• 締切済み

築地   豊洲選手村、晴海市場では?

築地市場について。 東京オリンピックに向けて、「築地市場をどかして道路を通す」なんて森が言っていますが、そんなのは二の次。 都内にはたくさんの道路があるので、森の言っていることは小さいこと。 生鮮食品を扱うには豊洲は問題だらけですが、一時的にしか使わない選手村用に改造しては? 晴海に市場を移せば? オリンピック用の経費も減るし、未使用の晴海に新しい息吹を起こしてみては? 晴海にはごみ焼却場がありますが、焼却場も豊洲に持って行って、晴海の敷地を増やしては?

みんなの回答

• simotani
回答No.5

築地の移転は中止して豊洲を都庁にするNHK案は。で、(此処から私案)晴海に選手村兼退去後都営ホテルに。旧選手村を再利用しても面白いが。 新宿の現都庁はホテルかオフィスビルで森ビル辺りにリースして五輪の赤字を埋める。売却して取り壊しも悪くは無いが。

回答No.4

ん~、 第三の案ですねー。 こちらに傾く案が出始めるのも せんないことか、、、。 豊洲を新都庁とし、現都庁は売却する。 豊洲投資の回収策です。 築地の青果市場を大田市場に移設できればが 前提になりますが、   資金は「築地債」による(関東を主に               全国に募集)   青果市場を改築し、魚市場の一部を移転   その魚市場を改築、他の魚市場を移転   これを順次行う こうして築地を改築する。 この案はいかがでしょうか。

9133313
質問者

お礼

たぶん、これは無理だと思います。 豊洲は「りんかいせん」「ゆりかもめ」などの電車が通っていますが、新宿に比べると、本数が少なすぎます。 新宿都庁は立派過ぎると思いますが、豊洲へのアクセス機関がダメダメです。 職員も嫌がるでしょうし、都庁へ用のある方も嫌がるでしょう。 豊洲って、そんな地域です。

回答No.3

今更その案は無理でしょうね。 本来なら、築地を豊洲に移すのでなく、五輪村を豊洲に計画してれば良かったのです。 普通そう考えるでしょ。 築地は築地のまま部分的にでも建築移転はできるのですから。 あれだけの土地ですよ。 阿倍野ハルカスなんか、電車の営業しながら建て替えたんですよ。 都市のど真ん中で狭い敷地にも関わらず、です。 部分建築移転は無理なんか言ってた役人は利権しか考えてないからです。 その嘘にのせられたから今の問題になったのでは?

9133313
質問者

お礼

オリンピック誘致前から、築地→豊洲は決定していました。 そのため、土壌改良をしたはずなのに、こんな結果です。 (有明海の諫早湾・干潟を潰し、生態系の変化が現れました。1989年の発想。 八ツ場ダムの建設。現在進行形。1965年の発想。) とにかく、工事の決定時期が古すぎるんです。それを今も継続しています。 スマホが主流となっている現代において、「家にある黒電話を充実させよう」と言う発想です。 過去の決定事項なんて精査し、破棄するべきです。 潤うのはゼネコンだけ。 私たち民間人には、何のメリットもなし。 もっと、フレキシブルに対応しないと・・・。

回答No.2

新市場の候補選びの基準に (1)築地から近いこと (2)幹線道路や高速が利用しやすいこと (3)敷地面積が40万平方メートル以上 だそうです。 晴海は距離的には近いのですが、30数万しかないので選ばれなかったとの事ですが、その決定も何やら怪しいと言われています。

9133313
質問者

お礼

>(1)築地から近いこと そうしないと、お客様(料亭、すし屋など)も困りますよね。 >(2)幹線道路や高速が利用しやすいこと そうしないと、地方から運ばれてくる商品の鮮度も落ちますよね。 >(3)敷地面積が40万平方メートル以上 これだけが、意味不明なんです。誰が算出したんでしょうね。

• IDii24
回答No.1

この案だとさらに費用が掛かりますね。新築地を建て直してさらに道路が三本くらい作れちゃうかもしれません。だって時間も東京オリンピックどころか東京の次ぐらい以上にもっとかかるでしょうしね。時間も無制限ですから。 ってことで問題の論点がずれてるってことで。

9133313
質問者

お礼

・・・そうなんでしょうか・・・?