• 締切済み

妹が苦手。一緒にいると疲れます…

タイトル通り実の妹が苦手です。 私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。 両親も何か言われても言い返せない様な感じです。 ・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。 ・性格が超絶きつい。 ・すぐにキレる。 ・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。 ・社会人ですが家にお金を入れない。 ・自分が困った時は周りの迷惑は一切かえりみず、無理だと言っても従わせる。 ・口のきき方がかなり悪い。 ・私は子供がいるので実家暮らしの妹とは生活リズムが全く違うのですが、その事を言っても理解してくれず行きたいところがあれば遅くまで振り回される。 などなど…挙げればキリがないのでこの辺にします。 ちなみに外面は最高に良いです。 似たような内容がいくつかあると思いますが、すみません。 同じ境遇の方、特に兄ではなく姉である方いらっしゃいますか? うちはもっとヒドイなど、エピソードや対処法などありましたら教えていただきたく書き込みました。 得体の知れない恐怖感があり言い返せません。お叱りの意見は求めていません。 似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。

noname#231686
noname#231686

みんなの回答

• o09080706o
回答No.6

>似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。  あるときそんな状態の家族が結婚することになりその打ち合わせをしていたときに揉めました。しかし「あなたにはまだまだ希望がある。期待している」という話をしたら軟化しました。つまり「下に見られている」という焦りが荒れる原因だったのです。

• sashakiss
回答No.5

私もあなたと同じでした。 二人姉妹で、妹はすごく性格がきつく、自分が一番正しい、と信じていて 人の言うことはきかない、頑固者でした。 私の友達にもズケズケ物を言うので、 「妹さん、怖い」って言われるほどでした。 それに、ものすごく短気で、すぐに切れて怒るので 私は一時、殺したいくらいの衝動に駆られたものです。 また、あなたの妹さんと同じように、外面はものすごくいいのです。 家族には言いたい放題でした。 ただ、私の妹は家にお金を入れない、など、そういうことはなかったのが 幸いでしたが・・・ 私がなぜ過去形で話をしているか、と申しますと 今の妹は、随分マシになったからです。 これほどマシになるには相当な年月を要しました。 妹がマシになってきたのは40代半ばくらいからでしたから・・・ 私はあなた同様、いつも妹に何か言われても、 言い返すと倍になって返ってきますので あまり何も言いませんでした。 ただ、妹の機嫌が悪くなることだけを恐れ、 機嫌を損ねないようにしていたんです。 でも、そんな私もだんだんと妹が許せなくなってきて あるとき自分が発狂したのかと思えるほど 妹に対して激怒したんです。 妹のきつい口調も怒鳴り声も それをことごとく遮って、今までの文句を全部吐き出しました。 もう、ほんとに大喧嘩ですよ。 しかし、さすがに手を上げたり、とか、そういうことはしていません。 言葉にして理路整然と、妹の間違いや悪いところなどを述べ連ねました。 ここで負けてはいけない、と、自分で強く思って 言われっぱなしの私ではないというところを 妹に見せなければならないと、必死でした。 で、妹を泣かしてやりましたよ。 それからというもの、 妹も少しずつ考えるようになったみたいで、 ひどい暴言や、きつい口調などがだんだんと減ってきました。 今はほんとうに若かった頃に比べれば、 随分と変わって、私の話も聞くようになりましたし ぶち切れることもほとんどなくなりました。 なので、あなたも私のように 妹さんにぶち切れてみるのもいいかも、ですよ。 ただし、どんなに怒っても絶対に手は出さない、ということだけ 気をつけてください。 短気だった私の妹なら、もし私が手を出したりしていれば 殺し合いになったかもしれませんから・・・ 物を投げたり、とか、手を上げる、なんて 絶対にやめられたほうがいいです。 でも、そんなケンカをする気力もない、なら やはり距離を置くしか方法がないでしょうね。 そういう気の強い人は、 いつかどこかで必ずなにかにぶち当たるでしょうから そのとき初めて自分の至らなさに気づくでしょう。 それまで気長に待ちますか? しかし、そういう壁にぶち当たっても、誰にも何も言われなくて ずっと気づかないままいる場合もありますから そういう場合は本人にとって不幸でしょうね。 いづれにしても、 誰かに何かを言われて、本人が傷つかないと 改善されることなんて、なかなかないと思います。 私は、自分が姉であるのだ、ということを強く思い、 妹はどんなに頑張っても私より上にはならないのだ、 経験も知識も、私のほうが上なのだ、ということを 自分に強く言い聞かせて、妹に立ち向かったのです。 あのケンカがなければ 今の妹との関係もなかったと思います。 きっと、ずっと嫌いのままだったでしょうね。 なにかしらご参考にしていただければ幸いです。

回答No.4

得体の知れない恐怖感…わかりますよ。 妹さんは発達障害だと思いますね。親が覚悟して療育しなかったからモンスターになっちゃった。発達障害でも、きちんと療育してもらった人は社会のルールを理解したり遅れても発達したりして、そうそうおかしな人間にはならないんですよ。だから国が早期発見と療育に税金を注いでいます。 まともな親だとダメなものはダメと躾けるんですが、あなたの親はしなかった。親子で遺伝子継いでますから、妹さんはどちらかの親と似ていませんか? このままだともう逃げるが勝ちです。実家とは出来るだけ関わらないことをおすすめします。 うちは妹さんほど酷いのはいませんし、父方の血を継いでアスペなのは大人しいし、母方の血を継いでADHD気味なのは母と私で、攻撃性と冷酷さは私の方が勝っているので、私は母の毒牙から逃れました。大人しい兄弟は母のいいようにされています。因みに私は社会性はまともにありますから、普通の人には優しいですよ。精神科医にも私は定型発達と言われています。でも普通の人よりはアスペ寄りで母譲りの攻撃性ということです。 私のアスペの兄弟は、普段は大人しいけど何だか自分勝手だし酒乱気味だし一時はおかしくなって妄想の世界に行っちゃってましたが、その時まだ私は発達障害を知らなかったので、それこそ得体の知れない恐怖感というか、この人何するかわからんという現実的な恐怖がありました。 質問者さんにできる対処法は、関わらないの1択です。親御さんが言いなりになっている限りどうしようもありません。親御さんが年老いた時には、妹さんは役に立たないと思いますので負担は全部質問者さんにきます。そういうことも含めて逃げるが勝ちなんです。先々のことまで考えて、実家にいいように利用されないよう行動されることをおすすめします。

noname#225573
noname#225573
回答No.3

うちは男兄弟ですが似ていると思います。 私が弟で、兄がそういう人ですが境遇は少し似ているんではないかと。 妹さんはたくましいようですし、最低限の人間は出来ている気がしますがどうですか? うちの兄は、 すぐ切れる(ゲームでミスってゲーム機を叩きまくる) 弟をとにかく陰でいじめてた とにかく家族には弟の100%でっち上げのネガティヴキャンペーン アニメオタクで友達もよく分からんのが少数 行動が気持ち悪い(常に足音がズカズカ、若いくせに痰を絡める、とにかく動きがおかしい) 自分の事を絶対に省みない 感情がない 何考えてるかわからない とにかく普通の人間でないのは確か 外面だけは最高に良い(まぁ元が元なので友達は少ない) 得体の知れない恐怖感あり触れられない こんなんなんで、私は割と小さい頃から存在を無視しています。あなたの妹さんはうちの兄より人間出来てそうですけどどうですか? 私はこんなのが社会に出ていって何かしでかすのが怖いです笑 ちなみに対処法は距離を置くしかないです。 我が家では不思議な事にこんな兄が権力を持ってます。変なエゴだけは持っているし、両親が甘やかしているせいもあると思います。 あと、こんな兄に虐げられていた私ですが学校では立場は全く逆だと思います。 元々全然違う学校ですが私は普通に幸せに生きていますが、兄はどう見てもどこいっても陽の目を見なそうなタイプです。 小学校の頃なんかも私は地元先輩とも仲良し。 兄は同い年のその先輩から少しからかわれたのをイジメだと勘違いし逃走、みたいな感じでした。 きっとそれと比べたら妹さんは良く出来ている風に見えます。 妹さんはキツイ性格のワガママさんて感じはしますし、人間ではあると思うので。 うちの兄は何をもってして生きてるのかも掴めないです笑 どうしても普通に断れないなら嘘ついてでも断った方がいいと思います。 嘘で乗り切って察して貰えばいいのでは。 あと、そういう妹さんは加齢でひどくなると将来社会的に孤立してしまうこともあり得るので気をつけてくださいね。 エゴが強いなら頑張って自分もエゴで潰すのが本来は良いのですが、兄と同じで得体の知れない恐怖があって無理なんですかね? 治せそうなら今のうちに治すか矯正をオススメします、

回答No.2

56歳 男性 我が儘に育った感じですね 社会に出て洗礼を受ければあなた方の言う事がその内分かるでしょ それまでは何を言ってもムダなので、うまく付き合うしかありませんよ

• SPS700
回答No.1

じゃ、お姉さんのいる前では反対のことを言えばいいです。「今度はお父さんにお小遣いをせびらないことにする」「絶対東大を受ける」「あそこのお菓子まずいから買わない」など。  バカな姉貴は 使いよう