• 締切済み

光が遅い

題名の通りなのですが、夏頃より当家のインターネットが異常に遅いのです。どうかアドバイスをお願い致します。 当方のスペック 東京都多摩地区在住 NTTフレッツ光ネクストーマンションタイプ (マンションの入り口まではフレッツ光、そこから普通のLANケーブルでマンション住民9世帯に引く) プロバイダー : ビックローブ スピードテスト結果 : 1.2MBP お願い致します。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

当方のスペック NTTフレッツ光ネクストーマンションタイプ (マンションの入り口まではフレッツ光、そこから普通のLANケーブルでマンション住民9世帯に引く) プロバイダー : ビックローブ スピードテスト結果 : 1.2MBP >>1つはプロバイダにも一理あります何故か? 出入はプロバイダーだから (因みにこう言うのはスペックとは言わない気がします?.契約内容ってやつですかねもしかしたら) まずはNTT直の回線速度を測って見て下さい それで出てなかったらNTTで何十メガでも出てたらプロバイダです でも回線が古い気がします回線の設備更新若しくは最新に設計し直しですよね

• 007MUKADE
回答No.6

? (マンションの入り口まではフレッツ光、そこから普通のLANケーブルでマンション住民9世帯に引く) 本当にこの様な配線になってるのですか?         ? それともJ:com のケーブルと間違ってませんか?  マンション入り口まで葉光ケーブルですが・・・・通常はVSL信号に   変換されて 既設の電話回線(メタル回線)に 短距離の ADSL 回線風に   信号を流して 各戸で スプリターで 信号を分けるのですが・・・・  暫くの間に新しいテクニックでも出来たんですか・・・・?

• haro110
回答No.5

原因を順番に探索するしかなさそうです。時間帯でも左右されるし、PCの状況(性能等)にもよるし、混雑状況にもよるし、高性能なルーターを使用するしないにもよるし、 順次追ってみては如何でしょうか?

• dragon-man
回答No.4

夏までは速かったのに、急に遅くなったのですか?そうだとしたらマンションのフレッツ光環境の問題でしょう。書かれている内容を見ると、マンションのどこかにフレッツ光のルータがあって、プロバイダとしてBiglobeの設定になっていて、そこから9世帯にLanケーブルが伸びている。同じBiglobeでも世帯ごとにメルアドが違う。そのあたりの環境の問題でしょう。マンションに引き込んだ帯域が太くても(フレッツは太い)、それを9世帯で使っている。可能性として、そのうちの何世帯かが、常時高負荷(大量のデータダウンロードや高精細ビデオの視聴など)をかけているようだと、かなり遅くなるでしょう。これはインターネットの原理であるベストエフォートの観点から致し方ありません。ルータのトラブルと言うこともあります。その場合、ルータの電源を一度切って再起動すると改善することがあります。いずれにしろ、回線の管理者であるマンション側に問題を伝えて改善してもらうしかありません。

• maiko0333
回答No.3

故障113番に電話してください。 PCを持った技術員が来て、ネットからルーターまでの速度を計測してくれます。 ルーターまでが正常ならPCに原因がありますし、 異常なら当然修理、交換に回してくれます。

• ada-596-3n
回答No.2

直接NTTに問い合わせるべきです。 第三者に解決出来る問題ではありません。 貴方は月々の料金を支払ってるのですから、アドバイスなんて悠長な事を 言っていないで、直接堂々と問い合わせましょう。

• catpow
回答No.1

>>題名の通りなのですが、夏頃より当家のインターネットが異常に遅いのです。どうかアドバイスをお願い致します。 現場にいって測定しないと、何が原因で遅いのかわかりません。 もしくは、フレッツのサポートセンターに電話して調べてもらうのがいいでしょう。