NHK受信料の新規契約について

このQ&Aのポイント
  • 地デジ化を機に、NHKの受信契約を解約したが、テレビをまったく見ることができない環境にある。
  • ネットの環境を光に変える際、ケーブルテレビも契約しようと考えているが、私はNHKがスクランブルを導入しないことを不満と感じている。
  • NHKの契約に時間がかかる場合、最悪は訴訟の対象になるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料の新規契約について

お世話になります。 地デジ化を機に、NHKの確認・了承を得て受信契約を解約しました。 今現在、我が家にはアナログテレビが1台ありますが、VHFアンテナしか立っておりませんので、NHKはもちろん、民法も全てのチャンネルを視聴できません。 携帯電話はPHSを使っていてワンセグはついておらず、カーナビは古いポータブルなのでこちらもワンセグはありません。 正真正銘、テレビをまったく見ることができない環境にあります。 さて、近々、ネットの環境をADSLから光に変えようと思っているのですが、その際、ケーブルテレビ(フレッツテレビ)も契約しようと考えています。 所有しているテレビはアナログなので地デジの受信はできませんが、デジアナ変換でNHKといくつかの民法は今のままの環境で視聴できそうです。 当然NHK受信料を支払う対象となると思うのですが、私はNHKがスクランブルを導入しないことを不満と感じています。 受信契約の際、その点をNHKに納得がいくまで説明を求めようと思うのですが、それにはかなりの時間を要すると思っています。 係りの方に何度も足を運んでもらうことになるかもしれませんし、私の方がNHKさんの営業所?に出向くことになるかもしれません。 1ヶ月や2ヶ月でNHKさんから納得のいく返答をもらえるとは思っていないのですが、さてこうした場合(契約に時間がかかる場合)、私は契約拒否をしているとみなされ、最悪は訴訟の対象になったりするのでしょうか? 親方日の丸のNHKが、個人の苦情に誠意をもって対応してくれるとは思っていないので、精神的に疲れる前にほどほどのところで契約することになるとは思っていますが、もし先方が訴訟というようなことを言い出せば受けて立つつもりはあります。 私はこうした自分の主張を筋の通ったものと考えてはいますが、皆さんから見てどのように映るでしょうか? 皆さんのご意見から、もし私の主張に無理があると私が感じた場合はそれを考慮し、NHKとの契約交渉に臨もうと考えています。 忌憚のないご意見お聞かせ願えれば幸いです。 なお、テレビ受信の環境を整えた後、受信契約を結ぶまではNHKを視聴しないことは言うまでもありません。

noname#144649
noname#144649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.7

アンケートやね?(苦笑) メンドクサイお人やな、いうのが第一印象。(苦笑) わしがNHKの担当者なら、費用対効果を考えて訴訟提起するかどうか検討するところやね。契約スタッフは、一般企業でいえば営業担当やもの、そら「自尊心を尊重し、共感的態度で臨む」ものや。 営業担当から「メンドクサイ人」情報(苦笑)が発信されてNHK内で共有され、何らかの分類に放り込まれてそれに応じた対応がなされる。NHKくらいの規模になると、そないな処理になるのと違うかな。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、おおきに。 >営業担当から「メンドクサイ人」情報(苦笑)が発信されてNHK内で共有され、何らかの分類に放り込まれ 「メンドクサイ人」いう表現は人によって受け取り方が様々や思いますが、ここは「一筋縄ではいかん奴」と受け取らせていただきまひょ。 で、でんな、そういう扱いをしてもらえれば願ったりというとこだす。 もちろん、先方はんがスタッフ向け冊子にあるような「常識的な応対」をしてくれはったら何の問題もおまへん。 けど、横着かましてろくすっぽ説明もせんとに「義務じゃ、義務じゃ」の一点張りで、「これ以上は話すことない、わしらの一方的な条件に同意せなんだなら訴えるで」てなこと言うてきた時は、受けて立つんもおもろいやないかと、けっこう本気で思てるいうだけの話でおます。 >費用対効果を考えて 一罰百戒になるかどうかの算段ちゅうことでっしゃろか? 気持ちはよぉわかりますが、先方はんの謳い文句である公平性ちゅうもんに矛盾が生じるんちゃいますやろか? わたいなぁ、地域の契約スタッフの方は気の毒や思てまんねん。 しょせん使い捨ての駒やさかいな。 契約スタッフは、正確には契約取次スタッフだっしゃないか? せやから、交渉はNHKの職員はんと直にさせてもろて、契約は地域のスタッフはんと結ばせてもらえたら嬉しなぁ思てますねや。したら契約スタッフはんの実入りになりまっしゃろ? NHKの職員はんは、契約スタッフの人が視聴者宅に置いていく申し込みはがきで十分おいしい思いしてるらしいよってにな。

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.6

スクランブルは、放送設備(発信側、受信側)の費用増大につながります。 また、放送開始時には、スクランブル技術は一般的ではなかったので、使用不能であったと思われます。 現実にスクランブル機能が搭載されたチューナーなどは、WOWWOWが出していましたが、映像以外のコードを2本付けないといけませんでした。 しかも、当初は、そのためだけに端子が別に存在しました。 WOWWOWを契約する人しない人も含めて、その機能分のハードウェア料金を支払っていたことになります。 今は、デジタル機器ということで、簡単に内蔵しています。 あなたがどれだけ嫌がっても、NHKの受信は可能であり、視聴可能となった時点で料金支払いが法的根拠を持っている以上、逃れられません。 どんな理屈や、説明を求めても!です。 あなたの理論じゃ、「私が納得いく説明をするまでは絶対に払わない」という意志がありありです。 心配しなくても、NHKの見解だと、デジタル放送が視聴可能な機器を持っている時点で支払い請求が出来ます。 対象範囲は、デジタルテレビ、ワンセグ携帯(カーナビ)、デジタルチューナー搭載パソコンとなります。 つまり、デジタルというスクランブルが掛かっている以上、11月7日現在では、あなたの言う、条件は整っています。 対象機器を購入すれば、視聴の意志があると見なされ、視聴していなくても受信可能な機器を購入したために、支払い対象となります。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No4さんへの回答にも書きましたが、法解釈その他、NHKさんと論ずる筋のものをここで論じ合う気はありません。 ただ、NHKさんの契約スタッフに配られる小冊子には、 「放送法に基づいて払うのが義務だ。だから払わないのが悪い、という単純な論理での説得は絶対してはいけません」とあります。 それに続いて 「お客さんの自尊心を尊重し、共感的態度で臨むことが大切」とも。 NHKさんは自らの主張を「単純な論理」と認めているからこそこのような指導をされているわけですから、説明を求めればきっと誠実に、単純ではない対応がいただけるものと信じています。 >あなたの理論じゃ、「私が納得いく説明をするまでは絶対に払わない」という意志がありありです。 なるほど、そういう印象を与えますか。 貴重なご意見、参考になります。 しかし、払わないなどとはひとことも言っていませんし、実際に払い続けてもきました。 それでもそう受け取られるのだとすれば残念の極みなので、交渉方法をもう少し練ってみようと思います。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.5

NHKに説明を求めるにしても、契約をして受信料を払ったうえで交渉するべきだと思います。 あなたが法的な部分は理解できていると思うからです。契約をしていない状態で話合いをしても傍から見たら受信料を払いたくなくてゴネているように受け取られてしまいます。そう見られるのはあなたにとっても好ましくないですよね? 訴訟覚悟で契約を拒否し続けるなんて無法者か馬鹿者の交渉方法か、さもなくばデモンストレーションの一種かと思ってしまいます。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >NHKに説明を求めるにしても、契約をして受信料を払ったうえで交渉するべきだと思います。 契約というのは、内容に同意できるから結ぶものではないでしょうか? ためしに、ネットで受信契約を結ぼうとしてみてください。 一番初めに契約内容に同意をしなければ、そこから先へは進めないようになっていますよ。 >契約をしていない状態で話合いをしても傍から見たら受信料を払いたくなくてゴネているように受け取られてしまいます。 貴重なご意見とたまわります。 あなたのご意見のような、私への印象を求めるためのアンケートカテゴリでの質問なんです。 参考にさせていただきます。 >そう見られるのはあなたにとっても好ましくないですよね? 好ましくないということはありませんが、不本意ではあります。 >訴訟覚悟で契約を拒否し続けるなんて 拒否する云々とはひとことも言っておりません。 私の質問のどの部分をそのように解釈されましたか? ただ、もしかすると、NHKさんもあなたと同じような解釈をされるかもしれません。 その場合、上で書いたように「不本意」ですので、よろしければ該当箇所をお聞かせください。

回答No.4

「放送法」をご存知でしょうか。 受信料に「支払い義務がある」と言われるのは、この放送法により受信契約の義務を定められているためです。 放送法の第64条によると、 協会の放送を【受信することのできる】受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、【放送の受信を目的としない】受信設備又はラジオ放送<中略>若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 つまり。 放送(NHKに限らず)の受信を目的とした時点で、受信料の支払い義務が発生すると解釈出来ます。 質問者さんの主張(NHKがスクランブルを導入しないことを不満)は最もだと思いますが、時代に即して(当然、放送法施行の頃にはスクランブルという技術が無い)法律を変えなければならないんだと思います。 そうすると...個人では難しいのではないかと(x_x) 会社施設で「ビデオ視聴のためのテレビで、放送の受信目的では無い」と主張し、NHKとの契約をしなかった経験は実際にあります。法に則ってるので、問題無いですものね。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご存知のように法律というのは解釈が分かれるところであり、違う解釈が存在するからこそ司法というものも存在するわけですね。 ですので、NHKがよりどころとしている放送法における義務の解釈をここで論じることはすまいと思います。 論じ始めれば細かくなりますし、私とあなたが法解釈で意見交換したところで現行システムは何も変わりませんから。 私が論じる相手はNHKさんでなければならないと考えています。 私が本質問で求めていることは、こういう私の姿勢が他者にはどう映るだろうかということなんですね。 もし、回答No5さんの言われるようにゴネているようにしか映らないとすれば、交渉方法を工夫したいと思っています。 >法に則ってるので、問題無いですものね。 ビデオ視聴以外の目的にテレビを使われたとしても、それをNHKさんが立証できないから折れただけの話では? 法に則ってるからというよりは、推定無罪的な措置であろうと推察します。 私がNHKなら、Cor_moriyan さんの主張に対して、ビデオ視聴には受信装置のない「モニター」をご使用くださいと突っぱねます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

受信料を支払いながらスクランブル導入を求めて集団訴訟、という手は?

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、そういう方法もあると思います。 しかし、契約をしてしまうと、しょせん金額が金額ですから、モチベーションが保てずどうでもいいやという気になる気がするのですよ。 実は、所帯を持って25年間、解約するまでNHKに対して苦情の電話の一本もかけたことないんです。 払うべきものを払うのは当然なので、優良視聴者であったなどと言うつもりは全くありませんが、問題のない視聴者であったから、NHKさんも二つ返事で解約に応じてくれたのだと思います。 しかし、新たなアクションを起こす時はやっぱりそれなりにモチベーションを高めないと。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

人生の生き方が真っ正直すぎ。 何もこちらからで向かなくても、ばれるまで黙ってみていればいいんですよ。 どうせ地デジはただで流れているんですから。 それもNHKでさえ、KPOPと韓流ドラマの押し売り放送ばかりなんですから。 組織を相手に個人の主張をしても時間のムダ。

noname#144649
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >何もこちらからで向かなくても、ばれるまで黙ってみていればいいんですよ。 世渡りは、本音と建て前の使い分けという説もありますが(笑) >組織を相手に個人の主張をしても時間のムダ。 たしかに。 でも、例えば集団訴訟とかは世間の耳目を集めます。 今が旬の未契約者の訴訟問題に発展となれば、NHKさんがどのように報道するか。 それも、契約の意思がない人間ではなく、契約に時間を要する人間を訴えるのであるとすればなおさらです。 蛇足ですが、NHKの番組に関して、質が悪いとまでは私は思っていません。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

契約を結ぶか否かは個人の自由意志に任されています。 もし契約を結び、受信料を払わなければ損害賠償請求の対象となり、裁判でも確実に負けます。 契約を結ばないことによる罰則は一切ありません。 しかし、受信装置がある家庭は契約が義務付けられているので・・・・・・・

noname#144649
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >契約を結ぶか否かは個人の自由意志に任されています。 >しかし、受信装置がある家庭は契約が義務付けられているので・・・・・・・ たしかに、現時点では、契約を結ばないことに罰則はないようです。 しかし契約拒否という形での訴訟が検討されていますね。 契約をしないという自由があるようには私にはおもえないのですが、いかがでしょう?

関連するQ&A

  • NHK受信料の解約について質問させてください。

    NHK受信料の解約について質問させてください。 先ほどNHKの局員が受信料の契約を求めやってきました。 私はTVを所持していないため、その旨を伝えると、「携帯電話はお持ちですか」「ワンセグ機能は付いていますか?」と聞かれたので、付いているがほぼ使わないと応えました。 しかし「ワンセグチューナーが付いているだけで受信料支払いの対象になるんです」と言われたので、 「視聴しないのにお金を取られるのは納得がいきません。」と応えました。 ですが一向に帰ろうとせず「受信契約の義務」と書かれたパンフレットを見せられ、「視聴しなくてもチューナーが付いていると対象になるんです」の一点張り。 あまり知識もなかった私は、そのパンフレットに「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」と書かれていたため、"法律で定められた義務"なら仕方がないのかと思い、不服ながらも口座振替の契約をしてしまいました。 「視聴しないのにお金を払わされるのは損ですよね。もっと視聴していない人の事も考えて、うまいやり方を考えてくださいと上の者に伝えてください。」と負け犬の遠吠えもしてみましたが・・・(効果はないでしょうが)やはり納得がいきません。 なので、すぐにインターネットで調べてみると、ワンセグ機能付き携帯電話も、視聴しない人間にとっては、見方によっては「放送の受信を目的としない受信設備」であり、放送法第32条の解釈の仕方によっては支払いをしなくてもいいのではないか・・・と思えてきました。 最近の携帯電話はほぼワンセグ付きですし、何より、ワンセグ付き携帯電話を所持するだけで受信料が発生するのであれば、購入する時点でこのようなお話が事前に告知されるべきなのではないかと思いました。 一人暮らしで苦しい家計に2ヶ月2690円は痛すぎます・・・ 契約してしまった無知な私も悪いのですが、このような条件で契約をしてしまった場合、解約は難しいのでしょうか・・・ 詳しい方、もしよかったら助言をお願いいたします。

  • NHK受信契約

    色々と調べてみたのですが、混乱してしまったので質問させて下さい。 ネットで調べて「放送法32条」というものに行き当たりましたが、その解釈の仕方がどうもよく判らなくて・・・。 我が家ではNHKの受信契約をしていません。 というのも、テレビはある(地デジ用のアンテナを立てれば地デジ対応のタイプ)のですが、アンテナを立てていないのでNHKも民放も映らないからです。 見たい番組だけを見る為にスカパーとの契約のみの状態です。 「映らない・映す気もない(地デジになってもアンテナ購入予定無し)テレビ局と、どうして契約しなければいけないのか?」というのが我が家の考えです。 ですが、NHKの人が来ては「テレビがあるだけで受信料は払わなければいけない」の一点張りで最近疲れてきました。 ようは「テレビがあるなら契約しなきゃ」って事ですよね? そこで本題です。 「放送法32条」のいう「受信設備」というのは「テレビ」の事なんですか? アンテナも立てずにNHKの音声すら入らないテレビも「受信設備」扱いなのでしょうか?

  • NHK受信料についてご質問です。

    皆さまのご意見をお聞かせください。 先日、自宅にNHK受信料の集金スタッフが訪ねてきました。 私はもともとあまりテレビを見ない方で、さらにこの半年ほどそのテレビも壊れて放置している状態です。 ですので、受信料を支払うことに義務を感じなかったので上記の自宅の環境を伝えました。 すると、「インターネットはご利用ですか?」と問われ、 「はい」と答えると、「では受信料を支払う義務があります。」と言われました。 つまり、テレビでなくとも、インターネットでは少なからずNHKが発信する情報が受信できるわけです。 インターネット環境をNHKの支払い義務で言うところの「家庭用受信機」という扱いにされているわけですね。 となれば、もちろん「ワンセグ付き携帯」も支払い対象になるのでしょうが、これは支払い対象から除外されているそうです。 ちなみに、私のPC環境にワンセグ(テレビ)チューナーはついておりません。 私は、これに対して契約義務(支払い義務)を感じられないのですが実際どうなのでしょうか? 逆に、この環境で支払っていたとしたらどうなったのでしょうか?

  • ワンセグによるNHK受信料

    テレビでNHKを見ない場合解約できることは知っていますが、最近NHKの社員が、 「携帯やPCのワンセグで見てないですか?」 などと聞いて回っているようです。 最近の携帯はワンセグがついてないほうがまれですし、ワンセグってNHKだけ解約するなんて無理ですよね? ほぼ強制でNHKが見られる環境にあるだけで、受信料を払わなくてはいけなくなるのでしょうか? この考えが通じてしまうと、テレビ持ってなかろうが携帯を持ってるだけで受信料を必ず払わなければならないということになります。 このことについて詳しくお答えできる方、回答よろしくお願いします。 できればNHKの社員がこの質問をしたとき、納得させて追い返せるような情報がほしいです。

  • NHK受信料対象の受信設備とは

    今はNHK受信料対象の受信設備を持っていないと思っているので、NHKの受信契約はしていません。しかし最近NHKが受信契約を督促する紙面を投函してきました。そこにある受信料の対象となる設備を見て気になりました。 そこには「テレビ、ワンセグ付き携帯電話、テレビチューナー付きパソコン、ケーブルテレビ、光ファイバー、カーナビなど」とあります。スマホやカーナビのワンセグやPCにつけるTVチューナーが対称なのは知っていましたが、光ファイバーというのは初耳です。 (1)ネットのために光回線を契約しただけでNHKの受信料の対象になるのでしょうか? (2)”受信設備”に該当するネット回線は光回線だけでしょうか? (3)このまま契約しなかった場合、将来遡って受信料を取られたり罰則があったりするのでしょうか?

  • NHK受信契約を合法的に解約する方法

    現在、アナログテレビでテレビを見ていて、NHKの受信契約はしています。受信料も銀行引き落としで払っています。2011年にアナログ放送が終了したら地デジでしかNHKが見られなくなり、受信契約していなければスクランブルがかかって見られなくなる。それは逆に言うと「スクランブルがかかっている状態でよいなら、受信料を払わなくて良い」という解釈で受信契約を解約できるものなんでしょうか?(下記の2番の項目につながります) あくまでも「合法的に」NHKを解約する方法を考えているんですが、以下の3つの方法の問題点(つまりNHKから反論される余地)があれば教えてください。加えてもっと良い方法があれば教えてください。 1.2011年になってもテレビを地デジ対応にしない(つまり民放も見られない状態になる) 2.地デジのテレビを買うが、契約をせずにスクランブルのままにしてNHKを見ない 3.テレビを「設置」しない、つまり納戸や押入れにしまいこむ テレビに時間を取られる生活に疑問を感じながら、なんとなくテレビをやめられないので、地デジ移行をきっかけにテレビを見ない生活への切り替えも考えています。(同じ考え方の方いますか?いたら嬉しいです)

  • テレビが地デジになったときのNHK受信料ついて

    あと数年でテレビのアナログがデジタルになります。 地デジという名称で盛んに宣伝していますが、地デジになったとき地デジ対応で無いテレビを持っている人、使っている人はNHKへの受信料はどうなるのでしょうか。地デジ対応に買い換えない人はテレビが見られなくなるのですが、、この場合ほっておけば自動的にNHKとの契約はなくなるのでしょうか。 あわせて NHKの放送が映らないテレビ受信機はどの様にすれば手に入るのか、価格等知っている方がありましたら教えてください。

  • NHKの受信料の契約について

    先日、NHKの者ではないがNHKの法律を担当している(?)という方が訪ねてきました。 早口で聞き取れなかったのですが、○○県の~~で、NHKの法律を担当しているというようなことを言ってました。 名刺ももらえず、名前も名乗りませんでした。 NHKの受信料の話をされ、テレビは持っていないのでテレビないです。と言ったところ、そうでうすね、それはこちらで調査しているのでわかってます。では、スマホ見せてくださいと言われ、見せたところ機種を特定され、このスマホはワンセグ対応なのでテレビなくても受信料を払うことになりますと言われました。 ただ、今まで払ってない分は私が知らなかったということでNHKの方に伝えておきますので、今月分からお願いします。と言われました。 正直、理解が追い付かなくて、自分で整理するので今日はお引き取り願いますと言った所、次はNHKの方がじきじきに来るのでさらに難しいことになりますけどいいですか? 最悪民事訴訟が起こったりするので、なるべくなら僕の方で済ませたいんですけど…のようなことも言ってました。 なんだか怪しいというかそんなことあるのか?という感じです。 次、NHKの人が来たら絶対出てくださいねと言われましたが、正直出たくないです。 NHKの者ではない県の人がNHKの契約を結ばせようとしてくることはあるのでしょうか?

  • NHKの受信契約を拒否する方法

    当方NHKと受信契約を結んでおりません。 家にテレビは無く、PCはテレビチューナー無し、ケータイもiPhoneでワンセグ非対応、カーナビも地デジ非対応でテレビを見ることが出来ません。つまり、NHKはおろか、テレビ放送を見れる機器自体が一切ありません。 月に1度はNHKの人がやってきて、契約をしろと言われます。受信機器を一切持っていないと言っても、それでも契約の必要がある、法律違反だととしつこく食い下がられ、非常に困っております。この鬱陶しいスタッフが来ないようにする方法は何かないでしょうか?

  • NHK契約解除について

     初めまして。昨年来、アナログテレビに地デジチューナーをつけてテレビ視聴をしていましたが、先日チューナーが壊れたので、これを機に新聞とネットの時代に戻ろうかと思っています。  ご質問ですが、チューナーが壊れたことを理由としてNHKの受信契約を解除することはできますか。もともとNHKは一切見ていませんでしたが、テレビ本体が壊れるかまたは破棄しなければ認められないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。