• 締切済み

イラスト独学

イラストは一般的に独学で学ぶものでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

趣味で描くなら独学で学ぶ人が多いと思います。

回答No.2

Q、イラストは一般的に独学で学ぶものでしょうか? A、普通は美大のデザイン科で学びます。 独学は、所詮は”もどき”に過ぎません。

回答No.1

商業的なものではない(趣味)のなら独学で十分です。 が、プロになりたいが、独学では成長出来ない、スキルやセンスが足りないと感じたらデッサン教室などの各種教室や通信教育、専門学校に行くべきかと。 もちろん、独学だけでプロになる方もいます。