• ベストアンサー

ハーレー V-RODについて

私の乗っているV-RODは手を放すと右へスーッと傾くのですが正常でしょうか。ショップはマフラーが右にあるからとか、こんなもんだという答えですが、どうも気になります。V-RODオーナーの方、又はバイクに詳しい方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuraga
回答No.4

まず、手放しをしてみるなんて危ないので止めましょう。 運悪く段差や落下物を踏んでバランスを崩してしまったら、厄介ですよ。 自分が傷つくだけならまだしも、加害者になってしまってから後悔しても遅いです。 バイクで完璧に左右対称の物は、私が知る限りではありませんので、設計の段階でもグラム単位まで計るとどうしても差が出てくるでしょう。 これは仕方がないと思います。 おまけに、ハーレーですから国産やドイツ車の様に神経質には造っていないでしょう。 おまけにカスタムしたら、余計に狂いますよね。 巷で走ってるカスタムハーレーは間違いなくずれているはずです。 某イタリア車なんかはアクセルを回すと右に傾きます。 慣れの問題でしょう。どうしても気になるなら、ツールボックスなどでバランスを取ってみてください。 後は乗る姿勢です。 意外と左右に偏っている人が多いんですよ。 気になるなら、一度友人に後ろから走ってもらってチェックしてもらうと良いでしょう。

caldwell
質問者

お礼

V-RODの件、ご回答ありがとうございます。やはり多少ステップが遠いので姿勢が厳しいかもしれません。たしかに手放しは意味がないですよね。ハーレーの中でも精度が高いマシン?と思っていますので、色々気になってしまいます。ハーレーは初めてなので、これから勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15725
noname#15725
回答No.5

これは、前輪が切れ込むのでしょうか? そうであればタイヤとステムのチェックが有効かと 思います。 また、ちょっと乗車姿勢を変えると直りますか? 直れば人間の方がずれてる場合が多かったりします。 あと、以外とマフラーの存在もショップで言ってる 様に大きいですよ。ノーマル15kgのをフルチタ ンなんかで5kgのに付け替えると、慣れるまでは かなりフラフラしちゃいますから。

caldwell
質問者

お礼

V-RODの件、ご回答ありがとうございます。やはり多少ステップが遠いので姿勢が厳しいかもしれません。マフラーはそのうち交換するので、それで様子をみます。ハーレーは初めてなので、色々勉強します。ありがとうございました。

• potemkin
回答No.3

後輪の向きが数ミリ横を向いているとか、乗り方にくせがあってお尻が右にずれているとか、そういう基本的な調整が出来ていないということはありませんか? 右に傾くということは、そちらに曲がっていきますよね。手放しで曲がっていくようなバイクは怖いと思うのですが・・特にハーレーほどの重量車なら極めて影響大ではないかな? 道路がかまぼこ状になっていて、その対策だとすれば、多くの場合は真っ直ぐ進むはずですし、右側通行の国とでは逆の調整が必要になりますね・・ 他のバイク屋を何軒か回って訊いてみた方が良いかもです。

caldwell
質問者

お礼

V-RODの件、ご回答ありがとうございます。やはり多少ステップが遠いので姿勢が厳しいかもしれません。マフラーはそのうち交換するので、それで様子をみます。ハーレーは初めてなので、色々勉強します。ありがとうございました。

• ichi-pei
回答No.2

V-RODではありませんが、借りたハーレーで似たような経験をしています。 しかもそのハーレーの場合は、停車する直前にその傾向が強かったので、 リヤブレーキ&半クラッチで騙しながら停車位置まで進んでいました。 やはりそういう感じでしょうか? これは前後のホイールの位置が一直線上にないからだと思いますが、 そういうチェックができないショップで話をしても時間の無駄かも 知れませんね?

caldwell
質問者

お礼

V-RODの件、ご回答ありがとうございます。やはり多少ステップが遠いので姿勢が厳しいかもしれませんが...。マフラーはそのうち交換するので、それは様子をみます。念の為、アライメントは測定してもらいます 。それで問題なければ仕方ないのでしょうか?ハーレーは初めてなので、色々勉強します。ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

バイクに限らず、路面は雨を逃すために両端が若干下がっています。 このままでは左へ左へと流れていきますので、若干は右よりに向くようになっている、と聞いたことがあります。 シロート回答ですみません。 しかしひどく傾くのでしょうか?

caldwell
質問者

お礼

V-RODの件、ご回答ありがとうございます。やはり多少ステップが遠いので姿勢が厳しいかもしれません。たしかに、以前乗っていたバイクや車でもそうですが、タイヤが片減りするのは道路がかまぼこ状になっているからと聞きました。今度アライメントを測定して問題なければ良しとします。ハーレーは初めてなので、これから色々勉強します。ありがとうございました。