• ベストアンサー

スピーチがうまい社長

https://www.youtube.com/watch?v=oV4G7j1g8kw これを見たのですが、かなりスピーチがうまいと思います。 ・エンジニアは早口だったり、山中伸弥教授のような喋り方をするイメージがあります。エンジニア上がりの久夛良木氏がこのようなスピーチができるということは、誰かスピーチのプロのような人が指導したと考えるのが普通でしょうか? ・株主総会や記者会見に行くと、どの会社の社長もこのようにスピーチがうまいのでしょうか? ・誰でも同じようにうまいスピーチをすることは可能ですか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.2

聞き手の興味を知るのはセンス、練習または指導。後は場数とリハーサル。 何回もやらないと大勢の前で聴衆が何に興味を持ってどこで笑って拍手するか、どう言う話で白けるかなかなかわからないと思います。講演慣れしている人はそう言うポイントを抑えていると思うので、社長のように大勢の人たちの前で喋る機会がある人はだんだん上手くなると思います。ただ社長でも自分が言いたいことだけ伝えようとする人はうまくならないです。 後、この映像を見る限りでは、喋る内容を予めテキストにして観客に見えないように写すプロンプターを使っていますね。くたらぎさんの様子を見るとたまにちょっと詰まってその後すぐにもとに戻っていますが、喋ることが決まっていてあんちょこ見てる感じです。殆どの場合大きなイベントの講演者はプロンプターを使います。そうしないと時間内に大事なことだけをきっちり話し終えるのは難しいです。 このプロンプターが使うのが結構難しくて、幾つか会場にスクリーンがあるのをまんべんなく見ながら自然に見えるようにやるのですが、じっくり見ちゃうと不自然に見えるし、文字が流れていくのでたまにしか見ないと流れとずれちゃったりします。それも慣れ。後普通は映像にあるくらい大きなイベントだと必ずリハーサルをやります。 何と言っても場数と慣れなので、ある意味誰でもできるようになると思いますが、最初からできる人はすごく少ないと思います。 ちなみにスティーブジョブスはリハーサルは一切なし。原稿も無しか無視だったそうで、やっぱりプレゼンでも傑出した人だったようですね。

その他の回答 (2)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.3

 例えば、多くのアメリカ大統領などはプレゼンテーションの技術として「トーンを落とす、テンポを遅くする。語彙の発音を明瞭にする。」ということを心掛けていたそうです。 プレゼンテーションが上手いと言うことは、強調あるいは簡略化すべき内容、時間配分などのバランスをとるというトレーニングがしっかり積まれていることの表れです。是非挑戦してみて下さい。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

当然可能OK

関連するQ&A

  • ライブドア記者会見の会場は?

    今日(1/24)開催されたライブドアの新経営陣発表の記者会見の行われた場所はどこですか? ニュースでは東京都港区とでてましたが、具体的な会場はどこでしょうか? ついでというわけではないですが、昨年の同社株主総会の後に行われたという忘年会の会場はどちらでしょうか?

  • ご心配をおかけし・・

    会社が不祥事などを起こし、トップが謝罪会見をするとき、気になる言い回しが使われることがあります。 6月23日のJR西日本の株主総会で、垣内社長は次のように言いました。(抜粋) 「ご遺族、けがをされた方々、被害を受けたマンションの方々には誠心誠意対応する。お客様、株主のみなさまに多大なるご心配をおかけし、改めて深くおわび申し上げる」 私は、ここのところが釈然としません。「ご心配をおかけし」 とはどういう意味なのでしょうか。「ご迷惑をおかけし」 だと分かるのですが。  

  • 石原都知事の記者会見について(女性専用車を問題視)

    あなたは石原都知事が東京都定例記者会見(2012年2月24日)で、 男性を不当に差別した女性専用車両を問題視したことについて、どう思いますか? ■記者会見の動画 http://www.youtube.com/watch?v=U04E6G2Cy8o&list=PLC6839F661C03104D ■知事の部屋(東京都の記者会見議事録) http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120224.htm ■参考情報 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 □記者会見の内容 【知事】そんなに、ラッシュの時に、女性専用車はがらがらで、一般の車両は混んでいるわけ? 【知事】片方はがらがら? 【知事】女性は弱者じゃないよな。 【知事】それは問題だ。今度1回乗ってみよう。それで、痴漢扱いされたら、問題提起するよ。 ご意見をお待ちしています。

  • 石原都知事が女性専用車を問題視されたことについて

    あなたは石原都知事が東京都定例記者会見(2012年2月24日)で、 男性を不当に差別した女性専用車両を問題視したことについて、どう思いますか? ■記者会見の動画 http://www.youtube.com/watch?v=U04E6G2Cy8o&list=PLC6839F661C03104D ■知事の部屋(東京都の記者会見議事録) http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120224.htm ■参考情報 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 □記者会見の内容 【知事】そんなに、ラッシュの時に、女性専用車はがらがらで、一般の車両は混んでいるわけ? 【知事】片方はがらがら? 【知事】女性は弱者じゃないよな。 【知事】それは問題だ。今度1回乗ってみよう。それで、痴漢扱いされたら、問題提起するよ。 ご意見をお待ちしています。

  • 石原都知事の記者会見について(女性専用車を問題視)

    あなたは石原都知事が東京都定例記者会見(2012年2月24日)で、 男性を不当に差別した女性専用車両を問題視したことについて、どう思いますか? ■記者会見の動画 http://www.youtube.com/watch?v=U04E6G2Cy8o&list=PLC6839F661C03104D ■知事の部屋(東京都の記者会見議事録) http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120224.htm ■参考情報 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 □記者会見の内容 【知事】そんなに、ラッシュの時に、女性専用車はがらがらで、一般の車両は混んでいるわけ? 【知事】片方はがらがら? 【知事】女性は弱者じゃないよな。 【知事】それは問題だ。今度1回乗ってみよう。それで、痴漢扱いされたら、問題提起するよ。 ご意見をお待ちしています。

  • 国政における石原慎太郎さんの女性専用車両問題指摘!

    国政における石原慎太郎さんの女性専用車両問題指摘に期待しますか? ついに石原慎太郎さんが国政に見参しました! あなたは国政における石原慎太郎衆議院議員に、 女性専用車両への批判と廃止に向けた取り組みについて期待しますか? 石原慎太郎衆議院議員は、 東京都知事時代に、都庁定例記者会見(2012年2月24日)で、 男性差別を象徴した悪質な女性専用車両に対して問題視したコメントを発信され、 自ら女性専用車両に乗車して確認するとの見解を示されました。 ■記者会見の動画 http://www.youtube.com/watch?v=U04E6G2Cy8o&list=PLC6839F661C03104D ■知事の部屋(東京都の記者会見議事録) http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2012/120224.htm ■参考情報 http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23 □記者会見の内容 【知事】そんなに、ラッシュの時に、女性専用車はがらがらで、一般の車両は混んでいるわけ? 【知事】片方はがらがら? 【知事】女性は弱者じゃないよな。 【知事】それは問題だ。今度1回乗ってみよう。それで、痴漢扱いされたら、問題提起するよ。 ------

  • 東電吉田調書デマ 全部取り消し!辞任の裏に池上氏か

    ■「吉田調書」の記事めぐり、朝日新聞・木村社長が会見 http://www.asahi.com/articles/ASG9C6F64G9CUTIL055.html 社長・・・またしても、記者の混同が原因。 先日の社内で配った社長メール内容を覆して、一転記者のせい。 社会部の杉浦編集局長を解雇。 社長も池上氏のコラムの影響を受けて辞任決意。 吉田調書公開に併せて、慌てて会見を計画。 第三者機関の報告までは辞任せず、その期間の社長報酬を全額返上。 <処分> 杉浦信之(執行役員:コンテンツ統括・編集担当) 読売新聞社記者の質疑で、産経報道で引導を渡されたと明らかになりました。 記事はまったく検証されず、デスクのトップダウンで作られたそうです。 社長は、記者が混同した・・・と言ってました。 産経新聞社はじめ、各雑誌やジャーナリストに送った抗議文も取り消すそうです。 杉浦編集局長は言い訳で ・記事を書いた記者は、長年福島原発の取材に関わってきた”専門”の記者ばかりで、一般の記者や他デスクの目にはとまらなかったので、訂正ができなかった。 ・長年取材している記者なのに、原発事故でのテレビ会議は取材していないし、知らない記者ばかりだった。 ・所員の声は、まったく取材できていないまま記事にした。 ・他のデスクの目には触れさせなかったので、自浄作用が働かなかった。 ↑ これは、恣意的に記事を書いていないに矛盾しないか? テレビ会議の実情も知らない記者が専門とは? 自浄作用が働かないのは致命的ではないのか? ●慰安婦デマについて ・デマは取り消すが、軍の強制連行事実は取り消さない。 ●社員(記者)の批判について ・局長から、各デスクにだけ説明。(東京本社だけ) いや~池上さん効果凄いですねww 朝日新聞廃刊まであと一歩。 多メディアの掃討作戦は強まりますか? そうとう名誉毀損で賠償させられそうですけど、朝日の和解金は大阪の儲けでなんとかなりますか? ・

  • マクドナルド原田社長退任 日本人は何を食うべきか?

    (原田マジック)と呼ばれたこともある。2004年にアップルコンピュータ(現・アップル)から畑違いの日本マクドナルドに転身し、8年連続で増収を達成したことから名経営者の誉れも高かった原田泳幸氏が、社長の座を降板することになった。 「新しい経営タレントを投入したマネジメント強化で退任ではない」 会見でこう繰り返したという原田氏だが、引責辞任と取られても仕方ないほど同社の業績は芳しくない。 クォーターパウンダー・BLT・ハバネロトマト・1000円バーガーといった(セレブ価格帯商品)を出したおかげで客単価こそ前年比で7.5%伸びたが、客数がマイナス9.5%と、全く振っていない。2年連続でマイナス成長となるのも必至な状態である。 「安売りで疲弊した、牛丼の轍は踏まない」 などと、まるで吉野家の値下げを嘲るかのような言動もしているが、個人的には(安さ)は魅力ではあっても、けして愚かさではない。それを証明し続けてきたのがマクドナルド自身であったはずである。 「セットでたのむとお得」と言いつつも、ポテトの値段が高く付くし、飲み物なども馬鹿にならない。結局、大枚をはたいた割には、後に残るのは胸焼けだけとなり、むしろ損である。 今、二極的な行動が日本人の賢いパターンと感じられるこの国において、どのような食生活が好ましいのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=iMD5J96Qv4g

  • 携帯電話での料金プラン

    で、基本料金って何なんでしょうね? auの1年目からの半額(2年の縛りがありますが)プランで疑問なんですが、長期ユーザーでの経年割引が霞んできてます。 ドコモもKDDIも、200億の減収だそうですがまだ財務体力に余裕があるんでしたら、長期の利用者に還元できないんでしょうか? 旧IDOの時に、”イーザ”って待ちうけオンリーでのプランがありました。通話料金が割高でしたが、復活しないんですかね。 4Gないしスーパー3.5Gといった次世代の通信規格への研究投資も 大事ですが、足元を固めるのも大事だと思うんですが。 それに、KDDIの社長ってSBが打ち出してきました料金プランの価格競争には応じないって記者会見で言ってたのが先月です。2枚舌なんでしょうか。 新規ばかり優遇してるような気がします。

  • 社長をお呼びするのに、スピーチを頼まないのは失礼でしょうか?

    いつもありがとうございます。 以前、こちらで、このような質問をさせて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5760949.html 彼氏の方は会社関係は呼ばないとのことでしたが、あれから、もし私の方で社長をお呼びするなら、彼氏の方も、今の社長は呼ばないにしても、(カジュアルにお付き合いがあるため)前の社長をお呼びすることも考えてるという話も出ました。 それならばと思い、前回頂いた回答も踏まえて、お呼びする前職の社長に乾杯後の簡単なスピーチをお願いしようと思い、先日社長にお会いして、出席頂けないかお願いしましたところ、「・・・もううちの会社の子ではないからなぁ・・」といわれ、ちょっと難色を示されました。 結局 出席して頂けることになったのですが、スピーチまでお願いするのはちょっと気が引ける雰囲気になってしまいました。 もともと、70歳ということもあるので、負担に思われると思い、社長にスピーチを依頼するのは乗り気ではなかったとはいえ・・ いろいろ調べたり、考えたりしているうちに だんだんこんがらがってきてしまい、再度相談に乗って頂けたらと思います。 再び、箇条書き形式で失礼致します。 1、基本的なことなのですが、主賓クラスの方でも、祝辞を頂かなかった場合、普通の来賓になるのでしょうか・・? その形式はあり得ますか? (新郎の方の社長がおいで下さった場合、新郎の方の社長だけがスピーチするというのは失礼だと思うので、いっそのこと両方なしでもいいかとも考えるのですが、社長クラスの方がおいで下さっているのに、それはそれで失礼でしょうか。) また、祝辞を頂かなくても主賓として区別する方法はあるのでしょうか。 2、主賓を立てず、祝辞なりスピーチなりを頂かなかった場合、やはり友人スピーチもなしになってしまいますか? 3、もう務めていない会社の社長をご招待するというのは、よく耳にする話なのですが、実は失礼なことなのでしょうか?? 長くなりまして申し訳ありません。 どうかご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。