• ベストアンサー

自宅で古着屋をしたい

自宅で子供服の古着屋をやりたいと思っているのですが、どこかに届出などを出すものなのでしょうか? 規模は小さく、商品の数もそれほど多くないのですが・・ 自宅で商売を始める時に必要な手続きなどがありましたらどなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

役所や税務署への開業届けなども必要です。 個人経営を始めると、帳簿付けなど色々面倒といえば面倒なので、商品が少ないのなら、個人でネット等で売るという方法も。

その他の回答 (1)

• mm525
回答No.1

とりあえず、古物商の許可申請が必要ですね。 下記サイトに手続きについて書かれています。 他はチョット分からないです。 スミマセン。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm