• 締切済み

精神保健福祉士の仕事を具体的に知りたいです。

精神保健福祉士の仕事を具体的に知りたいです。 私が今の時点で把握しているのは、患者さんの入院手続きや社会復帰の際の職探しの支援の手伝いです。そのほかにもありますか?? また、より直接的に患者さんの治療に携わることは出来るのですか??

• ARKSS
  • お礼率13% (40/291)

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  精神保健福祉士は、精神保健福祉士法で定められた、精神障害者への相談援助などの社会福祉業務に携わる国家資格である。PSWと呼称されている。 精神保健福祉士の仕事 ➀医療機関  精神科病院などに於いて、精神障害者の生活を支援する立場であり、医療と地域生活の橋渡しをすること、常に権利擁護の視点を持つこと、医療機関にあっても治療を担うのではないことは共通しています。  これらの活動に関連して、主治医、看護師、作業療法士や臨床心理士など、機関内の他職種とのチーム医療を展開します。精神保健福祉士法には他職種との連携を保つことが義務となっています。 (2)生活支援  障害者総合支援法上の障害福祉サービス等事業所では、その設置目的によって精神保健福祉士の業務も幅があります。 (3)行政機関  行政機関では、法律に基づいた各種支援事業や手続きの実施を担うほか、今後の地域における精神保健福祉の充実発展のために、現状分析や将来を見通した計画立案などにも関与します。また精神障害者の生活支援のために、関係機関のネットワークを作るコーディネートや就労支援事業、地域移行支援活動、地域住民への普及啓発活動などの企画、実施とそのための調整なども担当します。 (4)司法機関  「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った精神障害者の医療及び観察に関する法律」にに基づく役割です。社会復帰調整官や精神保健参与員などの多くは、その期待される機能から精神保健福祉士が活躍しています。本法に基づく指定医療機関では、専従の精神保健福祉士がチーム医療の一員として社会復帰プログラムなどの業務を担います。また、矯正施設においても精神保健福祉士の配置が徐々に進んでいます。 (5)その他  介護保険施設や一部の地域包括支援センターなどでは、施設基準に定めはありませんが、精神保健福祉士を配置して利用者やその家族の相談支援、生活支援を行っています。  以上、ご参考となれば幸いです。