• ベストアンサー

地デジ・CS/BSの録画をDVDへ落とす方法は?

自作機のOSはwindows7です。 windows medhia playerで運用する「さんぱくん」という地デジ・CS/BSのカード(PCI-eカード)で録画・再生しています。 ファイルの形式はVideo Clip (.wtv)というものでした。 このファイルをDVDに落としたいのですが どうしたらいいですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>そうなると画質は落ちますが、再生時に一旦アナログ出力して(やってみないとわかりませんが)、それを再度DVDに焼くような方法でしょうか? 録画した番組のファイルに著作権保護がかかっていなければデジタルのまま編集やエンコードが可能です。 また、DVDビデオにする場合は、地上波の解像度が1440x1080に対してDVDビデオの最大解像度が720x480なので画質は落ちる事になります。

uttsun2015
質問者

お礼

折角の録画の解像度が落ちるとやはり、問題ありですね。 コピーがかかってるようですので、諦めざるを得ないのかなあという理解です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

そのファイルに著作権保護がかかっていなければDVDで扱える形式に変換するだけです。 wtvの形式はwindows7であればOSが標準で対応しているようです。 なお、著作権保護がかかっている場合は解除することは法律上禁止されているのでできません。 また、ファイルの移動させても再生が可能なタイプであればDVDへはデータとして保存することは可能でしょう。 ただし、ファイルサイズはDVDに収まる範囲でなければなりません。

uttsun2015
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そうなると画質は落ちますが、再生時に一旦アナログ出力して(やってみないとわかりませんが)、それを再度DVDに焼くような方法でしょうか?

• OKWavex
回答No.2

あきらめてください パソコンで録画した場合は付属ソフトにダビング機能がないとダビング保存不可能です

uttsun2015
質問者

お礼

いろいろと制約があるのですね! 早々のご回答ありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

その「さんぱくん」に、そのような機能がないようですのでできません。

参考URL:
http://www.uchida-sj.co.jp/sanpakun/us-3pkun/index.htm
uttsun2015
質問者

お礼

なかなか思うようにいかないものですね! ご回答ありがとうございました。