• 締切済み

飲み会の誘いを受けたのですが…

気になる女性からLINEで飲み会の誘いを貰ったのですが、具体的な話をしようとしたらやはりはぐらかされました。 やはりと言うのは、以前も似たような事があったからです。そのときは、LINEでやりとしてる時に、(私の趣味が筋トレなので)一緒に運動したいと送られてきたので了承し具体的な話をするためにスケジュールを聞いたところ「来週は予定があるんでと10月でもいいですか?」と返事がありました。そのときは9月の半ばでしたのであ然としました。運動なんて、そんな大して時間のかかることじゃないのになんなんだろうって思いました。 私の気になる女性というのは、職場の別の部署にいる8歳くらい年下の娘なのですが、馬鹿にされてるでしょうか?こちらとしては、そういうことが多いので、気分が悪く、しばらく関わりたくないという思いがあります。「ぜひ一緒に」という言葉が嫌いになりそうです。恋愛・人間関係に熟練された方々、私にアドバイスをください。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

>運動なんて、そんな大して時間のかかることじゃないのになんなんだろうって思いました  「そんな大して時間のかかることじゃないし、すぐ始めた方がいいよ」とアドバイスして早々に1時間くらい一緒に筋トレする日を作ればよかったのに。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

こんにちは。 翻弄するのを楽しんでるのかもしれません。 馬鹿にされている、かどうかは主観ではそう思えなくもないのですが、その女性からしたらこういうやり取りも面白い、とやっぱり楽しんでるだけかもしれません。 社交辞令としてかもしれませんから、こちらも社交辞令で済ませましょう。 考え方のまったく違う異性に懸想しても疲れるだけです。仲良くなったら仲良くなったでまた問題、付き合ったら付き合ったでまた問題、問題だらけです。 女性「一緒に運動したい」「今度飲みに行きましょう」 質問者様「機会があれば是非」 それでいいんです。本当にその気があるなら向こうから予定を聞いてきますから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

問題は、 貴方自身が自らの発情を上手く整えられない事。 貴方は、 思い切って彼女とラインの橋を架けた側。 当然思い切る前にも興奮があり、 橋が架かった後には更なる興奮が生じている。 職場で一番人気のある年下女性。 マッチョ好きで、 貴方の事が少し気になっている。 (職場の中ではまずまず魅力的) そんな外側情報に貴方は興奮していた。 ウキウキする貴方の心には、 どんどん対彼女への「開拓」意識が芽生えている。 ⇒これって行けるんじゃないか? 自分としてはかなり行けるんじゃないか? 実は、 その時点で貴方の目標は「行く」事になっている。 やり取りを楽しむ~的な柔らかさが無い。 考えも「マッチョ」になっている。 脳みそが筋肉になっている。 行く≒どんどん接点を増やし、 そして個人的親睦を深めて異性関係に・・・ 対して、 貴方からラインの橋渡しをお願いされた彼女には、 貴方のような行く(行ける)という感覚が無い。 とりあえず架かった手軽な橋(ライン)を、 無理なく楽しく横断往復できれば今はそれでいい。 そういう感覚なんだよ。 それも、 ガッチリと架かった個人情報の橋では無い。 理由は、 彼女「から」貴方に架けた訳じゃないから。 彼女「から」必要としていた訳じゃないから。 感覚としては、 貴方は鉄筋製のガッチリした橋を架けた(感覚) 彼女は吊り橋ような、 渡るときにそれなりに揺れる(沢山乗ると不安定になる) そんな橋(ライン)が架かったような(感覚) そう捉えたら分かるでしょ? 気軽な吊り橋感覚の彼女にとって、 具体性という重さは「揺れる」要素。 強く揺れる事は求めていない。 無理なく負担の無い安全な橋渡し(往復) それがメインの彼女にとっては、 貴方の具体性は少し橋を揺すられる感覚とも被る。 揺れたと感じた彼女は、 揺れない場所に自分を置き換える(事もある)。 貴方の具体性に対して、 先延ばし(×具体性)にして対応するのはそれが理由。 それも実は、 彼女なりの橋渡りなんだよ。 今の彼女は、 お互いに余り揺らさない感じで渡りたいだけ。 揺れたら景色も楽しめない。 揺れたら足元が気になって楽しめない。 貴方は違うんだよ。 お互いの間を確実に往復し合う事。 確からしさ(予定)もしっかりと渡し合う事。 それが、 自らの「行ける」かどうかの鍵にもなっている。 そんな考えになっている分、 彼女側の対応を「いなし」のように感じて、 勝手に心(興奮)を折られたような感覚に陥ってしまう。 そんな自分が凄く間抜けに思える時もある。 でも、 時間差で片思いが歪んで、 苛立ちの被害者意識さえ育ててしまう。 自分の思いを弄ぶような彼女側の対応に問題あり! 今の貴方なんじゃないの? 実は、 貴方の期待値(行けるんじゃ?) それが少し強過ぎただけの話なんだよ。 彼女は彼女のペースで、 自分を守りながらゆっくりと日々を過ごしているだけ。 貴方とラインを始めたからと言って、 急に今までのスタイルや世界は変わらない。 貴方は、 片思いの彼女と繋がった! 世界の一部が変わったような感覚さえ抱いている。 その違いなんだよ。 彼女よりも長く生きているからこそ、 興奮の後整理整頓にもしっかり向き合う事。 興奮しっ放しでは、 プラスにもマイナスにも極端になるだけだよ? 貴方は片思いさせてもらっている側。 改めて、 優しい気持ちで向き合える貴方自身を取り戻す事。 目先だけで急いで世界を斬らない事。 大切にしてみて☆

回答No.4

バカにしてないんでしょうが、大勢に「是非一緒に」という思わせ振りなことをいうタイプの女性なのでしょう。 大勢に言うから色々な人から誘われてモテる自分を確認していると思います。 ですので誰からも相手にされなくなったころ貴方の誘いに乗るかもしれません。 まぁ年下の若い子を狙うとライバルが沢山いますから、それを押し退けてアピールするかどうかは貴方次第ではないでしょうか?

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

その人はゆとりど真ん中ですか?うちの彼女もゆとりど真ん中で私は昭和生まれだから、ゆとり世代特有の思考回路だと思います、一般的な常識とはちょっとかけ離れた感じです、もちろん皆が皆じゃないです。この思考回路は、今これしたいあれしたいと思った時に言っちゃうのと、ちょっと時間経つと、やっぱ面倒に思うからです、基本今が楽しけりゃいーで生きてますから。あと、自己中です、全く無自覚なんで天然です。 私は逆にそーゆー天然が可愛いく見えるので付き合ってますが、基本振り回されます。

object735
質問者

お礼

ありがとうございます。先月に21歳になったばかりだそうです。自分はぎりぎり昭和なんですけど、やっぱり世代間ギャップを感じますね。もうまともに相手する気が起きないんで、何か誘われても適当にあしらっておこうかと思います。

回答No.2

56歳 男性 一々誘いに反応するからはぐらかされるのです 飲みに誘われたら分かったと一言 後はほっとけばいいのです 一々反応するから女が嫌がるのですよ 男が追うのではなく、女に追わせる様にしましょ

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

じゃあ、いいや、適当なこと言われても 楽しめないので、辞めてもらえますか? と、言う。

object735
質問者

お礼

ありがとうございます。私が思い浮かんだ言葉もそんな感じだす。「本気じゃないなら、誘わないでくれる?毎度はぐらかされると気分悪いんだわ。」って言ってやりたい。でも、私の部署とまったく関係ないわけではなく、定期的にやってくるので、まだ我慢してるところです。我慢できなくなったら言って、関係終わらせようかと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会のお誘いについて

    はじめまして『らいと』(男)と申します これは友人の話です 以前、居酒屋で働いてる友人が女性客から気に入られメアド交換を申し込まれ、交換しました その後一緒に飲みましょうとのメールがありましたが お互いの時間が合わず時は過ぎていきました。 一ヶ月後ようやく都合も合い飲みに行くことになりました。 その後友人から 「女性側から、二人だと緊張するのかわからんけど、友人を連れてくるらしいので 2:2にするために『らいと』も一緒に来てほしい」 というメールが来ました。 ここで質問です (1)その女性の言っていることは本当だと思いますか? 自分からメアド交換、飲みを誘っておいて後々友人を連れてくるなんてのは普通にあることなのでしょうか? ただ友人をダシにして色々な男と知り合いたいだけという気持ちがあるような気がします 考えすぎでしょうか? (2)2:2で友人をアピールするには自分はあまり話さず友人に話をさせた方が良いのでしょうか?  飲み会は週末なので良い方法などありましたらご教授ください

  • 誘いを断られた後について

    こんにちは。誘いを断られた後について、相談させてください。 1ヶ月少し前、僕がアルバイトを辞めることになったので、気になっていた女性を食事に誘い、一緒に行きました。お互い学生です。 そして3週間ほど前に、水族館に一緒に行きました。水族館に行った帰りにlineで「またどこか行きたいね」と書いたところ、スルーされてしまいました。 その後は、だいたい、その女性から2日か3日おきぐらいに愚痴とか、世間話のlineが来ました。 僕の方からは「既読になるとプレッシャーだからlineは苦手」とその女性が言っていたので、基本的にはほとんど送っていません。 1週間ほど前に、その女性をlineで花火大会に誘ったところ、「人混みが苦手」と断られてしまいました。代替案もありませんでした。 それ以来連絡はお互いにしていません。 このままだとおそらく一生会うことも無くなるかと思います。 僕としては、自分からlineを送りつつ、もう一度だけ食事にでも誘って、断られるようならもう連絡をするのはやめようと思っていますが、しつこすぎるでしょうか? 後、もう一つお聞きしたいのですが、「もう会うことはない」という人と、メールやlineといったやりとりをしたりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性からのデートの誘いについて

    女性からのデートの誘いについて 女性からの誘いについてご意見頂ければ幸いです。 先々月友人の紹介で年下の男性と会いました。 最初はご飯を食べに行ったのですが、そのときは彼から来週映画に行きましょうと誘ってくれ、映画を見に行きました。 初対面ですが結構話も弾み楽しく過ごせたので、このまま仲良くなれればと思っていたのですが、 その後、今度はお店を探しておくのでタイ料理を食べに行こうとメールが来たのですが、それ以後しばらくなんの誘いもメールもなかったので、 私から「この映画見に行かない?」とメールすると「今週末なら空いてるけどいつにする?」と返信が来たので映画に行き楽しく過ごしました。 その後「また映画に行こうよ」というメールが来たのですが、またいっこうに誘いもないので、私から「この映画見たいんだけど」と誘うと 「この休みはいつでも空いてるので、行こう」とメールが来て一緒に行きました。 このまま私が誘い続ければ来てくれるのでしょうが、彼から誘ってくれることはない気がします。 いつも社交辞令なのでしょうか? これって脈なしってことなのでしょうか? なんだか私からばかり誘うのもどうなのかなと思い、考えてしまいました。 男性は女性から誘われるとその気がなくても断りにくいものですか? 今まで、学校や職場で仲良くなって自然にお付き合いするというパターンしかなかったので、こういう出会いの場合、どのように 進めばよいかよく分からず困っています。

  • 仕事仲間からの食事の誘い

    仕事仲間から食事の誘い。 最近知り合った、他部署の人で、共同で仕事をしている男性がいます。彼の方が5つほど年下ですが、かなり切れ者で、私は情けなくもフォローしてもらっている立場です。 ある日、一緒にデータ整理をという話になって、「じゃあ夕方そちらの部署にお邪魔します」という話になりました。 するとその約束の少し前に電話がかかってきて、わざわざ「外で食べながらにしましょう。」ということでした。 その時は本当に仕事のはなし中心でしたが、また、わざわざ外でデータ整理、、という話をしてきました。 そして、今度は「一緒に食事どうですか」とのことでした。 また、初めて食事に行ったとき(普通のレストラン)、誤解を招くようで済みませんみたいなメールを送ってきたのですが、もっと壁を取りはらって話してくださいみたいなことも書いてありました。 彼は私のことが好きなのでしょうか。仕事上で会うと非常によそよそしいのですが。。。 仕事のことで仲良くしたいだけ?

  • 職場の年下男性からのお誘い

    別部署なのですれ違ったときにちょっと話くらいであまり関わりがなかった職場の年下男性がここ2週間、毎日ランチに誘ってくれたり、帰りの時間を合わせてくれて一緒に帰ったり、LINEを交換してからは毎日のようにLINEしたりしています。 彼はとっても人懐っこいのでただ仲良くなりたいのでしょうか?意図がわからずネガティブなこと含めいろいろ考えてしまいます。 そんな彼が今日は休日出勤で、私はお休みなのですが、「定時に職場にきてくれてもいいですよ」と言われていて冗談なのか本気なのかわからず、「行ってもいいですよ」と返した結果、ご飯に誘われています。 職場がそこそこ遠いので、無理しないでいいですよとは言われているんですが、行くか行かないか迷っています。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 女性からのお誘い

    独身31歳、初投稿です。よろしくお願いします。 昨年末に知り合った3歳年下の女性から、月1~2回のペースで遊びの誘いを受けます。 自分は恋愛下手で、女友達もいないし、今までこういった経験がないので皆さんの意見を聞かせてください。 初めて遊びの誘いがっあった時は、うれしくも少々緊張する程度で、好きとかそういう感情はありませんでした。 (昔、気になる子から食事に誘われて行ってみたら、宗教の勧誘だった事があります。なのでちょっと警戒してました。) 半年の間、カラオケや食事、買い物を一緒に行くようになり、彼女のことが好きになってしまいました。まだ自分の気持ちは伝えていません。 今度、またしても彼女の誘いでライブに行くことになりまして、そろそろ自分の気持ちを伝えてみようかと思っています。 コンサートに誘われるというのは、少なからず相手に好意をもってもらってると思ってもいいのでしょうか?

  • 年下女性からの誘いは迷惑?

    初めまして、社会人2年目の女です。 同じ部署の方が気になってるのですが、どうアプローチすれば良いか悩んでいます。 その方は、私より6歳年上で、3月に中途で入社されました。 同業界・同職種からの転職ということで、色々仕事で教えてもらうこともあり、飾らない人柄、仕事に対する姿勢が素敵だなと思い、最近気になり始めてます。 コロナ禍ということもあり、部署の飲み会などもあまり開催されてないので、中々プライベートの話を突っ込んですることも無いのですが、(多分)彼女さんはいらっしゃらないようです。 帰りの電車など途中まで一緒なのでご飯とか誘いたいな、とは思っているのですが、6歳も年下の人間から誘われたら迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。。。。 どのように誘えば、せめて迷惑にならないかなあとずっと悩んでいます。何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 職場の年下女性からの食事や飲みの誘いについて

    女性心理について質問です。 職場で近い部署 の年下の女性から2人での食事や飲みの誘いが何回か月1-2か月に1回程度であります。 仕事の都合もあり休日の夜になることが多く、だいたいこちら都合に合わせてもらって、こちらの最寄り駅での食事が多いです。 誘われ方は~が食べたいor飲みたいので付き合ってくださいという感じで誘われます。 Lineのやり取りにはたまにやり取りをするくらいです。 職場では機会があるときに話すという感じです。職種自体が違うので同じ場所で働く機会は多くはありません。話すときはお互いどちらからも話しかけることがあります。 食事や飲み中はお互い特に会話が途切れてきまずくなるようなことや、席を途中でたつということはなかったです。プライベートな話もしますが、あまり踏み込んだ話はしていないです。少しこちらの方が多く出しますが、全額おごりについては拒否されています。 友達として誘われているのか、異性として誘われているのかどうなのか判断に悩んでいます。 友達としては最初の誘いの時もそこまで関係性が深いわけではなかったので、そういうこともあるのかなと疑問に思います。 異性として誘われているかというと、会話でそのような話は出てこないのでどうなのかなと思ってしまいます。 職場の関係があるといっても職種が違うので取り入ろうとかそういうことはないです。

  • 誘いを断られたこと、ありますか?

    最近好きな人ができ、先日初めて一緒に遊びました。 その時は、彼の方からの誘いでした。 私は、自分から誘うなんて、ほとんど出来ない性格なのですが、また会いたいと思い、すごく勇気を出して誘ってみました。 以前は、しょっちゅう「会いたい」と言われていたのに、会ってからはまったくそんなことを言われなくなったので、凹んでいましたし、誘うのも躊躇ったのですが、自分では、かなり頑張って誘ったと思います。 返事はダメでした・・・泣 都合が悪く、1時間くらいしか時間がないからって。 前は、たった30分でもいいから会いたい。って言ってくれてたのに。 正直、めちゃめちゃ凹みました。 しかも、謝られただけで、その後の具体的な話にはならず。 私なら、「その日は都合が悪いけど、この日ならどう?」って友達に誘われたときは返事していましたので、そういうのがないことに、「もう会いたくないのかな。次はないのかな・・・」と、今すっごい落ち込みモードです。 みなさんは、誘いを断られたとき、どんな感じの返事をもらいますか? 具体的に、次の予定を言われたりとか、そんなことはありませんか?

  • 飲み会の誘いの返事

    派遣社員20代女性です。 年末最終日に職場全体で納会があるのですが課長から その後飲みに行かないかと誘われました。 できれば断りたい、または1時間ほどで失礼したいです。 どう返事するのがよいでしょうか。 言われたのは廊下を歩いていたときです。 課員は13名なのですがいつも納会後に飲むメンバーは決まって おり、5名くらいと言われていました。 私はこの職場の派遣は3年なのですが今年から部署が変わった ので初めてです。 なぜ困っているかというと以下のような理由です。 即返事をすればよかったのですが、いつも前の課、仲間と飲みに 行っていたのでもしかしたら予定が入るかと思い、「予定がはっきり しないので…」というと「無理にとはいわないけど行けるんならいこう」 と言われタイミングを失いながら気づけば2週間たってしまった。 (席が隣というか課長が私の方を向いている感じなので場所的には いつでも言えるが周りの人はその会に誘われていません。メールは 失礼?とか思っているうちに返事ができなくなってしまいました) もし行くならもう一人先輩女性がいるのですがその人を誘うといいました。 前にその女性と早く帰りたいような話を一緒にしていたので迷惑をかけそうな 気がします。 そして課の忘年会が来週あるということです。 二回も行かなくてはいけない?? と言った理由です。 私が誘われたのはおそらく以前の課では付き合いがよかったのでそれが課長の 耳に入っていることからだと思います。飲み会以外にも派遣ながら会社のクラブ活動にも 参加していたりするので。 しかしそれはたまたま気の合う人がいただけで実際上記のような悩みをもってしまうほど 人との関わりが苦手です。 今の課長はちょっとピリピリとしたところもあり常識にうるさいような印象なので断るのが 怖いです(というかすでに返事が遅れてる時点で怖いです) 本当にどうしようもない質問ですがご助言よろしくお願いいたします。