• ベストアンサー

【天理柔道界って天理教ですか?】

【天理柔道界って天理教ですか?】 天理教とは関係がない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関係ありというか、そのものでは無いかと。ホームページを見ると 「当時の天理中学校柔道部の後援と会員相互の親睦を主目的として発足、 その後昭和27年規模を拡大、天理大学をはじめとした天理学園一切の 学校の柔道部卒業生を包合することとなり「天理柔道順正会」と改名されました。」 とあります。

参考URL:
http://tenrijudo.jp/about/
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます バックが天理教か。。。

関連するQ&A

  • 天理大柔道部の暴行事件?これ天理大だけなんですか?

    天理大学柔道部の暴行事件の報道がありました。 上級生が下級生に、平手で殴ったり蹴りを入れたりした云々…。 何か大事(おおごと)になっているような雰囲気ですが、しかし、この程度のことというか、こんなこと極々当たり前の日常茶飯事の光景なのでは? 特に、強豪とされる柔道部においては、と思ってしまいますけど…。 もしこれで、大会出場自粛やら部活動休止やら、そんなことなら、他の大学の柔道部(特に実績のある強豪校等)も徹底的に調査してもらいたいと強く思いますが、どうでしょうか? 徹底的に調査してみたら?東海大、日本大、国士舘大、明治大、筑波大、中央大、近畿大…、まぁ、まず、天理大と同じか又はそり以上か、やっていると思いますけどねぇ、普通の感覚からしたら、どうなんですか? 教えてくださいよ。

  • 【柔道家タレントの篠原信一は天理柔道会の人間でバリ

    【柔道家タレントの篠原信一は天理柔道会の人間でバリバリの天理教信者である】 篠原信一がテレビにいっぱい出れているのはバックに天理教がいるからだ。 天理教って創価学会のようにテレビメディアなど民放テレビ局に力があるのでしょうか? まあ、天理教信者がテレビ局に就職して役職に就けば、創価学会のように天理教信者のタレントを使うように圧力を掛けることは可能ですが、天理教信者で有名な役員ってテレビ業界に誰がいますかね? 創価学会ってテレビメディアの放送局に強い力があるのは創価学会信者が役員になって、創価学会信者のタレントを使うように指示を出しているからだと想像出来ますが、民放テレビ局の役員に創価学会信者って誰がいますか? 民放テレビ局の社長が創価学会信者とか天理教信者とかだったらぶっ倒れますがそこは大丈夫ですよね? 宗教と政治の分離に失敗した日本。 民放テレビ局のマスメディア、新聞なども宗教と分離に失敗していても不思議じゃないですよね。 暴力団も韓国人に乗っ取られたし、広告代理店の最大手の電通も韓国人に乗っ取られたし、民放テレビ局もフジテレビがウジテレビと言われて、韓国語のハングル文字がドラマに登場したり、ニュース番組のセットに韓国国旗が置かれていたり、そこは日本国旗置くだろというところにポツンと韓国国旗が置かれている。 日本の民放テレビ局や新聞のマスメディアが宗教に乗っ取られていても不思議はないと思う。 篠原信一さんがテレビにバンバン出ていて不思議だなあと思ったら、彼は天理柔道会というバリバリの天理教信者でビックリした。 バックに天理教がいたのだ。 天理教がテレビ局に圧力を掛けられる強い存在なのか教えてください。

  • 天理教に関して

    天理教に関して疑問に思っていることがいくつかあります <その1> 天理教を信仰してもしなくても死後・来世には影響しないのか <その2> 「めいらく」という会社は天理教との関係が深いですが なぜ「スジャータ」という商品があるのか? 仏教のスジャータとは関係ない別の意味なのでしょうか 私は仏教全般を個人的に勉強しております 仕事の関係で天理教の信者様とよく接します すばらしい方が多く、天理教はとても好印象です

  • これは、天理教へ入ることになるのでしょうか??

    22歳、女です! 今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。 彼は生れた時から、 代々ずっと天理教を信仰しているそうです。 彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、 彼の両親が熱心な信仰者です。 私は彼と交際し2年程経過しました。 今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。 という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。 という感じで、仲良くさせて頂いてます! 実は最近… 彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」 と誘ってきます。 なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか? お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと… とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。 決定ではないのですが、 来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、 有給を取ってまで行こうというような感じです。 私は無宗教で、 あまり新興宗教(?)というか、 宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、 致し方ないかな。という感じです。 しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、 もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!! どうなのでしょう?? ぜひ教えて頂きたいです!

  • 天理教では死んだらどうなるのか教えてください

    友人から天理教を信仰するようすすめられているのですが、自分なりに勉強しているものの入信には大きな不安が残ります。 死んだ後、どうなるのか? 天理教ではどのように考えられているのか、教えていただきたいです。

  • 彼が天理教です…もし結婚したら、私も天理教に入らないと失礼でしょうか??

    21歳、女です! 彼氏本人から聞いたわけではないのですが、 彼氏の母親曰く、「家は天理教なのさー」と言っていました。 自分で色々調べてみたのですが、 天理教は危ない…と言うか、オカルトであったり、変な宗教では ないということはなんとなくわかりました。 そこで、質問なんですが… もし、私が彼氏と結婚したら、 私も天理教へ入った方がいいのでしょうか?? 天理教の集まりは色々ありますよね? 31日の夜(元旦の夜になるのでしょうか?)に、 集まりがあるからと、彼氏が出かけて行ったのを記憶しています。 他にも、教会の集まりがあるから…とたまに出かけていきます。 その集まりには、彼氏の親戚一同が集まっているようです。 ということは、親戚の付き合いという意味合いも込めて、 彼と結婚後に、私も天理教に入った方がいいのでしょうか? もしかしたら、彼のご両親から誘われたりした場合、 断ったら失礼でしょうか?? 今は仲良くしていますが、 結婚後関係が悪くなるのだけは避けたいと思っています。 親戚一同集まっているのに、 私だけ不参加…だと、色々言われたりするのではないか? と今から不安です。 私は昔から、無宗教だったので、 今更、何かを信仰したりなど、少し億劫だな… と正直思っています。 まだまだ先の話だと思いますが、 もし結婚という場合、天理教に入った方がいいのでしょうか?

  • 天理教とは

    よく鉄道写真を撮るのですが、天理臨というのを見ます。 天理教とはいかなる宗教なのでしょうか。 ○価○会みたいなちょっとアッチ系のものなのでしょうか。 (別に差別はしていません)

  • 天理教について

    息子の縁談についての質問です。相手の女性の親族が天理教です。女性の言う事では、結婚をするに当たり一度大阪(もしかして奈良かな)に二人して報告に行く必要が有ると言っているそうです。女性が天理教に入っていない(そう言っている)なら、全く行く必要性が見当たらないので何か胡散臭いなあと思う次第です。仮に女性を信じて行ったとして待ち受けているものは何なのか?。経験者、天理教に詳しい第三者のご教示をお願いします。

  • 天理教では何と??

    隣の家が天理教です。本日七回忌のようなものだと思うのですが、普通、金一封包む場合、御供養とか、お供えと書くのでしょうが、天理教は何と書けば良いのでしょうか?意外にめでたい事のような気もするのですが?誰が呼ばれるのか?誰が来られるのかさっぱりわからず、聞く訳にも行かず、困っています。

  • 天理教って何ですか?

    私の友達が天理教の信者です。 話の随所に天理教の話題が出てくるので、 調べてみたのですが良く分かりません。 普通の宗教? 危ない新興宗教ではないですよね? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう