• ベストアンサー

廃車バイク譲渡 追加質問

同じ内容で質問させてもらった者ですが追加で教えていただきたい事があったので質問させてください。 原付を廃車したものを他人に譲渡しました。 しかし原付で犯罪をしたり違法投棄をした時の責任がくる可能性があることに気づき 安易に渡したことを後悔しています。 質問ですが 譲渡証明書というものに相手側にサインしてもらう事が出来 所有権を譲渡した証明があればもうその後そのバイクで起こったことの責任は問われないのでしょうか?

• sbnto
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>相手が登録せず乗ったり投棄したりした場合 ナンバーを返したという事で、相手が登録せず乗ったりに関しては自分でないという事は記録から証明できます。 問題は不法投棄ですね、譲渡証明があれば良いですが、売買契約でも良いと思います、つまり廃棄処理を別記して、ゼロ円でも良いと思います(車体番号は書いておく必要はあります(譲渡書でも同じですが))。 売買契約のほうが相手が、何でと言いにくいかと思います。 例えば売った車の責任を売った人間が追うことは有りえませんから。

sbnto
質問者

お礼

とりあえず不法投棄以外は大丈夫ということが分かり安心しました。 不法投棄よりも事故や違反のほうが怖かったので、 早めに廃車手続きをして 会うことがあれば警察に職質受けたときに窃盗を疑われるよとでもいって譲渡証明にサインしてもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

原付は廃車しなくても次の人が登録できます。 新しい登録をした時点で新所有者として扱われます。 旧所有者には所有権がなくなりますので、事故があっても特に問題は有りません。 気になるようでしたら、ナンバーを持って行って廃車手続きをすればよいです。 盗まれたのなら、盗まれた時に盗難届けを出さないといけませんが、 今回は譲渡してますから、特に問題ないです。 もし事故をして・・・ 相手が貴方の名前で登録していて、借りた!と言うと反論しにくいですが・・・

sbnto
質問者

お礼

なんとかなりそうです 面倒な問題にお付き合いいただきありがとうございました。

• h90025
回答No.2

そういう問題ではありません。 現在、一台の原付に2つの登録がなされている状態です。 ナンバーも書類も2枚ある、しかもどちらも正式な登録です。 原付は「廃車しないと登録できない」という仕組みにはなっていないためです。 ですので実質的に所有していないあなたが廃車すれば良いだけです。 既に登録してナンバーも取得して走っている訳ですから、今の状態で譲渡証明は無意味です。 まずは冷静に。 そのバイクで起きた全ての事象に責任を持ちたくなければ、すぐに廃車してください。 それで所有者は一人だけになり、正常な状態になります。 当然ながらあなたには一切の責任は来ません。 逆に、廃車しないでおくとあなたにも責任が発生する可能性があります。 たとえば、そのバイクが重大人身事故を起こして、加害者に賠償能力が無かったとします。 その場合、バイクの所有者に賠償責任が回ってきます。 つまり、廃車していないと両者に賠償責任が回ってくる可能性が残ります。 逆に、廃車していると現在の登録者に賠償責任が回ってくるので、あなたは関係ありません。 ちなみに二輪業者間では125ccまでは車体だけでやり取りします。 譲渡証などは無いんです。 たとえ前オーナーがまだ廃車していないバイクであっても、流通して販売したらそこでナンバーを取るわけです。 2重登録になってしまおうが制度としてお構いなしに登録できるんです。

sbnto
質問者

お礼

とても勉強になりました。 ありがとうございます。

sbnto
質問者

補足

もし相手が登録せずに乗るだけ乗って 捨てた場合、廃車していたとしても最終所有者が相手だという証明がない限り 車体番号に登録された所有者の責任になるのではないでしょうか?

回答No.1

ナンバーがもんだいなのであって、ナンバーは市町村に返したのでしょうか、返していなければ、貴方の名義のまま、相手に貸していることになり、当然ながら所有者としての責任は残ります。 逆に言えば相手がナンバー登録をしているなら、そのバイクは相手のものとして登録されているので貴方は関係ありません。

sbnto
質問者

お礼

ご協力感謝します。

sbnto
質問者

補足

補足です すぐにほしいと言ってきたので廃車出来るようにナンバーだけ外して持って帰ってもらった状態です 廃車手続きをしても最終所有者が相手側だという記録が残っていないと相手が登録せず乗ったり投棄したりした場合 こちらに疑いがかかり危険だと思い相談させていただきました。 譲渡証明書のような書面があればもしなにかあったときも警察に理解してもらえると思うのですがいかがでしょうか?