• ベストアンサー

「釜飯と焼きとり」が売りのお店が多い理由は?

釜飯と焼きとりが看板メニューになっているお店が多い気がするのですがなぜでしょうか? 釜飯と焼きとりは、ちょっとジャンルが違うような?と疑問に思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

釜飯は調理するのに高い技能を必要としないため開業しやすいのだと思う でも釜飯だけの営業では訴求力に欠ける だから焼き鳥も一緒にやるということなんじゃないかな 焼き鳥はそれ自体で十分訴求力がありますし 釜飯の具材でポピュラーなのは鶏肉なので材料が共通していて仕入れでのメリットもあるのかも チェーン展開しているのであれば釜飯の具材や調味液の仕込みと同様にやきとりの串打ちもセントラルキッチンで行えるので効率がとおもいます

その他の回答 (2)

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

焼き鳥で飲み食いした後、「締め」に釜飯というのは 結構自然なかんじと思います。 また、店側の事情を考えますと・・・。 例えば締めのメニューをラーメンにした場合、 手間も掛かれば機材も掛かるでしょう。 釜飯の場合はこんな商品があります。 http://www.kamamesi.com/SHOP/74002/list.html http://www.tasucallshop.com/search/detail.php?prod=00000003117 こんなのを使えば、手間もほとんど掛からず食材のロスもない。 客の前で炊いてしまえば、調理場のスペースも節約可。 焼き鳥屋が店に付加価値を付けたいとすれば、 かなり楽にできるのでは。 いかがでしょうか。

回答No.1

私の近くにも釜飯で評判の店がありますよ。 たぶん熱いラーメン店バトルの和食版くらいじゃないかな。 焼き鳥なんかは地方の郷土色も強いですよ。 新潟では鳥の皮だけの焼き鳥があります。

関連するQ&A

  • おぎのや、ではない、峠の釜めし。

    数か月前に軽井沢に行った帰り、峠の釜めしを買いました。 軽井沢から高崎方面?へ下る途中の道で、釜めしを買いたいなあと思っていたら大きな看板と広い駐車場が見えたので、立ち寄りました。 看板は、おそらく→◇このような形で、峠の釜めし、○○屋、と書いてあったような気がします。とても大きくて古い看板です。 店は食堂部分と店主の家と思われる一軒家が立ち並んでいて、店は非常に昭和の香りがする店です。中は畳部分と厨房側にはテーブル席もあり、厨房の上にはメニューの札が。。。おそらく木の札に手書きで書いたような感じの・・・がかかっていて、釜めし以外にもカレーやカツ丼的なものなど、たくさんメニューがあったと思います。 お店は年季のはいったお父さんお母さんが切り盛りしていて、ちゃんと陶器の茶色い釜に、具もおぎのやと同じ具材が入っていて、上にカラー印刷の紙もついていて、釜をあたためて渡してくださいました。800円でした。 最初は、「あれ?有名じゃない店で買ってしまった??」と不安に思っていましたが、食べてみたら本当に美味しくて、もう一度食べたい!とずっと思っていました。 数日前、友人がおぎのやの峠の釜めしを買ってきてくれました。 それも美味しかったですが、全体的になにか違うのです。 冷えていたこともあるでしょうが、味も違う・・・。 味付けそのものが違う気がするのです。 さらに上についている紙も・・・私が前食べたものは、たぶんですが 紫と緑色の印刷だったような気がします。 また、釜に前のものはなにも書いていなかったけど、友達のには おぎのや、ってちゃんと書いてあるのです。 気のせいか、釜の色も違います。おぎのやのほうが茶色が濃い気がします。 どなたか、私が前に食べた峠の釜めし屋さんのお店のお名前をご存じでしょうか?もしくは存在をご存じでしょうか? 気になってネットで探してみましたが、みつかりません。 古いお店ですが、大きなお店で目立つので、知っている方もいるかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 「峠の釜めし」などでよく目にする、素焼の釜飯の器を仕入れたいのですが、

    とても親しくしている友人が、焼き鳥屋さんをやってまして、 焼き鳥に平行して、今回「釜めし」を始める予定になってます。 お持帰りの釜飯なんですが、器にもこだわりたいようで、有名な「峠の釜めし」などが使ってるような、素焼の器を仕入れたくて探しているんですが、なかなか見つからないそうなんです。 私自身ネットなどで探してみましたが、それらしき所にたどり着きません。どなたか教えていただけませんか??

  • ワインと焼き鳥のお店

    最近、ワインと焼き鳥のマリアージュを売りにしているお店があるようですが、渋谷、青山あたりで美味しい焼き鳥とワインを沢山揃えている落ち着いた雰囲気の良いお店はありませんか? 必ずしもワインのみでなくても良いので、お酒と焼き鳥、気の効いた一品料理が楽しめて大人のデートにも使えるお店がありましたら教えてください。予算は一人1万円以下が理想です。よろしくお願いいたします。

  • 東京都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています

    都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています。鳥貴族くらいしか思いつきませんがそれ以外で知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。 なるべく高級でないところで・・・焼き鳥専門でなくても食べ放題メニューで焼き鳥がありそれなりに焼き鳥の種類が豊富な所や居酒屋でもOKです!よろしくお願いします。鉄板で焼いて食べる焼き鳥の店は多いですが串に刺さった状態の焼き鳥を提供してくれる店でお願いします。

  • 室蘭の「焼き鳥」・・・のおいしい店知っていますか?

    室蘭の焼き鳥って豚肉を使うことで有名ですよね? 間には玉ネギが入っていて、それをたっぷりのタレとからしをつけてたべるというスタイル。 で、その室蘭名物焼き鳥を食べにいきたいのですが、おいしいお店を教えてほしいのです! 初めて食べるので、最初はおいしい店がいいと思っています☆ 室蘭の焼き鳥がおいしいお店!高くてもかまわないので是非教えてください☆お願いします☆

  • 峠の釜飯について。

    先ほど東京駅の駅弁屋で峠の釜飯を買いました。 受け取った瞬間いやな予感がしたのですが 袋から出すと案の定、 釜飯の器がいわゆるお店で釜飯を頼んだときに出てくる陶器の器でした。 ご飯は美味しかったのですが、食べ終わった後の器の処理に困っています。 駅のゴミ箱に入れていいのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京一焼き鳥のおいしいお店

    東京一、焼き鳥がおいしいお店といえば、どこでしょうか? 先日、荻窪の焼き鳥屋さんに誘われて行ってきましたが、ふんわりしていて、味がしっかりとしてとてもおいしかったのです。 おそらく、東京にはまだまだ隠れた焼き鳥の名店があると思いますので、ぜひ教えていただけないでしょうか? 荻窪は地元ではないので、山手線沿線(西側が希望)で、おいしいお店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都 焼き鳥の美味しい店

    焼き鳥好きの方に質問です。 京都で焼き鳥が美味しいと評判のお店を教えて下さい。仕事関係のお客様(お得意様)を接待するのに使いたいので、値段は高くても雰囲気が良く高級なお店を探しています。 ちなみに接待するお客様はとてもグルメな方で大の焼き鳥好きです。宜しくお願い致します。

  • 焼き鳥のおいしい店

    こんにちは! 以前から安くて素材のおいしい焼き鳥屋さん(出来れば赤ちょうちん系)を探しています。それなりの金額を出せば、勿論おいしいお店はありますが私は敢えて街角にある素朴なお店を知りたいです。 東京都内もしくは、大田区、品川、目黒近辺でご存知の方、教えてください。

  • 焼き鳥、お好きですか?

    焼き鳥では、何が一番お好きですか? 「焼き鳥」でも「焼きとん」でも構いません(区別されてない地方もあるので) 焼き鳥やさんにあるメニューであれば鳥わさ等でも構いません。 複数回答でも結構ですが、その場合は3種類まででお願いします。 塩かたれかのこだわりのある方はそれも教えて下さい。