• ベストアンサー

天理教では何と??

隣の家が天理教です。本日七回忌のようなものだと思うのですが、普通、金一封包む場合、御供養とか、お供えと書くのでしょうが、天理教は何と書けば良いのでしょうか?意外にめでたい事のような気もするのですが?誰が呼ばれるのか?誰が来られるのかさっぱりわからず、聞く訳にも行かず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>天理教では何と?? ↓ 以前、得意先の経営者に天理教の信者様が居られて1周忌にお伺いした事が有り、同僚(分教会の幹部・同信者)に尋ねたことが有ります。 ※ご参考 私の場合は他宗教の方であり、ビジネスや一般的な交友なのでアドバイスは「御霊前」として持参しました。 尚、他の方は神式の系統に近いので「御玉串料」で良いと言われました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりませんものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天理教について・・・

    私には、真剣に付き合いをしている彼女がいるのですが、彼女の親御さんが天理教にはいっておられると聞きました。 彼女自身は、あまり関心がないらしく特に問題は今の所ないのですが、今後、結婚等を考えた場合に何か支障をきたす様な事はでてくるのでしょうか。 私の実家は浄土真宗のようで家に仏壇がある訳ではないのですが、母はお寺にお参りに行ったり等はしております。 もし、ご幣がある内容でしたら謝りますが、無知な私にご教授頂ければ幸いに存じます。

  • 天理教について

    現在大学四年生で就職活動をしております。 現在ある2つの企業の事業内容等に魅力を感じていて志望しています。ですが、どちらの企業も天理教信の社長という事で、社員にも天理教を強要されるという書き込みがされていました。 質問なのですが、天理教を強要する会社というのは、いわゆるブラック企業なのでしょうか。どちらも事業内容に興味がありますし、社員全員が信者という訳ではなと思うので問題ないと思っているのですが、そのような書き込みを目撃しとても不安でショックを受けました。気にしすぎでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 彼が天理教です…もし結婚したら、私も天理教に入らないと失礼でしょうか??

    21歳、女です! 彼氏本人から聞いたわけではないのですが、 彼氏の母親曰く、「家は天理教なのさー」と言っていました。 自分で色々調べてみたのですが、 天理教は危ない…と言うか、オカルトであったり、変な宗教では ないということはなんとなくわかりました。 そこで、質問なんですが… もし、私が彼氏と結婚したら、 私も天理教へ入った方がいいのでしょうか?? 天理教の集まりは色々ありますよね? 31日の夜(元旦の夜になるのでしょうか?)に、 集まりがあるからと、彼氏が出かけて行ったのを記憶しています。 他にも、教会の集まりがあるから…とたまに出かけていきます。 その集まりには、彼氏の親戚一同が集まっているようです。 ということは、親戚の付き合いという意味合いも込めて、 彼と結婚後に、私も天理教に入った方がいいのでしょうか? もしかしたら、彼のご両親から誘われたりした場合、 断ったら失礼でしょうか?? 今は仲良くしていますが、 結婚後関係が悪くなるのだけは避けたいと思っています。 親戚一同集まっているのに、 私だけ不参加…だと、色々言われたりするのではないか? と今から不安です。 私は昔から、無宗教だったので、 今更、何かを信仰したりなど、少し億劫だな… と正直思っています。 まだまだ先の話だと思いますが、 もし結婚という場合、天理教に入った方がいいのでしょうか?

  • 天理教でのお香典倍返しについて(長文です。すみません)

    天理教でのお香典倍返しについて(長文です。すみません) 今年五月に主人を亡くしました。52歳でした。昼ごろ入院し、その日の午後11時には、私の手の届かないところにいってしまいました。突然のことで、死に目にあえたのは、私一人でした。主人も私も主治医の先生ですら、こんなに早くとは・・・と誰も思っていなく、一人息子も就活のための夜行バスの中でした。 なぜこんなに早く逝ってしまったのか、もっと私に出来ることがもっとあったのでは?もっとやさしくす ればよかった、後を追いたい、でも息子のため死ねない、そんなことばかり考えていた様に思います。 葬儀まで日にちがあり(友引の関係や、導師さまのご都合など)、家で四日添い寝することが出来ました。その間ずっと「悪い冗談はやめて、目を覚まして」「私の悪いところは全部直すから、帰ってきて」 と、眠っているような安らかな顔に向かってずっと語りかけていました。 お通夜の晩は、「明日この人の体が無くなる」と思うと寝られず、棺の小さな窓に手を入れ、 一晩中ずっと顔をなでていました。 お葬式は主人が体調を崩して退職してから一年しか経っていないこともあってか、主人の元職場の方が大勢いらしてくださり、また、友人の方も小学校からの同級生なども来てくださって、改めて主人は こんなに他人から慕われていたのかを、思い知らされました。 ご会葬いただいた皆様から、本当に暖かいお言葉とお心遣いをたくさん頂戴しました。 家で添い寝している間も、主人の友人の方などたくさんの方が来て下さり、 末後の水を主人の口に入れてくださいました。 主人は熱心な天理教信者でした。(が、家に仏壇があるため、葬儀は仏式で行うことにしました。) けれど、家から歩いて五分もかからないところに住んでいる布教所の所長も夫人も、家には来て くれませんでした。天理教の用事には何をおいても駆けつけていた主人の寝顔も一度として見に 来てくれませんでした。お通夜や葬儀には他の天理教信者さんと来てくださっては、いましたが・・・。 今、五ヶ月経って悲しみは葬儀のころより増したような気がします。仕事にも復帰し、 落ち着いて物事を考えられるようになりましたが、今日が何日なのか何曜日かわからないことが しばしばあります。 そんな中、ふと疑問に思うことが出てきました。 (前置きが長くなってごめんなさい) その布教所長から頂いたお香典について、同じ天理教信者である義母から「天理教は倍返しだからね、包んで頂いた金額の倍をお供えするように」と言われました。 お葬式の直後は何も考えられず、葬儀の一週間後に、義母の言うとおり倍の金額を包み、別の果物のお供えも買い、布教所に持参致しました。 (そのお供えは布教所長に直接お渡ししました。そのお供えも所長さんは辞退することなく、深々とお辞儀はしてくださいましたが、当然といった感じで受け取られました。) 私としてはそのお供えがどう使われようと良いのですが、他の天理教の方もこんなことがあるのかお聞きしたいのです。「倍返し」が本当なら、後から信者が倍返ししてくるときの負担を考えて、私が所長なら「気持ち」しか包まないのに、頂いた額は、他のどの会葬頂いた方よりも多額でした。 (もちろん通常のお香典返しはお渡ししています。) そして、ずっと家で主人が眠っているのに、たった歩いて五分のところなのに会いに来てくれなかった事など不信感を持つようになってしまいました。 この「倍返し」は天理教なら全国的に通常のことですか?本部ではこのようなことを指導しているのですか? 主人は熱心な信者であったのに、日ごろから信者は私(布教所長)の子供だと言っていたのに、仏式での葬式では、末期の水さえ無理なのでしょうか? 義母の家に神様を御鎮めさせていただいており、毎月つきなみ祭には足を運んでいますが、もう続ける自信がありません。 天理教そのものを批判しているわけではないのです。天理教の信者の方々がこれをご覧になって ご気分を害されたら、本当にごめんなさい。 また、毎日本当に辛く、やっと何とか仕事に復帰できたところなので、 中傷等の回答はご遠慮くださいませ。 (カテ違いだったらごめんなさい)

  • 天理教の修養科

    カテゴリーがよくわからなかったので、ライフにしてしまいました。 色んな事情があって、自分のやりたいコト(仕事とか)がわからなくなりました。 それで一度現実世界から離れて3ヶ月間天理教の修養科に行こうかなと考えているのですが、お金が20万かかるという人もいればお金はいらないという人がいて、修養科についての正確な情報がわかりません。できるだけ詳しく分かる方ご回答よろしくお願いします。 あと、9月から参加する場合はいつぐらいから天理入りすればよいのでしょうか?? もうひとつ、もし行くと決めた場合にバイトをどう言い訳をしてやめたら良いでしょうか??今日始めたばかりのバイトなので、なんとなく言いづらいし…。

  • 実父の三回忌、でも義母の容態が悪い。

    来月、実家の父の三回忌をやります。しかし、つい最近、入院中の主人の母の容態がかなり悪くなって来ており、主治医から一ヶ月くらいかも、、、と言われました。万が一、三回忌の日に義母が亡くなったら、とか、三回忌前に亡くなったり、とか考えたら、父の三回忌をどうしようと思うようになって来ました。親戚を十数人招いて、法要の後、家で仕出し料理を取る予定です。粗供養の用意や、親戚がしてくれるお供えの事とか、もし最悪重なってしまったら一体どうすれば。。。あと、三回忌の法要をしてくださるお寺さんには、義母の万一の時にもお願いをしてあります。このような場合、どのようにすれば一番いいのでしょうか。

  • 付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。

    付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。 なので奈良のほうに行ってしまい遠距離になってしまいました(´;ω;`) ちなみに高校生。。。 それに私は天理教を信仰しているわけではないので 彼の親からはあまりいい目では見られていません((汗 将来、彼は大学に行かず家をつぐみたいです。(小さな分教会らしいんです) 私は普通に大学を出て・・・という将来を考えています。 なのでこの頃では、彼とは住む世界が違うのかな(;ω;)?と考えてしまいます。 (少し大きく言い過ぎましたが・・・) なにか天理教のことでのアドバイス?をくれたら嬉しいです!! できれば遠距離もくれると嬉しいです!!

  • 天理教の彼との将来性

    先週、1年半お付き合いしていた方とお別れしました。お互い30半ば過ぎです。 纏まりのない文章、失礼します。 彼は天理市出身で代々天理教のお家です。 本部や教会ではないものの、お仕事も天理教あっての会社で職場も天理教の方ばかり、と彼からしてみれば当然ですが宗教が当たり前にある暮らしです。 私は無宗教家庭で特定の思想もなく、ごく普通の者です。 これまでにはない程とても気の合う居心地のいい人で、優しくおおらかな人柄に惹かれ大好きになり、大切な存在でした。 ここまで自分が素でいられて、彼といる自分も好きになれる、そう思わせてくれる人です。 が、結婚を意識すると私がノータッチでいることは難しいのだと不安が拭えず、彼もまた、せめて仕事は普通の民間企業だったり、自分だけ勝手にやってるくらいなら話は違ったのかもしれないと話してくれました。 天理教の彼と無宗教でいたい私、気持ちではどうにもならないことなんだと、お互い好きなまま彼も私も涙しながら離れました。 ここまでの縁だったと思えばそれまでですが、付き合う前から天理教であることを打ち明けてくれていたにも関わらず、お互い久しぶりの恋愛というのもあって目先の幸せを失いたくなく、ずっと濁して納得いくまで話し合えてこなかったことに悔いが残っています。 付き合う時にも散々悩みましたが、日に日に彼に惹かれ、このまま後悔するくらないなら付き合ってみようと始まったのに、なぜここまで無視してきてしまったのか、と自分でも責めました。 なぜもっと刷り合わさなかったのか。 別れの日は、それまではいつも通り過ごしていたのですが、ひょんな事から将来一緒になるのは難しいのかもと話が始まり、突然の雪崩のように、気付いたときには別れ話になっていました。 ケンカ別れではないですが、たかが3時間くらいの話し合いで、もうこれがタイミングなのかな、見切りをつけなければと言い聞かせて、無理矢理に心をそっちに持っていったような感覚でした。 出来ることなら、もう一度しっかりお互いの意思確認をしてから何かしら選択をしたい、というのが本音です。 ただ話し合いをしてみても、結局私が受け入れられないとなった場合に、(彼的にはいずれ私にも、という希望があったようです。どこまで求めるのか話せてませんでした)、もしかしたらまた傷つけてしまうのかもしれないと思うと、自分勝手な連絡は避けた方がいいのかとも思います。 大きな存在となった人だったので、十分納得した上で結論を出したいだけかもしれません。 いい歳してあまりにも未熟かもしれませんが、皆さまならどうされるか、アドバイス頂きたく質問させていただきました。 また、似たような経験をお持ちの方いましたら、お話し伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 天理教の彼と結婚するということ

    ざっくりとしたタイトルで申し訳ありません。 経験のある方、またはお詳しい方、ご回答お願いいたします。長文です。 お互いに結婚を意識してお付き合いしていますが、会話の中で彼のご実家が天理教だということを知りました。 私の家自体はそういった、一般的に懸念されてしまうもの(ご気分を害されましたら申し訳ございません)は信仰しておりませんので、いったいどういうものなのか正直実感がわきません。 私の遠い親戚には学会員さんも天理教徒さんもいますが、私の両親はそれを嫌い良しとしておらず、特に母は彼氏ができて良い感じになってくると彼や彼のご実家のことに対し「変な宗教を信仰していたりしないよね?」と聞いてきます。 特に創価学会だったら…ということを心配しているようです。 今はそれほど聞いてきませんが、正直打ち明けにくいです。 打ち明けたら、結婚はおろか今後の付き合いも認めてもらえないのを想像してしまうからです。 父も口にはしませんが父の母が天理教徒であったことを嫌がり、祖母の死をきっかけに何かを天理教へ返したそうです。 彼自身は天理教を信仰する気はないらしく、実家にいると行事に付き合わされるからという理由で一人暮らしを始め1年半ほどが経つそうです。彼には妹さんと弟さんがいて、2人とも信仰する気はないと聞いています。 ですが実家に彼宛の天理教の書類などは届いているようで、この前妹さんを交えたお食事会のときにそっと渡していたのを見てしまいました。 けれど問題は、彼のご実家は教会?をしているらしく、またご両親ともに教会出身者でいわばサラブレッドのようなものであり、彼は親族の子供の中で一番年上の長男だということです。 このような状況で、信仰をしないなんていうことは可能なのでしょうか? 彼は、この宗教に対し「結婚をして家族の時間やお金を割くくらいなら家族のために使いたいし、家が天理教と知れたら懸念されるのがわかっているからやめたい」と言っていて、私と結婚する折には跡を継ぎたくないと言ってくれています。(私が一瞬嫌な顔をしてしまったからもあると思います…) また「やめるとなればそれなりの衝突はするだろうし、それこそ親にひどい言葉も浴びせてしまうかもしれない。それでも認めてくれないのなら俺はもう誰とも結婚する気はない。 仮に跡を継がないことを認めてもらっても親戚とかはうるさいかもしれないけど、もし私が嫌な目に合うなら親戚付き合いも考える」と言ってくれています。 しかし、以前実家へ帰省した際に、それとなくその旨をお母様に話したようですがばっさりと切り捨てられたようで、すっかりひるんでしまい、それ以降は話していないように思います。 私は、跡を継がないという選択肢なんて難しいんじゃないかと感じています。 教会の長男だし、彼自身は「俺が断固として継がないと言えば親も諦めると思う」といっていましたが、そんな簡単なことじゃないと思っています。 親に対しそういうことをいうことに気が引けてしまうのも理解できますが、私としては本当に跡を継がないと思っているのなら、長期戦になるのを覚悟してもっと早く取り組んでほしいと思ってしまっています。 もし彼とご縁が結ばれ結婚となった際には、私は天理教徒にならなかればならないのでしょうか? また、もしなったとしたらどんなことをしなければならないのですか? 毎日お経をあげる…ぐらいしか想像がつきません。 また、親に彼の実家が天理教だと打ち明けるタイミングはいつがよりベストなのでしょうか…。 ちなみに彼曰く、ご実家の布教活動は無理な勧誘などは一切しないし押し掛けたりもせず、ビラをポストに入れされてもらっているくらいと言っていました。 まとまらない質問文ですが、天理教について自分でも調べたのですがよくわかりません。 天理教の彼がいる方やお詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 最後に、この質問を見てご気分を害されてしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 粗供養について

    父の十三回忌があります。 母は一人暮らしで私(長女)と弟(長男)は独身で別に暮らしています。 私には独身の息子と結婚している息子がいます。 十三回忌は母が住んでいる家でお坊さんが来てすることになっていて、 親戚(母の弟妹家族のみ)が5世帯位が来てくれる予定です。 私は出席できないのですが、弟は出席します。 父はお墓がなく、お骨は一心寺(お骨で仏像を作ってくれるお寺)に納めています。 仕事の都合で母が住んでいる家でする十三回忌は出席せず、私と息子たちは 一心寺へ行きます。本堂で拝んでもらいます。 私は経済的に大変なので、母にお金の援助などできる状況ではなく、 お供えはお菓子など(1500円位)個包装のもの(お下がりとして分けやすいため)を しようと思っています。金額は聞いていませんが、息子たちもそのような品物をする予定です。 粗供養を準備しないといけないのですが、粗供養は親戚だけに渡すものでしょうか? 身内(孫)にも渡すものでしょうか? 母に余分なお金を使ってもらいたくないので、私はもらおうとは思っていないのですが、 一般常識として知りたいので教えてもらえればと思います。 来られない人から、お供えや現金(ご仏前ですよね?)を送ってこられたら、その人にも 粗供養は送るようです。 母が粗供養の品物は、味付け海苔か塩昆布と言うのですが、高齢者に塩分の多いものは どうかと思ったのですが、どちらかだったら味付け海苔かと思ったのですが、 そういうものが一般的でしょうか? 値段は2000円位かなと言ってましたが、それでいいでしょうか? 以前は母が信仰していた宗教のやり方で七回忌などをしたので、 今回はお坊さんに来てしてもらう初めての法事なのでわからないそうです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう