NHKの収入源は受信料だけ?営業は必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • NHKの収入源は受信料だけなのでしょうか?民法の放送局には営業の必要性があるのか疑問です。
  • NHKの視聴率は低く、家族全員がテレビをほとんど見ないため、受信料を支払う意義について疑問があります。
  • NHKの社宅には高級車が多く停まっているが、これは見もしない国民の受信料で購入しているのか気になります。なぜスクランブルをかけないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKは国民の受信料だけが収入源?

こんにちは!!質問はタイトルです。 NHKは受信料以外に収入があるんでしょうか? 民法の放送局には営業の方もいらっしゃるとは思うのですがNHKって、もし受信料だけが収入源としたら営業なんて必要なんですか? 親は受信料払ってるみたいですが 家族全員全く見てませんよ。と言うか私と弟はテレビ事態ほとんど見ません。 近くにNHKの社宅があります。お仕事は大変でしょうが 平日乗りもしない高級車が多数停まってます。これって見もしない国民の受信料で買ってるって事? ちょっと疑問に思い質問させていただきました。なぜスクランブルをかけないのでしょうか?見もしないのに! 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#227768
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

スクランブルをかけたりしたら、「そんな手間をかけるくらいなら契約しない」という人が増えて、確実に収入が激減します。NHKは番組作成にスポンサーに頼り、意向で内容や製作に口を出される民放では信じられないくらい金をかけていますので(だから高評価の番組が多いのですが)、税金のように問答無用で取り立てるほうが都合がいいのです。だからこそ、「ワンセグ受信が可能な機器を持っている人」まで取り立てようとするのです。これならほとんどの人が当てはまりますから、ケータイを持っている人を調べれば(マイナンバーが使えれば簡単)該当者を調べ上げるのは容易です。

質問者

お礼

そうなんですね!もったいない。こんな組織なくすべきですよね?私はあまり頭は良くない方ですが NHKの存在自体 日本にとって意味ありますか?何が良いことあればいいですが.....職員の方や そのご家族の方って国民に悪いなーっておもわないんですかね?人の家に勝手に教材を送りつけて お金払って下さい.....と同じですよね? 回答ありがとうございました。

質問者

補足

マイナンバー?そんなことまでして!本当 こんな組織消滅してほしいですね?払うなら 老人 病人 被災者 保育施設の職員 待機児童対策 高齢者施設の職員の給料アップ に使いましょうよ。

その他の回答 (5)

noname#223130
回答No.6

捕捉を拝見しました。どの企業も全ての出来事の揚げ足を取れば切りが有りません。必ずしも可能な限り公正な放送局は必要です。国会にも時々召集されNHKのあり方に予算の使い方も答弁されて居ます。NHKを見て確認して下さい。

質問者

お礼

わかりました。そんな答弁がオンエアされてるんですね。うちは受信料払ってるし見てみますね。りょうかーいです。 回答ありがとうございました。勉強になりました。

noname#226503
noname#226503
回答No.5

受信料の金額は何を基準にしているのか、理解して支払っている人は少ないと思います。 NHKが取材する時、キー局に比べて人材とお金をかけますね、いまだに、取材は基本タクシーです。 所得も確かに高いので批判されると思いますが、職員のプライドが高いのも目立ちます。 傲慢な記者や職員存在しますからね。 私は、民営化を望みます。 視聴者が望む番組が少なく、タレント起用も民放とかわりません。 年末の紅白、人選に満足するのはNHKと、大手の芸プロ、視聴者はかやの外ですから、 当然、受信料は払いたくありませんよ。

質問者

お礼

プライドがたかいんですか?えー!私なら強制的に受信料を徴収してうしろめたいですが。紅白ですかー!数年見たことないですねー。まぁ面白い人もいるからオンエアされてるんでしょうが。むかしピアノのスーパーレッスンと言うのは見てたなー。あれはよかったと思いますよ。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

私も払いたくないです。無駄金ですね。民営化を望みます。

• suiton
回答No.4

NHKを見ない人が居るというのがビックリですが。 私なんか、民放はほとんど見ません。 ニュースや災害報道などを考えると、民放は淘汰されても、NHKは残すべきだと思います。 このような重要な放送局は、受信料を国民全員できちんと負担して、維持すべきだと思います。

質問者

お礼

見てるかたなら払ってもokですよね?だって見てるから!わたしはNHKを見ないと言うよりテレビそのものをあまり見てないですね。部屋で何かをしながらテレビはつけてますがまともに見てないです。だからお馬鹿ですよ。重要な放送局なんですね。まぁ、かなりのかたがそうおもってるんでしょうね。思ってないのは私みたいなお馬鹿だけかもです。 回答ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

本当 とるならとるで徹底してほしいです。払わない人も多数いらっしゃるのに、うちみたいに払ってるものがバカみたいです。

回答No.3

NHKの業務に新たな放送技術開発、確率した技術を各テレビ局や家電メーカーに技術のフィードバック等が有ります。受信料に付いては法律を変えてNHKがスポンサーを見つけて契約する必要が有ります。一応独立法人ですが、完全に国営か完全に民営化する。何れにしても放送内容は乱れると思います。

質問者

お礼

民営化すべきですよね!まったく。まさかとは思いますが、代々木から渋谷まで飲みに行くのにタクシーチケットで行くなんてのは絶対NGですよね?歩いていけますよね?深夜の夜回りなんかは実際どうなんでしょうか?内部の車両ですか?タクシー? 将来スクランブルなることを祈ってます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

NHK静岡放送局の副局長様が 自転車をお盗みになられたと言うことで逮捕されてますね!飲んだ後 早く帰りたいので盗み テープで名前のところを隠してなんと通勤に使用されてたそうです。車は買えても自転車は買えないみたいですね。立派な方ですね。是非復帰してほしいものです?がばれー

回答No.2

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kessan/h26/pdf/kessan26.pdf#search='%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D 平成26年度の日本放送協会財務諸表です。 ほぼ受信料だけが収入源ですね。 TVを観ない、特にNHKを観ないという人でも、自然災害や重大ニュースの際にはNHKを観る人は多いはずです。質問者さんはそれでも観ないかもしれませんが。 現在は親御さんの元なので構いませんが1人住まいや結婚されて実家を離れるときにはTVは置かないようにしてくださいね。

質問者

お礼

うわーー!なんと言う組織なんですか?NHKって!電波の押し売りだったのですね。日本 こんなシステムでいいのですか?これダメですよね?受信料の額だけ介護施設や特定疾患そしてまだ国に認められてない難病の方とかに回してあげる方が世の中のタメになる気がします。世の中で無駄なものって気がしてきました。 回答いただいてありがとうございました。