休日に家でPCをいじっていると体調が悪くなる

このQ&Aのポイント
  • 休日に家でPCをいじっていると体調が悪くなる理由や対策について考えてみました。
  • 休日に家でPC作業をすると倦怠感や体調不良を感じる問題に対する改善策や対策方法を探しています。
  • 休日に家でPC作業をするとなぜ体調が悪くなるのか、そしてその原因に対してどのような対策が考えられるのかについて考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日に家でPCをいじっていると体調が悪くなる

当たり前だろとツッコミを受けそうなタイトルですが、割と真面目な質問です。 29の男です。 なお、家は1Kです。 最近、念願かなって開発職から研究職となりました。情報工学系の分野です。 もちろん仕事そのものは会社でやるのですが(言うまでもなくセキュリティは厳しく、家で仕事をすることは厳禁です)、 業界ニュースを調べたり、効率が上がりそうなツールやライブラリを使ってみたりなど、プライベートで 研鑽すべきことはたくさんあります。 仕事場でPCを1日いじっていても何ともないのですが、 家でPCを1日いじっていると、倦怠感というか体調が悪くなるのを感じます。 対策として、40分位ランニングするとか、昼食は外に食べに行く、ディスプレイ越しに窓の外が見えるように家具配置する、などをしたのですが、根本的には改善されているとは感じられません。 近場に自習室がある図書館もなく、割合都会周辺に住んでいるので喫茶店は混んでおり、 何より実行するプログラムによってはハイスペックが必要でデスクトップでないと厳しく、 家でやらざるを得ません。 真の原因は不明ですが、おそらく家の閉塞感とか、刺激のなさとか、そういうのが原因と思われます。 よい対策はあるでしょうか。大学院生の頃は、研究室に休日問わず行けたので問題ではありませんでしたが、勤務先はサービス残業禁止のため、休日に行くわけには行きません。 なお、マラソン好き、筋トレ好きなど割とアウトドアな方ではありますが、 1日PCをいじるのは決して嫌々やるわけではありません。 よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.5

||ω・) それは疲労じゃないかな。 気力は十分でも、体が付いてこないのかも知れません。 体力というより、やはり眼精疲労や脳の疲労でしょうね。 平日は無意識のうちに、脳が緊張してます。お仕事モードって事で。 休日もまた、無意識に脳がリラックスしてるんです。 「家 or 職場」という周囲の環境によって、 無意識に脳や体がモードを切り替えてるから 休日に家で仕事をすると体調が悪くなるのでは・・? と私は思います。 普段よりも無意識にリラックスしている状態で 平日と同様の負荷がかかるわけですから 気力は十分でも【体が付いてこない】という状態になるのかな、と。 学生時代のお話からも察するに、そういう事じゃないかと思います。 場所によって、体が無意識に体制を整えているんだと思います。 個人的には、家で仕事をしないのが一番(休む時はちゃんと休む)と思うのですが…。 ・朝の早めの出勤で研鑽する。 ・レンタルオフィスを借りる。 ( 都会で見かけるサービス。週末だけとか、色々なコースがある。  オフィスと言っても、個人で借りられる小さな1部屋スペースがある。) ・2部屋ある家に引っ越し、うち1部屋を会社仕様に改造。 ・壁紙などの工夫で、家に会社っぽいインテリアを作る。 (但し、1Kでこれをすると    常に気が休まらずに体を壊す危険が・・。) 私の思いつく対策としてはこれくらいです。 ||ωー)質問者さんが優秀なのはわかるけど、仕事中毒に要注意だ。 研鑽とか言ってないで、休日は休みましょ?w (直接の)仕事以外で研鑽したければ、大学に残りましょう?w 院卒で29歳なら、まだ大学との縁も遠くないし 教授との関係が悪くなかったら、何とかなるんじゃないかな。 大学の中も(研究者の出世レース)大変だと思うけど 何をするにも健康第一だから、ほどほどにね。

R-gray
質問者

お礼

確かに純粋な疲れかもしれません。 季節の変わり目もあってか、この1,2週間、少し自律神経が崩れたり、 プログラムをヘビーに書くようになって眼精疲労が絶対的にたまっていたように感じます。 休みも効率よく休むことができないと1流にはなれませんよね。 転職して2か月がむしゃらにやってどうにかキャッチアップ出来てきた感じもあり、 少しリラックスしようと思います。 お気遣い、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

PC、モニターなどのスペックの関係かもしれません。 自宅では、PCの処理が遅い、モニターにちらつき、ぎらつきがある、周囲の明るさが適切でない。 あるいは、それらが職場と違うためにストレスを感じる。 という事があるのかもしれません。

R-gray
質問者

お礼

確かにモニタの設定を見直したところ、 まだ暗くしても問題ないレベルでしたので、支障ない範囲で暗くしました。 また、エディタやターミナル類の背景・文字色も目に優しい色に変更してみました。効果あるように思います。 ご回答ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5099)
回答No.4

換気はどうでしょうか? 1Kですので、窓を長時間閉めっぱなしですと、自分の呼吸で炭酸ガス の濃度が高くなって気分が悪くなっている可能性があるのではないか と勝手に思います。 実験的に、窓を開けて換気を良くしてください。 これで試めされて下さい。

R-gray
質問者

お礼

最近は涼しくなってきたこともあって、 換気を積極的にするようにしてみました。確かに効果ありな感じがします。 窓だけでなく、廊下、玄関まで一機貫通で換気するとなお良しですね。 気分が良いです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

多分、貴方は 「アウトドア」の人なんでしょうね スマホ買って外で検索を してもいいんじゃない?

R-gray
質問者

お礼

昔は1日じゅうゲームやPCをいじっていても何ともありませんでしたが、 大学でスポーツを覚えてから少し感覚が変わってしまいました。 家に広い緑あふれるベランダでもあったらいいんですが。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

色々複合的な原因が有りそうな気がしますが。。。 一番最初に考えたのが、モニターの設定です。長時間PCモニターを 見続けると、眼精疲労から、体調に変調を起こすとも言われています。 例えばモニターの輝度が高過ぎるとかだと、眼の疲れは増加するでしょうね。 眼を休ませる事を考えられてはいかがですか?!

R-gray
質問者

お礼

そうですね、毎日職場でも家でも大画面デュアルディスプレイに囲まれており、 常時視界の7割をディスプレイで埋められている状態です。 平日の帰宅後は、PCじゃなく紙の本を読んだりして気分転換すべきですね。 ありがとうございます!

  • h_s1992
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

・使わない電化製品の電源を切る。PCとかアース線をつなげて電磁波を逃す。 ・換気する ・座る姿勢をチェック。座り心地の良い椅子に変える ・体に負荷がかかる飲食物をとらない ・睡眠に問題ないか確認 ・朝起きたらすぐ外に出て今日は何したいか考える。

R-gray
質問者

お礼

使わない電化製品の電源を切る、というのは思いつきませんでした。 たしかに、あまり多くの電気製品のジジジ音に囲まれていい気はしませんね。 テレビやPS3など普段使わないものは落とすようにしました。 ご返答有難うございました。

関連するQ&A

  • 体調不良の休日は家で休むべきか

    当方週休2日で休みの2日はスポーツジムで汗を流していました。 しかし最近転職し、前の仕事より精神的に忙しくなったため、休日には外に出たくなりません。ここ2週間は家で寝て過ごしています。今日も休みなのでジムに出かけようと思いましたが体が嫌がっています。 こういう状況の場合は無理をせず、仕事になれるまで休日は静養するほが賢いでしょうか。

  • 休日に家にいるときは外を何度も見る?

    みなさんは休日に家にいて、1日中外に行かない日だと、窓から外って何度も見たりしますか? ====================== 1、外の天気などが気になって何度も見る。 2、気分転換に何度か見る。 3、外の天気がどうなってるかちょっと不安なので何度か見る。 4、見ない。 5、その他。

  • 休日は何してますか?

    土日休みの方、休日の一人での過ごし方を教えてください☆ 家で出来ることではなくて、外に出かけてできることがイイです。 私は土日休みで、一人でいろいろと出かけたいなーと思っている のですが、どこも混んでいるし あまり一人で行動している人が いないような気がして、ちょっと孤独感が倍増してしまうんです よね・・・。

  • 充実した休日を過ごすには?

    皆さんは休日、何も予定がなく1人で家でいるときはどう過ごしていますか? 毎日自分は、家でだらだらとPC開いたり携帯しますがメールが続かないですし、読書といっても ものの30分ほどで「あぁ~あ・・・」って感じになりますし、全然面白くない毎日です。 塾といっても土・日のみで平日の5日間は上記みたいな感じで全く充実感のない1日となってしまいます。 今日の1日も全く面白くない、ダラダラした感じです。 皆さんもこういう経験はあるかと思います。それを踏まえて休日はどう過ごしているかを 教えてください。 充実した休日が欲しい~~~~~~~~~!!!! 変な感じですみません_(._.)_

  • 雨の日の休日に家でしていること

    下記の中で雨の日の休日に家でしていることってありますか? 1、教えてGOOの回答や質問をする 2、窓からぼ~~っと外を眺める 3、読書 4、ひたすら寝る 5、テレビを見る 6、部屋のお掃除 7、便所掃除 8、エ○動画を見る 9、恋人と1日中S○X 10、オナ○ーに耽る

  • 休日など家にずっといると頭痛がします

    なぜでしょうか? 家にいるときはソファに座ってテレビを見るかネットするかがほとんどです。 ずっと画面ばかり見ているからじゃないか?と思う方もいらっしゃると思いますが 職業柄、仕事場でも1日中PCとにらめっこしているので それが原因ではないような気がします。 なにか御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 休日の過ごしかた

    30♀のくだらない相談ですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。 私は、もうず~~っと休日は 家でゴロゴロしたり掃除したりテレビみたりで過ごすようになっています。 せっかくの休日なのだから、遊びに行ったり、外に出掛けたりしないといけない、と焦るのですが、 今も布団から出られません。 遊び相手もいませんし、車も手放したので移動手段が電車のみになったことも、原因かもしれません。。。怠惰な人間です。 視野や世界を広げないといけない、と周りの人にも言われました。 でも、のんびりしたい… でも、 やはり、こんな人生は損でしょうか? 頑張って外出するべきでしょうか? 今、その葛藤で苦しいです。

  • 休日の過ごし方

    最近は休日も家でパソコンやテレビで一日過ごすことが多いです。 友達もあまりいないのであまり出かける機会もありません。 「独身・家族と同居」で特に不自由な生活をしているわけではないですが、平日は仕事で仕事の後は家に帰って寝るだけで(結構残業があるので)、休日は一日家で過ごすという平凡な毎日です。 趣味はまったくないというわけではありませんが、最近どれも少しずつ飽きてきています。あまりお金もかけられません。 新しい趣味といってもたくさんありますしね・・・。 あとは出かけるといっても一人であてもなくどこかへ出かけるのもどうでしょう・・・。つまらないと思いますけど・・・。 バイクを所有しているのでいつでもどこでもいける手段はあります。 こういうときはみなさんどうやって休日を過ごされているのか知りたいです。 多数のご意見お待ちしております。

  • 休日出勤と振替休日

    旦那は営業職で、 商品がたくさん売れたのはいいのですが、 土日祝がいつもお休みなのに、 今月12月は毎週土曜日出勤です。 朝5時に家を出て、帰宅は22時以降で、 いつも疲れきって帰ってきます。 かなりしんどいみたいです。 風邪もなかなか治らないし、 体調的にも精神的にも心配でなりません。 振替休日は取れないのか、取らないのか知りませんが、 会社側は振替休日をとるように 社員に働きかけることはしないのでしょうか?

  • 休日になるとダメ人間になる

    一人暮らしの女性です。 平日は朝はしっかり起きて、絶対遅刻しないし、 仕事も難なくこなしてるつもりだし、 家に帰って料理・家事を終わらせ、次の日のお弁当を作り、寝て、 あっという間に時間がたつのですが、 休日はだらだら過ごしてしまいます。 休日は着替えない日もあるし、外に出ない日もあります。 「平日の勢いが休日にあればなー」って思います。 いずれ結婚したり子供を産むことになった場合、 毎日のように家にいなくちゃいけないですよね? 子育ては忙しいのはわかりますが、 一日家にいるとダメ人間になってしまう私が、 子供ができたり結婚した途端、ちゃんと家の事をできるようになるのでしょうか? 不安です。

専門家に質問してみよう