エクセルのセル書式設定について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのセル書式設定について、セルの表示を指数形式にしたいと考えています。具体的には、0.0000155を1.55E-5のように表示したいです。桁取りや補助単位も使用したいですが、eのマイナス何乗の桁取り方法がわかりません。ベースを-3、-6、-12として表示する方法を知っている方がいれば、教えてください。
  • エクセルのセル書式設定について、指数形式での表示方法を知りたいです。具体的には、0.0000155を15.5E-6のように表示したいです。桁取りや補助単位の使用も考えていますが、eのマイナス何乗の桁取り方法がわかりません。ベースを-3、-6、-12として表示する方法を教えていただきたいです。
  • エクセルのセル書式設定について質問です。指数形式での表示方法を知りたいです。具体的には、0.0000155を1.55E-5のように表示したいです。桁取りや補助単位の使用も考えていますが、eのマイナス何乗の桁取り方法がわかりません。ベースを-3、-6、-12として表示する方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル) セルの書式設定について

セルの表示を「指数」で行いたいと思います。たとえば、0.0000155なら1.55E10-5といった表示を行うのですが、このとき、10^-12、10^-6、10^-3 あたりを使うことを前提に、先の0.0000155なら、15.5E-6 としたいです。お分かりのように、p、μ、mなど、技術系の補助単位をうまく使いたい意図です。 独自の書式を使うと、""でくくってE-6などを自由に表示できるのは知っています。また、1以上なら、桁取りの”,”を使えそうなことも想像できます。 しかし、eのマイナス何乗 といったときに、桁取りする方法が思いつきません。あるいは、ベースを、-3、-6、-12として表示する何かプリ設定の裏技のようなものはありませんか? どなたかお詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.2

裏ワザは知りませんが、CONVERT 関数ではダメなのでしょうか。 ▼CONVERT 関数 https://support.office.com/ja-jp/article/CONVERT-%25E9%2596%25A2%25E6%2595%25B0-d785bef1-808e-4aac-bdcd-666c810f9af2?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1 もう少しわかりやすくするなら、Excelの ホーム → 条件付き書式 にルールを追加して、一定の値に「書式」を定義すればお望みの結果になると思います。

hiro0220
質問者

お礼

とりあえず長さ単位を使い、convert(○○, "m","um") とか、convert(✖✖, "m", "pm") などと、書式設定を併用して、うまくいきました。勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別のセルでよければ A1に値を入れて、B1に以下の式を入れればそれらしくなります。 どこまで対応させるかで式の長さが変わり、長すぎるとだめなので、 入れる数値範囲を決めて調整してください。以下はm,uのみ対応。 =IF(B1*10^6<10^3,B1*10^6&"E10-6",IF(B1*10^3<10^3,B1*10^3&"E10-3","ERROR")) 同じようなことをマクロでやれば値そのものを置き換えできますね。

hiro0220
質問者

お礼

試してみました。うまくいきました。これ、マクロでやるといいなと感じました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでセルのややこしい書式設定と計算をしたいです

    エクセルで次のようなスプレッドシートを作りたいのですがヘルプ等を見てもうまくいきません。どうしたらよいでしょうか? A列を表示用、B列、C列を入力用、D列を計算用にしたいです。 A列はセルの書式設定でユーザー定義を変えればよさそうな気がしますが・・・ またD列の計算はC列のセルの内容を分けないとできないでしょうか? ◎-はマイナスではなくハイフンです ◎C列は数値では3桁のうち左2桁の単位は32分の1、右1桁の単位がは8分の1/32です。 A列    B列   C列    D列で計算させたいもの 96-316  96   316    =96+31/32+6/8/32 (答え96.9921875)  100-01  100   01     =100+1/32+0/32(答え100.03125) どうかご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • Excel(エクセル)のセルの書式について

    Excelでセル内に11桁以上の数値を入力すると勝手に"E+11"みたいに表示が変わってしまい困っています。自分で書式設定するやり方はわかるのですが、ファイルを開くたびに再度設定しなくてはならないので… 初期設定などで書式を変えることはできるのでしょうか?? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの条件つき書式を別のセルに適用させる

    お世話になっております。m(_ _)m エクセルに「条件つき書式」という機能があります。 これは、「設定をしたセルの書式」を制御するものですが、条件の指定に使うセルと書式を設定したいセルが別の場合は、どのようにすればよいのでしょうか?可能なのでしょうか? やりたいことは、A1のセルに入っているデータが8桁なら書式を「00000000(ゼロ8個)」とし、9桁なら「000000000(ゼロ9個)」というようにしたいのです。 このような設定をしなければならない理由は、このセルに入るデータは桁数が8桁か9桁で、数字か文字か決まっていないデータが入ります。 例)00123445   E0123456   012345678   Z12345678 等 「E0123456」や「Z12345678」が入る場合は文字列としてデータが扱われてもかまわないのですが、「00123445」や「012345678」は「数値」として扱いたいのです。 「00123445」の場合、数値としてこの数字を表示したければ書式を「00000000(ゼロ8個)」とすればよいと思います。 しかし、このセルには9桁の「012345678」というデータが入る可能性があります。このデータも数字として扱いたいので「000000000(ゼロ9個)」とすればよいとなります。 しかし、ゼロ9個の書式設定をしてしまうと、8桁の数字が「000123445」と表示されてしまいます。それでは困ります。 8桁は8ケタ、9桁は9ケタで、0から始まる数字を表示したい場合、どのようにすれば表示できるでしょうか? 長くなりましたが回答をお願いします。

  • ACCESSでエクセルの書式設定

    ACCESSでエクセルにデータを出力し書式を設定しています。 数字の出力で、マイナスの場合赤字になるようにしたいのですが、上手くいきません。 エクセルの右クリック→セルの書式設定→ 表示形式タブの分類を数値、桁区切りにチェックし、-1,234の赤字 の書式はどのように設定すれば出来るのでしょうか? 現在 ExcelSheet.Cells(行,列).NumberFormat = "#,##0" で設定しています。

  • Microsoft Excelの書式について

    PHPでCSVダウンロードのプログラムを作成し実行した後Microsoft Excelで開きました。ところが、20桁の数値がきちんと表示されません。桁数が大きいためEを使った表示になります。書式変更で20桁の表示に変更できました。しかしながら17桁目から20桁目が0で埋められてしまいます。どのように対処すれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • セルの設定!?

    エクセルで表を作って普通に数字とアルファベットを入力すると、一定のものだけ表示が変わってしまいます。 この設定を解除するにはどうしたら良いでしょうか? 例えば、35E45と入力するとその表示が 「3.50E+46」となります。このEの部分を他のアルファベットを使うと変化はありません。 セルの書式設定で表示形式をみるとそこだけ「指数」になっています。他は全部標準です。 エクセルは2000を使っています。

  • エクセル2000の条件付き書式について

    エクセル2000において、条件付き書式を利用すると、そのセルの文字色とかパターン(塗りつぶしの色)などをその条件にそって、変えることができるのはわかったのですが、行単位で、条件付き書式を利用できないでしょうか? つまり、A1のセルがマイナスになった場合は、1の行はすべて赤に表示するということなのですが…

  • エクセルにおける、グラフの指数表示に関して

    縦軸を片対数表示にした際、標準では1、10、100、…1000000と目盛りにラベルされますが、指数にすると、1E+00、1E+01…と表示されてしまいます。この様なEを使った表示ではなく、10の0乗(10 0)、10の1乗(10 1)…と、一般的に筆記する指数をグラフに表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。何卒、よろしくお願いいたします。

  • Excelで 分:秒 と表示させる書式設定は?

    Excelで 各セルに 58分:10秒 なら 58:10と入力し、表示を 58:10 と表示させるにはどのような書式設定をすれば良いのですか? (すべて60分以下なので時間の桁は入れたたくない) また、これらのセルのSUMを計算するのはどうすればよいですか?(各セルはすべて60分以下ですがSUMをとると当然、60分以上になるので、2:20:40 のように合計のセルのみ 頭は時間単位としたい) 参考: セルの書式設定を「時刻 13:30」または「ユーザー定義 h.mm」 に設定した場合、下記のようになり、目的は達成されません。 これらは、時間:分 の書式のようです。セルの中は秒も表示していますが、ディスプレイには表示されません。どうしたら表示できますか。 入力   ディスプレイの表示   セルの中の表示 23:59     23:59       23:59:00 24:00     0:00      1900 1/1 0:00:00 23:59:10    23:59       23:59:10

  • Excelが勝手に変換する書式を変えたい

    Excelのおせっかい機能を働かせなくする方法、もしくは働くにしても自分が意図する書式に変えてくれるように変更する事はできるのであれば、方法を教えていただきたいと思います。 例えば、セル内で"09/01"と入力すると、そのように表示させたいにも関わらず、勝手に"9月1日"と変えられてしまいます。 気を利かせたつもりの機能なのでしょうが、正直言って「おせっかい」です。 そう思われる方も、特に使い込む方に、多くいらっしゃるのではないでしょうか? ・おせっかい機能を働かせなくする方法 (全セルの書式を文字列にしてしまうと、計算ができなくなるのでダメですね。) ・おせっかい書式変換を意図する書式にさせる方法 例えば、"yyyy/mm/dd"、"mm/dd"、"[hh]:mm"など、桁が揃って見やすい・誤解の少ない表記に統一したいのですが、そういったニーズは一般的でないのでしょうか? いずれかで私のニーズは解決するかと思いますが、どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう