• ベストアンサー

鼻炎等のレーザー治療について

よく鼻炎等をレーザーで治療する方法があるのですが、 アレルギー反応が出て、それから体を守るために反応が出ると思うのですが、 その反応を止めるために、レーザーで焼いてしまっても、体に影響はないのでしょうか?

noname#223444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.2

聞いた話で恐縮ですが、レーザー治療は数年すると元に戻る可能性が高いらしいです。 確かに劇的に調子は良くなるようですが、アレルギー性鼻炎はあくまでも体質ですので鼻の一部を削除しただけでは治りきらないことが多いらしいですね。数年しても元に戻らず良いままである確率は五分五分という話でした。 アレルギーではなく軟骨の湾曲や蓄膿などの手術はかなり有効らしいですね。 それでレーザーにより逆にアレルギー反応が出るかということですが、私が聞いた治療法はあくまでも鼻の粘膜を焼き切るだけだとおもいますので、そういう反応はないはずです。アレルギー反応が出るとしたら外的手術よりも内的な薬物治療のほうではないでしょうか。 最後はやはり病院で相談するのが確実ですね。それも町の耳鼻科ではなく、大きな専門医に行くべきですね。

質問者

お礼

内服の方だと眠くなってしまうので、レーザーで手術をしてみるのはとも 思っていました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170374
質問者

お礼

有難うございました。 レーザーの治療は効くとは思うのですが、 体の反応を無くすという点で、他に影響が出ないか少し心配です。 ないのなら、1度してみたいとも思っているのですが・・・。 有難うございました。