• 締切済み

妹が苦手。一緒にいると疲れます…

タイトル通り実の妹が苦手です。 私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。 両親も何か言われても言い返せない様な感じです。 ・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。 ・性格が超絶きつい。 ・すぐにキレる。 ・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。 ・社会人ですが家にお金を入れない。 ・自分が困った時は周りの迷惑は一切かえりみず、無理だと言っても従わせる。 ・口のきき方がかなり悪い。 ・私は子供がいるので実家暮らしの妹とは生活リズムが全く違うのですが、その事を言っても理解してくれず行きたいところがあれば遅くまで振り回される。 などなど…挙げればキリがないのでこの辺にします。 ちなみに外面は最高に良いです。 似たような内容がいくつかあると思いますが、すみません。 同じ境遇の方、特に兄ではなく姉である方いらっしゃいますか? うちはもっとヒドイなど、エピソードや対処法などありましたら教えていただきたく書き込みました。 得体の知れない恐怖感があり言い返せません。お叱りの意見は求めていません。 似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。

noname#231686
noname#231686

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

>似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。  あるときそんな状態の家族が結婚することになりその打ち合わせをしていたときに揉めました。しかし「あなたにはまだまだ希望がある。期待している」という話をしたら軟化しました。つまり「下に見られている」という焦りが荒れる原因だったのです。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.5

私もあなたと同じでした。 二人姉妹で、妹はすごく性格がきつく、自分が一番正しい、と信じていて 人の言うことはきかない、頑固者でした。 私の友達にもズケズケ物を言うので、 「妹さん、怖い」って言われるほどでした。 それに、ものすごく短気で、すぐに切れて怒るので 私は一時、殺したいくらいの衝動に駆られたものです。 また、あなたの妹さんと同じように、外面はものすごくいいのです。 家族には言いたい放題でした。 ただ、私の妹は家にお金を入れない、など、そういうことはなかったのが 幸いでしたが・・・ 私がなぜ過去形で話をしているか、と申しますと 今の妹は、随分マシになったからです。 これほどマシになるには相当な年月を要しました。 妹がマシになってきたのは40代半ばくらいからでしたから・・・ 私はあなた同様、いつも妹に何か言われても、 言い返すと倍になって返ってきますので あまり何も言いませんでした。 ただ、妹の機嫌が悪くなることだけを恐れ、 機嫌を損ねないようにしていたんです。 でも、そんな私もだんだんと妹が許せなくなってきて あるとき自分が発狂したのかと思えるほど 妹に対して激怒したんです。 妹のきつい口調も怒鳴り声も それをことごとく遮って、今までの文句を全部吐き出しました。 もう、ほんとに大喧嘩ですよ。 しかし、さすがに手を上げたり、とか、そういうことはしていません。 言葉にして理路整然と、妹の間違いや悪いところなどを述べ連ねました。 ここで負けてはいけない、と、自分で強く思って 言われっぱなしの私ではないというところを 妹に見せなければならないと、必死でした。 で、妹を泣かしてやりましたよ。 それからというもの、 妹も少しずつ考えるようになったみたいで、 ひどい暴言や、きつい口調などがだんだんと減ってきました。 今はほんとうに若かった頃に比べれば、 随分と変わって、私の話も聞くようになりましたし ぶち切れることもほとんどなくなりました。 なので、あなたも私のように 妹さんにぶち切れてみるのもいいかも、ですよ。 ただし、どんなに怒っても絶対に手は出さない、ということだけ 気をつけてください。 短気だった私の妹なら、もし私が手を出したりしていれば 殺し合いになったかもしれませんから・・・ 物を投げたり、とか、手を上げる、なんて 絶対にやめられたほうがいいです。 でも、そんなケンカをする気力もない、なら やはり距離を置くしか方法がないでしょうね。 そういう気の強い人は、 いつかどこかで必ずなにかにぶち当たるでしょうから そのとき初めて自分の至らなさに気づくでしょう。 それまで気長に待ちますか? しかし、そういう壁にぶち当たっても、誰にも何も言われなくて ずっと気づかないままいる場合もありますから そういう場合は本人にとって不幸でしょうね。 いづれにしても、 誰かに何かを言われて、本人が傷つかないと 改善されることなんて、なかなかないと思います。 私は、自分が姉であるのだ、ということを強く思い、 妹はどんなに頑張っても私より上にはならないのだ、 経験も知識も、私のほうが上なのだ、ということを 自分に強く言い聞かせて、妹に立ち向かったのです。 あのケンカがなければ 今の妹との関係もなかったと思います。 きっと、ずっと嫌いのままだったでしょうね。 なにかしらご参考にしていただければ幸いです。

回答No.4

得体の知れない恐怖感…わかりますよ。 妹さんは発達障害だと思いますね。親が覚悟して療育しなかったからモンスターになっちゃった。発達障害でも、きちんと療育してもらった人は社会のルールを理解したり遅れても発達したりして、そうそうおかしな人間にはならないんですよ。だから国が早期発見と療育に税金を注いでいます。 まともな親だとダメなものはダメと躾けるんですが、あなたの親はしなかった。親子で遺伝子継いでますから、妹さんはどちらかの親と似ていませんか? このままだともう逃げるが勝ちです。実家とは出来るだけ関わらないことをおすすめします。 うちは妹さんほど酷いのはいませんし、父方の血を継いでアスペなのは大人しいし、母方の血を継いでADHD気味なのは母と私で、攻撃性と冷酷さは私の方が勝っているので、私は母の毒牙から逃れました。大人しい兄弟は母のいいようにされています。因みに私は社会性はまともにありますから、普通の人には優しいですよ。精神科医にも私は定型発達と言われています。でも普通の人よりはアスペ寄りで母譲りの攻撃性ということです。 私のアスペの兄弟は、普段は大人しいけど何だか自分勝手だし酒乱気味だし一時はおかしくなって妄想の世界に行っちゃってましたが、その時まだ私は発達障害を知らなかったので、それこそ得体の知れない恐怖感というか、この人何するかわからんという現実的な恐怖がありました。 質問者さんにできる対処法は、関わらないの1択です。親御さんが言いなりになっている限りどうしようもありません。親御さんが年老いた時には、妹さんは役に立たないと思いますので負担は全部質問者さんにきます。そういうことも含めて逃げるが勝ちなんです。先々のことまで考えて、実家にいいように利用されないよう行動されることをおすすめします。

noname#225573
noname#225573
回答No.3

うちは男兄弟ですが似ていると思います。 私が弟で、兄がそういう人ですが境遇は少し似ているんではないかと。 妹さんはたくましいようですし、最低限の人間は出来ている気がしますがどうですか? うちの兄は、 すぐ切れる(ゲームでミスってゲーム機を叩きまくる) 弟をとにかく陰でいじめてた とにかく家族には弟の100%でっち上げのネガティヴキャンペーン アニメオタクで友達もよく分からんのが少数 行動が気持ち悪い(常に足音がズカズカ、若いくせに痰を絡める、とにかく動きがおかしい) 自分の事を絶対に省みない 感情がない 何考えてるかわからない とにかく普通の人間でないのは確か 外面だけは最高に良い(まぁ元が元なので友達は少ない) 得体の知れない恐怖感あり触れられない こんなんなんで、私は割と小さい頃から存在を無視しています。あなたの妹さんはうちの兄より人間出来てそうですけどどうですか? 私はこんなのが社会に出ていって何かしでかすのが怖いです笑 ちなみに対処法は距離を置くしかないです。 我が家では不思議な事にこんな兄が権力を持ってます。変なエゴだけは持っているし、両親が甘やかしているせいもあると思います。 あと、こんな兄に虐げられていた私ですが学校では立場は全く逆だと思います。 元々全然違う学校ですが私は普通に幸せに生きていますが、兄はどう見てもどこいっても陽の目を見なそうなタイプです。 小学校の頃なんかも私は地元先輩とも仲良し。 兄は同い年のその先輩から少しからかわれたのをイジメだと勘違いし逃走、みたいな感じでした。 きっとそれと比べたら妹さんは良く出来ている風に見えます。 妹さんはキツイ性格のワガママさんて感じはしますし、人間ではあると思うので。 うちの兄は何をもってして生きてるのかも掴めないです笑 どうしても普通に断れないなら嘘ついてでも断った方がいいと思います。 嘘で乗り切って察して貰えばいいのでは。 あと、そういう妹さんは加齢でひどくなると将来社会的に孤立してしまうこともあり得るので気をつけてくださいね。 エゴが強いなら頑張って自分もエゴで潰すのが本来は良いのですが、兄と同じで得体の知れない恐怖があって無理なんですかね? 治せそうなら今のうちに治すか矯正をオススメします、

回答No.2

56歳 男性 我が儘に育った感じですね 社会に出て洗礼を受ければあなた方の言う事がその内分かるでしょ それまでは何を言ってもムダなので、うまく付き合うしかありませんよ

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 じゃ、お姉さんのいる前では反対のことを言えばいいです。「今度はお父さんにお小遣いをせびらないことにする」「絶対東大を受ける」「あそこのお菓子まずいから買わない」など。  バカな姉貴は 使いよう

関連するQ&A

  • 妹がずるい

    ご覧いただきありがとうございます。 私は高校生で長女、下に妹が二人(中学生と小学生)います。 長女だから強がりで人に頼ったり甘えたりするのが苦手です。 責任感が強くて家族のことを大事に思っています。 ですが、反対に真ん中の妹は家族なんてどうでもいい、早く縁を切りたい、なんて言っています。 父を毎日のように怒らせ、喧嘩し、母を泣かせています。 私的にもとても迷惑です。 妹は、いつも家では腹黒さを見せ暴言を吐いたり暴力をふるったり、とても自分勝手なんです。 ですが、外へ出るとガラッと人が変わったかのように、ぶりっ子になって良い顔して... ただ猫をかぶっているだけなのに誰も分かっていません。 いつも私をいじめ、暴力をふるい、けなしているのに、外では「良い子だよね~^^」なんて言われている妹が醜くてたまりません。 いつもいつも私は傷つけられてもう耐えられないんです。 妹は全部奪った。家族も崩壊しようとして、お母さんを見方にして...家族を奪ったんです。 それに、私のようにはなりたくないから今のうちから勉強する、って言って勉強して、 私のように後悔したくないから今のうちに大変なことは全部済ませちゃう、なんて言って全部私を見て自分にとってもっと良いようになるようにしています。 妹ってずるくないですか? 長女は誰も見ずに自分でやる、だから後悔なんていっぱいある。 でも妹は姉を見てきてるから姉と同じような失敗をしないようにできる。 もう死にたくなってきました...。 大事な妹なのに支えもせず憎いと思うなんて...最低な姉です。 おまけに妹より弱くてバカでかわいくなくて...全然姉らしくないなんてみっともないです。 だからもう私なんていないほうがいいのかな、なんて思ったり... 居場所なんてないし毎日が辛いだけだったら生きている意味なんてないです...

  • 妹にコンプレックス

    私は20代で、3人姉妹の長女です。 幼いときから私は、父に顔がそっくりだと親戚や近所の方に言われていました。 現在も父と私の共通の知り合いに会うと、必ずと言って良いほど「似てるねー(^o^)」言われます。 眉が濃くて太く、口が大きくて、面長な男顔は、自分でもそっくりだと思います。 私が気になるのは妹2人のことです。妹達は母に似ており、かわいいと思います。 妹達は素直で快活で、かけがえの無い存在だと思っています。 でも姉妹3人で出掛けたり、写真を摂るのがとてもつらいのです。 同じ姉妹なのに何故私だけ…20歳過ぎたら自分の顔に責任を持とう!!と考えていたのですが、今もウジウジ悩んでいます。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? また私の考え方に対するお叱りやアドバイスなどもよろしくお願いします。

  • 妹がうざい。

    私は21歳で長女です。 妹が目につきます。 妹は19歳で来年成人式を迎えます。 家族に厳しくてひねくれています。 家では、空気を読まずにわがままで自分勝手です。 気が強く(暴言)、真が強い(頑固)なので自分の意見が正しいと思い込みすぎて 間違っていても知ったかぶりをします。 人から忠告を受けると、嫌な顔をし、嘘をついてでも否定的に反論します。 また、人の話に耳を傾けず、自分の意見を一方的に押し付けてくるのでムカつきます。 最近、うっとおしい存在になっていました。 うざい存在です。 親戚では要注意人物になっています。 昔は、仲良かったんですが、、、 妹も私(姉の存在)がうざいと思っていると思います。 今は気をつかっています。 妹が帰ってくると憂鬱になりためいきがつきます。 どうしたらあまり気にしなくなると思いますか?

  • アダルトチルドレンの妹を助けてください

    30代の妹が家族を恨み「死んでやる」「姉を殺したい」といい、母が苦しんでいます。本を読みアダルトチルドレンだと思いました。 妹の主張です。 ---- 姉は子供のころからヒステリーという精神病で、そのために20年間自分が苦しんだ。その結果、自分はつらい状態から抜け出せない。姉とは絶交したく、殺したい。 また、母は子供のころから姉ばかり目をかけ、自分には目をかけてくれなかった。 自分が通っている医者が言うには、ヒステリーの姉は自分の子供にも同じような思いをさせ、家庭崩壊を招くに決まっている。だから、姉が精神科に通うよう母は命令すべきだ。姉が精神科に行かないなら、自分は母とも絶交する。 されに、母と姉の関係に自分は20年苦しんだのだから、母と姉も20年絶交すると約束してくれなければ、母も許せない。 ----- 確かに私はかーっとしやすい性格です。 母はあまり他人の意見に耳を貸さず、自分が正しいという言い方をする人です。また妹は赤ちゃんの時から手のかからない子だったそうです。 子供のころから妹より私のほうがどちらかというと優秀な子でした。 私は妹とは高校卒業後20年近く連絡をとっていません。 母はカウンセリングを受けましたが1回で終わったそうです。 私も、妹との関係は母に任せなさい、と1回で終わりました。 今後どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妹に嫉妬してしまいます。

    妹に嫉妬してしまいます。 私には2つ年下の妹がいます。 今年就職したのですが、職場で彼氏ができたそうです。彼は専門職で収入もあり、性格も非常に穏やかとのことでした。 一方で私は、社会人になっても良い出会いがなく、婚活をしてもなかなか交際まで発展しない状況です。 昔から妹は、私が懸命に努力してきた受験や就職なども何も準備しないまま直前に何とか決め、そこでそれなりに楽しく過ごすような要領のよさがありました。今までは、やはり姉の私の様子を見ている分何でも要領よくこなすなと思っていたのですが、妹が社会人になり彼氏ができ結婚が見えてくると心が穏やかではなくなってきました。 自分は自分なりに頑張ればいい、妹の幸せを喜べないような人間は結婚なんてできない、と自分に言い聞かせていますが、それでも嫉妬してしまいます。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 妹として接してきていた女性に告白されました。

    見ていただきありがとうございます。長くなるかもしれませんがご意見をお願いします。 私は26歳の公務員で千葉県在住、相手は20歳の大学生で愛知県在住です。(以後妹とします。) 関係が複雑でして、相手は私が昔付き合っていた女性の妹です。 昔付き合っていた彼女(姉とします。)は私と同級生で、小学校卒業とともにつきあいはじめ、中学生のときに交通事故でこの世を去りました。まだまだお互い子供でしたが、お互いの家族とも付き合いがあり、ゆくゆくは結婚したいと思っていたので、非常にショックでした。 それからは姉のことを忘れられず、ずっと女性と交際せずにいました。 姉が亡くなったのは私のせいでもあり、せめて妹だけは幸せになってほしいと思い、勉強を教えたり、相談に乗ったりしていました。 今まで私は妹を女性として意識していませんでしたが、今回、クリスマスイブの食事に誘われ、その席で告白されました。しかもずっと好きだったと。 私としてはもちろん嬉しいし、妹としてとても大好きなのですが、死んだ姉のことを忘れられないこと、姉の死が私に責任があること、私は幸せになってはいけないことを伝え、もし付き合っても職業柄転勤は多く、大事なときにはそばにいることはできず、年の差もあることを伝えました。でも妹は私が幸せになってはいけないなんておかしい、と泣きながら訴えてくれ、すこし心が揺らいでいます。初詣も一緒に行く約束をしているので、それまで返事は待ってもらうことにしました。 私はどうすればいいんでしょうか。自分では姉の死は吹っ切れたと思っていましたが、姉が死んでから今回初めて泣いてしまいました。26歳にもなって食事中に妹の前で号泣しました。たぶん吹っ切れてはいなかったのだと思います。 どうすれば妹は幸せになるんでしょうか。できることなら何でもします。皆さんご意見よろしくお願いします。

  • 婚約者に対する妹の態度が酷いというか、幼稚で困っています。

    婚約者に対する妹の態度が酷いというか、幼稚で困っています。 婚約している彼女がいるのですが、家族を紹介して以来、 私の両親や姉は本当に彼女に良くしてくれているのに、 妹は何故か彼女に対して無視したり、横柄ともとれる態度を取るんです。 現在妹は19歳で、私とは9つ離れています。 そんな妹にも彼女は仲良くなろうと色々してくれているのに、 妹の態度は酷いんです。 両親や姉に注意されても変わりませんし、 むしろふてくされています。 身内の私が言うのはなんですが、 妹は生徒会長を務めたり、部活のキャプテンをやったりしており、 けっこう周りからも慕われています。 生徒会長だから人格も優れているなんて断言できるわけではありませが・・・ 年が離れていたので、小さい頃からよく二人で遊んだりして可愛がってきて、 良い子に育ってくれたと思っていたのですが・・・ 私たちは結婚しても家族と同居するわけではないし、 今すぐどうにかしたいと思ってるわけではありませんが、 何より彼女が妹と仲良くしたいと言っているので、 どうにかしたいのですが、どうするのが良いんでしょうか? 何か意見ください

  • 妹がひきこもりで・・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 妹がひきこもりで・・・

    妹は24歳です。 高校3年生の2学期から登校拒否が始まり、あと少しというところで出席日数が足りずに中退してしまい、夜間高校に行き卒業資格をとりました。      学校に行けなくなってしまった理由は、いじめ。いじめられていた同じクラスの子をかばったということが理由で、次の日から無視されるようになったということでした。中でも一番ショックだったのは、かばった子も妹を無視したりして、いじめに加わってしまったことだったといいます。  ひきこもりといっても、自分の部屋に引きこもっているというのではなくて、居間にいます。家族とも普通に話します。姉の私とは趣味も合い仲がいいのです。ただ、外には絶対出ません。家族以外とは話せないようです。人の目が怖いようです。それと潔癖症で、お風呂に4時間くらい入ります。手洗いなども長いです。 人並みに働いて欲しい。本音をいえばそれもあります。 でも、それより24歳というと、楽しいことがたくさんある時です。 友達を作って楽しい時間をすごして欲しいなぁと思うのです。 登校拒否になってから、執拗に自分を責め続けてるように感じて、 かわいそうで仕方ありません。  姉としてどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 妹を好きになれないです

    私は四人姉妹の二番目で高校生なのですが、どうしても妹が好きになれません。(理由はなんとなく分かってるんですけど、どうしたらいいのか分からなくて質問させていただきました) 私の兄弟構成は、次女と三女の年の差が大きく、よく年上組と年下組に別れます。最近は姉が上京し私と妹組に別れた感じです。 そのこと自体はなんともないし、長女と同じお手伝いをさせられるのも当然かなと思ってるんですが、引っかかるのは当時5年生だった私と今5年生の三女の環境です。スマホをもってるかどうかも引っかかるけどそこは時代なのでしょうがないとして、一番は母の妹に対する対応です。 まだ小さいからと甘やかされてる妹を見てると、「私はあの時怒られたのに..!」と思うし、あほ面をみると苛ついてしまいます...。 2年生の四女もいるんですが、まだ!小さいのは..わかります... でも三女だけは許せないと思ってしまうんです。 そんなことを思ってしまう自分もいやだし..どうしたらすきになれるのでしょうか ちなみにですが、三女が低学年のころは気にならなかったし普通に好きだったんです。 最近ほんとに嫌悪感がすごくて.例えば 姉がいなくなってから、もともと二人で使ってた部屋が一人になり、三女が姉の場所を使うようになりました。 なんでか分からないけどリビングよりも落ち着けるスペース(?)にいられるのが嫌で母にも言ったのですが.自分勝手なワガママだと言われました。ワガママなのは自覚してるんですが毎日同じ空間にいられるのは耐えられません。家族なのにおかしいですよね? 姉はいいのに、妹は好きになれない..この気持をわかってくれる方はいませんか? 下手な文章で読みにくかったらすみません汗 メンタル鋼じゃないので辛辣な言葉は!やめて!ください!!