、また時期がたてば効果がなくなります。 そしたらまたレーザーしに行くということになります。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#222908
noname#222908
回答No.6

レーザーより自然食品、例えばビヒズス菌の入ったヨーグルトなど、これは体内に酢酸が生成され体内に分泌されアレルギーに対する免疫力が強くなるようです 副鼻腔炎になる前でしたら、鼻洗浄が一番効果的です スプレー容器に生理食塩水や市販のハナノアを精製水で薄め朝晩鼻腔を洗浄し 鼻の入り口付近を微量のオキシドールなどを入れた水を綿棒つけ掃除をすると すぐ良くなると思います 私は、慢性副鼻腔炎で手術や色々な事をしましたが この方法が一番効果がありました 耳鼻科では、ムコダインとステロイドの点鼻薬以外はどれも長く使用すると害になるものばかりでした 特に抗生剤だけは、2週間服用しても治癒しなければ飲むべきものでないように思いますし耐性菌ができると、治療の方法がなくなります 耐性菌など人類の敵になる菌類を生み出しているのは耳鼻科の藪医者だと私は思います

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• gayarud
回答No.3

治せるかもしれませんが、短期的な治療と聞いています。 http://ibiki-clinic.com/laser_allergy.html

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• ridyy
回答No.2

知人もやりましたが一時的な緩和という感じだったみたいです。 ご参考にどうぞ >レーザー治療をお勧めする方 鼻づまりのひどい人 薬の効きが悪い人 局所的点鼻薬の使用で改善されない人 妊娠中などでお薬を飲めない方 【アレルギー性鼻炎(通年性)のレーザー治療】 レーザー治療を薬物療法以外に行っております。 鼻の中に局所麻酔をしたあとに鼻粘膜表面にレーザーを照射します。粘膜切除する手術療法と違って出血も痛みほとんどなく、手術時間も両側で約10分前後ほどですみます。 最近ではレーザー装置も小型化されこの治療を行っている耳鼻科が増えてきました。花粉症でお困りの方は一度、ご相談ください。 >レーザー治療をお勧めできない方 常に多量の鼻水が出ている方 以前にレーザー治療を受けられてあまり効果がなかった方 鼻づまりが鼻炎以外の原因でおこっている方(鼻中隔弯曲症など)  http://www.laser-nakamura.com/original2.html

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.1

治せるというよりも、症状を抑えるという方が 正解に近いと思います。 症状をゼロにすることは、難しいです。 また、レーザーで焼いても、再び、粘膜が復活するので、 治療の効果は長くて2年ぐらいと考えた方が良いです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼