• ベストアンサー

エクセルにおける、グラフの指数表示に関して

縦軸を片対数表示にした際、標準では1、10、100、…1000000と目盛りにラベルされますが、指数にすると、1E+00、1E+01…と表示されてしまいます。この様なEを使った表示ではなく、10の0乗(10 0)、10の1乗(10 1)…と、一般的に筆記する指数をグラフに表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinchan
回答No.1

お問い合わせのような、10(の)n(乗)のような表示形式はできないと思われます。  Y軸の表示形式、1.E+01のような形式は、特におかしくないと思われますし、学術研究会等の報告でも、そのような表記でグラフを掲載している例を多数見ます。  それでも、お問い合わせにあるような表示形式に似せたいというのでしたら、n乗表示に類似させる方法で代用するのはいかがでしょうか。  各データ値を、=LOG(セルのデータ値,10)に変換した関数式を代入し、グラフに当てはめます。  Y軸の書式設定で、表示形式は標準、目盛の、「対数目盛を表示する」のチェックをはずし、okします。  n乗に相当する数値が、Y軸に表示されます。  しかし、これでは単位が分からなくなってしまいますので、グラフのY軸のラベル(グラフ→グラフのオプション→タイトルとラベル内)に、指数値などと入れておけば、第三者が見ても理解できるかと思います。

malditof
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ですが、エクセルでは出来ないのですね。

その他の回答 (1)

• googoo900
回答No.2

#1の方と同じくできないと思います。 どうしてもEを使った表示ではなく、一般的に筆記する指数をグラフに表示させるのであれば、テキストボックスに一般的な指数で数値を書いてグラフの目盛りラベルに重ねてにはいかがでしょうか。 グラフを選択した状態でテキストボックスを作成してください。グラフとテキストボックスの関連がつきます。

malditof
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のエクセルで可能になることを期待します。